日々の生活での喜怒哀楽記録や、街角や旅行先での写真を備忘録としてアップしていきます。
コマソンの徒然日記
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
明治神宮 1
2014-01-08-Wed  CATEGORY: 街角ウォッチング
昼過ぎまでは晴れたり薄暗くなったりを繰り返し、夕方には冷たい雨となり
今深夜もシトシトと降り続いている東京地方。明日も寒そうだなあ(@_@)

ようやく公私共々、新年の軌道に乗っかれた?感じにはなっているものの
周りがどうも思わしくない。風邪や体調不良の人だらけ!
今宵も少人数ながら新年会のはずだったんだけど延期に・・・残念 ( ̄~ ̄)

で、今宵もニュース見るといろいろあるもんですねえ。

川崎では凶悪犯が逃亡中で厳戒体制とな! 怖いねえ~w
もうソチ五輪は来月早々かあ。壮行会が目白押しですなあ^^
高梨沙羅ちゃん、17歳で大エースの風格!楽しみだなあ( ̄∀ ̄)

あらら、大変残念な訃報も。。
やしきたかじん氏がお亡くなりに。享年64歳・・・若すぎるよ(T▽T)

関西中心の方だったので、ここ数年はあまり関東のTVで見る機会無かった
けど、歯に衣を着せぬ言い回しが結構好きだったんですけどねえ。
がん闘病・・・私も身内に今その最中の人がいるし複雑な思いです( -ω-)

やしきたかじん氏のご冥福をお祈りいたします。。m(__)m


さて今日の備忘録は東京の明治神宮です。

先月に明治神宮外苑をここで備忘録しましたが、今回は明治神宮の本体です。
明治神宮といえば正月三が日の参拝客が毎年日本一の大神宮ですね。

この正月も相当な賑わいを見せたであろう明治神宮、昨年の秋に20年ぶりくらいに
参拝してきているので、その際のものを2回に分けてアップします^^

明治神宮-秋-01
 JR山手線の原宿駅 明治神宮への最寄り駅の1つ

明治神宮-秋-02
 原宿駅脇の神宮橋を渡ればそこはもう広大な明治神宮の敷地です 

明治神宮-秋-03
 原宿寄り最初の鳥居 昨年10月は周辺が工事中でした

明治神宮-秋-04
 長い参道を本殿目指して歩きます。正月時だとこの時点で身動き出来ない混雑w 

明治神宮-秋-05
 全国の酒蔵から寄贈されてきた日本酒の酒樽 壮観な光景ですねえ 

明治神宮-秋-06
 大鳥居 高さ12m 神宮内に幾つもある鳥居で一番大きいらしいです

明治神宮-秋-07
 木々に覆われてやや暗い参道を数百m歩くとようやく本体周辺が見えてきます 

明治神宮-秋-08
 20年ぶりにここまで来ましたあ~ 

明治神宮-秋-09
 大神宮にふさわしき風格の門構えですねえ

明治神宮-秋-10
 明治神宮の本殿 凄く巨大で威圧感ありますわあ

明治神宮-秋-11
 近寄っての撮影禁止にて脇から 重量感も半端ない本殿だなあ

明治神宮-秋-12
 丁度結婚式の行列にも遭遇しました

明治神宮-秋-13
 こんな天下の大神宮で結婚式 新郎新婦も親族も幸せものですねえ


先ほど明治神宮は私は20年ぶりの参拝と書きましたが、その前回20年前は大晦日の
初詣でした。当時仕事で帰省が出来ず、仕事仲間達と大晦日くらいビッグな神社で
景気よくいこう!ということで明治神宮に来たわけですが・・・かなり後悔!

別の最寄り駅の地下鉄明治神宮前駅から本殿に参拝出来るまでに合計3時間近くを
要する難行でしたw^^; 広く長い参道が地面見えないほどの大行列だし!

それを思い出すと今回の秋の参拝はその百分の1も人がいないため、とっても
ゆったりと明治神宮を散策モードで闊歩できましたわ^^

明治神宮編、次回まで続きます。


 
関連記事
トラックバック0 コメント6
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントまり姫 | URL | 2014-01-09-Thu 17:20 [編集]
こんにちは~♪
いつも拍手コメントありがとうございます^^
明治神宮はすぐ近くを通過するだけで、一度も訪ねたことはありません。
名古屋の熱田神宮のような歴史があるわけではないので、やはり成田山の方に注目しちゃいますね(*^^)
今年の伊勢神宮は大混雑で大変だったようですよ。
高速道路まで規制されたと聞きました(笑)
コメントsaru山 | URL | 2014-01-09-Thu 21:59 [編集]
こんにちは(^^)

明治神宮は一昨年出張のついでに行きました。
とても広く、じっくりと見きれませんでしたので、写真の多い記事大変面白く読ませていただいています(*^-^)

続きの記事も楽しみにしております。
こんばんは
コメント華蓮 | URL | 2014-01-09-Thu 23:43 [編集]
初めてコメントさせていただきます^^
明治神宮は本堂までが長い道のりですが
自然に囲まれており、天気のいい日は散歩にいいですよね^^

結婚式に遭遇されたとは、縁起がいいですね^^
広い境内と本堂そばの大木を思い出したら、神宮に行きたくなりました^^
そう言えば、福豆を買った記憶があります
節分近くになったら、売られるかも知れませんね

いつもありがとうございます
コメントコマソンM | URL | 2014-01-10-Fri 02:39 [編集]
まり姫さん、どうもです^^ 
熱田神宮や伊勢神宮は歴史的な格が違いますものねえ^^;
昨年の伊勢神宮の儀式は生で見てみたかったです。でも名古屋からも結構距離あるんで
なかなか行けませんけどもw 
そういや成田山の方も10年以上ご無沙汰だなあ。
コメントコマソンM | URL | 2014-01-10-Fri 02:43 [編集]
saru山さん、どうもです^^ 
私も広大な明治神宮の敷地の一部しか足を踏み入れたことないんですよねえ。
隣のお気楽な代々木公園は隅々足跡残してますけどもw^^;
コメントコマソンM | URL | 2014-01-10-Fri 02:51 [編集]
華蓮さん、どうもです^^

そっかあ、縁起がいいのかあ^o^
あの日の天気は日本晴れ状態だったし、あの新郎新婦も親族も文字通り晴れがましく
一生の良き思い出でしょうね、きっと^^

そういや節分もまた近いですね^-^
ついこないだやったような・・・最近1年経つのが早過ぎるw 
またよろしくです m(__)m
トラックバック
TB*URL
<< 2017/05 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Copyright © 2017 コマソンの徒然日記. all rights reserved.
