日々の生活での喜怒哀楽記録や、街角や旅行先での写真を備忘録としてアップしていきます。
コマソンの徒然日記
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
正月の福岡
2014-01-03-Fri  CATEGORY: 街角ウォッチング
今帰省中の福岡市内は恐れていた寒波の影響も少なく、この正月3ヶ日の昼間は
なかなかの好天で過し易かったですわ^o^ 朝晩はめちゃ冷え込みますがw

それにしてもノンビリできるはずだった?正月は意外に時間に追われてます。

ブログへの対応時間も思ってた以上になかなか取れず、PC環境もイマイチにて
皆様方への訪問やレスも年明け以降満足には出来ず恐縮しております m(__)m

定期の備忘録も含め通常通りに戻れそうなのはやはり6日以降になりそうです。

その間は時間の合間見つけてできるだけ皆様への訪問や応援はさせていただく
所存にて、今は緩慢な対応状態を許してくださいね^^;


で、今日は帰省先の福岡市内での正月3ヶ日にパチった中から何枚かを
臨時?備忘録としてアップです^^

福岡正月2014-01
 福岡市博多区にある住吉神社 全国に数多い住吉神社の最古のものです

福岡正月2014-02
 激混み必至の元日避けて昨日2日に参拝しましたが未だ結構混んでました

福岡正月2014-03
 正月最初は何はともあれ皆さん神頼みですかねえ 

福岡正月2014-04
 えっ!この住吉神社のおみくじにも凶があるんかあw 

福岡正月2014-05
 でも無事に数年ぶりの大吉を引けました! 正月2つ目の神社ですけどもw

福岡正月2014-06
 キャナルシティ 国内の大規模モールやシネコンのハシリでした 今も大健在 

福岡正月2014-07
 福岡市の中心部の天神は元旦からもうフル賑わいな感じでした

福岡正月2014-08
 天神はどこにいっても人人人で歩いてても疲れますw

福岡正月2014-09
 天神地下街 元旦から普段の休日以上に激混み模様でした

福岡正月2014-10
 天神地区内の警固公園 今は夜のライトアップが綺麗らしい?です 


この正月は3つの神社を参拝して、2つ目のこの住吉神社で久々の大吉を
引けました^^y 何年も無かったのでメチャ嬉しかったですw^-^
 (ちなみにあとの2社では2つとも吉でしたw)

街中は元旦からどこも初売りオンパレードで混み混みで疲れましたわ。
昔と違って今は正月を厳かに過ごすという風潮は全くないですよねえ。
着物姿とか3日間殆ど目撃できずでしたし( ̄~ ̄)

なんか正月はクリスマスやバレンタインデーなどと同じく商業イベントに
なってしまったかのような感じ。ここ数年特に顕著になったかと。。。

それにしても、たまには生まれ育った福岡の街中写真をアップするのも
いいもんかなあ^^ 今年は福岡編も数多く備忘録してみようかな。


 
関連記事
トラックバック1 コメント6
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントsaru山 | URL | 2014-01-04-Sat 00:42 [編集]
こんばんは(^^)
住吉神社なら私も行きましたよ(^^)
毎年、櫛田、住吉、護国神社と三社お参りしておみくじを引くのですが、今年は大吉→中吉→小吉とどんどん小さくなっていきました( ̄▽ ̄;)!

どこに行っても人が多いので今年は寝正月でした。。
コメントノリかめ | URL | 2014-01-04-Sat 06:58 [編集]
遅くなりましたが、
明けましておめでとう御座います。
大吉は良かったですね。
帰省してふるさとでのお正月は楽しいでしょう。
福岡で大好きな場所は大濠公園付近です。
コメントまり姫 | URL | 2014-01-04-Sat 13:37 [編集]
明けましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
今年もひきつづきよろしくお願いします(*^^)
まだ初詣は出かけておりません(;^_^A アセアセ
Re: タイトルなし
コメントコマソンM | URL | 2014-01-04-Sat 22:33 [編集]
猿山さん、どうもです^^ おやまあ2つの神社が私とも見事に重なってますねえ^^;
元日早々から市内の繁華街とかは激混でほんとうんざりですよねw
Re: タイトルなし
コメントコマソンM | URL | 2014-01-04-Sat 22:38 [編集]
ノリかめさん、レスありがとうです^^ 大濠公園をご存じとは嬉しいですねえ~♪
あの公園池の外周を昔若い頃に1~2周競争で走らなきゃいけない時はマジで鬱でしたが、散策とか気持ちのよい市内有数のお勧めスポットですね^o^ 
コメントコマソンM | URL | 2014-01-04-Sat 22:44 [編集]
まり姫さん、どうもです^^ 今の初詣は昔の厳かな雰囲気と違って今はレジャー?の一貫みたいな雰囲気に感じられますねえ。毎年恒例で今回も3社参ったのですが、なんか気分はオリエンテーリングだったなあw
トラックバック
TB*URL
ケノーベルからリンクのご案内(2014/01/04 08:55)
トラックバックケノーベル エージェント 2014-01-04-Sat 08:55
福岡市博多区エージェント:あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。ご訪問をお待ちしています。 [続きを読む]
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2017 コマソンの徒然日記. all rights reserved.
