日々の生活での喜怒哀楽記録や、街角や旅行先での写真を備忘録としてアップしていきます。
コマソンの徒然日記
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
逗子・葉山
2014-03-21-Fri  CATEGORY: 街角ウォッチング
今日はお彼岸。そして世間的には3連休で最初の春の行楽機会が到来ですね(~o~)

でも私は・・・今日祭日も午後は仕事(T_T)なんでやねんww^^;

先日の春一番の日を上回る強風も吹き荒れ、おまけに郊外で局所的にわか雨?
にも遭遇!(@_@) まあこれも春の洗礼と思うしかないかな(-_・)

まあ今は忙しく、どのみちこの連休も旅行など元々無理でした。でもご先祖様
のお墓参りと掃除にはこの後何とか時間都合つけて行きたいところです(^人^)

貴方九州が実家だったのでは? そうです、福岡に私の先祖の墓あります。
でも都内にも先祖の墓あるのです。いろいろ面倒ではあります^^;

それにしても、安倍首相が笑っていいともにほんとに出演してる!(◎o◎)

来週で32年間続いたいいともは番組終了してしまうにあたっての
惜別目玉企画?の一環ですかいなw

今その録画見ながらこの記事書いてますけども、まあタモリと現役首相の
ツーショットなんて見る日がこようとは思わなんだですわw^^;
 
内容は何とか無難でしたね。でもまあこれは賛否両論巻き起こしますなあ。

今バラエティ番組になんか出演してる場合か!? って怒りや呆れの声も
官民で噴出でしょうなあ ( ̄~ ̄)


さて今日の街の備忘録は神奈川県の逗子市と葉山町です。

逗子や葉山と言えば湘南地域の東の端とでも言うべきエリアで、多くの
人のイメージでは海やヨットでしょうかねえ^^;

今回の写真は昨年までの数回のドライブでエリア立ち寄りしたの中から
街中と海岸のものを幾つか選んでの備忘録アップです^^

逗子葉山1-01
 JR逗子駅 JR横須賀線の三浦半島における拠点駅

逗子葉山1-02
 駅裏手はすぐ高台 何か旅行で山間部の地方に来た気分にも

逗子葉山1-03
 ここから都内や横浜方面等への通勤通学の人が毎日ワンサカいます 

逗子葉山1-04
 駅前はかなりゆったりした空間のロータリーですね

逗子葉山1-05
 駅正面には私好みwのなかなかに昭和レトロな雑居ビル

逗子葉山1-06
 逗子銀座 賑わう商店街のはずですが早朝時間帯にて閑散 

逗子葉山1-07
 逗子駅から海までは少し距離ありますが徒歩圏内かな

逗子葉山1-08
 京急の新逗子駅 京急逗子線の終点 JR駅からは結構離れてます 

逗子葉山1-09
繁華街から外れたとこに位置 なんかローカル私鉄っぽく見える光景

逗子葉山1-10
 駅前に市役所や富岡八幡宮ありますが、終着駅の駅前っぽさ皆無w

逗子葉山1-11
 海側道沿い南下するとすぐ葉山町 小さな漁港も 

逗子葉山1-12
 葉山マリーナのヨット 私には縁遠い世界w

逗子葉山1-13
 釣りや磯遊びも出来る海岸 遠景には江ノ島や上半分雲に隠れた富士山

逗子葉山1-14
 日の出直後 富士山見えてはいますが映り悪しw

逗子葉山1-15
 4年前の同じ場所 これは富士山分かり易いかな 

逗子葉山1-16
 小島の赤い鳥居と白の裕次郎灯台が良き目印かつ光景のアクセント

逗子葉山1-17
 この界隈、右手白建物のようなコンドミニアム多いです

逗子葉山1-18
 真名瀬海岸から見る太平洋というか相模湾 海は広いな大きいなあw 


逗子市は鎌倉市のすぐ南隣にあって、首都圏の住宅地としては昔から人気がある?
湘南地域の東端のエリアです。都内からは50km近く離れてて結構遠いんですが
このエリアから毎日都心に通ってくるサラリーマンや学生は大勢います。

この地に距離あっても住まい求める人がそれなりに多いのは、やはり湘南の海が
近くにあるのが大きいんでしょうねえ^^ 

私の昔リーマン時代、隣の席の同僚がこの逗子から毎日都内東部に通ってきてました。
毎日遠いところからご苦労さんと冷かしてたりwもしてたんですが、本人には土日は
地元でマリンスポーツ三昧!羨ましいだろ!って切り替えされる繰り返しでしたねえw^^;

まあ逗子駅周辺は昔から昔から栄えていただけに光景は昭和レトロな面も多い印象
です。逗子銀座も昼間訪れた機会がないので今回の寂しい写真しかないですが、
なかなかに昭和時代を彷彿とさせてくれる市街地に思えましたねえ(´ε` )

後半途中の富士山遠景の写真は4年前当時未だ使っていた古い100万画素時代の
デジカメ写真にてサイズもこれが限界でした^^; 以後ちゃんと富士山見える日に
この地をドライブ出来てないものでw

赤の鳥居の右横の白い灯台は裕次郎灯台。昔からあったわけではなく、石原裕次郎氏
の3回忌を記念してその際作られたんだそうです^^

年に1~2回程度ですが、このエリアをストレス発散の気分転換に早朝遠征ドライブ
することが昔からなんか多いです私は。たまには海見たいですしね^^
 
なぜ早朝に? この地の海沿いの134号線とか渋滞のメッカで昼間とか休日とか
ウンザリしますもの(x_x) 人気の江ノ島とかあって仕方ないですしね^^;


 
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック0 コメント10
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントsaru山 | URL | 2014-03-21-Fri 22:55 [編集]
逗子・葉山かぁ~
ヨットのメッカですね (^^)
東京で働いている私の知り合いでも、このあたりでウィンドサーフィンとかをやっている者がいますよ。

富士山も見えるんですね!!
素敵ですね。
コメントまり姫 | URL | 2014-03-22-Sat 17:47 [編集]
こんにちは~♪
厨子と葉山のイメージは田舎者が想像するのはお金持ちの別荘や住宅です。
実際のところはとどうなんでしょうね~σ(゚ー^*)
コメントコマソンM | URL | 2014-03-22-Sat 18:26 [編集]
saru山さん、どうもです^^

やっぱそういうイメージですかねえ、あのあたりは^^;
ウィンドサーフィンやってる人の割合は関東内陸より高いのは
間違いないでしょうね。 私? 世の中で絶対無理なスポーツ
の一つ!坊さんの世話になること間違いなし!ww^o^

富士山は他地域と同様に運が良ければってとこですかねえ^-^
なにしろあそこでも富士山まで数十kmの距離ありますしねw^^;
コメントコマソンM | URL | 2014-03-22-Sat 18:32 [編集]
まり姫さん、どうもです^^

私も内心は昔からそういうイメージですかねえ^^;
やや貧乏な知人が昔あの地域にいたお陰?で何とか表向き払拭
できてはいますけどもww^^;

実際のところは近隣の鎌倉などと合わせて、若干お金持ちの方
の割合が他地域よりは高いのは間違いないかもですね^^
まああっしには縁遠いですねww

今このあたりは大地震の津波対策をどうするかが急務のようです。
なんの防波堤もないですしねえ。
こんばんは!
コメント梅サクラ | URL | 2014-03-22-Sat 22:59 [編集]
昨夜は、お騒がせしてすみませんでしたm(_)m
すっかりお手数をお掛けしました。

で、逗子・葉山は、「太陽族」ですね。
田舎者の私などは、あこがれの地です。
一昨年、知り合いの方の、法事で、数名の人たちと
初めて、逗子駅に降りました。
でも、海へ行く時間がなかったので、こちらで写真を見せていただき
嬉しいです♪おう、裕次郎灯台もあるのですね。

「タモリと安部総理の”笑っていいとも”」を録画でみました。
面白かったです。無難ですが・・・。
前から思っていたけど、安倍さん、頭の回転が早いですね。
それにしても、キムタクの受け答えが、冴えなかった。
PP!
コメントコマソンM | URL | 2014-03-23-Sun 00:40 [編集]
梅サクラさん、どうもです^^

「太陽族」!確かにそういう用語も昔ありましたね^o^
私なんか関東在住30年以上になるっていうのに未だ田舎者
気質全開であちこち物見遊山してますよww^^y

あの白い灯台が裕次郎灯台って名前なのを知ったのは私も
ここ数年のことですわ^^;

> 前から思っていたけど、安倍さん、頭の回転が早いですね。
たしかに歴代総理の中では早いほうかもですね^^
ただそれが悪い方に出る局面も多い人かなあww

> それにしても、キムタクの受け答えが、冴えなかった。
御意!なんか寝起きっぽい冴えのなさでしたねww
普段は見た目とは違う洒落たトークできるタレントですものね^^
思い出せない駅前の風景
コメントaMigO | URL | 2014-03-23-Sun 06:46 [編集]
おはようございます。
逗子には小学生の頃、夏にはよく親に連れられて来ました。^^
駅前からバスに乗り、父親の会社の契約保養所に行ったことは鮮明に覚えているのですが、駅前の様子は思い出せません。
まぁ、無理もないですね、なにせ50年以上も前のことなので・・・・・・(^_^;)
コメントヒッキーに憧れる出無精 | URL | 2014-03-23-Sun 12:56 [編集]
こんにちは。お邪魔しています。

学生時代、葉山に住んでいる友人がいましたが
逗子、葉山方面はわたし的には未知の土地です。

勝手なイメージだと、もっとオシャレなところだと思ってましたが、
特に逗子商店街の辺りは昭和チックなのですね。

でも、海に近いというのは憧れです。
埼玉県民にとっては特にwwwww
コメントコマソンM | URL | 2014-03-23-Sun 17:51 [編集]
aMigOさん、どうもです^^

おおっ!^^逗子にそんな幼少時の思い出あるのですねえ^^

その当時の逗子ってどんな感じだったのか私は想像するしか
ないですが、きっと賑やかさとのどかさが同居した感じだった
んでしょうかねえ^-^

今も逗子や葉山の界隈は保養所の類が数多くあるようですが、
その昔からそうだったみたいですね^o^
コメントコマソンM | URL | 2014-03-23-Sun 17:59 [編集]
ヒッキーさん、どうもです^^

私もあの辺りは関東の中ではあまり熟知しない土地エリアの1つ
ですねえ。マリーナというイメージ強いかもですが、クルマで
走ってると普通の住宅街が狭い土地にところ狭しと存在してる
ベッドタウンの街ってのが今の印象でしょうかねえ^^

逗子銀座とかは思いっきり昭和チックな光景でしたね。まあオシャレ
な分野はお隣の鎌倉の小町通りとかにお任せってとこなんでしょう^^

海は私も普段は縁遠いですよww^o^y

トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Copyright © 2017 コマソンの徒然日記. all rights reserved.
