日々の生活での喜怒哀楽記録や、街角や旅行先での写真を備忘録としてアップしていきます。
コマソンの徒然日記
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
東京駅と周辺 4
2013-12-31-Tue  CATEGORY: 街角ウォッチング
年末の忙しさも終え、どうにか無難?に大晦日を迎えることができました^^
今日郷里に帰省し現地にてこの記事を書いてます。

今年もいろいろな事があったようななかったような短い1年だった気がします。
お陰様でこの拙い趣味のブログも無事に年越しを迎えることが出来ました。

皆様方の日々の当ブログへの御訪問なりコメントなり、いつも感謝一杯です!
ほんとにありがとうございました m(__)m

本年同様に来年もマイペースな更新になるかとは思いますが、変わらぬ
御支援をいただければ幸いであります。

あらためて来年もよろしくお願いいたします m(__)m  

 皆様、よいお年をお迎え下さい^^



さて本年最後の備忘録は東京駅と周辺の最終アップです。

昔慣れ親しんだ八重洲側の界隈は東京駅そのものが様相を変えていく中でも
昔の雰囲気を保ってる様子で少し安堵した今年の探訪だったかなと^^

東京駅八重洲1-14
 八重洲北口 グランノースビルの袂でクールな都会風の出入口になりました

東京駅八重洲1-15
 あの昭和風味が売り?だった東京駅の大丸は大層エレガントな店舗に変貌  

東京駅八重洲1-16
 八重洲北口の駅前の雑居ビル群は昔のまま なんか安堵する気分w

東京駅八重洲1-17
 外堀通り沿いの光景も遠景の超高層ビル別にすれば昔とさして変わらずかな

東京駅八重洲1-18
 八重洲通り 高いビル見えないと地方都市の中心部と変わらぬ光景ですね

東京駅八重洲1-19
 徒歩数分の日本橋への回廊周辺は昔ながらの雑居ビルや店舗が密集

東京駅八重洲1-20
 書店ベンチマークの定番の八重洲ブックセンター 健在で何より! 

東京駅八重洲1-21
 歴史ある八重洲地下街も昔どおりに健在かな?

東京駅八重洲1-22
 昔はショボく感じてた八重洲地下街も意外と規模は大きいんですよねえ

東京駅八重洲1-23
 改装を重ねたようで今風のシックな地下街になってました

東京駅八重洲1-24
 駅本体の地下にも今は新たな地下街グランスタが出来てて丸の内側まで回廊可能 

東京駅八重洲1-26
 大人の休日倶楽部 …さて私は対象資格あるのかな?ないのかな?ww 

東京駅八重洲1-25 銀の鈴 東京駅の待ち合わせ場所の定番
 今は地下のグランスタに場所変わってたんだなあ


私コマソンは昔リーマン時代の前半は銀座線や東西線の沿線の各街のオフィス
で働いてました。この東京駅の近くの日本橋や大手町にも合計4年くらい勤務
してたことがあるので、今回の八重洲界隈は少し懐かしさもあるものでした^^

東京駅そのものは丸の内側にしても八重洲側にしても駅本体は低層な建物で
再整備し、その周辺を高層化という思想で進めてきたようですねえ。

私はグランルーフのところに数年前まであった大丸の入った駅ビルが好きでした。
日本の鉄道の中心駅っぽくない平凡な見た目の駅ビルでしたけども、それが
かえって良い味を出していたと思うんですよねえ(…郷愁w)


さて今年の備忘録記事アップはこれで終了です。
新年は4日あたりから備忘録は再開したいと思ってます^^

その間にショート記事はアップするかもですけども^^;

ではあらためて 皆様よいお年を!


 
関連記事
トラックバック0 コメント4
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
管理人のみ閲覧できます
コメント | | 2013-12-31-Tue 17:52 [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
コメントコマソンM | URL | 2013-12-31-Tue 20:01 [編集]
もちゅみさん、ありがとね^^ 
マルジャンのOB会でも来年久々にやれるといいだろねえ^^
では来年もまたよろしくね^^/
コメント@我楽多 | URL | 2014-01-01-Wed 12:39 [編集]
あけおめ!!!
ことよろ!!!
Re: タイトルなし
コメントコマソンM | URL | 2014-01-01-Wed 16:53 [編集]
我楽多さん、あけましておめでとうございます。 
本年もよろしくです^^
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2017 コマソンの徒然日記. all rights reserved.
