日々の生活での喜怒哀楽記録や、街角や旅行先での写真を備忘録としてアップしていきます。
コマソンの徒然日記
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
大山ハッピーロード
2014-01-21-Tue  CATEGORY: 街角ウォッチング
連日めちゃ寒いながらも雪も降らずにどうにか昼間は心地よい東京地方かな( ̄▽ ̄)
今日は大半が自宅内作業なんで暖房の利いた部屋で快適?にお仕事です^^v

それにしても今流行っているのは風邪やインフルエンザばかりではなく、先日浜松
で発生の一報を聞かされたノロウイルスも猛威中みたいですよねえ!

全国各地で集団で感染の報ですが、静岡の知人に聞いたところでは、浜松でなくとも
周りで結構その被害者や家族がいるそうで!怖いですなあ( ̄O ̄)

なんでも感染しても半数前後の人は体質的に症状が出ないそうで、道理で気がつかずに
どんどん広がっていくわけだ。まあ我々は外出帰りの手洗いやうがいを徹底するしか
自衛の手段はないですよねえ( ̄△ ̄) 近くにウイルス来ないこと祈るのみですね。。


さて今日の街角の備忘録は東京都板橋区の大山ハッピーロードです。

大山って街は池袋の近くで、ここには首都圏でも有数の規模のアーケード街がある
ということで全国商店街マニア(そんなジャンルある?)の間では有名ですね^^

昨年秋に沿線某街に用があった帰りに、ふとその事を思い出して初めて大山で
途中下車してきた際のものをアップします。

大山1-01
 大山は東武東上線で池袋から普通電車で3駅目です

大山1-02
 駅はホームが両側にあるだけの単調な構造

大山1-03
 いかにも郊外の私鉄の駅っぽい雰囲気の改札口前
 
大山1-04 
 駅の南側徒歩0分で天井高いアーケード街でした 

大山1-05
 背景が反射してるわけじゃないです 手の込んだ粋な案内マップですねえ

大山1-06
 平日日中でもなかなかに賑やかなアーケード街だなあ

大山1-07
 560mも続くアーケード街って関東でもたしか2~3番目の規模です

大山1-08
 様々な国籍人種の外国人の方々もかなり多く見かけました 

大山1-09
 アーケード街の周囲の路地には昭和ノスタルジーな商店光景が点在 

大山1-10 駅の北側徒歩0分にも遊座大山なる商店街が

大山1-11
 アーケード街ではないですがこちらも賑やかな商店街ですねえ 

大山1-12
 東上線だぜ!お母っさん!w カッコいい今風の電車増えましたね東上線も


この大山のある東武東上線自体が私にとって日常縁遠く3年ぶりくらいの利用でしたので、
なんか小旅行気分での帰りの大山散策でした。まあ30分も滞在してませんけどもw^^;

東京は都心部にアーケード街が殆どなく、山手線の内側地域ではほぼ皆無です。
大阪や神戸なんかだと都心にも郊外にも無数にアーケード街が広がってますが、東京だと
すべて都心から郊外方向の街にのみ点在って感じですしねえ。

初体験の大山ハッピーロードはさすがに規模が大きなアーケード街でした。
首都圏で最も規模の大きいアーケード街は品川区の武蔵小山ですが、それに次ぐ
規模のアーケード街はなかなかに体験し甲斐がありましたわ^^

なにより私が気に入ったのは、その雰囲気が昭和にタイムスリップしたかのような
ノスタルジックな気分にさせてくれることですかねえ。周囲の路地などの光景は昔の
私の郷里の実家近くにありし日の商店街の雰囲気に似てたりして郷愁に浸れますし(´ε` )

でもまあ若い人の多くは、中野や吉祥寺とかのアーケード街の方が性にあってるって
言うでしょうけどねえ^^;


 
関連記事
トラックバック1 コメント6
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
こんばんは
コメント華蓮 | URL | 2014-01-21-Tue 23:59 [編集]
大山へは、行く機会がありませんでしたが
商店街が楽しそうですね^^
560mもあるんですね
きっとそこにしかないパン屋さんや和菓子やさんがあるはず
と、ワクワクしました^^
コメントコマソンM | URL | 2014-01-22-Wed 02:37 [編集]
華蓮さん、どうもです^^

私も大山は去年が初めてでしたよ。沿線に何かゆかりでもなければ
なかなか未知の繁華街って足は向かないですよねえ^^;

そうそう!記事には載せませんでしたが、メチャたくさんのクレープ
の種類がある立ち食いのお店がなかなか美味しかったなあ^^

何の予備知識もなく通りすがりで美味いモノにありつく楽しみって
のも、ブラリ訪問の魅力かもですよね^o^

まあ私は街の景色や変化を確認するだけでも十分に満足できてしまう
マニアチックな人間ですけどもw^^;
コメントsaru山 | URL | 2014-01-22-Wed 20:26 [編集]
こんにちは(^^)
東京の23区内にあるノスタルジックな風景。。いいですね(*^-^)
アーケード街は日本の昔ながらな感じがして、なぜか通りたくなります。
京都の錦市場とか尾道駅前の商店街とか福岡でいうと川端商店街とか・・・
大山ハッピーロード行って見たくなりました(^^)
コメントコマソンM | URL | 2014-01-23-Thu 03:02 [編集]
saru山さん、どうもです^^

昨今はアウトレットモールが全国各地で全盛の時代。正直言って味気ない
ですよねえ。だからこそ昔ながらの風情が味わえる事の多いアーケード街
に最近とみに愛しさを感じますね^^

日本各地には未だ一度も足跡を残してないのアーケード街が数多くあるし
長期旅行に出た際の楽しみの1つでもありますわ^-^

ちなみに私が見た目のデカさで一番凄いと思ったアーケード街は熊本中心部
のものです。幅が半端ないですよねえ! あと大阪の道頓堀のアーケード街
かな。平日でも人混み賑やかさはケタ違いな世界だと思いましたわ!^^;
こんにちは(@´゚艸`)
コメントまり姫 | URL | 2014-01-23-Thu 17:43 [編集]
いつもありがとうございます^^
言いたい放題書いているので不快なこともあるでしょうがご容赦くださいね(*^^)
東京のアーケード街と違い、田舎のアーケード街はシャッター通りになってます(^^;
コメントコマソンM | URL | 2014-01-23-Thu 22:49 [編集]
まり姫さん、どうもです^^

不快なことも?とんでもない! いつも我々の内なる気持ちを代弁して
下さってて貴女の記事もコメントも毎度心地良いですよ~^o^

そうそう!東京近辺も郊外になるとシャッター通りが増えてますよ。
全国的に今商店街が危機を迎えてますよねえ(Θ_Θ)

ネット販売もアウトレットモールも便利ではあるんだけど、既存の
個人商店が廃れていくのは、悲しいものがあります。。。
トラックバック
TB*URL
ケノーベルからリンクのご案内(2014/01/22 08:58)
トラックバックケノーベル エージェント 2014-01-22-Wed 08:59
板橋区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Copyright © 2017 コマソンの徒然日記. all rights reserved.
