日々の生活での喜怒哀楽記録や、街角や旅行先での写真を備忘録としてアップしていきます。
コマソンの徒然日記
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
大崎駅と周辺 1
2014-01-17-Fri  CATEGORY: 街角ウォッチング
昨夜はグッタリ疲労感が強くて早々にバタンキューと寝てしまいました(◎o◎)
この記事も昨夜アップするつもりだったのに結局早朝の更新です^^;

忙しさにかまけて、この2~3日はニュース等はチラチラとしか気にとめて
なかったのですが、いろいろ起こってますよねえ( ̄o ̄)

瀬戸内では自衛艦と漁船が衝突だの、浜松では複数の小学校で食中毒だのと。
ノロウイルスって未だ根絶されてたわけじゃなかったんかあ( ̄Д ̄)

おっ!本田選手は初先発で初ゴールを決めたんかあ( ̄○ ̄)
つくづく「持ってる」男ですなあ彼は^^ 次の試合もいったれ~♪

まあ私は週末なんとか静養して英気取り戻したいところですわ(-_・)
近場でいいから温泉旅行にでも行ければなあ^^;


さて今日の街角の備忘録は山手線の大崎駅と周辺です。

大崎駅は乗り降りした事ない方でも、山手線で朝晩や深夜等に大崎止まりの電車が
結構あるので、駅名の聞き馴染みは多くの人はあるのではないかと^^

かって山手線の駅で一番地味でマイナー?だったはずの大崎駅、近年随分と変貌を
遂げてきてますねえ。昨年短時間ながらチラッと様子見で途中下車したのでその時
のものをアップします。

尚、今回の画質は普段以上wに悪いです。雰囲気だけ見て取って下さいまし^^;

大崎1-01
 大崎駅は品川と五反田という元祖主要駅の間に位置

大崎1-02
 山手線でも未だ数駅しかないホームドアが整備されてきてます

大崎1-03
 遠景に車庫方向からの回送電車の待機 大崎は始発終着電車が多数あります

大崎1-04
 人が誰も乗っていない山手線電車の車内ってここ大崎と池袋でのみの一瞬光景 

大崎1-05
 昔はなかった垢抜けた広い改札口 

大崎1-06
 東西のオフィスビル群とデッキで直結してて便利な新改札口ですね 

大崎1-07
 東口側のオフィスビル群 いつの間にか増えたなあ

大崎1-08
 西口側 大崎は天下?のソニーグループの一大本拠地でもあるんですよねえ 

大崎1-09
 昔は何もなかったはずの大崎は再開発で横文字w大型施設がワンサカと

大崎1-10
 大崎ゲートシティのビル群の一部

大崎1-11
 駅周辺、高層ビルだらけ・・・見上げてばかりで目眩もする感じw

大崎1-12
 大崎ニューシティ 大崎再開発の先駆けだったかな 

大崎1-13
 シティ内の大半は小奇麗なオフィス街

大崎1-14
 夜だとコレ綺麗なんでしょうねえ ひと時の清涼剤的な存在に思えましたw


十数年前までは大崎駅や周辺はほんと地味な存在でした。賑やかな駅ばかり
が続く山手線で、谷間の「一時休憩一休み」的な存在の駅だったかとw^^;
 (昔はそこが魅力の駅だったんですけどねえ。。)

それが超高層とまではいかないまでも高層ビル群が東口側にも西口側にも密集
して誕生して、駅も新東口や新西口の部分が増設されて大型化。随分と様相が
異なる世界に変わってしまってますねえ ( ̄O ̄) 

私個人的にはこの大崎駅にはある種特別な思いの古い感傷があるのですが・・・
次回それに触れます。 まあくだらない事ですけどねw^^;

大崎駅編、次回まで続きます。


 
関連記事
トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントまり姫 | URL | 2014-01-18-Sat 17:40 [編集]
こんにちは~♪
留守中コメントありがとうございました(*^^)
山手線の駅名さっぱりわかりません(;^_^A アセアセ
知っているのは渋谷と池袋だけです。
従姉が結婚前に住んでいたのが池袋近くで、結婚後は世田谷に住んでいるので渋谷駅ではじめて待ち合わせしたことがあります。
それ以外はさっぱり、何せ山手線を二回しか利用してませんからね(笑)
コメントコマソンM | URL | 2014-01-19-Sun 06:55 [編集]
まり姫さん、どうもです^^

まあ私も他の地方や都市に行けば同じことですよ^^
主要駅や中心繁華街とかの事は分かってても、その周辺のことの多くはチンプンカンプンですしね^^;
でもだからこそ多くの方々のブログやHPの御当地ネタが毎日新鮮な気持ちで味わえて楽しいです^o^
まり姫さんの今回の京都旅行の土産話もまたいろいろよろしくです^^
トラックバック
TB*URL
<< 2017/05 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Copyright © 2017 コマソンの徒然日記. all rights reserved.
