日々の生活での喜怒哀楽記録や、街角や旅行先での写真を備忘録としてアップしていきます。
コマソンの徒然日記
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
街の桜光景あれこれ
2014-04-09-Wed  CATEGORY: 街角ウォッチング
東京地方の日中はめっきり暖かく、少し暑いくらいの陽気が続くようになりました( ̄▽ ̄)
反面、朝晩はまだまだ冷え込み残り、出かける際の着るもの選択に難渋しますわあw

スギ花粉の飛散時期も終わりを迎え、身の回りの花粉症患者の方々の顔つきも
遅まきながら春喜ぶものへと変わってきたかな?とも感じますね^^;

さてウィンドウズXPのサポートがついに打ち切りとなってしまい、巷は結構戸惑い
と混乱あるようです。7や8などに移行するって、関連するソフト群や調整も含めて、
結構な費用と手間が掛かりますものね!

報道によれば当面国内で600万台のPCがXPのままの状態だそうですが、個人的には
その数字以上にまだまだXPのPCあると思います。メインは新PCとともに7や8に
変えていても、サブPCある方はXPのままって人が私の身の回りにワンサカいますし。

XPは歴代のマイクロソフトのOSの中で軽さ等の点で一番人気ありましたし、私も今
使ってる7よりもXPが好きで、今でも戻せるものなら戻したいくらいですしねw^^;

結構前から告知していたとはいえ、何でこうも世界的な迷惑顧みずにサポート打ち切り
とかするんだろうなあ。。。あらためて巨大独占企業って身勝手だと思う今日この頃で
ありんすわw( ̄~ ̄)

スポーツ界はジャンプの葛西選手の結婚とか、マー君のデビュー戦勝利とかダルビッシュ
選手の大リーグ史上最速の500奪三振とか、ワクワクする話題に溢れてますねえ~♪
プロ野球の動向含めて、この先もいろいろ楽しめそうですなあ^o^y


さて、今日の備忘録は、街中の桜光景をさまざま回顧的に取り上げてみます。

桜の光景、この春は例年ほどにはあちこち見て回れなかったので、過去2年間に対象を
拡げて、個人的に気に入ってるエリアなどからのピックアップです^^

街中桜2014-01
 新宿御苑 米国の都市公園風の背景と共存する桜の光景は相変わらず気持ち良いです

街中桜2014-02
 新宿御苑 手入れが行き届いた庭園の緑と桜のコラボ ため息でます 

街中桜2014-03
 新宿御苑 中央遠景に東京タワーも この庭園の魅力は優美さと開放感かな 

街中桜2014-04
 靖国通り 右が靖国神社 左が千鳥が淵 都心部地域で最もソメイヨシノ多いかと 

街中桜2014-05
 千鳥が淵 TVやネット上で定番のお馴染み光景ですね 

街中桜2014-06
 千鳥が淵 桜の季節に訪れると日々のストレスしばし忘れられます

街中桜2014-07
 播磨坂 大通りの両脇と真ん中遊歩道の3列縦隊の桜並木が数百m続きます 

街中桜2014-08
 東京ミッドタウン脇 近年人気出始めた新興の桜スポットですね 

街中桜2014-09
 檜町公園の脇 桜並木と遠景に六本木ヒルズ 

街中桜2014-10
 目黒川 目黒の目黒新橋から見た満開桜 上流の中目黒のも素敵です 

街中桜2014-11
 麻生川 川崎市北部 1kmに及ぶ両岸の桜光景は絶景かと 

街中桜2014-12
 三沢川 東京都稲城市 ここも1kmくらいあったかと 

街中桜2014-13
 代々木公園 つい4日前のもの 桜というより人混を見に行ったって感じw 

街中桜2014-14
 NHK本部放送会館と桜 優美な桜に見合った報道機関であってほしいかなw

街中桜2014-15
 井の頭公園 井の頭池の周囲のソメイヨシノの群生が見事 

街中桜2014-16
 多摩川沿いの桜 多摩川や荒川、江戸川の流域は桜スポットが無数にある感じ 

街中桜2014-17
 隅田公園 上野や千鳥が淵と並ぶ都内有数の桜エリアですね 

街中桜2014-18 
 観光船に乗ってゆったり花見 長い待ち時間耐えられればw至高の世界

街中桜2014-19 街中桜2014-20
 意外と東京スカイツリーと桜光景はマッチするもんですねえ 

街中桜2014-21
 スカイツリーの出現を桜たちは祝福してくれてるかな? 

街中桜2014-22
 東京タワー 今もあんたは東京の主役の一人だよと桜にエール送られてますかなw


キリがないので今回このあたりで桜光景アップは打ち止めにしておきます^^;

この春のソメイヨシノは満開期の短さや天気との相性、あと個人的な活動時間
の制約等もあって、十分には見て回れなかったのが少し残念な気持ちです。

でも桜ってやっぱいいものですよねえ~^o^ 特にソメイヨシノの淡い色あいは
東京のような無骨な都市模様にも田園風景にもどちらにもしっかり光景マッチする、
なんか調味料でいえば「しょうゆ」みたいな存在に思えます^-^

桜を見て新年度もなんとか頑張っていこうと思ったりしますしね^^

皆様方は今年はどんな桜模様を堪能されたことでしょうか?^-^
 (と、北陸や北日本とかでは、桜はまだこれからですよね^^;)

あらためて見直してみると東京と周辺はほんと桜、特にソメイヨシノが多い地方
だなあと実感します^^ 都市化の進展の中でささやかでも自然の彩りと匂いを
維持していきたいという関係者の見えない努力?もなかなかに感じさせられます。

今回登場したエリアはこれまでの通常の備忘録の中で登場したエリアもあれば、
また未出のエリアもあります。今後の備忘録の中で前者も後者もまた深堀して
取り上げていきたいと思いますのでよろしくです^-^


 
関連記事
トラックバック0 コメント10
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントまり姫 | URL | 2014-04-09-Wed 19:12 [編集]
こんばんは~♪
ソメイヨシノが派手に咲いていますね~
東京ならではでしょうかσ(゚ー^*)
コメントsaru山 | URL | 2014-04-09-Wed 22:22 [編集]
こんばんは (^^)

桜特集ですね!!
新宿御苑の桜、きれいに水に映っていい感じです。
千鳥が淵、桜の下をボートで漕げるなんて素敵ですね!!
井の頭公園もですが、水と桜のコラボっていいです!!

スカイツリーと桜、今まで見れなかった新名物ですね(*^-^)

東京の桜、素敵ですね~
こんばんは
コメント華蓮 | URL | 2014-04-09-Wed 23:18 [編集]
桜のスペシャルイシューですね^^

行ったことのある場所と、まだ行ってないところの桜風景が
一度に見ることが出来て、得した気分です^^
ソメイヨシノに関しては、満開時期が短かったので
ちょっと淋しかったですね(/_;)

桜の木は1本でも、どこにあっても
絵になるのかもしれませんね
不思議な魅力がありますね♪
コメントコマソンM | URL | 2014-04-10-Thu 01:05 [編集]
まり姫さん、どうもです^^

自然に乏しい東京で数少ない自然の恵みの1つがソメイヨシノ
だと思いますね^^ 意識的に計画的に積極的に植樹されてきた
こともあるだろうし、これまでの関係者の方々の努力に感謝ですわ^^
コメントコマソンM | URL | 2014-04-10-Thu 01:10 [編集]
saru山さん、どうもです^^

新宿御苑、千鳥が淵、井の頭公園、これらいずれも昨年の春の
探訪時のものです^^;
池にしろ堀にしろ川にしろ、桜と水の取り合わせっていうのは
良き風景をかもし出す条件の1つなのかもですね^-^

スカイツリーは2年経過してるとはいえ、まだまだ新参者にて、
今後どう周辺光景とマッチしていくのか興味ある次第ですわ^^
コメントコマソンM | URL | 2014-04-10-Thu 01:17 [編集]
華蓮さん、どうもです^^

今回は桜光景観点でいきなり総集編みたいにしてみました^^;
1つ1つのエリアはまた追々個別に桜季節以外も含めて備忘録に
していきたいなと今は思ってます^^

> 行ったことのある場所と、まだ行ってないところの桜風景が
特に郊外部分はネットの桜状況に取り上げられていない隠れた名所が
多数あるし、そういうエリアを求めていくのも面白いかもですよ^^y

> ソメイヨシノに関しては、満開時期が短かったので
> ちょっと淋しかったですね(/_;)
今年は特にそうでしたよねえ>< 天気にも恵まれず時間都合も
つかずと、例年の半分も観賞できなかったです^^;

> 不思議な魅力がありますね♪
ほんとそう思います^-^
コメントヒッキーに憧れる出無精 | URL | 2014-04-10-Thu 16:32 [編集]
サクラ、特にソメイヨシノは不思議と心惹かれるものがありますね。
それも一年の中で、開花してからの1、2週間だけ注目を浴びて、
あとは忘れられてしまう、不思議な木でもありますね。

千鳥ヶ淵のサクラ、懐かしいです。
毎年、ニュースで見る度に思い出します。
ウン十年前、高校生の時、
生意気にも彼女とサクラ咲く下、ボートを漕ぎました。
青春の一番、輝いていた頃の思い出です。
・・・なんて、おやじの戯言、失礼しました。
コメント里花 | URL | 2014-04-10-Thu 16:50 [編集]
こうして見ると、東京にはたくさん桜の名所があるんですね〜。
コマソンさんの記事で、「東京桜名所めぐり」させてもらった気分です。
新宿御苑は、あの広々した感じが大好きです。
昨年、ソメイヨシノが散る頃に、もうそろそろ空いてるかな?と思って行ったら、全然空いてなかった(笑)。
たくさんの種類の桜が植わってて、次々咲くのでまだ全然見頃だったのです。
あそこはいろんなお花があって管理も行き届いてるので、有料でも時々行きたくなります!

コメントコマソンM | URL | 2014-04-10-Thu 23:08 [編集]
ヒッキーさん、どうもです^^

ですよねえ~ 昔から不思議と春は心惹かれる存在ですよね^o^
まあその華の期間の短さは夏のセミを彷彿させられて、これは
これでムショウに感情移入もさせられるかなと^^

> 千鳥ヶ淵のサクラ、懐かしいです。
> 毎年、ニュースで見る度に思い出します。
> ウン十年前、高校生の時、
> 生意気にも彼女とサクラ咲く下、ボートを漕ぎました。
> 青春の一番、輝いていた頃の思い出です。
おおっ!^^ 素敵な青春の思い出を千鳥ヶ淵にお持ちとは
羨ましい限りですw^m^
あの千鳥ヶ淵でボートは私乗ったことないですが、多くの目
に晒されながら漕ぐボート、相当緊張強いられそうなw^^;

コメントコマソンM | URL | 2014-04-10-Thu 23:13 [編集]
里花さん、どうもです^^

これでもほんの一部ですしね^^ 写真にない超有名どころでは
上野公園とか六義園とか・・・首都圏だけでも桜名所は数百ヶ所は
あるのではないでしょうか!^o^v
とても全部は行くことも知り尽くすことも出来ないかな!

> 新宿御苑は、あの広々した感じが大好きです。
> 昨年、ソメイヨシノが散る頃に、もうそろそろ空いてるかな?と思って行ったら、全然空いてなかった(笑)。
> たくさんの種類の桜が植わってて、次々咲くのでまだ全然見頃だったのです。
> あそこはいろんなお花があって管理も行き届いてるので、有料でも時々行きたくなります!
新宿御苑は日本庭園もあり、英国式と仏式の庭園広場もありで、ほんと
充実した大公園ですよねえ^o^ あれなら有料でも文句ないですよね。
有料っていっても200円ほどですしね^-^
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2017 コマソンの徒然日記. all rights reserved.
