日々の生活での喜怒哀楽記録や、街角や旅行先での写真を備忘録としてアップしていきます。
コマソンの徒然日記
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
本厚木 1
2014-01-12-Sun  CATEGORY: 街角ウォッチング
中々に快晴に恵まれた今日の東京地方、風も穏やかで心地よかったなあ~♪
北日本とか雪国の方々は大雪で大変だろうし何やら申し訳ない感じです。

それにしてもこの3連休はやっぱ旅行に出かけてる人が多いですねえ。
本日都内西部に出かけたのが連休中唯一の遠出wである私からすれば
羨ましい限りです^^;

それにしてもソチ五輪が間近ですね。祭りイベント好きな私コマソンに
したら、もう幾つ寝るとって感じで待ち遠しくて仕方ないです^-^

期待の種目の1つ、スキージャンプは今開催中のW杯で男女とも好調~

高梨沙羅ちゃんは最多勝記録が何と15! ソチでも金濃厚かな!?^^
ベテランというかオッサンwの葛西が200m超えの大ジャンプ!
そのままの調子維持して五輪いっちゃっておくれな~(~o~)


さて今日の街角の備忘録は、ちょいと郊外に目を向けて神奈川県の本厚木です。

ここのところ都内や近郊が続いていたので、たまには少し遠めの街もいいでしょう^^
ちなみに本厚木は神奈川県厚木市の中心部に相当する小田急線の主要駅の1つです。

訪れたのは去年の夏ですが、滅多に訪れる機会のない街の散策はプチ旅行気分
も感じられて、短時間ながら個人的には楽しめたです^^

本厚木 01
 小田急線の新宿近辺で見かける電車の行き先の3分の1は意外にもこの本厚木

本厚木 02
 この駅ビルになって相当年月は経てますが、なかなかに都会風の洒落た駅 

本厚木 03
 本厚木駅の北口駅前は大型ビルが密集 都内のJR駅前並みですねえ 

本厚木 04
 平日の午前中でしたが駅周辺は結構人通りも多く活気ありました 

本厚木 05
 結構昔から栄えてきた街にて街並みは成熟してて古さも散見 

本厚木 06
 日本最大規模のバス会社、神奈中バスが幅を利かせてます

本厚木 07
 神奈川県の内陸部の中枢都市だけあって様々な企業の支店が多いです 

本厚木 08
 駅の北側に街の機能の大半が集中してるみたいですね 

本厚木 09
 メイン通りは都心近郊ばりのビル街 但し高層ビルは意外にないです 

本厚木 10
 なかなか達筆な商店街表示ロゴかな

本厚木 11
 街一番の繁華街も平日午前だとさすがに閑散気味でした 

本厚木 12
 北口界隈の規模広いですが、なんとなく昔懐かしい雰囲気も感じます 


厚木は小田急線で新宿から45kmもの距離があって、個人的には正直かなり遠い街です。
しかしここから都内中心部や横浜方面等に通勤通学する人は毎日数万人もいるという、
一大ベッドタウン都市。本厚木はその中心にあたるターミナル駅です。

首都圏の大多数の人にとって、厚木は東名高速のジャンクションとして有名でしょうね。
ラジオの交通情報でも頻繁にアナウンスされるし、箱根方面に旅行する際は多くの人が
厚木で分岐する小田原厚木道路を通るでしょうしね。小田急のロマンスカーで箱根に
いく際も必ず通過しますしw^^

しかし多くの人にとって耳馴染みも通過経験も結構ある厚木もその街の様子となると
「?」状態じゃないですかねえ。昔から街散策の好きな私でも本厚木の街は関東在住30年
にして今回含めてやっと3回目ですしね^^;

まあ何にしても本厚木はロマンスカーの半分が停車するだけあって今も中々に賑やかな
街ですねえ。同じ小田急沿線の超ビッグターミナルの町田にはさすがに及ばないまでも、
相模大野や海老名などとともに小田急の屋台骨を支える街かなと^o^

本厚木編、次回まで続きます。


 
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Copyright © 2017 コマソンの徒然日記. all rights reserved.
