日々の生活での喜怒哀楽記録や、街角や旅行先での写真を備忘録としてアップしていきます。
コマソンの徒然日記
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
むうっ!今日午後、連絡の行き違いで無駄足という不毛を被りました(>_<)
おかげで今スッポリ時間空いて夕方に珍しくブログ更新です^^;

結構遠めだったし電車賃もバカにならずw 会社員時代と違ってこういうの
完全に自腹だし・・・ブツブツw(*v v) ああいかん!前向きにいきまひょ^m^

またまた今日明日も雪か!?と思われた低気圧は南に下がって大安堵です(´ε` )

4日もクルマ動かせないわ予定は狂うわで今回の2度にも及ぶ大雪には参りました。
おまけに雪カキが重労働って事も今回身に染みて判りましたしw^^;

それにしても山梨や群馬、埼玉山間部等でこれほど大雪による交通断絶や孤立が
現在も継続中なのにも驚かされました。早期に解決解消される事を祈ります。
関東平野部南部なんてあれでも相当マシな方だったんだなあ( ̄o ̄)

さあて、ソチ五輪も早いものでもう終盤戦。昨日のジャンプ団体の銅メダル獲得は
他のどの快挙よりも嬉しかったなあ^o^ 葛西選手!レジェンドだね!^^v

今夜はついに浅田真央ちゃんの最後の挑戦かあ!是非とも一番良い色でお願い^^v
起きて応援したいとこだけど無理かな・・・朝の朗報期待してまっせ~ (≧∇≦)


さて今日の街角の備忘録は神奈川県大和市は大和駅と周辺です。

大和市は周囲を横浜市や藤沢市、綾瀬市、相模原市、東京都町田市などに囲まれた
結構面積は小さ目な市です。とはいえ人口密度は高く人口は23万を数えます。

大和駅は過去何度か乗り換えでは利用した事はあったのですが、昨年の夏に初めて
駅周辺をブラつく機会あったのでその際のものをアップします^^

大和1-01
 駅東側のプロス 結構洒落た駅ビルが出来てたんだなあ

大和1-02
 大和駅には小田急江ノ島線と相鉄本線が乗り入れ 

大和1-03
 高架下の両社共同改札口 小田急は高架 相鉄は地下

大和1-04
 高架2面4線の小田急の大和駅 (何年か前の別機会の撮影)

大和1-05
 大和では地下でしか見れない相鉄電車(写真は二俣川駅 写真手元無く代用w) 

大和1-06
 駅ビルのプロスは幅も奥行きもかなりありました

大和1-07
 東口側は桜の木など擁して結構広い駅前空間ありました

大和1-08
 相鉄線の地下化の後の駅前風景は一見JR駅前風ですかねえ

大和1-09
 正面は小田急の高架駅 周囲は垢抜けた雰囲気 

大和1-10
 企業の支店も多い東口界隈 ビル街もある程度ありますね

大和1-11
 反対の西口側 雰囲気が随分東口側と違いますねえ 

大和1-12
 こちら西口も駅前空間はゆったり なでしこ広場というようです

大和1-13
 駅側みた西口光景 高層マンションも結構増えてる様子 

大和1-14
 相鉄バス 日常お目にかかる機会がないのでプチ旅行気分かなw

大和1-15
 駅挟んで東西数百m続くプロムナード 元は相鉄線が地上走ってた所

大和1-16
 晴れた日の散策が楽しそうなプロムナードですね 

大和1-17
 郊外でも高架化よりも地下化して景観良くする志向高くなってきてますね 


大和駅は、小田急江ノ島線と相鉄本線がクロスしていて、両線の乗り換え客で
毎日賑わうベッドタウン中核駅というのが私の昔からの大和に対する認識です。

資料によると両大和駅とも1日に10万人を超える乗降客数あるそうですから、
なかなかの規模ですよねえ( ̄O ̄)

実際何度か乗り換えで利用したことが数年に1度ペースでありましたが、駅周辺
は歩いたことはなかったので、今回初めて訪れた街みたいに新鮮な印象でした。
周辺をクルマで通ることは結構あったんですけどもねえ。

今回の上記の写真だけ見てると垢抜けた都会的?な新興の駅であり街に思える
かも?ですが・・・実は昭和風味たっぷりの光景の街でしたw^^

そのあたり、次回に続きます。


 
関連記事
トラックバック0 コメント10
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントまり姫 | URL | 2014-02-19-Wed 19:06 [編集]
こんばんは~♪
神奈川県に大和市という街があることも存じませんでした。
関東地方の都市にはほとんど無知といってもいいくらいです(^^;
風景は東京とあまり変化がないようですねσ(゚ー^*)
コメントsaru山 | URL | 2014-02-19-Wed 19:42 [編集]
こんばんは(^^)

ジャンプ団体の銅メダル、感動的でしたね。
レジェンド葛西選手、かっこよすぎです!!

大和にある「なでしこ広場」、「やまとなでしこ」ですね!!
コメントコマソンM | URL | 2014-02-20-Thu 15:07 [編集]
まり姫さん、どうもです^^

まあ全国的にはそれほど知名度はないでしょうしね^^;
ラジオで交通情報を聞く方とかだと東名高速の大和バス停付近で
○km渋滞とかよく耳にされて聞き馴染みはあるんじゃないかと。

東京の都市部とは違って周辺は低層の住宅だらけの全国どこにも
ある単なる住宅都市だと思いますよ^^
コメントコマソンM | URL | 2014-02-20-Thu 15:10 [編集]
saru山さん、どうもです^^

ジャンプ団体の銅メダルは今回五輪の日本チームの奮戦の象徴
として今後もTVとかでプレイバック回想されそうですね^^

「やまとなでしこ」・・・そっか!そこからきてたんでしょうね^o^
コメント里花 | URL | 2014-02-20-Thu 17:11 [編集]
相鉄線沿線には、住んでたことがありました!
大和って、昔ディスカウントショップ「ダイクマ」があったと思います。
何かを買いに、大和の「ダイクマ」に行った覚えがあります。
相鉄沿線は、どんどん開発されて、姿を変えていきますね!
コメントまり姫 | URL | 2014-02-20-Thu 17:56 [編集]
こんにちは~♪
真央ちゃんは残念なことになりましたね。
朝のネットニュースを見てがっくりです(^^;
コメントコマソンM | URL | 2014-02-20-Thu 20:35 [編集]
里花さん、どうもです^^

おやおや沿線に住んでたことありましたかあ^^
ダイクマは今回現地で見かけたかどうか記憶にないです^^;

ほんと相鉄もいずみの線とかできて発展しましたよねえ。
相鉄沿線で一番変化したのは、個人的には終点の海老名では
ないかと思ってます。まあ横浜方面に仕事や遊びにいくには
便利な沿線ですよね^^
コメントコマソンM | URL | 2014-02-20-Thu 20:39 [編集]
まり姫さん、どうもです^^

そうそう!真央ちゃん、残念というか可哀相な気持ちです><
周りが金!金!と期待し過ぎで物凄いプレッシャーだったと
思いますし。とにかく悔いのないフリーで終えてほしいです。
こんばんは
コメント華蓮 | URL | 2014-02-20-Thu 23:08 [編集]
4枚目の写真が、いい雰囲気ですね^^
大和市の人口密度が高いということは
住みやすい街なのでしょうね

プロムナードが気になりました^^
コメントコマソンM | URL | 2014-02-21-Fri 00:59 [編集]
華蓮さん、どうもです^^

そうですねえ、実際住宅だらけで市内には畑や空き地の類は
殆ど見かけた覚えはないですもんねえ^^

ただ次回触れようと思ってる事なんですけども、大和の市街地
のすぐ近くにあの米軍の厚木基地があって、戦闘機等の騒音が
かなり酷いそうです。

このプロムナードは私も気に入りました^^ 抑制して写真アップ
は3枚だけにしましたが、実際は数十枚撮影したほどに^^;
トラックバック
TB*URL
<< 2017/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Copyright © 2017 コマソンの徒然日記. all rights reserved.
