日々の生活での喜怒哀楽記録や、街角や旅行先での写真を備忘録としてアップしていきます。
コマソンの徒然日記
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
池袋駅の西口界隈 1
2014-01-24-Fri  CATEGORY: 街角ウォッチング
どうにも日々の労役に追われ続けで、このブログの更新も思うようにならずです。
この記事も昨日夕にはアップするつもりが結局日またぎの早朝にw(* ̄m ̄)

そんな中でも日々当ブログに影ながらの応援を下さっている方々にはほんと
感謝一杯です。今後も見捨てずに応援頂けると嬉しいです m(__)m

それにしてもついに東京都知事選がスタートしてしまいましたねえ。

昨日は街宣が行われるようなところに行っていないから静かに過ごせたwの
ですが、これから半月もの間、都内各地は煩い日々・・・鬱陶しいなあw^^;

何を大事に思うかは人それぞれなんで、頭から否定はしませんが、正直言って
私は「原発」が今回の選挙の最大の争点っていう感覚がどうにも理解不能w
(国政で争う&議論すべき話でしょうに。。。)

まあ政治の世界はもうおいといて、やっぱ昨日最大のニュースは楽天のマー君
の大リーグ移籍先がヤンキースで決まったことですかね!( ̄▽ ̄)

7年契約で年俸160億円!\(◎o◎)/  マー君!あんた超期待されとるわ^o^

私自身は大リーグの中でヤンキースはあんまし好きな球団ではないけど、
マー君!目一杯応援しますよ!頑張ってね~♪ 楽しみですなあ^^
(でもまずは英語の挨拶くらい覚えましょうやw^^;)


さて今日の街角の備忘録は東京都豊島区は池袋の西口界隈です。

池袋は駅総合の利用客数で全国で2~3番目というマンモスターミナルです。
(東京不案内な方でも池袋の名はさすがに誰でも聞いたことはあるかと^^;)

このブログでも過去に1回触れているのですが、昨年の秋のショットがあるので
西口編を2回に分けてアップします。なお東口についてはまた別途後日に^^

池袋西口2013-01
 JR池袋駅の西口駅舎 東口に比べると地味で小ぶりなままです

池袋西口2013-02
 駅正面は昔とさほど変わらずの賑やかな駅前光景 

池袋西口2013-03
 南側から見て 地下駐車場があらたに整備されたみたいですね 

池袋西口2013-04
 北側から見て うーん、昭和の記憶のままの池袋西口だなあ!

池袋西口2013-05
 この通り数百m先には立教大学あります 

池袋西口2013-06
 西口の南側の東武周辺は大規模開発で光景が大都会っぽくなったw?

池袋西口2013-07
 北側周辺はこういう見た目の繁華街が広域に広がってます

池袋西口2013-08
 かわいいフクロウ! 池袋の象徴マスコットですね 

池袋西口2013-09
 モザイカルチャーのフクロウ親子! こんなの出来てたとは

池袋西口2013-10
 結構手間隙かけて作られてるんですねえ


池袋は多くの人が利用している大ターミナル駅ですし、今回の備忘録でも
西口のほんの1断面を取り上げるに過ぎないので、あれこれウンチクは
今回は野暮ということで控えめに^^; 

池袋の象徴マスコットのフクロウは駅構内や公園等に石像モニュメントが
以前からあって、待ち合わせ場所の定番だったりします。そして今回の
西口駅前のモザイカルチャーなるフクロウはなかなかに可愛い感じで
意表を突かれた感じでしたw 

私の知る昔ながらの野暮ったい池袋西口のイメージに合わないような
気もしたもんで^^;

私はまあ西口は東口に比べて昨今は訪れる頻度が断然少なく、昨年はこれら
写真を撮った1回のみだったようです。久々の西口界隈は昔若い頃の思い出
多いところにて、昔変わらずの光景が多かったのは嬉しく懐かしいものでした^^
(次回そのあたりもう少し触れます)

でも同じ西口界隈でも南側は随分変貌してきているようで・・・
次回はそのあたりも含めて^^

ということで池袋の西口編、次回に続きます。


 
関連記事
トラックバック0 コメント8
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントpurotoko | URL | 2014-01-25-Sat 00:14 [編集]
こんばんは、私は高校時代池袋西口におりて学校まで歩いて通っていましたよ。ちょっと新宿とは違う田舎ぽっさがあります。かなり昔ですが池袋西口は飲み屋外でのきをつなれていたところでもあります。では又
   ∥
  [⊂二⊃]
    :
    :  オヤスミナサイ
   _∩∧∧__
  | (・ω・`) |
  /⌒⌒⌒∪⌒/|
 /⌒⌒⌒⌒⌒//
./⌒⌒⌒⌒⌒//
|⌒⌒⌒⌒⌒|/
コメントコマソンM | URL | 2014-01-25-Sat 05:47 [編集]
purotokoさん、どうもです^^

おおっ!高校時代にはもう池袋は庭みたいなものでしたかあ^^ 
池袋って新宿や渋谷等に比べて、規模は凄いのに何故か田舎っぽいという
ところが私も十代の初足跡の頃からずっと好きなんですよねえ^^
それに、私にとっては若い頃は麻雀の聖地?でもありましたわww
コメントまり姫 | URL | 2014-01-25-Sat 19:50 [編集]
こんばんは~♪
池袋駅にはたしか百貨店がありましたよね。
東側か西側かはさっぱりわかりませんが(笑)
十数年前だから記憶が定かではありませんが、平日にもかかわらず百貨店の食堂街が大混雑してて、お店の外で行列に並びました(^^;
入ったところは和食の専門店でしたが、そり頃のサラリーマンは優雅な暮らしをしてたように思います。
コメントコマソンM | URL | 2014-01-26-Sun 00:49 [編集]
まり姫さん、どうもです^^

池袋には東西どちらにも大きな百貨店ありますよ^^
西口に東武百貨店、東口に西武百貨店 (紛らわしいですよねw)
他にも大型店が幾つもある池袋は日本でも有数の商業激戦区ですね。
さて、まり姫さんのその記憶は果たしてどこかなあ?
(直感的に西武百貨店のどこかじゃないかと^^;)

そうですねえ、その頃までのサラリーマンは今よりも優雅?だった
かもしれませんよねえ^^ 
・・・でも私は当時でも貧乏リーマンでしたけどもねw^o^

そちらでも書きましたが、体は大事にしてくださいね!^^
管理人のみ閲覧できます
コメント | | 2014-01-26-Sun 00:51 [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントコマソンM | URL | 2014-01-26-Sun 06:37 [編集]
鍵コメさん、ご連絡ありがとうございました^^
そちらにコメント返信してあります。
コメントまり姫 | URL | 2014-01-26-Sun 17:47 [編集]
こんにちは~♪
思い出しましたよ、たしかに西武百貨店でした。
従姉がいた板橋の日大病院から近いので待ち合わせしたところです(*^^)
山手線乗車はこの時が初めてです(^^;
コメントコマソンM | URL | 2014-01-26-Sun 18:39 [編集]
まり姫さん、どうもです^^

あ~、直感的中!ピンポーンかな^o^
山手線は終日混み混みなんで1発でウンザリされたんじゃ
ないですかね^^;

板橋ですかあ、私23区の中では普段あんまり縁のないところで
事前に地図見とかないと迷子になってしまうエリアの1つですわw^^

> こんにちは~♪
> 思い出しましたよ、たしかに西武百貨店でした。
> 従姉がいた板橋の日大病院から近いので待ち合わせしたところです(*^^)
> 山手線乗車はこの時が初めてです(^^;
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2017 コマソンの徒然日記. all rights reserved.
