日々の生活での喜怒哀楽記録や、街角や旅行先での写真を備忘録としてアップしていきます。
コマソンの徒然日記
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
所沢駅と周辺
2014-01-29-Wed  CATEGORY: 街角ウォッチング
昨日一昨日と昼間はメッチャ暖かい東京地方でやんしたわあ!(・д・)
なんかソメイヨシノの桜の花も勘違いして咲いてしまうのではないかとw

でもまた今日から寒くなるらしいんで油断大敵。何だろなあこの寒暖の差は。
運動不足と歳のせいwで適応力弱った身にはマジきついです!(@_@)

それにしても年明けて以降ずっと忙しいです。これが儲かる話なら文句も
言わず頑張りますけど・・・全然w安働きです(ToT)  

まあそのうち良いこともきっとある?と信じて日々頑張るのみですけども^^;

それにしても昨日は初めて都内某所でとある候補者の選挙遊説聞かされたの
ですが・・・信憑性ゼロ!デカい声で喚いていただけだわww

こんなのが未だ10日以上も続くなんてなあ。まあ候補者も支援の人達も体力は
凄いもんだね。私だったら2日と持たずにダウンするわ間違いなくw^^;


さて今日の街角の備忘録は、埼玉県所沢市は所沢駅とその周辺です。

所沢駅は西武鉄道の鉄道網の中核で、池袋線と新宿線が8の字に交差する一大
ジャンクションです。昨年の秋に川越に小旅行する機会があったのですが、
その往路時に途中下車して、短時間駅構内と周辺を速攻でブラリしました^^

所沢1-01
 西武所沢駅の西口正面 いつの間にやら古臭かった駅舎は一新されてました

所沢1-02
 所沢からは新宿方面にも池袋方面にも30分くらいです 今や横浜にも直通!

所沢1-03
 ホーム橋上に広く天井の高い小奇麗な改札階ができていてビックリ

所沢1-04
 昨今郊外駅ではメチャ天井の高いゆったり駅舎が流行りなのかなあ 

所沢1-05
 所沢の繁華街は西口側に大半が集中しています これは昔と変わらず

所沢1-06
 広く整然とした西口駅前 2本の巨大なケヤキが目立ちますねえ 

所沢1-07
 駅そのものは斬新に一新されてて驚きでしたが駅前は昔とほぼ一緒かな

所沢1-08
 WALTZ? 確か西武百貨店だったはずだけど、新ブランド名かな?

所沢1-09
 所沢プロペ通り 市内で一番賑わう商店街です 

所沢1-10
 賑わいっぷりは昔のままのようで何だかほっとする気分

所沢1-11
 プロペ通りの隣の昭和通り こちらは中型ビルが密集してます

所沢1-12
 ところバス なんか渋谷のハチ公バスにも似てて微笑ましい感じ 

所沢1-13
 昔はついでにあったような存在だった?東口もお洒落な感じに一新

所沢1-14
 日中でも混雑の駅ホーム 乗り換え客含めれば一日十数万人の利用客

所沢1-15
 今や所沢から新木場や横浜に電車1本で行ける時代なんだねえ 

所沢1-16
 所沢で東急東横線からの乗り入れ電車見ると違和感ありありw 

所沢1-17
 駅ホーム上の狭山そば 小田急線に沢山ある箱根そばのような存在かなあ?


文中に?マーク多いのですが、なにぶん何の予備知識もなく、川越に向かう前に
遅い朝飯を所沢で久々に降りて食べようとして、へっ?状態だったもので^^;

所沢の市内そのものは関越道との往来で年に1~2回は通ったりしてるのですが
所沢駅の外に出たのは多分10年ぶりくらい。昭和風味の旧駅舎のつもりで降りたら
凄い立派で広く天井の高いこ洒落た改札と駅構内に目がパチクリ!( ̄O ̄)
まさに浦島太郎の気分でしたw 所沢も立派なシティ駅に変革してたんだなあ^^;

ただ西口の光景や商店街は昔とほぼ変わらない印象でした。プロペ通りは30年近く
前に西武ライオンズが初の日本一になった翌日だかに、様子を見に初めて散策した
ことがあるのですが、その当時の賑わいと光景や雰囲気は今もそんなに変わらない
と思いました^^

ちなみに所沢駅は東京都の東村山との境界に近いところに位置してて、駅の日々の
利用者の一部は都民だったりするのも面白いと思います^^

ちなみに西武ライオンズの本拠地の西武ドームは、この所沢駅からかなり遠く5km
は離れてます。この西武ドームから300mも離れていないところは東京都の東大和市
で、つまり境界すれすれで東京都ではなく埼玉県に所属した感じにも!

もし南にわずかに少しずれたところに球場作ってたら、埼玉の冠はつかずに、
西東京ライオンズとかになってたかもしれませんねえ^^;

ちなみにこの日のメイン目的地だった川越に関してはまた近いうちに、ここで
備忘録アップしたいと思ってます^-^


 
関連記事
トラックバック0 コメント8
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントまり姫 | URL | 2014-01-29-Wed 17:43 [編集]
こんにちは~♪
都会の駅付近の風景はどこも同じようなものに見えてきますね。
没個性というのでしょうか(笑)
華やかさはたしかにありますが、記憶に刻み込まれるようなものが何か欠けているように思います(*^^)
コメントコマソンM | URL | 2014-01-29-Wed 20:02 [編集]
まり姫さん、どうもです^^

そうですねえ、やっぱ過去に何らかの喜怒哀楽を伴った記憶とセット
にならなければ、街の光景ってどこも似たり寄ったりなものにしか
見えないですよねえ^^;

街の光景が没個性っていうのは最近は特に同意見ですね。
昭和時代の方が都会とか田舎とか関係なく、独特の建物や歴史ある
ものが一体となってて個性あったと思いますね^^
コメント里花 | URL | 2014-01-30-Thu 13:46 [編集]
こんにちは。
所沢では、おそばも「狭山そば」なんですね!
意外に大きな街なんだな〜と思いました。
知っている街も、知らない街も、いつも楽しく見させてもらっています。
コメントsaru山 | URL | 2014-01-30-Thu 22:24 [編集]
こんばんは(^^)

所沢駅 きれいな駅ですね!!
近未来的な駅に対して、昔ながらの駅前商店街はどこかほっとしますね(*^-^)

それにしても関東は私鉄がほんとおおいですね~
コメントコマソンM | URL | 2014-01-30-Thu 22:40 [編集]
里花さん、どうもです^^

そうですねえ。埼玉県内だと大宮や川越ほどではないにしろ
所沢も結構賑やかな街ですよね^^

貴女の旅行記いつも楽しく、かつ羨ましい気持ちも持って
読ませて頂いてます^^(最近旅行行けないものでw) 
北海道とかは一番旅行した回数が多い都道府県で、ニセコも
大昔ですがスキー行きましたよ^o^v
今後ともよろしくです。
コメントコマソンM | URL | 2014-01-30-Thu 22:49 [編集]
saru山さん、どうもです^^

そう!きれいで立派な駅になってたんで私も驚いたんですよ^^;
以前は昭和風の単純な構造の駅だったしw

やっぱり昔ながらの駅前商店街が一番落ち着きますよね^-^

私鉄も関東は関西同様に多くて、探訪してるとJR沿線とは
異なる雰囲気あって、結構面白いもんだと思ってます^^
初めまして!
コメント梅サクラ | URL | 2014-01-31-Fri 13:11 [編集]
履歴から伺いました。宜しくお願いします。

埼玉県人で、所沢は以前から知ってはいます。
詳しいレポート有り難うございました。
駅が新しくなって、私も面食らっています。
昨年、横浜まで行けるようになったので、早速行きました。
便利になって、私は良かったとは思っています。
まぁ~、所沢駅は、都内に行くときは、通過点でした。
あまり、駅に降りたことはないです。用事でもないと。

やはり川越の方が、歴史があり、魅力がありますね。
PP!

Re: 初めまして!
コメントコマソンM | URL | 2014-01-31-Fri 20:03 [編集]
梅サクラさん、はじめまして^^

地元沿線の方でしたか^^
所沢も周囲は変わってなさそうでしたが、駅そのものが
とても立派?になってて面食らいましたよ^^;
川越は街も大きく賑やかな商業地であり小江戸観光の地、
ほんと魅力満載ですよね^^
(2月のどこかで川越も取り上げる予定です)

貴殿のブログもいつも読み逃げばっかで申し訳ないです。
美しい光景をさらに美しく撮った写真の数々、見ていて
いつも癒しを感じさせていただいております^-^

こんなガラクタ写真満載な当ブログですが、また今後とも
よろしくです m(__)m
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2017 コマソンの徒然日記. all rights reserved.
