日々の生活での喜怒哀楽記録や、街角や旅行先での写真を備忘録としてアップしていきます。
コマソンの徒然日記
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
もう4月になったの!?と感じるほどのポカポカ陽気な東京地方でやんしたわあ(◎o◎)
移動中のクルマの中では暑くて上着なんぞ着てられずw 久々汗をかいたなあ(´ε` )

でもまた来週寒波が来て寒くなるらしい( ̄△ ̄) この陽気も明日までかあ。
今日の陽気のまま桜開花までいってくれたら忙しい3月も気分的に楽しく乗り切れ
そうなんだけどなあ~ まあもうちょいの辛抱ですかねえ^^;

それにしてもまたPM2.5なる有害物質が猛威? 各地で必要のない外出は控える
ようになんて喚起がされてるけど。まあ確かにここ最近の視界は悪い感じですねえ。

4日前に洗車したはずのクルマも全体が変な汚れ方?最初いつもの黄砂かと思ってた
けど、ひょっとしてこれがPM2.5なんかな!? だとしたら怖いわ (>_<)

あ~忙しいわ環境は悪いわイライラするわで、ロケットにでも乗って逃げたい気分w

今日未明に発射成功のH2Aロケット、夜の闇を切り裂く発射シーンっていつか
現地で生で見てみたいもんだなあ~♪ 死ぬまでに一度でいいからさあw^^v 


さて今日の街角の備忘録は、埼玉県川越市のあれこれです。

川越市は首都圏のベッドタウンであり、商業都市であり、また小江戸観光など
観光都市としても有名な埼玉県有数の都市ですね^^

昨年の秋に半日足らずながら探訪したネタを、本川越駅、蔵の町、繁華街、川越駅
などを対象に3回に分けてアップしていこうと思います。

川越201310-01
 西武新宿駅に停車中の本川越行き特急レッドアロー「小江戸号」 これにて出発! 

川越201310-02
 川越市へは都内から西武、東武、JRの3つの電車のルートがあり今回は西武を選択

川越201310-03
 50分くらいで本川越に到着 東武やJRの川越駅とはエリアが少し異なります
 
川越201310-04
 始発の新宿同様にPePeの洒落た駅ビルがお出迎え 

川越201310-05
 奥行きといい私鉄でも相当に大きな部類の複合型の駅ビルですねえ 

川越201310-06
 国内や海外の姉妹都市との直線距離を表記 しゃれた嗜好ですねえ 

川越201310-07
 川越のメイン観光スポットの1つ「蔵造の町並み」は数百m先

川越201310-08
 本川越駅の東正面のイトーヨーカドー 相当に古い部類だなあこれはw

川越201310-09
 広々とした駅前ロータリー 蔵造の町並みへはバスをここから使う事も可

川越201310-10
 歩いて蔵造の町並みエリアに到達 結構観光客で賑わってました

川越201310-11
 このドス黒い蔵造形の建物がこのエリア一帯に沢山あります

川越201310-12
 背部との異文化の取り合わせのアンバランスさが面白い構図w 

川越201310-13
 エリア内には幾つも寺院や神社があってそれ巡るのも一興なんですね

川越201310-14
 映画のセットのような世界が街中に平然と存在してるっていう印象! 

川越201310-15
 人力車もチラホラ見かけました しかし・・・ 

川越201310-16
 この料金は・・・高いと思うか妥当と思うかは人それぞれでしょうねえ

川越201310-17
 朝の連続ドラマのシーンで出てきそうな光景だなあ 

川越201310-18
 この蔵造の町並みの象徴「時の鐘」近くに到達 この続きは次回に~ 


川越市そのものは関越自動車道や国道16号で過去何回もクルマ旅行で通過
してて、また交通情報とかでも昔から馴染みは深い自治体名ですねえ^^

でも街の中そのものを探訪したことは30数年の中で今回でやっと3~4回目。
本川越の駅なんてこんなにデカくなってたのか!と驚かされもしました。
まあ川越市も人口35万を数える埼玉県有数の中核市だし当然なのかもですが^^;

川越は昔から知人や会社の同僚が住んでたりして、毎日よくそんな遠くから
都内都心に通ってこれるなあ、なんて周りにからかわれたりしてたなあ^^;
でも意外と電車1本で都心と往来できる便利な近郊都市なんですねえ。

また川越は観光でも有名な街。今回も時間の関係でそれら観光エリアの一部
しか巡れていないのが残念です。まあどうにか蔵造の町並みは巡ってきたので
次回はそのあたりをメインにもう少しアップしたいと思います^^

でもまあ多くの方々のHPやブログでこれまでさんざん紹介されてきてるので
見飽きてる方も多いでしょうけどもw^^; お付き合いくださいまし。

川越編、次回に続きます。


 
関連記事
トラックバック0 コメント12
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントヒッキーに憧れる出無精 | URL | 2014-02-28-Fri 21:51 [編集]
今住んでいる所からさほど遠くないのですが、車社会の埼玉北部からだと古い町並みは逆に車だと不便で、あまり訪問したことがありません。
いつも車で混んでいるイメージもありますし。
観光や食事するお店など、魅力的なところはいっぱいあるんですけどね。
人力車は乗るには高いかな?でも、労力からすると妥当な金額かもしれませんね。
こんばんは
コメント華蓮 | URL | 2014-02-28-Fri 22:53 [編集]
川越の蔵造りの街並みはテレビで見たり、行ってきた方の話をきいたことがありますが、行ったことはないのです。賑わっているようですね^^
そして、ここにも人力車がいるんですね。
一度乗ってみたいのですが、料金が。。。
人を乗せて、ガイドしながら走るのですから妥当な料金?でも。。。

次回も楽しみにしています^^
コメントsaru山 | URL | 2014-03-01-Sat 00:07 [編集]
おっ、ついに川越来ましたね (^^)
待ってました!!

私も昨年の夏に訪れたんですよ。
いつ行っても人多いですねぇ。

りそな銀行の西洋レトロなビルと日本の伝統的な蔵のアンバランスさは面白いですよね。
時の鐘はゆるきゃらになるほど人気になりましたね
コメントコマソンM | URL | 2014-03-01-Sat 14:40 [編集]
ヒッキーに憧れる出無精さん、どうもです^^

そうそう!川越近辺の道っていつも混んでるイメージありますよね。
最近は通ってないですが、あの16号なんかは川越市内で必ず渋滞に
はまって選択を後悔させられる?事多かったですなあ^^;

人力車はガイド料込み?と考えるとまあ妥当な金額なのかもですね。
まあ浅草のもそうですが、私は生涯人力車にチャレンジ?することは
ないでしょうきっとww^^
コメントコマソンM | URL | 2014-03-01-Sat 14:46 [編集]
華蓮さん、どうもです^^

そう、川越の蔵造りの街並みはTVでさんざん御覧になってるでしょう^^
埼玉県内の街中としては一番賑わう観光地かもしれませんね川越は^-^
時間と機会あれば訪れて損はない街だと思いますよ^^v

まとまった数の人力車の走行見かけたんで、料金の割には結構
人気あるようでしたね。まあ後々記念にはなりますものね^o^
コメントコマソンM | URL | 2014-03-01-Sat 14:54 [編集]
saru山さん、どうもです^^

いやはや未消化のネタが溜まってしまってて、これでも川越の順番?
を前倒しにして今回もってきたかなって感じで^^;
新鮮目なネタも挟みたいですしw

このブログの開設初期のように1~2日毎更新だったら消化も出来る
んでしょうけど、今無理なんですよねとても(T▽T)

あのアンバランス光景にはsaru山さんも現地で気がついてましたか^^
視点が似てるところある方に見ていただいて恐縮ですw^^;

まあこの後の2と3も期待はせずwに見てやってくださいまし^^
コメント里花 | URL | 2014-03-01-Sat 15:53 [編集]
川越といえば、私のイメージは「イモ」・・・。
きっと美味しいお芋系のお菓子がたくさんあるんだろうなと思ってます。
高校時代に一度、川越に行ったことはあるけど、その時はこの渋い街並、時の鐘辺りは歩いてないのです。
昔ながらの街並は、人がたくさんいてもなぜか落ち着きがありますね。
コメントまり姫 | URL | 2014-03-01-Sat 16:55 [編集]
こんにちは~♪
今日から弥生3月ですね^^
月が改まりましたが、またよろしくお願いします(*^^)
川越は一度も訪ねたことがありません。
いつか立ち寄ってみたいものです(#^.^#)
関越自動車道で通過はしたんですけどね^^
コメントコマソンM | URL | 2014-03-01-Sat 19:50 [編集]
里花さん、どうもです^^

ですねえ!周りでも関東の人ほどイモのイメージが川越は
強いみたいですね^^; 練馬といえば大根、と同様に
川越はイモのようです^^

美味しいお芋系のお菓子・・・そうです!いろいろお菓子
ありましたよ^^v イモのソフトクリームもありましたしw 
これなかなか美味でした^m^
コメントコマソンM | URL | 2014-03-01-Sat 19:55 [編集]
まり姫さん、どうもです^^

こちらこそよろしくお願いいたしますm(__)m

3月は春に向けてウキウキ感あると同時に忙しい月でも
あるので、なかなかにやっかいな月かなと^^;

川越は私も通算では圧倒的に関越などで通過ばっかですね^^;
まあ関東の中では数少ない観光都市でもあるので、機会あれば
訪れてみて損はないと思いますよ^^y
おはようございます♪
コメント梅サクラ | URL | 2014-03-02-Sun 09:30 [編集]
川越の紹介、有り難うございます。
川越は、埼玉県では一番好きな町です。
以前、カメラクラブが、川越にありました。
川越の蔵造り写真展を開催したこともあります。
そうなのですね。本川越の駅が新しくなって、すっかり綺麗になりました。
こまめなご紹介有り難うございました。
昔、国鉄を川越に停車する事にしたら、大反対で、大宮になりました。
で、私鉄も駅が街並みから外れています。
でも、今考えると、街を守った感じで良かったかも知れませんね。
私も、撮影に行きたくなりました。
☆☆

リンクして頂いていたのですね。私も早速リンクさせて頂きますね。
コメントコマソンM | URL | 2014-03-02-Sun 17:26 [編集]
梅サクラさん、どうもです^^

おおなるほど!梅サクラさんにとって所縁と愛着の多き街
だったのですねえ^o^

昔に遡って「もしあの時に」と考えていくと、場合によっては
川越は埼玉県の中心的存在に今なってたかもしれませんね^^;
でもおっしゃる通り、それが今の素敵な街並みの維持に
繋がってると私も思います^-^

> 私も、撮影に行きたくなりました。

春は市内の桜が綺麗らしいですね。機会あれば一度私も
春の川越市街地を堪能してみたいもんです^^y

> リンクして頂いていたのですね。私も早速リンクさせて頂きますね。

今後ともよろしくです m(__)m
トラックバック
TB*URL
<< 2017/05 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Copyright © 2017 コマソンの徒然日記. all rights reserved.
