日々の生活での喜怒哀楽記録や、街角や旅行先での写真を備忘録としてアップしていきます。
コマソンの徒然日記
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
都電の走る街 2
2014-03-27-Thu  CATEGORY: 街角ウォッチング
一昨日25日についに東京でもソメイヨシノの開花が発表され春本番スイッチオン~♪
と勇んでみたものの、昨日今日と東京地方はやや冷たいミスト状の雨が断続的に(x_x)

まあ週末や来週は晴れ間はそれなりにありそうだし満開の花見はそれなりに楽しめ
そうですねえ^o^  つい先月記録的な豪雪に見舞われたのが嘘みたいですw

今月終えなければいけないタスクもなんとかクリア出来そう?な感じで、もうひと
踏ん張りです! って今日ついさっきミスやらかしちゃいましたけどねw(@_@)

新年度を迎える直前ってのは、サラリーマン時代も脱サラしてる今も変わらず
新鮮な気持ちがありますよ^^ でも今回は消費増税っていう件にかなり帳消し
されてる感じですけどねw まあこれは誰もが同じですよね^^;

このブログも始めた当初はすぐ挫折するか飽きるかして続かないんじゃないかと
自分も周囲も懸念してました。が、ペースは落としつつも奇跡的?にここまで
続けてこられています。

これもひとえに毎日多くの方々の応援があってのことと感謝しております^-^

新年度以降も頑張って続けていきますのでよろしくお願いいたします m(__)m


さて今日の街角の備忘録は前回よりの都電の走る街の2回目です。

今回は都電荒川線の沿線で一番繁華?な街の豊島区は大塚にスポットを当てたいと
思います^^

大塚は以前ここの備忘録で少し取り上げたことがありますが、今回は先月の新作画像
と前回は無かった都電観点にて新たに構成アップということで。

都電沿線1-19
 軌道脇に数日前の大雪の名残残る坂道を荒川線電車が下っていきます

都電沿線1-20
 坂をくねり降りた先の街は大塚です 

都電沿線1-21
 大塚の停留所はJR山手線ホームの直下にあります 

都電沿線1-22
 さすがに路面電車 地図で見ても急カーブで街に進入してますね

都電沿線1-23
 大塚の荒川線の直周囲は結構ゆとりのある空間がありますね

都電沿線1-24
 JR大塚駅の南口界隈は古く細めな雑居ビルやマンションが密集 

都電沿線1-25
 JR大塚駅の南口には昨年巨大な駅ビルが竣工していました  

都電沿線1-26
 昭和時代からの大塚バッティングセンタもまだ残ってるようです 

都電沿線1-27
 遮断機も警報機も無く・・・この街の人は路面電車に慣れきってますねえ 

都電沿線1-28
 さんもーる大塚 TVの街探検物で取り上げられることもよくある繁華街

都電沿線1-29
 昭和の時代から変わらぬ親しみ感じる繁華街ですねえ 

都電沿線1-30
 JR大塚駅の北口 こちらはややクールで都会的な感じ

都電沿線1-31
 大塚の最大の繁華街は北口の西側一帯に広がってます

都電沿線1-32
 南口の駅前に比べたら北口側はややゆとりあるビル群の配置かな

都電沿線1-33
 夜はなかなかに賑わう歓楽街 リトル歌舞伎町っていう印象かな

都電沿線1-34
 山手線の車内からタイミング合えば荒川線の電車走行を目撃wできますね

都電沿線1-35
 今も東京の交通の主力の山手線と、かっての主力の都電の唯一の邂逅エリア

都電沿線1-36
 この先、王子方面目指して移動です 

都電沿線1-37
 大塚出ると、郊外風の住宅街の中を荒川線は走ります 


大塚に前回足を踏み入れたのは約2年前ですが、その時には無かった大きな
駅ビルが南口に出来てて、少し圧倒されました( ̄o ̄)
中の写真は今回は割愛しますが、なかなかに洒落た商業施設でしたねえ^^

ただそれ以外の駅周辺は以前と変わらぬ昭和風味な街が広がってると思います。
今回は数日前の大雪の名残で雪が路面に大量に残っていて、一見初めてみる街
のようにも感じてしまいそうでしたけどもw^^;

東京の街として知名度の面ではおそらく下位に位置するであろう大塚。でも
大塚はアド街ック天国で単独テーマに取り上げられるくらいに色んなものが
詰まった街。お隣の大繁華街の池袋を何分の1かの規模に圧縮したような
感じでみればいいかと^m^

大塚は次回取り上げる予定の王子とともに、都電荒川線にとっては最大の
利用客数がある停留所でないかと思います。

大塚で荒川線電車と背景のやや古びた街をしばらく重ねて眺めていると、
どこか地方都市に旅行にきてるような気分に浸れて楽しいもんですよ^o^y

都電の走る街編、次回に続きます (次回は王子などの予定です)


 
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック0 コメント7
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントヒッキーに憧れる出無精 | URL | 2014-03-27-Thu 21:02 [編集]
こんにちは。お邪魔しています。

大塚って馴染みのない街なので、
かえって今回の写真を見て新鮮な気分でした。
と言っても、思いっきり昭和の歓楽街も残っているのですね。

昭和で大塚といえば、昭和半ば過ぎの頃のCM、
大塚~、かどまん~
というフレーズが記憶に残っているのですが、
かどまんって何のお店だったんだろう…?
コメントコマソンM | URL | 2014-03-28-Fri 00:26 [編集]
ヒッキーさん、どうもです^^

大塚は普段は私も縁が薄いエリアなので久々に行くと小旅行気分ですよ^^; 
昔、千葉県の常磐線沿線に住んでいた頃は山手線でよく大塚駅は通過
はしてましたけどもね^m^

大塚も昔から栄えていて成熟してた街みたいなので、今になれば
昭和の光景が多数残った感じになるのかなあ。

> 昭和で大塚といえば、昭和半ば過ぎの頃のCM、
> 大塚~、かどまん~
> というフレーズが記憶に残っているのですが、
> かどまんって何のお店だったんだろう…?

わあ!さすが大先輩!^^私これは知らないです。
こういう昔のCMの足跡たどる散策ってのも面白いかもですねえ^o^
管理人のみ閲覧できます
コメント | | 2014-03-28-Fri 01:31 [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントまり姫 | URL | 2014-03-28-Fri 18:12 [編集]
こんにちは~♪
名古屋や京都と違い、東京の道路はわかりづらいですね^^
通りを一つ間違えるととんでもないところに行っちゃう感じがします。
東京中に都電が走っていれば、たぶん心配をすることはなかったでしょうね(笑)
コメントコマソンM | URL | 2014-03-28-Fri 18:47 [編集]
まり姫さん、どうもです^^

御意!私も同感です^^ 東京の道路は日本の都市の中で
もっとも難解だと思います。中央区や江東区などは割と
碁盤の目になってて分かり易く間違えてもリカバリが
ききますが、他の多くの区や市は絶望的に酷いかな^^;

まったくもってロールプレイングゲームww
しっかり事前に把握してないとダメってのは他地方や他国
から来られた方には優しくない都市ですね。

まあ実用面はともかく、私はそういう面を楽しんでたり
もしますけどもね^^;

> 東京中に都電が走っていれば、たぶん心配をすることはなかったでしょうね(笑)
昔の都電の網の目のような路線図見た時には私もそう思いましたよ(笑)
コメントsaru山 | URL | 2014-03-30-Sun 00:55 [編集]
こんばんは(^^)
東京でもついにソメイヨシノの開花ですね。

福岡では満開で今日の雨でかなり散り始めています。。

荒川線と山手線が一緒にうつっている写真、まさにベストタイミングですね。
残雪と線路の写真、なぜか個人的に好きです(^^)
コメントコマソンM | URL | 2014-03-30-Sun 02:13 [編集]
saru山さん、どうもです^^

4日前に開花発表されてから早いところでは今日5分咲きくらい
になったようです^^ 都心方面にはこの2~3日出てませんが、
この週末の雨で散らずになんとか来週半ばには満開の光景を各地
で拝みたいものです^^

> 福岡では満開で今日の雨でかなり散り始めています。。
かなりの満開ぶり!TVでも見ましたよ^^v

> 荒川線と山手線が一緒にうつっている写真、まさにベストタイミングですね。
かっての都電全盛時にはいろんな所で普通に見れたツーショットらしいのですが、
今はここだけですものね^^;

> 残雪と線路の写真、なぜか個人的に好きです(^^)
個人的にも雪を絡めた都市光景や電車の走行シーンなどは過去殆ど
持っていないので、今回はそういう意味では私にとって貴重な備忘録
になったかもです^-^
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2017 コマソンの徒然日記. all rights reserved.
