日々の生活での喜怒哀楽記録や、街角や旅行先での写真を備忘録としてアップしていきます。
コマソンの徒然日記
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
光が丘 1
2014-02-10-Mon  CATEGORY: 街角ウォッチング
いやはや週末の関東の記録的な大雪には参りました!\(◎o◎)/
東京で27cm! 私の住んでる所でも多分それ以上積もりましたw(◎Ω◎)

20120209雪クルマ ←ドカ雪乗っかった我が家の愛車w

交通機関も麻痺状態に近かったですよねえ。成田空港なんか鉄路も高速道路も
全てが遮断されて都内に到着するのに8時間要した人とかザラだったそうで。

私は土曜午後、大雪の真っ只中をどうしても出掛けねばならず、かろうじて
動いている電車で隣の市にお出かけ。街中で一時は、かって北海道や北東北の
旅行の時にしか味わったことのない吹雪に見舞われ「遭難」するかとw^^;

日曜の夜までにかなり融けてくれたんで今日はクルマを出せるんじゃないかと
・・・ああでも、路地が未だ駄目かなあ( ̄~ ̄)
まあなんにしろ雪カキなど貴重な体験をさせてもらいましたわ( ̄∀ ̄)

その程度の雪で大混乱?コケて怪我した?、北国の方々は嘲笑してるかな^^;
昨日知人に教えられたんですが、こういうのを「上から目線」ならぬ
「北から目線」と巷では言うそうでw 上手い表現ですよね^o^

それにしてもソチ五輪は残念な結果が続きますねえ(* ̄m ̄)

モーグルの上村愛子選手、今度こそメダル届いて欲しかったですよねえ(T▽T)
今日未明のフィギュア団体も駄目だったかあ。採点競技ってものはなんだかなあ。
まあ五輪も始まったばっかだしこれからに期待ですよね^^v

東京都知事選の結果?なんの面白みもなかったなあ(・д・)
大雪で関心も消し飛んでたって感じですよね。なんという低投票率だかww


さて今日の街角の備忘録は東京都練馬区は光が丘です。

光が丘といえば全国でも有数のマンモス団地たる光が丘団地とか光が丘公園
などが有名ですね。昨年の10月に思いつきでフラっと初探訪してきたので、
その際のものを2回に分けてアップします^^

光が丘1-01
 全国の地下鉄で一番長い(40km)路線の都営大江戸線の西の起点が光が丘

光が丘1-02
 大江戸線は東京の地下鉄の中では駅も施設も車両もこじんまりとした存在

光が丘1-03
 郊外住宅地にある終点光が丘駅も地下駅

光が丘1-04
 光が丘駅は光が丘の街の中心部近辺に位置するようです

光が丘1-05
 地下駅の上はすぐに大型商業施設や団地の一角に 

光が丘1-06
 駅前通りは広々と整備された空間と緑が続いてます 

光が丘1-07
 駅の南側からは無数の団地棟 人口3万近いそうです 

光が丘1-08
 23区内の街並みというより郊外の新興都市の雰囲気ですねえ

光が丘1-09
 NHKの文化センターとかも光が丘にはあるんだなあ

光が丘1-10
 団地とはいえ広大なエリア内には各所に商業施設が充実してる様子  

光が丘1-11
 駅から北の光が丘公園方向 10月は木々の緑がメチャ濃かったです

光が丘1-12
 公園への回廊「ふれあいの径」両側にベンチも充実した素敵な通り

光が丘1-13
 晩秋時のイチョウ並木の紅葉で有名な通りです

光が丘1-14
 公園までの数百mの距離もこういう景観だと苦にならないですね 

光が丘1-15
 ふれあいの径を抜けて橋渡ると光が丘公園のエリアです 


光が丘団地はかって東京23区の中でもかなり交通の便が悪く「陸の孤島」と
称されていたところでした。NHKで特集番組も度々されてたほどです。

それが20年くらい前に写真の大江戸線が開通し、またこの光が丘付近で
未開通だった環八道路が近年全通し、陸の孤島の悪名を払拭したって感じ
ですね^^

私自身はこの光が丘の周辺の環八道路や笹目通り、国道254号などは無数に
通っているのですが、光が丘そのものに足を踏み入れたのは今回が初めて
でした。それだけ昔のマイナスイメージが残ってて潜在心理的に避けてた
のかもしれませんね^^; 

でも初の光が丘、近代的で大規模な団地の街には驚きました。23区内でも
こんな郊外タイプの緑豊かな街並みがあったんですねえ( ̄o ̄)

光が丘編、次回に続きます。(次回は光が丘公園内の様子の予定です)


 
関連記事
トラックバック0 コメント6
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントsaru山 | URL | 2014-02-10-Mon 18:47 [編集]
こんにちは(^^)

東京、大雪で大変そうですね。。
車がつかえないのはとてもつらいですね。。

緑の並木道いいですね。
心安らぎます (^^)
コメント里花 | URL | 2014-02-10-Mon 19:38 [編集]
週末は、大雪にびっくりしましたね〜。

光が丘は、ずいぶん遠い気がしていたのですが、
大江戸線が通っているのですね!
大江戸線は時々使うのに、知りませんでした・・・。
ずーっと乗っていけば着くのかあ。
緑が豊かな街並みですね。
こんばんは
コメント華蓮 | URL | 2014-02-10-Mon 22:50 [編集]
「北から目線」、気に入りました^^
光が丘公園は緑が豊かですね
まだ訪れたことはありませんが
人気のスポットなんでしょうね^^
自分は並木道が好きなことを気づかされました
コメントコマソンM | URL | 2014-02-11-Tue 00:34 [編集]
saru山さん、どうもです^^

私にとっては北国や山間部の旅行以外の日常では人生最高の
雪体験でしたよww^^

車を使っての移動は週に3回程度とかなんですが、多くは
不便なりにも電車とバスと歩きでなんとかなりはします。
でもたまに無いとどうしようもない場所もあるもんで^^;

今回の光が丘公園はオフシーズン?の10月訪問だったので^^;
本来は春の桜並木や晩秋の紅葉が有名なところですしね^^
Re: タイトルなし
コメントコマソンM | URL | 2014-02-11-Tue 00:38 [編集]
里花さん、どうもです^^

大雪には参りましたよねえ^^;

光が丘は私も今回が初めてだったので初光景の数々
が新鮮でしたよ^-^
23区内とはいえ、東京育ちの人でも何所に位置する
のか知らない人は多いみたいですしね^^;
コメントコマソンM | URL | 2014-02-11-Tue 00:43 [編集]
華蓮さん、どうもです^^

「北から目線」って言い得て妙ですよね^^
まあ実際雪国の方からはバカにされても仕方
ないですしね^^;

光が丘公園については春の桜と晩秋の紅葉が
メインらしいので、是非その時に探訪して
お互いまた記事にしましょう^o^
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Copyright © 2017 コマソンの徒然日記. all rights reserved.
