日々の生活での喜怒哀楽記録や、街角や旅行先での写真を備忘録としてアップしていきます。
コマソンの徒然日記
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
今年ももう3月!先日お節料理を食べたと思ってたけど。月日の流れがほんと早いわあ(◎Ω◎)

歳取ると時の流れ早く感じるようになるよって若い頃にはお年寄りの人達によく言われてたけど、
ほんと最近はしみじみ実感します ( ̄~ ̄)   俺も歳食ったんだなあ、体力も落ちちゃって
・・・気分は30代の青年のつもりでずっといたいんだけどなあww^^;;

で、今日3日はひな祭りですね^^ 大昔、小学生の頃は実家で盛大にひな壇の飾りつけして
3月一杯それを見ながら春休みも過ごしてたっけな( ̄▽ ̄) 女系の女の子多い家庭だったし
当時は義務みたいなとこもあったかな。

今の時代でも盛大なひな壇飾る家庭ありますが、それ覗き見ると何か羨ましさも感じるし、また
懐かしい気持ちにもさせられますなあ(´ε` ) 日本の伝統の雛人形っていいもんですね~^^

それはそうと、この土日の雨で近所各所にしぶとくw残っていた雪の塊が完全に消滅です~♪

長かったなあ!2月8日の第一波の雪から数えて3週間もの間、常に雪が視界にある生活って
北国で暮らしたことの無い私コマソンにとっては人生初体験&新記録でしたし!(◎o◎)

もう雪は来年まで結構です! 桜の季節早くこいこい~♪(´○` )


さて今日の街角の備忘録は埼玉県川越市の続きです。

川越市内のメジャー観光エリアである蔵造りの町並みと周辺の様子を今回は
もう少しアレコレと^^

川越201310-19
 時の鐘近くのメイン通り 車の運転はやや難しいところですねえ 

川越201310-20
 時の鐘はこの蔵造りの町並みのランドマーク的な存在 

川越201310-21
 度重なる周囲の火災を乗り越えて再建繰り返してきた櫓なんですねえ

川越201310-22
 時の鐘の下は薬師神社 とても狭いので長居は無理というか野暮かも

川越201310-23
 案内図見てても町並み内と周囲には神社や寺がほんと多いです 

川越201310-24
 時の鐘周辺は大変混み合うので早々に周囲に退散するも懸命かもw 

川越201310-25
 武州川越 武州って言葉に歴史ロマン感じてしまいますw 

川越201310-26
 写真上小さい看板ですが、川越イモソフトは美味しいアイスクリームでした 

川越201310-27
 店頭で戦国武者の姿で客楽しませている店もありましたねえ 

川越201310-28
 江戸時代や明治まではこういう蔵家はごく普通の存在だったんだなあ

川越201310-29
 版画が好きな方には光景題材に事欠かないでしょうこの街では 

川越201310-30
 路地に入って昔ながらの日常光景テクテク歩き楽しむのも魅力

川越201310-31
 川越といえばイモ イモ系のお菓子種類多くお土産には事欠かないです

川越201310-32
 これも有名ですが、荷物になるんで買うのは見送りましたw 

川越201310-33
 割烹屋 こういう風情の建物の料亭は昔は近所にも多かったけどなあ

川越201310-34
 超懐かしい昔のポスト 街並みに合わせて残してあるんでしょうね


今回蔵造りエリアを通ってて感じたのは、ここをクルマで通過するのは
ドライバーにとって少しやっかいってことですねえ。昔ここを観光目的
でなくクルマで迷い込んだ?時に苦労したこと思い出しました^^;
観光客とクルマの接触や、また飛び出しも多いもんでw

現地周辺の人にとっては生活道路だし幹線道路の一部でもあるんで車と
歩行者を規制&分離するのは難しいのかもしれませんけどねえ。

時の鐘はそれほど大きな櫓ではないですが、やっぱこのエリアではとても
目立ちますね^^ これを目印に歩いてる観光客の人も多いですし。

今回初めて知ったのですが、時の鐘は最初に造られたのは江戸時代初期
ながらも、度々の大火で何度も再建されてきて今に至るんだそうです。
今の時の鐘は明治に再建されたものだそうで。何代目なんでしょうね^^

蔵造りエリアの東側端あたりだったかと思うのですが、最後の写真の
古いタイプの郵便ポストがあって、おおっ!と感激^0^

私小学生の頃はこのタイプがポストの大半でしたけどねえ。わざと
残してあるんでしょうね^^ なんにしても懐かしかったです。

あ~、今回の川越編2はこのブログの街角備忘録としては珍しく
観光要素だらけの回になってしまったかなあ^^; 

次回川越編3は川越編の最後として、繁華街や川越駅の周辺をアップ
予定です。 (観光要素は今日の2で終わりです^^;)


 
関連記事
トラックバック0 コメント22
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントみなりな | URL | 2014-03-03-Mon 21:15 [編集]
こんばんは☆彡
川越は車で行くと近いのですが駐車場が少なくて(><)
でも芋恋とか美味しいんですよねぇ^^
川越行くと、ついつい買い食いしちゃいます(笑)
レトロな街並みもステキですが、私は買い食い目的で
遊びに行くことの方が多いかもしれませんね( *´艸`)クスクス
こんばんは
コメント華蓮 | URL | 2014-03-03-Mon 23:28 [編集]
時の鐘は、川越に行ってきた方に写メを見せて頂いたことがあり、憶えていました^^
たくさんの人で賑わっていそうですが、お芋系が充実しているようで(さすが川越!)お気に入りがたくさんありそうです^^
江戸時代にタイムスリップした気分になれそうです。
時間がある時に行ってみたくなりました^^
コメントコマソンM | URL | 2014-03-04-Tue 15:54 [編集]
みなりなさん、どうもです^^

そっかあ。川越はクルマだと駐車場も少な目?で渋滞も各地
で慢性的にあるので、それで敬遠する?近郊の人も多いかも
しれませんよね^^;

買い食いの街w それも言えてるなあ^o^
美味しいもの川越いろいろありますもんね^^v
街中とかでは有名店の行列も目立ってたなあ。
コメントコマソンM | URL | 2014-03-04-Tue 15:59 [編集]
華蓮さん、どうもです^^

時の鐘は定番のスポットで有名みたいですもんねえ^-^
さすが川越はお芋系が充実しててお土産もいろいろ楽でしたわあ^^v

江戸時代だか明治時代だかの雰囲気を味わえる街は関東地区でも
そうそうあるようでないし、機会あれば是非^^

これからの桜の季節は川越市内もかなり素敵らしいですしね^o^
こんにちは
コメント里花 | URL | 2014-03-04-Tue 17:42 [編集]
川越イモソフトは、歩き回って疲れたときにきっと最高ですね!
イモ系のお菓子がたくさんある〜見たらいろいろ買いたくなりそうです。
ベタな「焼き芋」なんかも売ってるんでしょうか?

コメントコマソンM | URL | 2014-03-04-Tue 18:58 [編集]
里花さん、どうもです^^

川越イモのソフトクリームは美味しかったですよ^^y
イモのお菓子も土産も沢山あって、これ目当ての散策も
楽しい街かもですねえ^m^

ベタな「焼き芋」はどうだったっけなあ。
まあそれは身の回りにありますしねw^^;
コメントまり姫 | URL | 2014-03-04-Tue 19:08 [編集]
こんばんは~♪
川越の街並みいいですね^^
これだけ保存されているのは街ぐるみの努力があるのではと思います。
中山道にも街並みが江戸時代のまま維持されているところが多いのですが、さびれる一方だった田舎が観光地として見直されているところがあります。
地元は大変でしょうが、観光客には歴史的価値があるところがたくさん残されているところほど人気が集中するでしょうね(*^^)
コメントpurotoko | URL | 2014-03-04-Tue 19:35 [編集]
今晩は、凄いにぎわっていますね!昔のポストうちの方にもあります。行ったとしたらイモ系のお菓子は買ってきたいです。私はいくとしたら、池袋まで出て東武東上線に乗り換えていきます。帰りに新宿都庁に寄ってみたいです。記事の書くネタが無くなったとき行くかも。
コメントきみひと@ | URL | 2014-03-04-Tue 21:11 [編集]
こんばんは!
埼玉県の川越ですか!
他のブロガーさんも何人かこの場所を紹介しており、
やはり有名な所なんですね~。
しかしこの場所、道路と歩道の境目があまり無いようで、
結構車が通ると危ない感じに見えますね。

最後の郵便ポスト、懐かしいですね!
地元でもどこかで見た気がするんだけど、何処だったかな~(汗)
コメントsaru山 | URL | 2014-03-04-Tue 21:47 [編集]
こんばんは (^^)

時の鐘をくぐったら小さな神社があるっていうのはちょっとした驚きですよね(^○^)
車の通りにくさ、古い町並みが残されているところではどこでもそうみたいですね。
観光客が多いっていうのはもちろん、たいていの場合は昔の旧街道で道幅がせまかったりと・・・

昔なつかしのポスト、見つけたらついつい写真撮ってしまいますよね(*^-^)
私もですよ~
初めまして♪
コメントミー子 | URL | 2014-03-04-Tue 22:14 [編集]
コマソンさま。
いつもミー子ブログに拍手コメ感謝致します
コメントは初めまして〜〜ですね!!

そちらは大雪大変でしたね。広島も珍しく雪
雪国の方には申し訳ないけどカメラ写しまくり。
時間の流れって確かに小さい頃の10倍以上の
早さで流れて往きますね。焦るわ〜〜(何を・笑)
赤いポストも超懐かしいな♪ 川越イモソフト
うむ〜〜ソフト大好きなミー子としてはタマランなぁ
大黒棒も気になります。いつも有り難うございます。
コメントコマソンM | URL | 2014-03-05-Wed 14:29 [編集]
まり姫さん、どうもです^^

ほんと街ぐるみの努力がなければこういう景観の維持って出来ない
ですよねえ^^ 地元の方々の努力に敬意を表したいものです。

中山道って歴史ロマンを感じますねえ^-^ 元宿場町が昔のままの
景観保ってるところ多いみたいですし、いつか時間じっくり探訪
できたらいいなあ~♪ なかなかそれが難しい日常ですけどもw^^;

ほんとこれからの日本はハイカラなものだけでなく、歴史的なもの
も頑なに守り通していく街が人気を得ていくと思います。
高齢化の時代でもありますしね^^;
Re: タイトルなし
コメントコマソンM | URL | 2014-03-05-Wed 14:35 [編集]
purotokoさん、どうもです^^

川越は過去に街中訪れたときもいつも賑わってた記憶ばかりです。
ほんと埼玉県内でも規模ではさいたま市に及ばないまでも活気の
面では一番かもしれないと思いましたわ^o^

そう、都心部と川越を結ぶのは東武東上線利用が一番早いし定番
ですよね^^ 次回の川越編3でその関連触れる予定です。

今回私はゆったり特急座席で移動したかったwもので、遠回りの
西武新宿線利用でした^^;
コメントコマソンM | URL | 2014-03-05-Wed 14:43 [編集]
きみひと@さん、どうもです^^

川越は埼玉県内の記事としては多くのブロガーさんやHPで
よく取り上げられてますよねえ。今県内で一番人気がある街
かもしれませんね^o^ 副都心線と東横線との直通で回廊性
も増しましたし! って時間掛かりますけどもねww^^;

そう!あの場所、道路と歩道の境目がほぼ無いもんで、ヒヤリ
とさせられる場面も目撃しました。でもクルマ規制するのは
無理っぽいし、ドライバーと歩行者お互いの良識に委ねるしか
ないのかもです。

あの古く懐かしい郵便ポストは私自身も何年かぶりの目撃で
嬉しくなりましたよ^^v
コメントコマソンM | URL | 2014-03-05-Wed 14:49 [編集]
saru山さん、どうもです^^

あの超小さな神社の存在は驚きですよね^^;
昔の旧街道で道幅狭いのは仕方ないですかねえ。でもまああの
幹線道路の脇ではほどよく散策できる感じなんで、なんとか
バランスとれてる感じなのかなあ。

昔なつかしのポストは子供の頃の思い出が蘇るようで楽しい
ですよねえ^o^ 都内でも数箇所に残ってるらしくて、上野
に1つあるのは何年か前に目撃して感動モノでした^^v
コメントコマソンM | URL | 2014-03-05-Wed 14:56 [編集]
ミー子さん、どうもです^^

堅苦しい挨拶はなしで、お気楽にどうぞ~^^

ほんと先月の記録的な雪には驚かされましたよ!
連日の雪かきなんて生まれて初めてでしたしw
西日本も結構な雪だったようですよね^^;

焦る?何を仰る!貴女には輝かしい未来がそこまで
きてるんじゃないのかな^0^v

川越イモソフトはなかなかいけますよ~^^v
大黒棒の方は次回訪れたときの宿題ですわ^^;
こんにちは!
コメント梅サクラ | URL | 2014-03-05-Wed 18:11 [編集]
川越編2ですね。
時の鐘は、絵になりますね。以前、夕景を撮ったけど、
情緒が増します。
お芋が有名ですね。江戸時代に、始っていますよね。
「いも善」というちょっと高級料理屋さんもあります。
一昨年、ここで、同窓会をしました。
写真に写っている、「蔵造り本舗」の奥では、
食事が出来ます。わっぱ飯だったとおもいます。
赤いポストは懐かしいですね。
細かく川越の紹介、有り難うございました。☆☆
そうそう川越は、駐車場が少ないので、
最近は電車で行きます。
コメントコマソンM | URL | 2014-03-05-Wed 19:33 [編集]
梅サクラさん、どうもです^^

時の鐘は絵にもなりますし、やっぱあの界隈の目印
かつランドマークですかねえ^^

> 「いも善」というちょっと高級料理屋さんもあります。
ああ、高級そうなお店も結構見かけましたわ^-^
まあちょっと私は縁がない世界ですけどもね^^;

> 写真に写っている、「蔵造り本舗」の奥では、
> 食事が出来ます。わっぱ飯だったとおもいます。
ああなるほど!中には入ってないですがそうなのですね^^
次回の参考にします。

> 赤いポストは懐かしいですね。
もうこれが一番記憶に残ったかもです私は^^;

> そうそう川越は、駐車場が少ないので、
> 最近は電車で行きます。
ほんと電車が一番無難ですよね^^y
今回しみじみそう思いましたよ。
コメントヒッキーに憧れる出無精 | URL | 2014-03-05-Wed 21:11 [編集]
お邪魔します。
住んでいる所から車で1時間もかからないところなのに、
時の鐘すらまともに見たことがなく、
新鮮な気分で拝見致しました。
にしても、川越の街、
車は渋滞もそうですが、
駐車するのも難儀したのがトラウマとなって
なかなか訪問できないでいます。
コメントコマソンM | URL | 2014-03-06-Thu 00:55 [編集]
ヒッキーに憧れる出無精さん、どうもです^^

私の妹家族がさいたま市にいるのですが、時の鐘どころか
川越観光も1度もしたことないそうですよ^^;
まあ機会あればってとこでしょう^-^

うーん、確かに駐車場の市街地のキャパは川越はあまり
ないのかもしれませんねえ( ̄~ ̄)
まあ多くの方がおっしゃってる通り、この街は電車での
来訪がベターで無難なんでしょうね^^

PS:そういや貴殿の短い略称って何か良いのないですかねえ?^^;
コメントヒッキーに憧れる出無精 | URL | 2014-03-06-Thu 15:43 [編集]
こんにちは。

さいたま市の妹さんも川越観光をされたことないのですね。
あまり近いと観光気分もあまり出ないのかも知れませんね。

呼び方はヒッキーでも出無精でも、適当に略して頂いて構いません。
コメントコマソンM | URL | 2014-03-06-Thu 19:01 [編集]
わざわざご返答恐縮です m(__)m
では今後はヒッキーさんということでよろしくです^o^
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2017 コマソンの徒然日記. all rights reserved.
