日々の生活での喜怒哀楽記録や、街角や旅行先での写真を備忘録としてアップしていきます。
コマソンの徒然日記
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
東京都庁 1
2014-02-04-Tue  CATEGORY: 街角ウォッチング
どうも最近の夜は仕事や付き合い等でクタクタになってて、このブログも朝早く
起きてから更新するって事が多くなりました。まあその方が頭も冴えてる?し
健全で今の私には合ってるかもしれませんけどもw (≧∇≦)

それにしても昨日の日中の暖かさはほんと4月か5月だったなあ~!( ̄O ̄)
まだ2月なったばっかだっていうのに上着が邪魔なほどにw^^

それが一転、今日の午後は関東平野部も積雪かも?って予報ww!!
いったい何なんじゃあ!この極端なお天気は!?(◎o◎)

悪い事に今日はこれからクルマで出かけなきゃいけないし・・・
前も書いたけど雪なんて積もられたら私パニックですよ~! (゜∇゜)

まあ予報外れて雨で終わってくれる事祈りつつ出掛けるのみです(-_・)


さて今日の街角の備忘録は東京都新宿区の東京都庁です。

東京都庁舎は2本の超高層ビルと議会棟から構成される複合巨大庁舎です。
特に先端がイカつい巨大変形ロボットみたいな第一本庁舎は日常のニュース
等でもお馴染みですよね^o^

今回はその第一本庁舎の45階にある展望室からの眺望などを備忘録
として2回に分けてアップします。

東京都庁舎1-01
 東京都庁は新宿駅の西口から数百m離れたところに位置 結構遠いです

東京都庁舎1-02
 地上道からも行けますが、整備された地下通路の方が便利かな

東京都庁舎1-03
 第一本庁舎の麓wに到達 つくづく凄い造形の先端ですよねえ 

東京都庁舎1-04
 第一本庁舎の正面玄関 ここからも我々一般見物人も普通に出入り出来ます 

東京都庁舎1-05
 1階ロビー部分は天井がめちゃ高さある広い空間が広がってます

東京都庁舎1-06
 凄くお金かけてつくられた庁舎なのをビンビンに感じますw 

東京都庁舎1-07
 エレベータマップ まるでどっかの私鉄の停車駅案内図みたいw 

東京都庁舎1-08
 展望室は人気スポット故だからなのか案内板が充実してました 

東京都庁舎1-09
 地下1階から直通エレベータで展望室にアクセス 平日夕だとこの程度の行列 

東京都庁舎1-10
 展望室は北と南の2つに別れてて朝から晩まで結構長い時間開放されてます

東京都庁舎1-11
 45階203mの高さの展望室からは四方の下界をゆったり眺望

東京都庁舎1-12
 普段は見上げるのみの新宿超高層ビル群を水平に眺めるのは新鮮かも

東京都庁舎1-13
 代々木から都心方向 左に東京スカイツリーが霞んでいながらもかろうじて見えてる?

東京都庁舎1-14
 千代田区や港区の都心地帯を鳥瞰 東京タワーが今や目立たない存在

東京都庁舎1-15
 手前緑地帯は明治神宮の森 SFで突然街に出現したアメーバ生物みたいw 

東京都庁舎1-16
 お隣の第二本庁舎は上から見ると、どこかの秘密基地みたいな複雑な作りですねえ


東京都庁の展望室は私にとってはかなり久々の2回目の体験でした^^ 
前回は数年前に小雨模様の中だったので実質は今回が初体験みたいなものw

ただ今回も、夕方の西日の強い中、さらに遠方が靄で霞んでいて、綺麗な
眺望とはいきませんでした(T▽T) 特に西の富士山側は多摩地域すら
まともに眺望することが出来ずでした( ̄◇ ̄) これはまた再挑戦?かな

まあ綺麗な眺望写真や夜景については多くの方々のHPやブログで掲載されて
いるので、クッキリ晴れてればどんな感じなのかは判ってますけども^^;

ここの展望室は他のタワーや民間ビルと違って、完全に無料!で
自由に出入りできるが魅力ですかねえ( ̄▽ ̄)

ただ地下一階では簡単な手荷物検査はされます。まあ一人数秒もかからない
簡素なチェックですし、御時世柄仕方はないですかねえ^^;

他の新宿や代々木の超高層ビル群が結構視界の邪魔ですけども、なかなかに
ダイナミックな東京の街並みの全容は感じ取れる眺望かと思います^^

東京都庁編、次回まで続きます。

 
関連記事
トラックバック0 コメント10
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントオモロー隊長 | URL | 2014-02-04-Tue 11:33 [編集]
確かに昨日は暖かかったですね^^

http://ameblo.jp/takenoko87/entry-10701237347.html

ルパンガンダムコラボ↑

第40話「エルメスのララア」の中盤と、
第31話「ザンジバル、追撃!」の中盤あたり
みたいっすよ

何回も見てますが
気付いた事無かったですけども^^
コメントまり姫 | URL | 2014-02-04-Tue 17:13 [編集]
こんにちは~♪
今日はそちらも雪予報が出ているようですね。
東京は積雪になると交通機関がマヒしちゃいますから大変でしょう。
転倒などにはお気をつけくださいね(*^。^*)
コメント里花 | URL | 2014-02-04-Tue 17:20 [編集]
ついに東京都庁が出ましたね〜すぐそこなので、何だか嬉しいですよ。展望台が無料なのはほんとにナイスですよね!
少し前に展望台に行ったときは、外国人観光客の撮影スポットはスカイツリー方面だったのに、最近行ったらみんな富士山の方を撮ってました。やっぱり世界遺産になったからでしょうね〜。
コメントsaru山 | URL | 2014-02-04-Tue 19:15 [編集]
こんにちは (^^)

東京都庁!!もうだいぶ行っていないですね。
今行ったら、スカイツリーなど一昔前とは違った光景がみれるのでしょうね(^^)

天気が良かったら、富士山も見えるんですかねw(゚o゚)w
コメントコマソンM | URL | 2014-02-05-Wed 06:54 [編集]
オモロー隊長さん、どうもです^^

そちらの拍手コメにも書きましたが40話は確かにそうですねえ。
ほんと指摘されないと気がつきませんねあれはw

まあ当時は著作権も糞もない「遊び心」満載な時代だったんでしょうねえ^^;
久々に当時の名作?を見返すこともできて懐かしかったですよ^o^
コメントコマソンM | URL | 2014-02-05-Wed 07:00 [編集]
まり姫さん、どうもです^^

いやあとうとう雪化粧の世界になってしまいました。
といっても薄っすらと白く染める程度ですけどね^^;
うちより郊外だともう少し積もってるかもしれませんけども。

クルマだったのでハラハラしながらの運転でしたが、幸い
道路上は積雪しなかったので、無事でしたw^^v
コメントコマソンM | URL | 2014-02-05-Wed 07:07 [編集]
里花さん、どうもです^^

そうそう!あの周辺は里花さんの庭みたいなものでしょうしね^^;
記事の写真は10月訪問時のものですが、富士山は見えず残念でした><
そういえばあの展望室も外国人観光客の割合が多かったですねえ。
世界遺産の認定って効果絶大な感じしますねほんと^-^
コメントコマソンM | URL | 2014-02-05-Wed 07:13 [編集]
saru山さん、どうもです^^

スカイツリーも富士山も晴れてればクッキリみえる展望室です^^
残念ながら私の訪問時はスカイツリー側が霞んでいながらも
かろうじて見えただけでした(T▽T)

またいつか時間あるときに再挑戦しますよ^^
でも新宿駅は日常頻繁に利用してても、都庁あるあたり迄は
最近は滅多に行かないんですよねえ^^; 結構歩くしw
コメントpurotoko | URL | 2014-02-05-Wed 19:23 [編集]
今晩は、バスツアーで都庁のすぐ隣の地下駐車場があるのですがそこが集合場所になっています。都庁の写真はよく撮っているのですが、都庁展望台が無料とは知りませんでした。今度都庁展望台にのり景色を写真に収めたいです。展望台に入れる時間が夜遅くまで大丈夫みたいなので、夜景も撮りたいところです。
コメントコマソンM | URL | 2014-02-06-Thu 01:15 [編集]
purotokoさん、どうもです^^

あの周辺はツアー等の不定期のバス乗降があちこちでありますね^^

無料なのも、都も庁舎の展望室からの眺望に金とるっていう商売
するわけにはなんらかの規制上出来ないのかもですね^^; 

多くの方々のHPやブログ見てると夜景もなかなかに綺麗そうですし,私も
機会あれば日中の再チャレンジとともに夜もトライしてみたいですね^-^
トラックバック
TB*URL
<< 2017/07 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Copyright © 2017 コマソンの徒然日記. all rights reserved.
