日々の生活での喜怒哀楽記録や、街角や旅行先での写真を備忘録としてアップしていきます。
コマソンの徒然日記
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
光が丘 2
2014-02-13-Thu  CATEGORY: 街角ウォッチング
ある程度塊になった雪ってなかなか融けないもんなんですねえ( ̄◇ ̄)

大雪後の関東各地、幹線道路や陽当たりのよい場所は完全に融けてカラカラ状態ですが、
細い路地とか両脇に未だ雪の塊が残ってて、クルマ同士の行き違いがちと面倒(>_<)

今回の大雪は、北国や雪国の方々の冬の御苦労の一端を思い知らされた感じで。
まあほんの少しだけですね。連日の屋根の雪降ろしとか無いですしね^^;
(関東平野部にもしそんな日来るのは地球の氷河期でしょうしねw)

それにしても連日ソチ五輪は真っ盛りですよねえ~( ̄▽ ̄)

深夜クライマックスが多くてなかなかライブでは見れませんが、朝の録画やニュースで
しっかり堪能させていただいておりやす( ̄∀ ̄)

開幕しばらくは日本勢はメダルに絡めず、なんかモヤモヤとした空気が漂ってましたが
ようやく待望のメダルが3個も出ましたね~♪

スノーボードHPで銀の平野選手、銅の平岡選手、おめでとう~ \(^o^)/
二人とも未だ十代、平野選手は15歳! 超若き力ですなあ^^

メダル確定後の2人の落ち着きはらった様子には更に驚かされたけど、これが
新現代っ子の象徴なのかもですね。逞しいもんです!羨ましい(^O^)

ノルディック複合で銀の渡部選手もやりましたね!^^終盤は惜しかったなあ~

ジャンプ女子の高梨選手はほんと残念でした。というか可哀想(T▽T)
あまりに周囲にメダルを期待されすぎてプレッシャーにもなってたでしょう。

まだ17歳の高校生、世界はW杯での大活躍で彼女の実力は認めてるわけだし
次回にこそまた頂点掴みましょう!^^ おつかれさまでしたm(__)m


さて今日の街角の備忘録は東京練馬区は光が丘の続きです。

前回の駅周辺に続き今回は大型公園である光が丘公園を取り上げます^^

光が丘1-16
 M字オブジェの向こう側が公園の南端であり光が丘駅側の入り口エリア

光が丘1-17
 このM字オブジェは昭和後期の頃よく特撮番組やドラマで登場してました

光が丘1-18
 紅葉シーズン前で園内は人混みからは開放されてるようでした

光が丘1-19
 広場も道も広くゆったりとした自然の空間ですね 

光が丘1-20
 園内は緑道や広場の他、球戯場や文化施設も豊富で全体は相当に広大です 

光が丘1-21
 平和への祈り像 光が丘一帯はかって日本海軍基地や米軍基地でした

光が丘1-22
 背部に団地の高層ビル群 住民はこの素敵な公園を毎日散策できるんですねえ 

光が丘1-23
 イチョウ通り 紅葉前の緑の中の散策も気持ちよいものです   

光が丘1-24
 広い芝生広場 この公園のハイライト的なエリアの1つかな  

光が丘1-25
 走り回るもよし、ゴロンと寝転がるもよし 

光が丘1-26
 園内各種は休息施設も充実してる感じでした 

光が丘1-27
 ここが23区内であることをすっかり忘れさせられる空間

光が丘1-28
 広場中央の巨大な桜の木 春の開花シーズンの光景見たいもんです 

光が丘1-29
 昨今、大型公園の地下にはこういう施設あるとこ増えてますねえ 

光が丘1-30
 遊具施設も各所に 学校の遠足のエリアにもなってるっぽいです

光が丘1-31
 数百mに及ぶ桜の並木道 春の桜時期は壮観な眺めでしょうね


光が丘団地と公園の一帯は、戦前は日本海軍の特攻機地、戦後は長く米軍の基地
として使用されてきた土地だったことを今回初めて知りました。

写真にもある平和への祈り像はそのことを今に伝える重要なモニュメントの1つ
だったんですねえ( ̄o ̄)

それにしても芝生広場の広大で快適な空間はほんと素敵でした~♪
写真にはありませんが、園内には池も複数あり、起伏もあちこちあって、ほんと
散策のし甲斐のあります。小学校の遠足にはもってこい?のエリアかな^^

あとこの公園は20年くらい前までは主に東映の特撮番組やドラマでよくロケ地
として使用されていたようです。東映の大泉も近いですしねここは。

光が丘駅側の入り口にあるM字オブジョはTV上で見覚えある方も多いこと
でしょうね^^; 

この公園を毎日でも散策できる光が丘と周辺の方々をほんと羨ましく思えます^^
今回の訪問は10月でしたが、この公園の売りは、春の桜と秋の紅葉らしいので
機会あればまたそれらの時期に来てみたいと思います^-^


 
関連記事
トラックバック0 コメント4
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントsaru山 | URL | 2014-02-13-Thu 20:24 [編集]
こんばんは (^^)

ものすごく広い公園ですね。
桜並木の道、春が楽しみですね(*^-^)
コメントコマソンM | URL | 2014-02-14-Fri 01:17 [編集]
saru山さん、どうもです^^

長年関東に住んでいながらずっと見過ごしてきた公園です^^;
春の桜、機会見つけて是非再度訪れてみたいです^-^
コメントまり姫 | URL | 2014-02-14-Fri 19:13 [編集]
こんばんは~♪
平岡選手は岐阜県スキー連盟所属でホームグラウンドは高鷲スノーパークですよ^^
岐阜県郡上市高須町の高鷲スノーパークは日本で唯一世界基準のハーフパイプがありますから、遠くからわざわざ練習にくる選手がかなりいらっしゃいます、
ちなみに女子ハーフパイプではじめて五位入賞をした岡田選手も高鷲スノーパークを拠点にしてますよ(*^^)
滋賀県大津市から通っているそうですΣ(o゚д゚oノ)ノ凄ッ!
コメントコマソンM | URL | 2014-02-15-Sat 11:24 [編集]
まり姫さん、どうもです^^

高鷲スノーパークですかあ^^ 私はハーフパイプのコースを生では見たこと
ないし、一度は見てみたいような。でも郡上市はチト遠いなあw^^;

今回2人もメダリスト輩出できた背景にそのスノーパークの存在もあったと
いうことですね^-^

関東は先週に引き続き凄い雪でした!今回の方がより積もってます(◎o◎)
今日午前中は雪かきまたしてましたが、雨も含んだ重たい雪に早々に
リタイヤしましたw 陽射しないとこりゃ融けないですわ (>_<)
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Copyright © 2017 コマソンの徒然日記. all rights reserved.
