日々の生活での喜怒哀楽記録や、街角や旅行先での写真を備忘録としてアップしていきます。
コマソンの徒然日記
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
東京駅と周辺 3
2013-12-29-Sun  CATEGORY: 街角ウォッチング
今日29日の日中は寒くても上天気な青空の東京地方。今年もあと2日!
お蔭様でどうにか家内の作業の年内完了の目処がついてきました^o^

このブログは一応昨年後半から始めてはいるものの、真面目?にブログライフ
に取り組んだのは今年の秋からです。新参者みたいなものですね^^

毎日のように多くのブロガーの皆さんとの交流をしていくのって楽しいです^^
反面、その維持が結構大変なものだとも身をもって知りましたw^^;

年内はあと1回更新する予定でいますので年内最後のご挨拶はまたあらためて
したいと思います。が、もう公私共々休みに入られてる方々が多いので初回
のご挨拶をば^^

今年も私の拙いブログにお付き合いいただき、真にありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします m(__)m  よいお年をお迎え下さい^^



さて今日の街角の備忘録は東京駅と周辺の続きです。

前回まで丸の内側でしたが今回と次回最終は反対の八重洲側にスポット
をあててみたいと思います^^

東京駅八重洲1-01
 東京駅の八重洲中央口近く あれ?駅ビルは? 変わりに奇妙な屋根? 

東京駅八重洲1-02
 今年の秋完成のグランルーフ 細い支柱で広く薄そうな屋根支えてますねえ

東京駅八重洲1-03
 有楽町寄りから 八重洲北口の超高層ビルはグラントウキョウノースタワー 

東京駅八重洲1-04
 神田寄りから 八重洲南口の超高層ビルはグラントウキョウサウスタワー

東京駅八重洲1-05
 八重洲口は駅中央部にはビル作らずにルーフ付の回廊施設にしたんですねえ

東京駅八重洲1-06
 再開発前の古びた昭和の雰囲気から一転、シンプルながらもシックな雰囲気に

東京駅八重洲1-07
 グランルーフ北の端から見下ろし 駅前通り寄りの部分はまだ工事が続くようです

東京駅八重洲1-08
 ルーフの下は気軽に南北回廊できます 左奥は東海道新幹線のホーム

東京駅八重洲1-09
 ルーフ中央付近から見る八重洲通り この高さから見るのは初めてだなあ

東京駅八重洲1-10
 長距離高速バスの乗降施設は相変わらず手狭な印象です

東京駅八重洲1-11
 八重洲をこういうアングルで見ると古びた?周辺も新鮮に見えるなあ

東京駅八重洲1-12
 列車の乗車前に気さくに短時間散歩回廊するのに良い感じですね  

東京駅八重洲1-13
 休憩ベンチもシンプルながらお洒落でいいなあ


慣れ親しんだ古い昭和モダンな駅ビルが東京駅の再開発ということで取り壊された
時は、昔の思い出がまた1つ無くなってしまったとため息ついたものでした。
  
今回のグランルーフはきっちり元の駅ビルの位置にというわけではないですが、
なかなかにクールで歩きやすい回廊になってて、これはこれで良き空間ができた
ように感じました^^

旧駅ビルの大テナントだった大丸は、写真のノースタワーの麓にしっかり新装開業
してて、古びた大丸wが好きだった私にはなんか馴染めない感じ^^;

次回最終はそのあたりも含めて、八重洲のその他の光景もアップします。


 
関連記事
トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
こんばんは~(*^^)
コメントまり姫 | URL | 2013-12-31-Tue 11:51 [編集]
よいお年をお迎えください。
Re: こんばんは~(*^^)
コメントコマソンM | URL | 2013-12-31-Tue 14:00 [編集]
どうもです^^ 
まり姫さんもよいお年をお迎えくださいまし^o^

トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2017 コマソンの徒然日記. all rights reserved.
