日々の生活での喜怒哀楽記録や、街角や旅行先での写真を備忘録としてアップしていきます。
コマソンの徒然日記
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
東京都庁 2
2014-02-07-Fri  CATEGORY: 街角ウォッチング
グシュっw 少し鼻風邪を引いたようでここ2、3日何とも調子が悪いです(>_<)
周囲に依然蔓延中の風邪やインフルエンザに発展しないよう用心ですね( ̄m ̄)

さてソチ五輪の開幕が明日に迫りましたねえ^^ 開会式はどんな内容なのか
毎回楽しみですが、時差関係で深夜にてライブで観るのはキツイですよねえ ( ̄~ ̄)

・・・って一部の競技はもう既に始まっていたのですね!( ̄O ̄)
そんなに日程に余裕無いんかあ!? もうっ!開会式やってからにしてよ^^;

フィギュアやモーグルは日本選手そこそこの出足みたいで一安心^^
上村愛子選手は決勝行けるようで良かったなあ^^v

で話は変わりますが、昨日都内某所で、とある都知事候補者の一人と想定外!の
街頭握手をしてしまいましたw 名前は伏せますが昨夜の報道ステーションにも
出演されてた有力候補者とされてる4人の中の1人です^^;

ちなみに一部の方々は御承知だと思いますが、私コマソンは都民(トミン)ではなく
都県境付近に生息のケンミンですw^^ ○○候補!無駄な握手をしちゃったねえ。
私には今回の選挙権は無いのよ~♪ 昔はあったけどねえ・・・あはははっ^^y


さて今回の街角備忘録は前回の東京都庁の続きです。

今まさにこの都庁舎の主を決める戦いが終盤に差し掛かってますが、まあ誰が
主になったとしてもこの超高層要塞wは今後も不変なんでしょうなあ^^

東京都庁舎1-17
 新宿駅西口前から見て目立つ存在のモードビルは意外とここでは小振りな部類かな

東京都庁舎1-18
 議会棟付近を見下ろす 202mの展望室はやっぱ高いとこにあること再認識w 

東京都庁舎1-19
 北側展望室から北側 遠景の霞んだ地帯は埼玉県 晴れてれば群馬の山も見えたかと 

東京都庁舎1-20
 展望階にはカフェもあるのでここでしばしの一休みもできますね

東京都庁舎1-21
 有名な博品館の出店 お土産にも何とかいけますw

東京都庁舎1-22
 都内中学生の絵画 なかなかホノボノと出来る一角ですね

東京都庁舎1-23
 南北展望室お互いに先端部を見れます 幼少時観てた戦隊の基地みたいw 

東京都庁舎1-24
 とみん広場と議会棟 あの円盤状の中で猪瀬元知事は吊るし上げだったかw 

東京都庁舎1-25
 第2本庁舎 これもかなりの超高層ビルですが展望室はないです

東京都庁舎1-26
 とみん広場にはいろいろなモニュメント像があって目を癒させる設計?

東京都庁舎1-27
 第1と第2の本庁舎の間は数階部分に直結の長い連絡回廊があります 

東京都庁舎1-28
 これ何のモニュメントでしょうねえ? 大きくて結構目立ちます

東京都庁舎1-29
 大きな煌くテントウムシが2匹w

東京都庁舎1-30
 夕闇の都庁周辺 ここは繁華街からはかなり離れてます

東京都庁舎1-31
 別アングルから見上げた第1本庁舎 スタイリッシュ&武骨ですねえ 


今回の訪問では富士山の見えるはずの西側、いわゆる多摩地区の眺望が全く駄目
だったので、年内に再訪問したいかなと。なにしろ無料ですしねw^^
あと夜景も綺麗だそうなので夜も機会あればと^^

ちなみに知事室はてっきり最上階あたりにあるのかと思っていたら、意外にも低層
の7階にあるようです。民間の大企業だとテッペンにあること多いですよね。
官と民の世界ではそのあたりの発想や伝統違うのでしょうかねえ^^;

さて明後日の日曜、いったい誰がこの都庁の新たな主に決まるのやら?
まあ今やケンミンの私には野次馬的な好奇心の対象にしか過ぎませんけども^o^


 
関連記事
トラックバック0 コメント7
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメント里花 | URL | 2014-02-07-Fri 13:28 [編集]
都庁の展望台、無料で行けてスカッとできる場所だと思います!
私は、何となくもやもやした気分の時に行って気分転換してきます。
コマソンさんも、ぜひまた行ってみてくださいね。

こうしてみると、そういえばモニュメント結構あったな・・・って思いました。普段通りかかってもあまり見てないんですよね。
コメントまり姫 | URL | 2014-02-07-Fri 16:36 [編集]
こんにちは~♪
東京都庁の主が誰になるかも注目ですけど、超高層ビルの林立には驚きです。
田舎者には想像できません(^^;
高いものといったたら送電線くらいですから(笑)
直下型大地震が起きても大丈夫なのでしょうか。
私はそのほうが気になりますネ~^^
管理人のみ閲覧できます
コメント | | 2014-02-07-Fri 22:24 [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントコマソンM | URL | 2014-02-08-Sat 08:33 [編集]
里花さん、どうもです^^

休日だと混みそうな展望室ですが、平日だとそういう気分転換にも
なりそうですよね^^ 景色は夜景も含めて未だちゃんと堪能は
出来てないので、また行きますよ^^y

まあモニュメントの類は今や駅前や街中に溢れ返ってるし、景観に
埋没してて気がつかないことも多いですものね^^;
コメントコマソンM | URL | 2014-02-08-Sat 08:41 [編集]
まり姫さん、どうもです^^

まあ私も未だオノボリサン気分が抜けない九州の田舎者にて、街の景色
のオッカケなど都会人から見れば野暮ったい事やってるわけでw^^; 

直下型大地震がもし起きたら?
大丈夫なわけないですよ!w 阿鼻叫喚な地獄絵光景になりますよ。
生き延びるたけのサバイバルの知識を学ばないといけないかなとw^^;
コメントまり姫 | URL | 2014-02-09-Sun 17:08 [編集]
こんにちは~♪
関東地方は大雪で大変だったでしょうね^^
大都会の弱点かもしれませんが、雪道の歩き方も知らない人がかなりあるようですね~
でも死者が出るとはびっくりしました!!
コメントコマソンM | URL | 2014-02-09-Sun 21:07 [編集]
まり姫さん、どうもです^^

まあ滅多とない経験をさせてもらいましたよ^^;
雪道対策なんてこの辺りじゃ皆普段してませんものね。
前日金曜までは春も近しって感じの快晴だったのに、突然
氷河期になったのかwと思えるほどでした^^;;
トラックバック
TB*URL
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


Copyright © 2017 コマソンの徒然日記. all rights reserved.
