日々の生活での喜怒哀楽記録や、街角や旅行先での写真を備忘録としてアップしていきます。
コマソンの徒然日記
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
福岡の街中あれこれ
2014-01-06-Mon  CATEGORY: 街角ウォッチング
昨日帰京して自営な私も今日が実質の仕事始めです。休み明けは気だるいw(-_・)
年賀状も出してなかった人から何人も来てて今夜やっと投函完了~

帰省先の福岡も人だらけでゲンナリだったけど、やっぱ東京の人の多さは今更ながら
桁違いに異常ですわなw^^; 今週はリハビリがてら心身戻さないとね( ̄∀ ̄)

ようやく落ち着いたので今夜3日ぶりにこれが新規記事のアップです~♪

年末年始は時間もなければPC環境も悪いはで、皆様方のブログやサイトへの訪問が
相当に疎かになってしまい大変失礼いたしました m(__)m

あらためて今年もよろしくお願いいたします。

さて今日は通常の備忘録を再開のつもりでしたが、帰省先の福岡での写真も
そこそこあるので、今回まで福岡でのあれこれを何枚かピックアップ^^

福岡201401-01
 福博であい橋 天神地区と中州地区とをつなぐ回廊ルートの1つとして最近人気?

福岡201401-02
 全国のバス会社同様に日本一のバス会社西鉄のバスカラーもカラフル化してきてます

福岡201401-03
 以前も取り上げた異色の植樹ビル 前回より緑濃く?

福岡201401-04
 いまだに同様のビルは首都圏でも見たことないほどに面白い景観のビルです 

福岡201401-05
 くまもんは隣県の熊本ですが・・・ここ福岡でも便乗ムードあちこちで感じます

福岡201401-06
 柳橋連合市場 全国放送でもよく登場する名所? SMAPも5人で街レポ登場したそうでw

福岡201401-07
 年末年始の博多駅の博多口の電飾イベ 3年前に今の新駅舎になりました

福岡201401-08
 古い駅ビルから脱した博多駅 随分と垢抜けた都会風の駅になったもんです 

福岡201401-09
 この冬あちこちで散々見飽きたつもりだったイルミですが・・・やっぱ綺麗だったなあ 

福岡201401-10
 博多駅近くのキャナルシティでの電飾の一部  ・・・ところで節電ってもう死語? 


未だに多くの人に誤解されがちのですが、博多は昔ながらの街の俗称であって、
博多市ではなく福岡市なんですw^^ でもまあJRの駅に博多駅ってあるし、
博多弁っていう全国に浸透した方言カテゴリもあるから仕方ないかもですね^^;

写真の博多駅に限らず、街の中心部の天神や周辺各所でもLED電飾のイルミが
福岡市内各所で正月は煌々としてましたねえ( ̄o ̄) 綺麗ですけどね。

綺麗なイルミネーション見てると、つい2年前までは節電!節電!と大騒ぎしてたのが
ウソの世界のように思えてきますねえ。原発は動いてないのに、電力余裕じゃん?

その一方で福岡でこれらイルミの電力供給している九州電力の社員は、今年度の賞与
が夏も冬もゼロなんだそうで。原発の代わりの火力の高コストに九電に限らず国内の
電力会社は喘いでいるんですねえ( ̄Д ̄) 東電は事故責任で仕方ないにしても
他の会社はちょい気の毒かな。

日々電力使いまくりの我々の日常生活と華やかな都市のイルミネーション。
福島原発の気の遠くなりそうな後始末も含め、この先日本ってどうなっていくのかな?

なんかふと、考えさせられる瞬間も多かった今回の福岡帰省でありました^^;

次回からは首都圏各地の備忘録に戻る予定です^^


 
関連記事
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Copyright © 2017 コマソンの徒然日記. all rights reserved.
