日々の生活での喜怒哀楽記録や、街角や旅行先での写真を備忘録としてアップしていきます。
コマソンの徒然日記
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
池袋駅の西口界隈 2
2014-01-26-Sun  CATEGORY: 街角ウォッチング
今日はつい先ほどまで、ある趣味の集まりでの遅まきながらの新年会( ̄▽ ̄)
昼前からアルコール漬けで今酩酊状態でこの記事書いておりますw^^;;

新年早々に風邪やインフルエンザ等でダウン続出ということでやっと開催実現。
それでも体調不良の欠席者はいて残念でしたが、まあ皆忙しくて日曜の昼間しか
時間アンド取れなかったのですわ。まあ楽しかったし気分転換になったな^^v

それにしても帰宅時に立ち寄ったコンビニでの目撃の一コマ。
小学校2~3年生くらいの男子3人が雑誌コーナー前で何やら井戸端話 (・.・ )

声が大きいんでいやでも会話が全部聞こえてくるのですが、その内容はスマホ
やネットゲーム機の話らしい。Wi-fi(←綴り合ってる?)の性能がどうだとか、
画像処理の手順はこうだとか!(◎o◎) 

これが未だ8歳だか9歳だかの子供の会話かいな! 私もそうですが年配の大人
の大部分の方は彼らの話す内容の半分も理解できないと思います(T_T)

今はこれで普通なのですかねえ。まあこんな子たちが次代の日本の成長を牽引
してくれるんでしょうねえ^^; 私も彼らの足かせにならんように最低限の
情報技術知識を持った老人にならにゃいかんのでしょうなあww( ̄m ̄)


さて今日の街角の備忘録は池袋駅の西口界隈の続きです。

昔は西口界隈全体がなんか野暮ったい雰囲気だったけど、南側部分は随分と
洗練?された街光景になってきてるみたいですねえ^^

池袋西口2013-11
 西口駅前は多少洗練されたとはいえ雑居性の強い、私好みの光景そのまま 

池袋西口2013-12
 南側に今風の横文字の施設が増えてきてますねえ

池袋西口2013-13
 西一番街などは昭和のままの光景 新宿歌舞伎町風の繁華街が四方に広がってます

池袋西口2013-14
 何か未知のものがあちこちに潜んでいそうな雰囲気も昭和のままかなあ   

池袋西口2013-15
 池袋西口公園の噴水 束の間ほっとする空間 

池袋西口2013-16
 夜などDeepな雰囲気だったこの公園も垢抜けてきてるかなあ

池袋西口2013-17
 何やら意味不明な高い塔上のモニュメントが何本も 

池袋西口2013-18
 東京芸術劇場 これが出来てから西口公園の雰囲気変わったんでしょうね

池袋西口2013-19
 メトロポリタンプラザ 東武もハイカラな巨大施設作ったもんです

池袋西口2013-20 
 かっての池袋西口のイメージとはかけ離れた光景だあw
 
池袋西口2013-21
 JR池袋駅にもメトロポリタン口なるものがあるの昨年初めて知りました 

池袋西口2013-22
 遠景には新宿の超高層ビル群 池袋からは約4kmの距離 

池袋西口2013-23
 メトロポリタン口から見た池袋駅構内 左は東武の電車

池袋西口2013-24
 ここから見ても東口の西武百貨店のビルの威容はやっぱ凄いなあ 


池袋の西口界隈は北側の繁華街とかは昭和時代とほぼ変わらぬ光景で昼も夜も
賑わっていますね^^ 中国系や韓国系などアジアの食文化もいろいろ堪能
できる国際色も豊かな街でもありますねえ。当然外国人の比率も都内有数に
高い街であります^^ 治安状態?ちょっとだけ怖いところもあるかなw^^ 

私、昔20代の頃はここからそれほど離れていない麻雀クラブで毎週マージャン
修行してた時代もw 当時は今と違って会社帰りに同僚とマージャンって
毎晩のごとくで、それでも飽き足らずに週末この池袋や新宿に出没って日々
だったですわw( ̄∀ ̄)

池袋のその店は今はもう無くなっているのですが、まあレベルの高い店で、
随分と涙に暮れて池袋駅に向けてトボトボ歩いて岐路にって記憶多しw
(まあたまに勝つとメチャ嬉しかったなあ あの頃は^^;)

反対の南側は昭和時代とは打って変わって、随分と洗練された街並みになった
もんです。このエリアは東武鉄道が大規模投資で変革させてきたわけですが、
東武鉄道もかっての暗いダサい?イメージを払拭しようと頑張ってきてる
ようですねえ( ̄o ̄)

あの東京スカイツリーも東武鉄道が建設しましたしね!( ̄○ ̄)

さて来週池袋の東口に所用で出向く予定もあるし、近いうちに東口について
も新作の画像使って、久々にここで備忘録できそうです^^


 
関連記事
トラックバック0 コメント4
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントsaru山 | URL | 2014-01-26-Sun 21:33 [編集]
こんばんは (^^)

この時期、新年会などで飲みごとが多いですよね。私も昨日は仕事がらみの新年会でした。

小学生がスマホを持つ時代なんですね!時代はどんどん変わっていくものです。。

それにしても、街中で写真をとるのも、普段気づかないような新しい発見があって面白いですね(^^)
私も撮ってみようかな。。
コメントコマソンM | URL | 2014-01-27-Mon 00:44 [編集]
saru山さん、どうもです^^

あ~、saru山さんもそうでしたかあ^^ 
でも早いものでもう1月も今週で終わりですよねえ。

時代はほんと変わっていきますよねえ。私の小学生時代からすれば
今の小学生は超超恵まれ過ぎ!友達との遊びもトランプやボードの
人生ゲームwとかでしたしね^^;

街中の写真はもうここ数年私のライフワークみたいになってきてます^^;
まあたまに気が向いた際とかやると後で一興あるかもですよ^-^
コメントpurotoko | URL | 2014-01-28-Tue 20:27 [編集]
今晩は、うちでは忘年会はしますが新年会はしません。
私は幼い頃から池袋という町を知っていますが、
こう見てみると池袋もだいぶ変わりました。ときの流れの速さにただ圧倒されます。
コメントコマソンM | URL | 2014-01-29-Wed 00:39 [編集]
purotokoさん、どうもです^^

まあ新年会っていっても唯の集まる口実ですしねw^^

東京はどの街も中学時代に初めて見た光景から変貌した街だらけで
凄い!と思うと同時に、昔の光景や雰囲気の方が良かったって思う
こともしばしばです。時の流れほんと早いですよねえ。

例えば秋葉なんかははっきり昔の雰囲気の方が好きでしたねえ^^
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2017 コマソンの徒然日記. all rights reserved.
