日々の生活での喜怒哀楽記録や、街角や旅行先での写真を備忘録としてアップしていきます。
コマソンの徒然日記
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
駒沢オリンピック公園
2014-02-01-Sat  CATEGORY: 街角ウォッチング
昨日金曜の東京地方は、昼間この時期とは思えないほど気温が高くて気持ち
の悪いほどでした。まあ北風はそれなりに冷たかったですけども^^;

さていよいよ待ちに待ったソチの冬季五輪が1週間後に迫りましたねえ~♪
日本の選手団も続々ソチへ向けて出発。何か気分高まってきてワクワク!(^m^)

今回は一体何回、君が代を聞かさせてもらえるのかな!?
あるいは何人表彰台に上ってくれるのかな!?  興味は尽きませんわ^^

一方で大変残念な訃報も・・・もう2~3日経過してしまいましたけども。。
声優の永井一郎氏が仕事先のホテルで急死されたとのこと。享年82歳

永井氏といえば一番誰にも有名なのが、アニメのサザエさんでの波平役ですね。

私にとっては十代の頃に見てたアニメのガンダムや宇宙戦艦ヤマトなどでの
1人数役の活躍ですかねえ。氏の声抜きには当時のアニメは成り立たないと
思えるほどに毎日のように聞いていた青春の思い出の声です^^

もう吹き替え等で氏の語りを聞くことが出来ないとはほんと残念でなりません。
永井一郎氏のご冥福をお祈りいたします。。m(__)m


さて今日の街角の備忘録は、最近街中ビル街が続いていたので、一息入れて公園
にしようかと。東京都の駒沢オリンピック公園です。

駒沢オリンピック公園(単に駒沢公園ともいいます)は世田谷区と目黒区にまたがる
大規模な複合運動施設の集合体の公園です。当然名前のごとく50年前の東京五輪の
一部会場でもあったところで、今もその名残が健在な空間です^^

この公園は以前にも一度ここで触れたのですが、昨年秋に新たに撮影のものも
含めて再構成アップします。私のお気に入りの公園の1つなものですから^^

駒沢五輪公園2-01
 駒沢公園の中央広場付近 この公園の象徴的な景観のエリア 

駒沢五輪公園2-02
 かって東京五輪の一部の会場だっただけに施設は色々と多いです

駒沢五輪公園2-03
 オリンピック記念塔 まさに公園の白きシンボル

駒沢五輪公園2-04
 駒沢陸上競技場 今も有名な大会開かれる陸上のメッカです

駒沢五輪公園2-05
 タイミング良く?走り行く姿の子供が写り込みw 

駒沢五輪公園2-06
 五輪当時は革新的な造詣の施設に見られてたでしょうねえ  

駒沢五輪公園2-07
 中学生の陸上大会が行われてました 活気ありました

駒沢五輪公園2-08
 今の私だったら半周ももし走ったならば即天に召されるだろうなあw

駒沢五輪公園2-09
 白く開放的な空間の散策は気持ちよいです

駒沢五輪公園2-10
 駒沢体育館 これもスポーツ中継で時折TVに出てきますね 

駒沢五輪公園2-11
 この幅広い階段や広場は昔TV番組のロケ地に頻繁に使われてました 

駒沢五輪公園2-12
 園内はランニングもサイクリングもコースしっかり整備  

駒沢五輪公園2-13
 公園内貫く駒沢通り 夏の終わり時期で木々の緑が眩い 

駒沢五輪公園2-14
 同じく駒沢通り 晩秋は紅葉が綺麗です

駒沢五輪公園2-15
 同じく駒沢通り 冬の葉の落ちきった木々は物寂しい


駒沢オリンピック公園は名前のごとく昭和39年の東京五輪の際に整備されたもの
だそうです。私コマソンは当時幼少過ぎて東京五輪の記憶はないですけどね^^;

今回の写真にはありませんが、公園内の球場施設はプロ野球の東映フライヤーズの
本拠地だった時代もあったとか!?

あとこの公園の中央広場や周辺は昔よく子供向けTV番組のロケが行われて
いました。ウルトラマンシリーズとかロボコンとか・・・古いけど懐かしい^^

ロボコンのエンディングシーンとかも確認したら中央広場の部分や通路でした!
子供の頃からこの公園の施設はTVで目にしてたわけなんですなあ^^

あとさらに映画007シリーズの日本でのロケ地にもなってましたね。
 (007は2度死ぬ これも相当古いですねw^^)

この公園は電車だと東急田園都市線の駒沢大学駅が最寄駅なのですが、結構距離は
離れているので(まあ数百mですけども)クルマで行くのが便利ですね^^

私は、この駒沢通りをクルマで通ることがよくあり、トイレ休憩や息抜きによく
これら写真のエリアで一息入れること多いんですわ^^;

今回この広大な公園の極一部しか写真アップできませんでしたが、春の桜や
秋の紅葉もなかなかに楽しめる名所にて、近くに来た際には一度探訪してみても
損はしないと思います^o^

 
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック0 コメント4
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
懐かしく見させて頂きました。
コメントaMigO | URL | 2014-02-01-Sat 22:24 [編集]
こんばんは
駒沢公園、生まれてから16歳まで目黒に住み、小学校の時は東京オリンピックの開場となったので、当時カブスカウトだったので、オリンピックの期間中は毎朝・毎夕会場に掲揚されている世界の国旗を掲揚に行っていました。
コメントコマソンM | URL | 2014-02-02-Sun 00:25 [編集]
aMigOさん、どうもです^^ 
はじめまして m(__)m

おおっ!まさに地元だったのですね。素晴らしき思い出ですねえ^^

ちなみに私も子供の頃は福岡でカブスカウトとボーイスカウト
やってました^^; 旗の揚げ方とか縄の結び方とか今はもう
忘れましたが遠き懐かしい記憶です。

aMigOさんのサイトは恍惚の思いで拝見させていただいてます^^
飛行機自体は私は詳しくないんですが、離着陸の光景見るの好き
なんですよ^^ 地方に行った際はそのご当地のローカル空港
で離着陸を見ることで足跡とするっていう縛りを己に課していた
時代もあります^^;
コメントまり姫 | URL | 2014-02-03-Mon 16:37 [編集]
こんんにちは~♪
少々ご無沙汰になりましたが、今日から復活です^^
留守中もコメントありがとうございました。
またよろしくお願いしますσ(゚ー^*)
Re: タイトルなし
コメントコマソンM | URL | 2014-02-03-Mon 21:56 [編集]
まり姫さん、どうもです^^

無事退院されたようで良かったです^^
こちらこそよろしくお願いしますです^-^

連日冬と夏が交互に来るような狂ったw日々ですし、健康管理は
お互い怠りなくやっていかないといけないですよねえ。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


Copyright © 2017 コマソンの徒然日記. all rights reserved.
