日々の生活での喜怒哀楽記録や、街角や旅行先での写真を備忘録としてアップしていきます。
コマソンの徒然日記
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
3月に入ったとはいえ、昨日は冷たい雨模様、今日は晴天ながらも肌寒い一日と
冬着との縁が中々切れない東京地方でございますわあ (・.・ )

そうそう!昨晩の千葉県柏市の凶悪事件にはぞっとしましたよねえ!(@_@)
あの柏駅の界隈は私コマソンも若き時代にいろいろお世話になったエリアです。

6号沿いの陸橋とかの光景などマンマ記憶に残ってる通りでかなり戦慄しながら
ニュースに見入ってしまいましたわ(>_<) 犯人即捕まって良かったですよ(´ε` )

さて日常に目を向ければ、来月の消費増税に向けた動きが富に目立ってきましたね。
まだ買い溜めには早いけど、そろそろ準備?は始めてもいいかなと( ̄∀ ̄)

私は郵便関係の値上げに備えて、今手元にある10円単位の切手と併用して使うために
1円切手を今日買いました。葉書や封書が52円と72円とか92円ですもんねえ( ̄~ ̄)

消費増税、単に支出増えるだけの問題でもなく些細ながら手間も増えるんですよね。
はあ~、4月が楽しみwで待ち遠しいやら来てほしくないやらww


さて今日の街角の備忘録は川越市編の最終です。

最後は繁華街や川越駅の周辺で。観光は定番の蔵造の町並みの一部しかしなかった
訳ですが、私の趣味的矜持wとして主要駅の周辺光景は外せないもので^^;

川越201310-35
 クレアモール 川越で最も賑わう商店街ロードです

川越201310-36
 いつ来てもこの通りは賑わいぶりが凄いです これが数百m続きます

川越201310-37
 このモールはTVのロケ多いです 去年はモヤさま2もやってました 

川越201310-38
 モールから脇にそれてても人気店は行列覚悟の世界

川越201310-39
 徳川幕府を彷彿させる街でもありますね川越は まつりの山車どんなだろ? 

川越201310-40
 川越駅東口 東武とJRがあり、西武の本川越よりも中心という印象

川越201310-41
 駅東口周辺はペデストリアンデッキがしっかり完備されてます

川越201310-42
 本来の街の中心地ではないですが周囲に施設は充実してそうです

川越201310-43
 atreって首都圏各地で見かける大型商業ビルだったっけな 

川越201310-44
 典型的な首都圏駅前光景って感じ 小江戸観光の風情はここには非ずw 

川越201310-45
 駅構内は広くはないものの天井高くてグッドフィーリングかな 

川越201310-46
 東上線改札前 都内起点の池袋駅よりも垢抜けてお洒落に感じますw 

川越201310-47
 北側から見た川越駅構内 こう見ると一転地方都市の駅っぽいかなw

川越201310-48
 川越駅の西口前 東口側ほど賑わってないけどビル群はこっちが多いかな

川越201310-49
 訪問当時の10月は大規模なペデストリアンデッキの設置工事中でした 

川越201310-50
 中央線の立川や八王子などの駅裏の雰囲気と似てるかも

川越201310-51
 東上線を走る東京メトロの電車 都心部と郊外部の区別がつかない時代だなあ 


クレアモールは川越を代表する大商店街です。アーケード街にはなってないものの、
老若男女幅広い年齢層の人たちで常に賑わいまくってるこの商店街には毎回驚かさ
れますわ( ̄O ̄) 個人的には埼玉県だけでなく都内含めた関東でも3本の指に入る
活気度に満ち満ちた商店街だと思います^o^

観光ではなくこのクレアモールを目当てに川越に遊びにきてる人も多いようです^^
蔵造の町並みなどは、川越駅からクレアモールを突き抜けた街中なので観光の行き
か帰りにはこの商店街の喧騒を楽しむことがどの道出来ますけども^o^

川越駅はさすがに川越市のメイン玄関口って感じで、周囲も商業施設が中々に
充実してる印象です。特に西口は私個人的には今回が初体験でしたので、こんな
ビジネス街を構成してるとは思ってなかったので興味深かったです^^;

川越は観光都市でもあり商業都市でもありベッドタウンでもありっていう
多様な顔をもつ街っていうのを実感しましたわあ。

川越は池袋から30km、昼間だと東上線の急行で30分の都心通勤圏内。
統計資料見るかぎりではラッシュ時は相当な混雑するんでしょうねえ(◎o◎)

今は乗り入れてる地下鉄副都心線を通して、この川越から横浜の中華街
まで電車1本で往来できるという凄い現実。時代は進んでますねえ。

さて川越はなかなか個人的にはお気に入りの街になったのですが、次は
いつ行けるやらw 春の桜も川越まつりもいつかは見てみたいけど・・・

まあ近く訪れる春の桜に彩られた川越の街の光景は、他の方々のブログや
HPで楽しまさせていただく事になるでしょうねえ~^o^y


 
関連記事
トラックバック0 コメント12
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントヒッキーに憧れる出無精 | URL | 2014-03-06-Thu 21:28 [編集]
こんにちは。お邪魔しています。
ヒッキーですwwww

商店街の紅白幕、懐かしく思いました。
昔は商店街の売り出しって言うと
紅白の幕がかかっていましたよねぇ…。

それと行列店。
川越には魅力的なお店がいっぱいあって
色々と訪問したいとは思うのですが、
なにせ出無精ゆえ、なかなか行動に移せません。

川越駅は数年前、人と待ち合わせで行ったことがありますが、
ちょっと小洒落た駅に感じました。
川越駅に本川越、川越市駅と
待ち合わせには注意が必要ですね。
コメントsaru山 | URL | 2014-03-06-Thu 22:18 [編集]
私が川越を訪れた時は、川越市駅で降りたみたいですね(^^)
駅前の近代的な雰囲気、記憶にないですから。。

それにしても、いろんな電車の駅があるところって○○駅と○○市駅ってあるところ結構ありますね。
特に、大阪に多かったような。。。高槻市駅とか守口市駅とか。。。

クレアモール、そんなに人気なんですね。
観光都市でもあり商業都市でもあるところってそうないですよね。今度行くときは、クレアモールの方も行ってみたいです(*^-^)
こんばんは
コメント華蓮 | URL | 2014-03-06-Thu 23:16 [編集]
atre、増えましたね
駅チカの商業施設がいくつかありますが
どれもお気に入りです

川越には、まだ行ったことがなかったのですが
とても興味を持ちました
クレアモールには、ぜひ立ち寄りたいです
たくさんお買い物してしまいそうです^^
コメントコマソンM | URL | 2014-03-07-Fri 01:03 [編集]
ヒッキーさん、どうもです^^;

そうそう!紅白幕は昔は定番でしたよねえ^^
行列のできる店って川越も都内などに負けず劣らず結構ある
らしいですよね。私は行列苦手なんで避けますけども^^;

> 川越駅に本川越、川越市駅と
そうそう!これも慣れてるか最初から注意してないと混乱
しますよね^^; 今は携帯ある時代なんで結局何とかなり
ますけど、昔だったら一日泣きわかれですよねww
コメントコマソンM | URL | 2014-03-07-Fri 01:11 [編集]
saru山さん、どうもです^^

> 私が川越を訪れた時は、川越市駅で降りたみたいですね(^^)
ああっ!川越の何分の1も利用客のない小駅の方に降りたんですねw
何か市のつく駅の方が中心駅のような気がしますもんね^^;

> 特に、大阪に多かったような。。。高槻市駅とか守口市駅とか。。。
言われてみればほんと大阪の私鉄に多いですね^^ 昔はJRへの対抗上
中心っぽい名前にしたかったのかもしれませんよね。

クレアモールは特段変わったものがあるってわけじゃないんでしょうけど
賑わい方がほんと凄いなあと思います^^ 川越の街周囲には他エリア同様に
大型モールあるのですが、その中でほんとあの商店街の繁栄ぶりは立派かと^^
コメントコマソンM | URL | 2014-03-07-Fri 01:15 [編集]
華蓮さん、どうもです^^

atreそうですよね^^ ほんと最近あちこちで
見るような気がしてましたし^-^

記事にも書いてたように私もこれまであまり川越の
街中を散策したことなかったんですが、今回ので
お気に入りの街に「昇格」しましたw^^;

華蓮さんも機会あれば是非^^
観光よりも買い物や食べ歩き好きな方にも人気ある
街のようですから^o^
こんにちは
コメント里花 | URL | 2014-03-07-Fri 16:26 [編集]
私も、そうだ消費税上がるんだった!とはたと思い出して、化粧品など少し余分に買ってしまいましたよ。どうせ買うなら今のうち〜♪

川越駅、たしかに八王子や立川駅に似てますね!
駅のモールも立派だし、想像以上に人が多くにぎわっている街だなあと思いました。

ところで、いつも楽しく読ませていただいてますので、このブログをリンクさせてもらってよろしいでしょうか?
差し支えあるようでしたらご連絡ください。
コメントコマソンM | URL | 2014-03-07-Fri 17:38 [編集]
里花さん、どうもです^^

ささやかながらも消費税対策はそろそろやらないとですよね^^
月末あたりは私もアレコレ買い込みそうですw

川越はほんと賑わってて活気ある街だと思います^^
絶対的規模では同じ県内で大宮の方がはるかに上でしょうけど、
活気度っていう点では首都圏有数かもです^-^

あ~、リンク大歓迎ですよ^o^v
よろしくお願いします。
コメントまり姫 | URL | 2014-03-07-Fri 18:16 [編集]
こんにちは~♪
千葉の事件のようなことが度々起こるとぞっとしますね。
犯人が早く逮捕されてよかったけど、これからも似たような事件が多発する社会になってているような気がします。
増税前の買いだめに走ろうとしたら、すでに大幅値上げしてましたよ。
大手スーパーのえげつなさにびっくりです(^^;
値上げしたものにまた増税????
コメントコマソンM | URL | 2014-03-07-Fri 18:59 [編集]
まり姫さん、どうもです^^

ほんと千葉柏のような事件は身の毛よだちますよね><
どんな隣人か近所住民がいるかは運次第?ああいう事件に遭遇
するのも運次第w? 怖い社会になってきましたよね( -ω-)

> 増税前の買いだめに走ろうとしたら、すでに大幅値上げしてましたよ。
> 大手スーパーのえげつなさにびっくりです(^^;

うえっ!マジですかあ!ほんとえげつないわあww(`O´)

> 値上げしたものにまた増税????

ほんと勘弁してほしいもんですよね(T▽T)
でも負けないぞ!っとw ・・・気持ちだけは^^;
こんばんは!
コメント梅サクラ | URL | 2014-03-09-Sun 18:44 [編集]
こんばんは!
川越最終ですね。
またまた、詳細な紹介有り難うございます。
一緒に歩き回っている感じがしました。
そうなのですね、クレアモールは、若い人達が遊びに来ていますね。
蔵造りとは離れていますから・・・。
川越藩は、徳川家と密接な繋がりがあり、元城下町でした。
喜多院には、徳川家関係の甲冑や刀なども展示してあったと思います。
また家光の乳母だった、春日の局の化粧の間などが、
江戸城から移されています。
そうそう家光誕生の間があり、家光の使ったトイレは、畳が敷いてあります。

で、秋の川越祭が盛大ですが、家光の人形を飾った、山車もでます。
私が撮った川越祭の写真です。↓山車が写っていますので、もし良かったら、ご覧下さい。
http://murasaki659.blog.fc2.com/blog-category-35.html
☆☆
コメントコマソンM | URL | 2014-03-09-Sun 20:10 [編集]
梅サクラさん、どうもです^^

なんか駆け足で部分的なとこしかアップ出来なかったのが残念で
かつ恐縮です^^; まあまともに川越全体をテーマにしてたら
1ヶ月掛かっても網羅出来ないでしょうしね^^

> 喜多院には、徳川家関係の甲冑や刀なども展示してあったと思います。
> また家光の乳母だった、春日の局の化粧の間などが、
> 江戸城から移されています。
> そうそう家光誕生の間があり、家光の使ったトイレは、畳が敷いてあります。

ああ、なるほど!ありがとうございます^^ 次回以降機会あれば
それらを観光して回りたいですねえ^-^

> 私が撮った川越祭の写真です。↓山車が写っていますので、もし良かったら、ご覧下さい。

拝見させていただきました^^ 賑やかで楽しそうな祭りなんですねえ~!
山車なんかは徳川流?の質実剛健さを感じさせられるようなw^^;
これも生で現地でいつの日か見てみたいものですわ^o^
トラックバック
TB*URL
<< 2017/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Copyright © 2017 コマソンの徒然日記. all rights reserved.
