日々の生活での喜怒哀楽記録や、街角や旅行先での写真を備忘録としてアップしていきます。
コマソンの徒然日記
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
東京ゲートブリッジと周辺 1
2014-03-09-Sun  CATEGORY: 街角ウォッチング
ん~、ほんと3月になって結構経つのに一向に暖かくならないですよねえ( ̄Д ̄)
近所の梅もポツポツ咲いてはいるんだけど、花ビラも寒さに震えてる感じw

こりゃ桜(東京だとソメイヨシノ)の開花も遅れるのかも!?
消費税のアップと同時に桜の開花ってのも気分的には勘弁してほしいなww^^;

しかし、3月は毎年のことながらほんと忙しいです(>_<)
締めだ確定申告だ更新だとか、ほんと誰か代わりにやってほしい気分w

まあそれでも3年前のあの頃を思えば・・・これはまた後日にしましょう。
(節目の3年目、TVでも特集番組いろいろ多いですよね。。)

ソチではパラリンピックが始まりましたね^^ 近隣のウクライナの緊迫情勢で
この五輪は果たして無事やれるのか?と危ぶんだけど無事開幕良かったですね^-^

日本選手も早々にメダルラッシュのようで幸先よく目出度い~♪
先月盛り上がった五輪同様に成功と選手達の頑張りを期待したいですよね^o^v


さて今日の街角の備忘録はちょい街中を離れて、東京都江東区の
湾岸エリアの東京ゲートブリッジと周辺です。

東京ゲートブリッジに関してはこのブログの初期時代に少し取り上げたんですが
中途半端な感じでしたので、未出の画像も多数交えて、2回に分けて回顧の
備忘録アップします^^ 

(画像は多少古めですが、ちゃんと橋開業後のものですので^^)

東京ゲートB-01
 有明から遠景に見えるあの橋、東京ゲートブリッジを今回は探訪です

東京ゲートB-02
 東京港臨海道路を西方向からアクセス 前方ゲットブリッジが見えてきました

東京ゲートB-03
 一旦橋を渡りきります 傍がゴルフ場にて防護ネットが大袈裟な感じ  

東京ゲートB-04
 橋見物や傍の若狭公園来訪者のためのかなり広い駐車場が整備されてます 

東京ゲートB-05
 23区内ではとても珍しい風力発電のプロペラ棟もありました

東京ゲートB-06
 橋方向に歩いていくと、橋手前に何やら塔らしきものが? 

東京ゲートB-07
 東京ゲットブリッジの歩行者用通路に上がるための昇降タワー施設でした

東京ゲートB-08
 今からこの巨大橋を歩いて渡ります (今回は途中までですけどもw) 

東京ゲートB-09
 8階分の高さ上がると、先ほど通り過ぎた橋の道路部分の脇です 

東京ゲートB-10
 東方向見ると先ほどの駐車場や遠景に葛西臨海公園などの光景 

東京ゲートB-11
 少し目を東京湾側に転じると遠景には東京ディズニーランドやシー、周辺ホテル

東京ゲートB-12
 更に東京湾側に転じると遠景は房総半島 千葉市から市原市にかけてかと

東京ゲートB-13
 ちなみに歩行者用通路は陸側のみで東京湾側にはありませんでした

東京ゲートB-14
 眼下には細い突堤が このあたりは釣りの人気スポットの1つなのかな

東京ゲートB-15
 夕陽の逆光で写り悪いですが雰囲気こんな感じでゲットブリッジ渡ります 

東京ゲートB-16
 都心部のビル群を遠景にした光景が凄いです   次回に続きます 


東京ゲートブリッジは2年前の開業ですが、その数ヶ月前までこの巨大橋の建設
のことは私は殆ど知りませんでした^^; 開業の数ヶ月前だったと思いますが
テレ朝の深夜番組のタモリ倶楽部で、開業前終盤工事中のゲートブリッジを特集
してて知った次第です^^

また詳しいことは次回に書きますが、このゲートブリッジは意外にも歩いて渡る
ことが出来るんです。今回の探訪日も時間が限られていたため渡りきってはいま
せんけどもw^^;

パノラマ的な景色や周辺の景観などを次回さらに取り上げます。

東京ゲートブリッジと周辺編は次回2に続きます。


 
関連記事
トラックバック1 コメント14
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
こんにちは
コメント里花 | URL | 2014-03-09-Sun 20:05 [編集]
東京ゲートブリッジは、行ったことがない・・・というか
知らなかったです!
東京湾の上を歩いて渡れる橋なんて、そうそうないですね。
なかなかの名所だな〜と思います。

早速リンクさせていただきましたよ〜。
ありがとうございます。
コメントヒッキーに憧れる出無精 | URL | 2014-03-09-Sun 20:09 [編集]
こんにちは。お邪魔します。

今回はおしゃれな所ですね。
田舎に引っ込んで早ウン十年、
私には全く縁のないところになってしまいました。
特に移り変わりの激しいベイサイド、
いかに変化しているのか、
楽しみに拝見させて頂きます。
こんばんは
コメント華蓮 | URL | 2014-03-09-Sun 22:53 [編集]
ゲートブリッジ、カッコいいですね^^
夜景撮りを得意とされる方は、1度は被写体に選んでいるようです
人通りもけっこうあるようですね
行って、眺めて、撮ってみたいです^^
コメントコマソンM | URL | 2014-03-10-Mon 15:26 [編集]
里花さん、どうもです^^

ゲートブリッジはレインボーブリッジのような都心至近の名所?
と違って誰でも知ってるってほどの存在じゃないですしね^^;

東京湾の上を歩いて渡るような感覚は多少味わえますね^^
近隣に電車路線は無くクルマでしか行けない行きようのない
エリアですけども、機会あればお勧めですよ^^v

> 早速リンクさせていただきましたよ〜。
おおっ!^^ありがとうございますm(__)m
Re: タイトルなし
コメントコマソンM | URL | 2014-03-10-Mon 15:31 [編集]
ヒッキーさん、どうもです^^

ん~、お台場のようなおしゃれ?さは皆無ですけどもね^^;

お台場よりもさらに外周の埋立地なんで未だ更地や空き地
の多いエリアです。2020年の東京五輪に向けてこれから
大きく変容していくんだろうとは思います^^

私も日常生活圏からは大きく外れているので、湾岸エリア
の変化にはなかなかついていけず呆然とする事ばかりです^^;
コメントコマソンM | URL | 2014-03-10-Mon 15:36 [編集]
華蓮さん、どうもです^^

そうそう!ゲートブリッジは写真撮影の好きな方には被写体として
人気ですよね^o^ 多くの方々のブログやHPで見掛けますよね。

プロ並の腕前の華蓮さんも是非機会あればどうぞ~^o^v
お台場よりも更に外周で23区内と思えないほど遠めエリアなのが
ちょい難点ですけども^^;
コメントsaru山 | URL | 2014-03-10-Mon 22:38 [編集]
東京ゲートブリッジ、歩いて渡れるんですね。
景色もいいし、最高ですね!!

昇降タワー施設などの設備もさすが東京っといった感じで近代的 (^^)
出張で東京に滞在するときでもゆっくり歩いてみたいですね。
コメントコマソンM | URL | 2014-03-11-Tue 07:43 [編集]
saru山さん、どうもです^^

次回書くことになると思いますが、渡るといっても
片側は・・・往復せざるを得ないですけどもね^^;
でも景色はほんとなかなかに良いですよ^^v

ただクルマでないと寄り付きにくいエリアなのが難点
なんですよね^^; 普段は都心やお台場を迂回する
トラックだらけの回廊ですしね^m^
コメントpurotoko | URL | 2014-03-11-Tue 18:30 [編集]
今晩は、
東京の桜の開花は4月はじめとか。
パンリンピックメダルラッシュです。
東京ゲートブリッジは行ったこと有りませんが歩いてどのくらいかかるのでしょうか?
ゲートブリッジからの景色も良さそうですし夕日が沈むときの写真などは最高ではないでしょうか。
コメントコマソンM | URL | 2014-03-11-Tue 19:21 [編集]
purotokoさん、どうもです^^

やっぱ開花は少し遅めなんですね^^;仕方ないですかねえ。
パラリンピックの日本選手達の活躍は嬉しいですよね^^y

ゲートブリッジは次の記事で書きますが、ちょっと気楽に
行って歩いてというわけには現状ではいかないです^^;

でも景色は晴れた日ならば最高なのは確かですね^-^
こんにちは!
コメント梅サクラ | URL | 2014-03-12-Wed 18:33 [編集]
東京ゲートブリッジ、まだ訪れた事はないのです。
一度訪れたいとは思っています。
これからの気候がよさげですよね。
レポ参考になりました。有り難うございます。
PP!
コメントまり姫 | URL | 2014-03-12-Wed 19:59 [編集]
こんばんは~♪
江東区といえばずいぶん海に近いところですよね。
下町という印象を持っていましたが、様変わりしているんですねσ(゚ー^*)
コメントコマソンM | URL | 2014-03-12-Wed 20:53 [編集]
梅サクラさん、どうもです^^

ですねえ。場所柄風が強くて寒い日は辛いでしょうしね^^;
完全な春爛漫にポカポカになったらお勧めですね^-^

今回の記事はやや訪問が古めなので私もその後どう変わった
か見てみたいし、また行きたいと思ってます^^
コメントコマソンM | URL | 2014-03-12-Wed 21:03 [編集]
まり姫さん、どうもです^^

そうですねえ^^ 江東区は結構いろんな顔をもった区で下町情緒一杯の
エリアもあれば、超高層マンション林立のエリアもあれば、湾岸の新興
地帯もあればと、23区内では結構ミラクルな区かなと思いますね^^

大部分が下町風情なのは墨田区とか荒川区とかがイメージにはまる
んじゃないかなあと^m^
トラックバック
TB*URL
ケノーベルからリンクのご案内(2014/03/10 08:50)
トラックバックケノーベル エージェント 2014-03-10-Mon 08:50
江東区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2017 コマソンの徒然日記. all rights reserved.
