日々の生活での喜怒哀楽記録や、街角や旅行先での写真を備忘録としてアップしていきます。
コマソンの徒然日記
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
昨日の真央ちゃんには痺れましたねえ~!感動しましたねえ~♪♪♪ (≧∇≦)
冬季五輪の華の競技、女子フィギュアはやっぱこうでなくては!(^o^v)

昨日は真央ちゃんのフリーを見るために夜更かし、結局順位が確定するまで
見届けたので凄い寝不足で昼間は辛かったですw でもいいんです( ̄▽ ̄)

前日のSPの信じられない不出来もあって結局メダルには絡めなかったけど、
そんなことはどうでもいいって感じ!見ているこちらは幸せな気分で一日を
過ごせました~♪ (⌒0⌒)

真央ちゃん!お疲れ様~!感動をありがとねえ~(^.^)

・・・で、これでもう彼女も引退なのかと思って寂しく思っていたら、なんと
来月日本で行われる世界選手権に出場とのことで!(≧∇≦)

まだまだ真央ちゃんの笑顔は見れる!幸せな気持ちで春迎えられそうです(´ε` )

そしてスキー女子HPで銅メダル獲得の小野塚選手!おめでとう~!^o^

新種目だけに国内で練習していく資金集めに苦労したそうだけどそれが
報われたそうで^^ 

国内の大企業の皆様!今後ももっと自国の選手に愛をお願いしますm(__)m


すっかり五輪終盤を楽しんだところで、街角の備忘録です。

今日は前回の神奈川県大和市の大和駅と周辺の続きです。

前回の今風の駅や周辺に続いて、昭和の名残そのものの商店街などを
アップします^^

大和1-18
 大和駅の東口北側にある大和中央通商店街 カラフルな街看板が良い感じです

大和1-19
 大和は近接して商店街が幾つもあってなかなかに賑やかです 

大和1-20 大和昭和通り商店街
 もう名前だけで私の好みです^^ 看板の色が青一色なのも渋いw 

大和1-21
 雑然としたこういう商店街を歩くのは楽しいです

大和1-22
 ふれあう街昭和通り まさしく昭和中期の光景 憧憬! 

大和1-23
 近所だったならばこういう店で日々買い物したいなあ  

大和1-24
 東口界隈はどこか地方都市の駅前に来たような雰囲気味わえるなあ 

大和1-25
 昨今の全国傾向に漏れず、若干シャッター街な気配あるのは気掛かり 

大和1-26
 子供の頃はこういう雰囲気の街で外食したもんです 

大和1-27
 少し駅から離れると今風のマンションも多いですねえ 

大和1-28
 新橋通り商店街 ここも昭和レトロな雑居ビル多かった印象

大和1-29
 駅高架下脇付近 駅がハイカラでも周囲はそう簡単に変わらない

大和1-30
 すずらん通り 昔ながらのスナックが密集してますねえ 

大和1-31
 住宅街近くまでも飲み屋やスナックがほんと多かったなあ

大和1-32
 大和駅を発車した小田急の電車 新宿まで40km・・・ちょい遠いかw 


大和駅の東口側は駅ビルや周辺のハイカラさとは裏腹に、駅周辺に広く展開
されてる商店街は昭和情緒たっぷりな通りや店が多くて、なかなかに散策の
し甲斐がありました^^ そして買い物便利な街だと思いますね。

これだけ結構規模大きい商店街ありながらも、比較的近くの町田や相模大野、
そして最近は海老名などが商業集客力が大きいせいもあってか、どうも一部
の店舗は閉じた状態でした。今地方で大問題になってる空洞化やシャッター街
などの匂いを、この大和でも若干ながら感じることになったのは少し残念で
今後が気掛かりでした。

あと最後に大和で触れておくべきことは騒音問題ですねえ。この大和市の
すぐ隣の綾瀬市には、あの有名な米軍の厚木基地があって、その敷地の一部
は大和市にも及んでます。敷地の端は大和駅から1km位の至近距離!

もうお分かりでしょうが、戦闘機等の離発着の轟音が凄いそうです( ̄~ ̄)
この周辺の住宅は行政からの支援で多くは防音工事が施されているとの事。

結構見た目の住環境そのものは良さそうな大和市ですが、今後も長年続く?
重い宿命を背負ってるんですねえ。


 
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック0 コメント8
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
こんばんは
コメント華蓮 | URL | 2014-02-22-Sat 23:31 [編集]
情報番組で、真央ちゃんのFPの演技を何度も見ましたが、そのたびに感動して涙がでます。金メダルの演技でしたね^^

商店街の通りの名前は、「銀座」とか「すずらん」がよくつかわれている気がします^^
商店街でシャッターが目立ってくるのは、さびしいですね。
よく行く商店街がリニューアルされて綺麗になったけれど、レトロな雰囲気がなつかしくなったことがあります。
コメントコマソンM | URL | 2014-02-23-Sun 00:39 [編集]
華蓮さん、どうもです^^

ですよねえ!^^ 今回の真央ちゃんは我々の中では金メダル!
いやそれ以上の感動と喜び与えてくれましたよね^o^

> 商店街の通りの名前は、「銀座」とか「すずらん」がよくつかわれている気がします^^

そういわれればそうですねえ^^ 今回の大和もその定番通りですね^^;

> 商店街でシャッターが目立ってくるのは、さびしいですね。

大型店やネット販売がこれだけ飽和状態になるほど増えてしまった弊害ですかねえ。
ほんと私もさびしく思ってます。。。

> レトロな雰囲気がなつかしくなったことがあります。

私もレトロな雰囲気を最近は特に懐かしく思います。
正直小奇麗で大規模なアウトレットモールとかでは、あまり
購買意欲も湧かないんですよねえ^^;
コメントsaru山 | URL | 2014-02-23-Sun 13:27 [編集]
こんにちは(^^)

真央ちゃんのフリーの演技、私もライブで見てましたよ。
終わった後の涙、感動的でしたね!!
16位から一気に6位に浮上するとは。。最後の最後に見せつけてくれましたね。

大和昭和通り商店街。名前だけでなく、雰囲気も昭和っぽくていいですね(*^-^)
コメントまり姫 | URL | 2014-02-23-Sun 17:52 [編集]
こんにちは~♪
女子選手で20年間も私たちに笑顔を届けてくれた真央ちゃんがいたからこそ、フィギアスケートのフアンが増えたのだと思いますね~。
これは国民栄誉賞ものですよ(*^^)
世界中が真央ちゃんのフリー演技を絶賛してます。
過去の名スケーターたちも彼女が一番だと断言してるくらいだから、3月の世界選手権でもう一度見られるのはいいですね~
こんばんは
コメント里花 | URL | 2014-02-23-Sun 20:58 [編集]
雑然とした通りや、懐かしい感じの商店街、なんだかいいですねえ。
今は郊外型のショッピングモールが多くなっているけど、地元に密着という感じのこんな街並も、ずっと元気であってほしいなあ。
大和の場合は、騒音が大変そうではありますね・・・。
コメントコマソンM | URL | 2014-02-23-Sun 21:55 [編集]
saru山さん、どうもです^^

ほんと最高に感動的でしたよねえ~!^^
メダルに絡めなくてもこんなにも・・・
スポーツっていいもんですよね^^

大和の街は古い昭和の香りが繁華街に充満してて
懐かしい気持ちにさせられましたよ^o^
Re: タイトルなし
コメントコマソンM | URL | 2014-02-23-Sun 22:01 [編集]
まり姫さん、どうもです^^

御意!ほんと彼女には国民栄誉賞をあげてもいいくらいに思います^o^y
「本物」は世界の国籍人種を問わず賞賛されるものなんだということも
今回判って嬉しさも倍増した気分です^^

3月にまた世界選手権で彼女を見れるのは楽しみですよねえ^-^
コメントコマソンM | URL | 2014-02-23-Sun 22:06 [編集]
里花さん、どうもです^^

昔は大和のような商店街が身の回りでも普通で、活気に満ちてたもんです。
ほんとこういう地元に密着の商店街がずっと元気であって欲しいですよね^^

大和に限りませんが、米軍基地ある周辺はほんとどこも住民は我慢を
強いられ大変だと思います。沖縄を訪れたときにもそう思いました。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2017 コマソンの徒然日記. all rights reserved.
