日々の生活での喜怒哀楽記録や、街角や旅行先での写真を備忘録としてアップしていきます。
コマソンの徒然日記
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
明治神宮 2
2014-01-10-Fri  CATEGORY: 街角ウォッチング
2014年最初の週は何とも慌しくもどうにか無事?に終えられた感じでした(゜∇゜)

新年早々だというのに ┳┳ ┫ ┻┻ ┣ ┳┳ (←ちゃぶ台返し! 古っw)
って思わずしたくなるような局面にもww ブウブウブウ!ドウドウドウ!

まあ人生いろいろありますなあ。気を取り直して気楽にいくとしましょうかね^^

それにしても寒いですよねえ。私は懐も寒いですけどもw^^;
北日本や山沿いとかじゃあ24時間で数十cmの積雪だそうで( ̄O ̄)
(あ~、関東でも連休明けから積雪かもとか言ってる!)

近年、夏は記録的猛暑で冬は記録的寒波。これも地球温暖化のせいかな?
こんな極端な気候の中で暮らしてたら体調維持も大変ですよねえ ( ̄~ ̄)

風邪やインフルエンザもしっかり猛威振るってるし、皆さんも気をつけて
くださいましね^^

さて今日の備忘録は、東京は明治神宮の続きです。

明治神宮の敷地は全体が木々に覆われた森かと思いきや、意外と開けた
公園風なエリアもあること今回初めて知りましたわ^^

明治神宮-秋-14
 明治神宮の本殿の周囲は高く大きな木々の森状態

明治神宮-秋-15
 神楽殿 ここで記帳でもすれば御利益あるかな?

明治神宮-秋-16
 外国人の人が英語?で絵馬を真剣に書いてる様子に少し感銘w

明治神宮-秋-17
 休息施設も神社本体と雰囲気合うように作られてますねえ

明治神宮-秋-18
 今回敷地内で見かけた人の3分の1が外国人だったかも! 

明治神宮-秋-19
 先日取り上げた神宮外苑にある聖徳美術館の展示目録?がここで見れました

明治神宮-秋-20
 明治神宮の境内は数百m四方に広がっててほんと広いですねえ

明治神宮-秋-21
 境内の北西部には緑の公園風な開けた空間スペースも

明治神宮-秋-22
 代々木や新宿南口界隈の超高層ビル群を遠景に 気持ちよいエリアです 

明治神宮-秋-23
 晴れた日にここで寝転がって日向ぼっこも気持ち良さそうだなあ

明治神宮-秋-24
 宝物館 明治天皇ゆかりの馬車など展示されてるらしいです

明治神宮-秋-25
 北門付近 ここからは代々木駅の方が近いです  

明治神宮-秋-26
(おまけ) 原宿駅の山手線臨時ホーム脇にある臨時の境内出入り改札口


明治神宮の境内は広大で、私も全体の何分の一も足を踏み入れた事ないです。
なにしろ有料ながらも中心部付近には御苑もありますしね。

写真の開けた緑の芝生のエリアは宝物殿のある北西部に広がってます。
新宿南部の超高層ビル群を背景になかなか素晴らしい景観でしたわ^-^

なんとなく新宿御苑の中にも似た領域が明治神宮の中にもあるの知って
身構えていた私も少しだけほっとした、というか親近感も^^;

ちなみに本殿の参拝するつもりなくとも、写真の北門あたりから原宿駅
あたりまで1km近くをまっすぐ境内の散策だけすることも出来ます^^

それにしても今回ビックリしたのは、参拝客の3割以上は外国人だった事!
それもアジアよりも圧倒的に欧米の人が多かったなあ( ̄O ̄)
日本観光のパンフにこの明治神宮は上位に紹介されてるんですかねえ?

まあこれで当分明治神宮に参拝することはないかなあ。隣にぴったりと
隣接している代々木公園は季節を問わず昔も今も無数に訪れてはいますが
この明治神宮に関しては、恐れ多い?のか何か足が向かないんですよねえ。

でもまあ、一番の理由は20年前の3時間も参拝に時間を要した初詣の
トラウマにあるんですけどもねw^^;


 
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
こんばんは
コメント華蓮 | URL | 2014-01-11-Sat 23:36 [編集]
明治神宮の境内には、公園のような広い芝生のエリアがあるんですね
暖かくなったら行きたいです^^

私も明治神宮には、あまり足が向かないです
原宿・渋谷方面に行く機会がないのと
数年前のお正月に、コマソンさんと同じような思いをしたからかな

でも、久しぶりに行ってみたくなりました^^
コメントコマソンM | URL | 2014-01-12-Sun 02:05 [編集]
華蓮さん、どうもです^^

そうですねえ、芝生あるエリアはもし足を踏み入れたことないのであれば
話の種に1度くらい行ってみてもいいかもですね^-^

まあお隣に代々木公園という見事な大公園あるし、そっちの方が訪れ甲斐
が毎度あるなあって思ってます^^

そっかあ、華蓮さんも同じ思いをしてましたか! 大晦日か元旦かな? 
はははっ^o^

まあ私も桜の季節に代々木公園の花見ついでに、芝生のある区画だけ
またちょっと覗いてみようかな^^
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Copyright © 2017 コマソンの徒然日記. all rights reserved.
