日々の生活での喜怒哀楽記録や、街角や旅行先での写真を備忘録としてアップしていきます。
コマソンの徒然日記
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
大崎駅と周辺 2
2014-01-19-Sun  CATEGORY: 街角ウォッチング
風邪やインフルエンザが全国的に随分と流行っているようですよねえ。
昨夜土曜夜も楽しみにしてた飲み会予定が2人ダウンで結局延期に。。( ̄~ ̄)

まあこの時期は毎度のことなんで仕方ないですけども、私自身も何やら体の調子
何かヤバそう!? 微熱とダルさが・・・誰かに貰っちまったかなあ?(@_@)

この記事書いてるただ今日曜早朝も、関東平野部は雪が積もるかも?の予報!
これから隣県にクルマで出かけなきゃいけないってのにw(T▽T)

色々冴えない週末だなあ。お天気さん!持ちこたえて下さいねえ!(`Д´)

あ~でも昨日の女子卓球で私の愛しの石川佳純ちゃんが優勝したんだよなあ~♪
彼女はほんと強いしかわいいですよねえ~^^ こんな子がもし自分の娘
だったなら、もう自分の残り人生犠牲にしてでも応援三昧だなあw
 (私も昔十代の頃は卓球やってたんです^^y)


さて今日の街角の備忘録は大崎駅と周辺の続きです。

大崎駅は大きくなり、周りはイビツなほどに高層ビルが林立してて、
昔の静かで地味な大崎のイメージはぶっ飛んでしまってます!

大崎1-15
 大崎駅東口側の傍を都内有数の幹線道路の山手通りが通ってます

大崎1-16
 大崎駅のまわりはいろいろなオフィスや施設がほんと増えてるなあ

大崎1-17
 東海道新幹線が頻繁に大崎駅南方を低速で横切っていきます。

大崎1-18
 東西両口ともに長いデッキでビル街と駅は直結されてて往来は便利

大崎1-19
 山手通りは駅北部分の大崎陸橋を渡って西側に転進します 

大崎1-20
 大崎陸橋からは眼下に山手線や湘南新宿ライン&埼京線の多数の往来
 (ボヤけてますが数百m先には隣駅の五反田駅のホームも見えます)
 
大崎1-21
 一瞬何かのパビリオンかとw 単なる通路にバブリーな作りだよなあ 

大崎1-22
 山手通りもビルだらけ この通り界隈には有名人の住まいが結構多いそうで

大崎1-23
 ビル群の谷間のフットサル施設 なんか息苦しさ感じます

大崎1-24
 昔は山手線だけだった大崎も大駅の部類になったかのよう

大崎1-25
 狭いエリアにいろいろ押し込めて、大崎の光景はまさに箱庭って感じかなw 


上の写真にある東海道新幹線が大崎駅の南を横切る光景は昔も今も一緒です。
新幹線からは当然この大崎駅の全容を数秒間眺めることができます。

私は、はるか昔の中学生の頃、生まれて初めて九州から東京に遊びにきた際は
飛行機ではなく新幹線利用でした。その新幹線の東京到着間際にて窓から最初
に見た光景が、この大崎駅だったのです。もちろん今のようなハイカラな高層
ビル群は無いですけどもw

言い換えれば、初めて目にした山手線の駅が新幹線の窓から見た大崎駅だったと。
数秒間ほどのことながら、30数年経た今でもよく覚えてる感銘の思い出なんですわ^^;

その大崎駅も周辺も、この十数年の間に他の山手線の駅に負けないような
一大再開発がなされて見違える光景に。地味さが好きだったんだけどなあ。

ただ、この大崎の場合、決して広いスペースがあるわけでもないのに、無理やり
いろんなものを押し込めた印象。一言で言えば「幾らなんでもやり過ぎだろ!!」
ちょっと醜い都市開発の例の1つではないかと。(あくまで個人的な思いです)

他の駅だったらこうまでは思わないんですが、なまじ純朴な少年時代の思い出
があるもんで、ちょい悲しいんですよねw^^;


 
関連記事
トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントまり姫 | URL | 2014-01-19-Sun 21:06 [編集]
こんばんは~♪
一段と寒くなりましたね^^
私のところは今の気温は氷点下3.2度です(;^ω^)
積雪は例年の五分の一もなく28cmしかありません。
今晩は東北から西日本まで雪が降りそうですね(*^^)
今年の風邪はひどいようだし、インフルエンザもタミフルが効かないいものがあるみたいですから、体調がすぐれないときはゆっくりお休みください( ^)o(^ )
コメントコマソンM | URL | 2014-01-19-Sun 23:11 [編集]
まり姫さん、どうも^^

ほんと寒いですよねえ。
まあ関東は幸い今日は雪は降らず晴天でクルマ運転は快適でした^^ 
こっちだと28cmももし雪積もったら何から何まで大パニックですよw^^;
風邪もインフルエンザもお互い気をつけましょう^^ 
まわり見てると引くとほんと大変そうですしねえ。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/05 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Copyright © 2017 コマソンの徒然日記. all rights reserved.
