日々の生活での喜怒哀楽記録や、街角や旅行先での写真を備忘録としてアップしていきます。
コマソンの徒然日記
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
毛利庭園と周辺
2014-04-06-Sun  CATEGORY: 街角ウォッチング
寒っ! 桜も散ろうとしてるのに冬に逆戻りしたかのような日曜の東京地方でしたw(◎o◎)
おまけに冷たい雨と更におまけに雷まで! (@_@) 今も心身冷え切ったままですw

それにしても忙しいです。個人事業者の悲しさ?か曜日が関係ない毎日にて、この土日も
半分以上の時間が仕事で少々ゲンナリしてます。まあボチボチやっていくのみですが^^

この記事も本来は昨日日中にはアップしたかったものです。ブログ始めた当初は今と違って
毎日更新してましたが、いったいどうやってやれてたのか?今は不思議ですw^^;

それにしても都心や近辺の今年のソメイヨシノはあっという間に散り始めましたわあ。
満開の見頃でいてくれた日数って今年は3日も無かったんじゃないかなあ( ̄~ ̄)
今年は例年の半分も桜見て回れず少し残念かな^^;

それにしてもこの数日もいろいろなニュースありましたなあ。

チリ地震での津波警報には少し全国に緊張が走りましたよねえ( ̄Д ̄)
昨日一昨日は北日本で暴風雪だとか栃木ではヒョウが降ったとか!4月になっても
まだ冬状態のところは多いですねえ。日本はほんと広い!もんです(・。・)

昨日はまたもや残念な訃報も。。。
俳優の蟹江敬三氏が先月末に胃がんで他界されてたとのこと。享年69年。

蟹江氏は濃いキャラの名優でしたよねえ。去年あまちゃんに出演されてたばかりなのに。
昭和の名優さん方の訃報最近多くてなんか悲しいものありますね(*v v)

蟹江敬三氏のご冥福を心よりお祈りいたします。。。m(__)m


さて今日の備忘録は東京都港区六本木は毛利庭園と周辺です。

毛利庭園というと毛利氏の山口県を思い浮かべる方も多いかと思いますが、今回
のは六本木ヒルズ脇の小庭園のことですのであしからず^^;

毛利庭園はテレビ朝日の報道ステーションのお天気コーナーで毎晩登場するので、
行ったことのない方でも聞き馴染みがある方は多いかと思います^-^

毛利庭園周辺-01
 六本木ヒルズ内のアリーナとテレ朝との間に何やら緑や桜の光景の一帯あり

毛利庭園周辺-02
 森ビル高台の方から見下ろして 庭園の半分と遠景に東京タワーも見えます

毛利庭園周辺-03
 毛利庭園は六本木エリアの西方のヒルズ地区に隣接した庭園です

毛利庭園周辺-04
 今は緑の芝と桜が綺麗な毛利庭園 右はテレビ朝日

毛利庭園周辺-05
 テレビ朝日の本社&スタジオ棟は奥まで凄く大きな建物です 

毛利庭園周辺-06
 今回見頃は過ぎてましたが相変わらずソメイヨシノが素敵な庭園です

毛利庭園周辺-07
 春は桜、秋は紅葉が楽しめる六本木エリアの癒し空間の1つ 

毛利庭園周辺-08
 この回廊歩いているとしばし現実を忘れられるんですよねえ 

毛利庭園周辺-09
 以前は無かった?ハート型のオブジェ 背景に記念写真撮る人多かったです 

毛利庭園周辺-10
 無機質な六本木ヒルズの光景に癒しのスパイスを与える庭園風景

毛利庭園周辺-11
 巨大な六本木ヒルズ森ビルとソメイヨシノとの取り合わせ

毛利庭園周辺-12
 毛利庭園の脇のテレ朝出入り口 タレントの出入りもたまに見れるかも? 

毛利庭園周辺-13 テレ朝の毛利庭園脇の1階部分
 テレアサストリート 自由に出入りできます

毛利庭園周辺-14
 今回は徹子の部屋の前セットが展示されてました 前回時はアメトークだったなあ

毛利庭園周辺-15
 どらえもんがいっぱいww テレ朝の看板アニメでもありましたね^^; 

毛利庭園周辺-16
 昨年の米倉涼子の名ゼリフだったですねえ 自分も1回言ってみたいw?

毛利庭園周辺-17 遠景は六本木ヒルズの超高層住居棟
 六本木ヒルズはメインの超高層ビルの森ビルほか複数のビル群の総称です
 
毛利庭園周辺-18
 毛利庭園から徒歩3分のさくら坂 名のごとくソメイヨシノが道両脇に咲き誇る

毛利庭園周辺-19
 今回はもう3割方落葉してましたが、それでも見事な桜ストリートですね 

毛利庭園周辺-20
 ヒルズの住民はこの時期毎日桜見れるんですねえ ちょい羨ましいなあw

毛利庭園周辺-21
 落葉少なかった木から やっぱ春の桜はいいもんですねえ~ 


今回の記事の写真の殆どは2日前のものです。数ヶ月くらい寝かせたネタの多い
私の備忘録としては今回は珍しいかもです^^ 今回の毛利庭園は毎年春と秋に
訪れていますが、今回のは桜の落葉始まってからだったので少し無念です^^;

毛利庭園の良いところは、ソメイヨシノの満開時でもそれほど見物客で混雑しない
ので、ゆったり観賞や散策ができることですかねえ^^

六本木エリアで一番ソメイヨシノの見ごたえがあるのは東京ミッドタウン脇や
その傍の檜町公園だと思いますが、この毛利庭園の見事な日本庭園の花見も
なかなかに風情あって良いものだと思ってます^o^v

その檜町公園も今回足は運びましたが、今回は毛利庭園周辺以上に既に落葉激しく、
この春のソメイヨシノ見物戦果はイマイチでちょい残念だったなあ (・ω・)

あと毛利庭園を堪能して時間あれば、真横のテレ朝のテレアサストリートの見物
も結構面白いと思います^^ 渋谷のNHKのスタジオパークみたいなものかな。
番組ゆかりの展示いろいろあるし、カフェや土産店もあって30分程度の時間潰し
なら楽勝wかと^-^

さくら坂は名前のごとくソメイヨシノが道の両脇に数百mにわたって咲き乱れる
素敵な通りです。毛利庭園やテレ朝から徒歩で2~3分の至近距離にて、こちら
もお勧めですね^^ 


 
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック1 コメント12
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
こんばんは
コメント華蓮 | URL | 2014-04-06-Sun 23:27 [編集]
毛利庭園の桜の写真に、去年撮った記憶のある木がありました^^
もしかして、芝生は育成中?
天気のいい暖かい季節は、芝生の上に座る人々を見ますよ

さくら坂の風景、素敵ですね
なぜか行くのを忘れます^^;

テレ朝のショップでは、アニメやドラマ関連の面白いグッズが売られていますよね

六本木の一部のエリアでは
意識的に緑を取り入れているという印象がありますね
コメントコマソンM | URL | 2014-04-06-Sun 23:47 [編集]
華蓮さん、どうもです^^

> 毛利庭園の桜の写真に、去年撮った記憶のある木がありました^^
多分一番テレ朝寄りのソメイヨシノじゃないのかなあ?
あの木のたもとで報道ステーションの天気予報よくやってますね^^

> もしかして、芝生は育成中?
今回もそんな感じで入らないで下さい状態でしたよ^^;
緑鮮やかでこの点もこの庭園の魅力ですよね^-^

> 天気のいい暖かい季節は、芝生の上に座る人々を見ますよ
昨年の紅葉時期は私も寝転がりましたw^^

> なぜか行くのを忘れます^^;
というかあそこまで歩くとさらに外周も歩きたくなるし、ミッドタウンと
合わせるとかなり疲れるから見送るケースも多いかなあ^^;

> テレ朝のショップでは、アニメやドラマ関連の面白いグッズが売られていますよね
ですね!眺めてるだけでも楽しいですし^^

> 意識的に緑を取り入れているという印象がありますね
ですねえ。そうしないと六本木はもともと緑乏しい繁華街ってのも
あるでしょうしねえ^-^
こんにちは
コメント里花 | URL | 2014-04-07-Mon 12:59 [編集]
おお、また知らない名所が・・・。
六本木というのはどうも近寄りがたく(笑)、ヒルズができてからはたぶん一度も行ってないと思います。
でも、こんな素敵な庭園があるなんていいですね〜。
もし六本木方面に行って人疲れしたら、ここをのんびり歩きたいなって思いました。
お洒落な街だからこそ、和の風情も残してもらいたいですものね。
こういう庭園は、日本を訪れる外国人観光客にもお勧めしたいです!
お花見の穴場ともいえますね♪
コメントヒッキーに憧れる出無精 | URL | 2014-04-07-Mon 17:39 [編集]
こんにちは。お邪魔しています。

今回はギロッポンですか。
私のようなおしゃれなセレブ、
否、不精な庶民には全く縁のない土地です。
二十ウン年前に行ったきりかもです。
写真を拝見していても、
外国の日本庭園を見ているよう、
「へぇ~、ほぉ~」の連続です。
コメントまり姫 | URL | 2014-04-07-Mon 19:22 [編集]
こんばんは~♪
ビル群に囲まれたところに庭園が存在しているというの大都会ならではでしょうね。
花びらが早く落ちるのはビル風の影響もあるのでしょうか。
コメントsaru山 | URL | 2014-04-07-Mon 21:13 [編集]
こんばんは(^^)

毛利庭園ですか!?
ご察しのとおり、山口の毛利氏を思い浮かべてしまいました。。
特に関係ないのですかね。。

フジテレビは行きましたがテレ朝は行ったことがないですね。。
毛利庭園、池もあって雰囲気のいいところですね。

まだ桜残っていますね。
きれいです(^^)
こっちはもう・・・
コメントコマソンM | URL | 2014-04-07-Mon 21:57 [編集]
里花さん、どうもです^^

> おお、また知らない名所が・・・。
> 六本木というのはどうも近寄りがたく(笑)、ヒルズができてからはたぶん一度も行ってないと思います。
あら!ちょい意外でした^^; まあ東京の人でも六本木は普段は
敬遠するなあって人って多いみたいですしね。

> お洒落な街だからこそ、和の風情も残してもらいたいですものね。
昔ほどおしゃれな街って感じではないと思いますよ^^;
今は新宿や池袋と待ち歩く人の層も雰囲気も大して変わりませんもの^^
でも六本木に限らず、おっしゃるように和の風情はいつまでも残して
ほしいですよねえ^-^

> こういう庭園は、日本を訪れる外国人観光客にもお勧めしたいです!
今も外国人の方が増えてるようですし、さらにお勧めしたいですね^^

> お花見の穴場ともいえますね♪
ほんと穴場中の穴場ですw^^
コメントコマソンM | URL | 2014-04-07-Mon 22:02 [編集]
ヒッキーさん、どうもです^^

> 二十ウン年前に行ったきりかもです。
あら!随分ご無沙汰なんですね^^
昔ほど気取った街って雰囲気はない感じなので、今度機会あれば
行ってみてはいかがかと^^ 今は新宿や池袋とさして雰囲気
に違いないですよww^o^

> 外国の日本庭園を見ているよう、
> 「へぇ~、ほぉ~」の連続です。
外国の日本庭園wなるほど!^^
こういう表現もピッタリくる感じですねえ^o^
コメントコマソンM | URL | 2014-04-07-Mon 22:07 [編集]
まり姫さん、どうもです^^

> ビル群に囲まれたところに庭園が存在しているというの大都会ならではでしょうね。
ビル群ばかりだと息が詰まってしまいますものね^^
都市計画する人もそのあたりは結構考慮して緑を残して、増やしていこうと
頑張っているようですね^-^

> 花びらが早く落ちるのはビル風の影響もあるのでしょうか。
ああ!なるほど! 木の位置によってはその影響は結構あるんでしょうね^^
あまり散ってない木と半分散ってる木の落差が大きいですものw

コメントコマソンM | URL | 2014-04-07-Mon 22:14 [編集]
saru山さん、どうもです^^

> ご察しのとおり、山口の毛利氏を思い浮かべてしまいました。。
> 特に関係ないのですかね。。
あらやはり^^; 思いっきり関係ありますよ^^
江戸時代に山口の毛利氏の江戸での上屋敷があったところなんですよ^-^
この庭園部分だけは平成の今に至るまで維持されてきたようです。
周囲の光景は変貌し過ぎで庭園の木々も目を回してるかもですww

> フジテレビは行きましたがテレ朝は行ったことがないですね。。
フジテレビは私は中には入ったことないんですよねえ^^;
ちょっと寄り道するには普段はお台場は遠いエリアなんですよねw

> まだ桜残っていますね。
> きれいです(^^)
> こっちはもう・・・
こっちも昨日今日で桜は思いっきり散っていってます><
コメントpurotoko | URL | 2014-04-08-Tue 19:17 [編集]
蟹江敬三氏若すぎました。ご冥福を心よりお祈りいたします
テレビ朝日の本社&スタジオ棟に映る景色がたまらないです!
「 私、失敗しないので 」これもうけましたね。
毛利庭園の桜素晴らしいです、生き生きした色合いです。もう東京桜はちってしまいましたけど又違う花たちが私たちの心を和ませてくれます。
コメントコマソンM | URL | 2014-04-09-Wed 00:56 [編集]
purotokoさん、どうもです^^

蟹江敬三氏の訃報はほんと唐突でびっくりしましたわあ。
最近好きな有名人の方の若くしての他界多くて滅入ります><

毛利庭園もテレビ朝日ストリートも気軽に立ち入れるところなので
六本木に行った際は立ち寄って損のないスポットですよ^^

ソメイヨシノは早々に終わってしまいましたが、いろんな花が
これから見頃ではあるし楽しみですよね^o^y
トラックバック
TB*URL
ケノーベルからリンクのご案内(2014/04/07 08:45)
トラックバックケノーベル エージェント 2014-04-07-Mon 08:45
東京都港区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Copyright © 2017 コマソンの徒然日記. all rights reserved.
