日々の生活での喜怒哀楽記録や、街角や旅行先での写真を備忘録としてアップしていきます。
コマソンの徒然日記
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
都電の走る街 1
2014-03-24-Mon  CATEGORY: 街角ウォッチング
2013年度も残り1週間、忙しさも終盤?で自分のブログの更新も皆様方のサイトへの
御訪問も滞り気味の日々にて大変恐縮です。訪問しても斜め読みだけで去る事も多く
申し訳なく思っております m(__)m  4月になれば少しは余裕できるかなあ^^;

さて関東地方は朝晩は未だ冷えこむにしても日中はだいぶ春らしい日々が続くように
なってきました^^ 毎春待ち遠しいソメイヨシノの都内の開花もこの2~3日の
うちに発表されるかも。今から近隣の桜模様眺める散策をするのが楽しみですわ(≧∇≦)

おっと!その前に消費税対策の買いだめも進めておかないとですねえ ( ̄△ ̄)

周囲の禁煙の勧めも依然無視?しつつ愛煙家の私にとっては煙草のカートン買い
も忘れずにやっとかないとなあ^^; 数万円分買ったろかなww

それに、待ちかねたプロ野球も週末には開幕すよねえ~♪(´ε` )
今シーズンこそ!我がベイは上位躍進で毎日ワクワクさせてほしいなあ^0^y
ヤンキースのマー君ももちろん期待しまくりです~♪

さて今日からの備忘録は東京の都電荒川線と沿線の街の探訪です^^

都電荒川線は東京に唯一残っている路面電車として全国的に結構知られた存在
かな。TVのドラマとかでもよく背景シーンに出てきたりもしますしね^^

普段日常は殆ど縁の無い都電とその沿線を、今年2月に一日乗車券使って早足
ながら探訪してきたので、3~4回に分けて備忘録化したいと思います^-^

都電沿線1-01
 新目白通りの早稲田付近での都電荒川線の電車と併走一般車 

都電沿線1-02
 早稲田は荒川線の新宿区側の起点であり出発点である停留所 

都電沿線1-03
 周囲ビル群と幹線道路に挟まれてクール?に存在する停留所ですねえ 

都電沿線1-04
 この停留所の南部には名のごとく早稲田大学の広大な本校があります 

都電沿線1-05
 こじんまりとした簡素な作りながら意外と貫禄ある印象 

都電沿線1-06
 1両づつしか入れず 着いたら速攻で折り返しですね 160円均一は安い! 

都電沿線1-07
 マメに沿線探訪しようと思ったら1日では到底無理ですねこれは 

都電沿線1-08
 面影橋付近の荒川線 おもかげばしって名前には風情感じます

都電沿線1-09
 新目白通りと歩道を急カーブで横切る 踏み切りもなくちょい怖い場所?

都電沿線1-10
 右は明治通りでこの先に新宿が 荒川線は大市街地とは縁の無いエリア走る路線です 

都電沿線1-11
 遠景に見える超高層ビルは池袋のサンシャイン60  

都電沿線1-12
 荒川線は路面電車とはいえ、こういう専用軌道走る区間が多いです

都電沿線1-13
 池袋に近い雑司が谷付近 遠景は新宿西口の超高層ビル群

都電沿線1-14
 同じく雑司が谷付近 左端は池袋のサンシャイン60 

都電沿線1-15
 手前にはまた超高層ビルが建設中でした  

都電沿線1-16
 なんか今の格差社会になってきてる日本を示唆してる光景にも?

都電沿線1-17
 東池袋付近で幹線道路と交差 踏み切りじゃなく一般の交通信号

都電沿線1-18
 池袋駅から1km足らずとは思えないのどかな停留所光景かな


都電荒川線は、新宿区西早稲田の早稲田から荒川区南千住の三ノ輪橋との間の
12kmを走る東京都交通局が運行する路面電車です。かっては全国一の物凄い
路線規模を誇った東京都電。昭和40年代までにことごとく廃止され、今や
唯一都内に残っている路面電車ですね^^ 

私が初めて東京に遊びに来た中学生時代の30数年前時点で既にこの荒川線しか
なかったです。モータリゼーションの波と地下鉄網の進展でほんと急速に廃止
されてたんですねえ。全国には広島や長崎など、未だ幾つか路面電車が元気に
街の中核の交通機関として君臨してる街がありますが、東京はこれだけです。

私の故郷の福岡でも小学生の頃までは路面電車が街の交通の中心でした。
そんな私からしたら今全くない福岡や今の東京の路面電車の現況はちょいと
悲しく寂しい現実ですねえ(-ω-)

他に似たような形態の電車路線として世田谷区走る東急の世田谷線ってのが
ありますが、あれは一切道路は走らないし路面電車とは言いがたいですしね。

まあそう言いつつ、私も都電荒川線は今回十数年ぶりに乗ったんですけどねw^^;

都電の走る街編、次回に続きます。(3回になるか4回になるか未定です)


 
関連記事
トラックバック1 コメント10
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
こんばんは!
コメント梅サクラ | URL | 2014-03-24-Mon 22:27 [編集]
都電は、この線一線となりましたね。
ご紹介ありがとうございます。
そうそう、専用軌道走る区間が多いですね。
私は数年前に、池袋から乗って、飛鳥山まで、桜を見に行きました。
でも、雨で、桜は2部咲き位でした。
帰りは、面影橋下車。
名前が、素敵ですよね。
そして、居酒屋まで、徒歩。
川伝いも風情がありますね。PP!
コメントsaru山 | URL | 2014-03-24-Mon 23:30 [編集]
こんばんは(^^)

都電荒川線ですか!!東京に路面電車が残っていること自体知らなかった。
ビル群の中を颯爽と路面電車が走っている光景ってなんかいいですね。

福岡では今はまったく走ってないですもんね。悲しいですね。。
九州では長崎とか熊本とかにはまだ残っていますけど・・・
コメントコマソンM | URL | 2014-03-25-Tue 02:12 [編集]
梅サクラさん、どうもです^^

この荒川線だけになったとはいえ、全廃された都市が全国に
多いこと考えると、東京に1線でも残ってるのは考えように
よっては奇跡的かもですね^^;

そうそう!飛鳥山は桜見物の名所ですよね!^^
私も1回だけですが飛鳥山公園には春1回桜堪能したこと
ありますわ^-^

> 川伝いも風情がありますね。
あの面影橋脇の神田川の桜もこれから見頃になっていきますね^^
今回のネタは残念ながら冬でした^^;

コメントコマソンM | URL | 2014-03-25-Tue 02:19 [編集]
saru山さん、どうもです^^

かもですねえ。荒川線は都心部からは離れたエリアばかりを走ってて
目にする機会は限られますし。私も普段は全く縁の薄いところです^^;

> 福岡では今はまったく走ってないですもんね。悲しいですね。。
私が小学生の頃はどこかに出かけるというのは福岡市内線に乗るという
ことと同義でしたしねえ。懐かしき思い出です。

> 九州では長崎とか熊本とかにはまだ残っていますけど・・・
あと鹿児島もですね^^ 車両は新しくなってるにしても、旅行や
主張のおりに見かけると嬉しさ感じたものですわ^-^
コメントヒッキーに憧れる出無精 | URL | 2014-03-25-Tue 16:22 [編集]
こんにちは。お邪魔しています。

年度がわり、忙しいですねぇ~。
私も4月になってのんびりできるかなと、かすかに期待しています。

路面電車は鉄ちゃんじゃない私でも、興味津々。
都電は、もうはるかに遠くておぼろげなのですが、
銀座や新宿、伯母のいた錦糸町辺りを走っていた記憶があります。
多分、乗ったこともあると思うのですが、
残念ながら荒川線も含め都電に乗った記憶はありません。(T_T)
コメントまり姫 | URL | 2014-03-25-Tue 18:08 [編集]
こんにちは~♪
都電がまだ走ってるとは驚きました。
東京のことを何も知らないことを痛感です(;^ω^)
コメントきみひと@ | URL | 2014-03-25-Tue 21:07 [編集]
こんばんは~
東京の都電、初めて見ました。
風景と相まって、どのお写真も味がありますね。
しかも、いろんな種類の都電があるんで驚きました。

しかし、運賃が160円とは意外と安いですね!
地元京都の市バスなんて220円ですからね(汗)
機会があれば、この都電に乗ってみたいな~。
コメントコマソンM | URL | 2014-03-26-Wed 07:45 [編集]
ヒッキーさん、どうもです^^

4月は4月でいろいろあったりしますものねえ。
まあ先の見えない時は日々の空き時間を極力楽しむのみですかね^^y

> 銀座や新宿、伯母のいた錦糸町辺りを走っていた記憶があります。
あ~らしいですね。古い写真で見たことありますが、渋谷とか
今からすれば信じられない光景でしたねえ^^;

> 残念ながら荒川線も含め都電に乗った記憶はありません。(T_T)
今は多くの人がそうなんじゃないですかねえ。今の私より若干年配の
都民生活が長い人に聞いても存在自体知りませんでしたよw^^;
コメントコマソンM | URL | 2014-03-26-Wed 07:50 [編集]
まり姫さん、どうもです^^

まあ東京でも都電自体がマイナーな歴史上の存在ですしね^^;
首都圏でも住んでるエリアによっては荒川線のことは殆ど
ご存知無い方多いですよ^^

かっては全国の主要都市にはどこでもあった路面電車。
ちなみに岐阜のも昔1回だけ乗った経験ありますよ^o^v
コメントコマソンM | URL | 2014-03-26-Wed 07:57 [編集]
きみひと@さん、どうもです^^

私も種類多いんで今回少しビックリしましたよ^^;
以前乗った時は1~2種類しかなかった記憶だったし。

そう!運賃が160円には私も驚きました。都バスでも200円ですしね^^; 
京都も220円まで上がってましたかあw
昔、まだありし日の京都の市電も乗ったことありますけど、なかなか
風情あって良かったですね^-^
トラックバック
TB*URL
ケノーベルからリンクのご案内(2014/03/25 08:46)
トラックバックケノーベル エージェント 2014-03-25-Tue 08:47
新宿区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]
<< 2017/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Copyright © 2017 コマソンの徒然日記. all rights reserved.
