日々の生活での喜怒哀楽記録や、街角や旅行先での写真を備忘録としてアップしていきます。
コマソンの徒然日記
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
新小岩
2014-02-16-Sun  CATEGORY: 街角ウォッチング
またも首都圏は大雪!土曜の早朝の自宅周辺の光景には目を疑いましたw(◎o◎)
早朝過ぎには雨に変わって、更に歩きにくいベタ雪に変化 (>_<)

先週でも記録的でビックリしたのに、うちの周辺では先週以上に積もり、目測ですが
30~35cmくらいあったと思います! 1週間に2度もなんてねえ( ̄□ ̄)

さらに今週水曜にまたまた雪の可能性が!?もう勘弁してほしいです(T▽T)
神様!雪国の方々の苦労の一端は判りましたから試練を与えるのはもう止めて~w^^

週末の悪天候続きのストレスを癒してくれるのは、やっぱソチ五輪の日本選手の
活躍ですわなあ(≧∇≦) ここのところ連日朗報続きですね~♪

フィギュアの羽生選手 見事に金メダル獲得おめでとう~ \(^o^)/
ミスは連発しててもやっぱ荒川静香さん以来の感動的な金は良かったなあ^-^

そして今朝はジャンプLHの葛西選手が銀メダル獲得でしたね!^o^
やったね~中年の星! スポーツの世界で41歳って一般の世界でいえば50歳代の
ようなものだし、年配の私もなんとも嬉しい限りですわあ^^v


さて今日の街角の備忘録は東京都葛飾区の新小岩です。

新小岩はJR総武線の快速停車駅で沿線では賑やかな駅の部類ですね^^

訪問は昨年の夏ですが、20年以上ぶりの下車にも関わらず雷雨目前でほんとに
駅前しかブラつくゆとりなかったので今回カバー範囲はめちゃ狭いです^^;

新小岩 01
 新小岩駅は総武快速線で錦糸町の次の停車駅です。  

新小岩 02
 新小岩駅の南口 メイン口ですが駅ビルもなく駅舎は古びた昭和中期のまま 

新小岩 03
 多分私が23区内主要駅で見てきた駅舎の中ではダントツに貧相な駅舎ですw 

新小岩 04
 駅舎は貧相でも南口前のロータリーは広く周囲の雑居ビルも多いですね 

新小岩 05
 南口界隈は西の中央線の高円寺や阿佐ヶ谷のような雰囲気ありますかね 

新小岩 06
 全体的な構造や見た目は昭和50~60年代頃と殆ど変わってないかなあ

新小岩 07
 広いロータリーは選挙の遊説も多い定番地 訪問当時も丁度遊説中でした

新小岩 08
 ルミエールなるアーケード街 400m以上の規模ありこの沿線有数の規模

新小岩 09
 なかなかに賑やかなアーケード街でした 天井の造形も凝ってて良い感じです 

新小岩 10
 ルミエールの周辺は一番通りなる繁華街が広く続いてるようでした

新小岩 11
 新小岩駅の北口 こっちは駅舎すらなく超簡易な改札あるのみw

新小岩 12
 北口駅前脇にも南口ほどでないまでも古い雑居ビルは点在 

新小岩 13
 新小岩北口商店街 地味な感じながら北口広域に広がる商店街 

新小岩 14
 平日夜は会社帰りのサラリーマンで賑わいそうな繁華街ですかねえ 


この総武線の沿線はこれまでにもいろいろ各駅を取り上げてきましたが、
この新小岩は現時点で手元にログ残る総武線最後の駅です。
(大駅の千葉とかやってませんが写真が現時点乏しいのでw)

新小岩は私が昔千葉県に住んでいる頃には電車なりクルマで近くをよく
通った界隈です。昨年ここでも取り上げた小岩駅の界隈ともども、昭和
の香りを色濃く残してる下町風味が魅力の街ですねえ( ̄▽ ̄)

この新小岩には今回の写真にはない東北広場とかのエリアあるようですが、
何分にもこの訪問の最中に夏の雷雨に遭遇し、滞在は20分で切り上げた為
写真あらずです>< いつか機会あればまた周辺探訪してみたいかな^^

それにしても、この新小岩は駅と周囲の景観のアンバランスさが凄いです
ねえ^^; 駅開発に熱心なJRにしてはこの新小岩駅の手抜き?ぶりは
珍しいかもw でも私はこういう景色は好きなんですよねえ^^;


 
関連記事
トラックバック0 コメント8
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントまり姫 | URL | 2014-02-16-Sun 16:37 [編集]
こんにちは~♪
二週つづけて大雪に見舞われるとは関東地方では珍しいですよね。
また次の低気圧が雪を運んでくるかもしれませんね~
コメントsaru山 | URL | 2014-02-16-Sun 17:41 [編集]
こんにちは(^^)

葛西選手の銀メダルすごかったですね。かっこいいですよね~

新小岩駅、このようなちょっと古い駅舎もまた味があっていいものですね(*^-^)
こんばんは
コメント華蓮 | URL | 2014-02-16-Sun 22:52 [編集]
オリンピックでいつも楽しみにしているのはフィギュアスケートなんです^^
羽生選手は、いつも演技が優雅ですよね。
スポーツ選手はメンタルも鍛えているのでしょうね。素晴らしいな。

小岩の商店街も、また魅力的ですね!
天井があると、傘いらずで便利そうです。
コメントコマソンM | URL | 2014-02-17-Mon 08:20 [編集]
まり姫さん、どうもです^^

ほんと参りましたよw また明後日がやばい?かもって予報ですし、
もうどうにでもしてくれっていう悟りの境地wですかね^^;

でも山梨や群馬とかで今も立ち往生してるクルマの群れや避難者
の映像など見てると、関東南部は未だマシなほうだったんだと、
あらためて今回の記録的大雪に驚いてる次第ですね。。。
コメントコマソンM | URL | 2014-02-17-Mon 08:23 [編集]
saru山さん、どうもです^^

葛西選手ほんとかっこ良かったですよねえ~^^
まさに中高年の星! 採点の疑義?さえなければ金だったかと
思うとちょい残念とも^^;

新小岩駅・・・23区に限らず周辺含めても首都圏でこんな古くて
ショボいw駅舎はかなり珍しいかもです^^;

> こんにちは(^^)
>
> 葛西選手の銀メダルすごかったですね。かっこいいですよね~
>
> 新小岩駅、このようなちょっと古い駅舎もまた味があっていいものですね(*^-^)
コメントコマソンM | URL | 2014-02-17-Mon 08:28 [編集]
華蓮さん、どうもです^^

羽生選手は素晴らしかったですよねえ~^^
今回の五輪はメンタルがしっかりしてる十代選手がほんと多いのにも
驚かされますよねえ!礼儀もしっかりしてるし^o^

新小岩よりもお隣の小岩の商店街の方が規模では凄いのけども、やっぱ
屋根つきアーケード商店街は魅力ありますよねえ^^

コメント里花 | URL | 2014-02-18-Tue 13:50 [編集]
小岩には昔祖母が住んでいて、子供の頃時々行ったのですが、
新小岩は電車の車窓からしか見たことがなかったです。
なかなか充実したアーケードがあるんですね!
アーケードが活気あるところは、街も元気な気がします。
コメントコマソンM | URL | 2014-02-18-Tue 16:55 [編集]
里花さん、どうもです^^

下町方面にも馴染みはありましたかあ^^
小岩は以前このブログでも備忘録として取り上げたのですが
アーケード街は無いまでも商店街の規模が凄く大きく賑やか
な街ですよね^^ 
昭和風味の商店が多いのもお気に入りです~♪
ただ快速は何故か小岩ではなく新小岩に停まるんですよねえ^^;

> 小岩には昔祖母が住んでいて、子供の頃時々行ったのですが、
> 新小岩は電車の車窓からしか見たことがなかったです。
> なかなか充実したアーケードがあるんですね!
> アーケードが活気あるところは、街も元気な気がします。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Copyright © 2017 コマソンの徒然日記. all rights reserved.
