日々の生活での喜怒哀楽記録や、街角や旅行先での写真を備忘録としてアップしていきます。
コマソンの徒然日記
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
目黒駅と界隈
2014-04-13-Sun  CATEGORY: 街角ウォッチング
昼間は完全に初夏の陽気が続く東京地方、ソメイヨシノ楽しむシーズンは終わって
しまいましたが、代わりに桃や菜の花等が街中に潤い与えてくれてますね(´ε` )

で、巷ではそろそろ大型連休に向けた話題もチラホラ聞かされるwようになって
きましたわなあ^^ 海外旅行とかキャンプとか・・・うーん!羨ましいw^^;

はぁ~、去年のGWもどこにも行けなかったし今年は何とか近場でもいいから
1泊旅行くらい行きたいもんです。露天ある温泉とかいいなあ(´▽`)
そのためにも今忙しくともとにかく頑張らないとなあww

おおっ!野球の結果今見てたけど、 筒香選手!1号HRおめ~\(^o^)/

ベイちゃんも今日もし4連敗してたらそのまま例年通りになりそうな気配?
だったけど、これで少しは気分変えて巻き返せるかな (≧∇≦)

そういやニュースといえば例のSTAP細胞が世間話の話題にいつも出ますねえ。

小保方さん、理研、どっちもどっちだなあ。個人的に思うには、この問題、到底世間
には公表出来ないキナ臭い話や背景が隠されていて、結局そこが真相公表上のネック
のような?? まあもうどうでもいいですけどもねw(・ω・)


さて今日の街角の備忘録は東京都品川区は目黒駅と界隈です。

えっ!品川区の目黒? そう!目黒駅は目黒区ではなく品川区にあるんです^^;
では品川駅は何区? 品川駅は品川区ではなく港区にありますw^^

こういうのは地理雑学でよく出てくるウンチクなんで御存知の方も多いでしょう^o^

まあ戯言はさておき、この目黒駅の界隈の画像を今年分~一昨年分のものから
適度にピックアップして備忘録としてアップです^^

目黒駅界隈-01
 目黒駅はJR山手線の五反田と恵比寿の間に位置 両駅の方が有名かなw 

目黒駅界隈-02
 JR目黒駅の東口駅舎&商業ビル(atre) 30数年前の初見から変わらないなあ

目黒駅界隈-03
 私にとって人生で初めて都内に降り立った駅がこの目黒駅の東口 

目黒駅界隈-04
 東口駅前 店は変われど光景は30数年前とほぼ一緒 

目黒駅界隈-05
 東口目黒通りを上大崎方向に 雑居ビル街が続く街並み 

目黒駅界隈-06
 目黒駅の界隈は東口側と西口側とでかなり様相が異なります 

目黒駅界隈-07
 JR目黒駅の西口前 東急旧目黒駅跡に出来た高層ビルは昔はなかった新参者  

目黒駅界隈-08
 かって3両編成のポンコツ電車が定番だった目蒲線も地下化近代化され名も目黒線へ 

目黒駅界隈-09
 駅西方の目黒通り 手前に品川区の案内 向こうに目黒区の表示 境界ですね 

目黒駅界隈-10
 駅周辺はかなりの勾配に 目黒通りを権之助坂方向に下ります

目黒駅界隈-11
 下り立った権之助坂では一方通行の長く分かれていた上下線が合流 

目黒駅界隈-12
 傾けて撮影してるわけではありません これだけ街全体が急勾配の中にw 

目黒駅界隈-13
 権之助坂商店街 突然昭和レトロ世界も 

目黒駅界隈-14
 昭和中期過ぎから全然変わってないレトロな商店群

目黒駅界隈-15
 権之助坂下り立ったところで目黒川 目黒新橋 

目黒駅界隈-16
 目黒新橋は橋両側の春のソメイヨシノ光景が有名なポイントかな

目黒駅界隈-17
 目黒川の桜祭りはこの春も流域各地でにぎわったようです
 
目黒駅界隈-18
 行人坂(ぎょうにんざか) 目黒西口界隈の坂の多さを象徴する古の急坂 

目黒駅界隈-19
 毎日出勤途中でここで手を合わせる人も多い?

目黒駅界隈-20
 大王寺 参拝には行人坂の往来が必要ですw

目黒駅界隈-21
 毎日ここ通る方々は相当に足腰が鍛えられてることでしょうねえw 

目黒駅界隈-22
 権之助坂の北側のとある路地 この一帯は急坂だらけですよねえ 

目黒駅界隈-23
 とんかつの超有名店とんき 都内で最も有名なとんかつ屋かも 


私コマソンは、目黒駅には他の首都圏の駅とはテンションの異なる独特の思い出と
思い入れがあるんですよねえ。

私は福岡の出身で大学時代からはずっと首都圏暮らしなんですが、その前の中学高校
時代は親父がその頃単身赴任で東京にいたこともあって、夏休み等などに毎年、福岡
から東京に遊びにきてました^^

その際に常宿とさせてもらっていた親父の社宅扱いのマンションが、この目黒駅の近く
にあった関係で十代の最初の頃から数年は、この目黒駅は東京で最も利用回数の多い駅
だったんですわ^-^

ちなみに30数年前に初めて新幹線で東京に来て、東京駅から山手線に生まれて初めて乗り、
初めて降り立った駅が、この目黒駅です。 今回の写真の4枚目の光景が未だ当時中学生
だった私が東京で初めて見た駅前光景なんです^^;

事前に当時中学生なりに事前に雑誌や地図等で下調べをしていたとはいえ、 やっぱ初めて
味わう大東京の一角?の目黒駅周辺には雰囲気等で圧倒されたような 気持ちになった記憶
が今も鮮明なんです^^; 

最初に思い入れ度が違うようなことを書いたのはそういう事です。今の日常の生活圏活動圏
ではない目黒駅ですが、今でも年に数回はふらっと用もないのに立ち寄ったりしてますわ^^;

大半の各飲食店等の店自体は入れ替わってたりしてますが、ビル群は殆ど様相変わらず。
まあそれだけ目黒駅周辺の都市化が昭和中期の早くに完了&成熟していたって事ですねえ。

思い出深い目黒駅周辺、今でも好きな街なんですが、そこはやっぱ都心直下。
さすがに住むには家賃等とても庶民のコマソンには無理ゲーですww><

まあ、たまーに訪れる方が長く思い出とともに楽しめるかもって感覚で今も目黒界隈
に顔を出してるコマソンです^o^y

それにしても目黒の西口界隈の坂の多さは大変ですねえ。今月目黒川のソメイヨシノを見た
帰りは久々に行人坂を上って目黒駅まで戻ったのですが、足腰途中でへたりそうになり
ましたよww^^;

あと東口の界隈については尺の関係で今回は割愛しました。またいずれ別の機会に
備忘録アップできればとは思ってます^^

 
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック0 コメント14
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
こんにちは
コメント里花 | URL | 2014-04-13-Sun 16:00 [編集]
コマソンさん、目黒にはたくさん思い出があるんですね。
私も以前目黒に友達が住んでいて、よく遊びに行ったので結構なじみのある場所です。
目黒不動の縁日にも何回か行きましたよ。
そういえば日本酒も肴も美味しい飲み屋さんもあったなあ。
最近は行ってないので、懐かしいです。
コメントまり姫 | URL | 2014-04-13-Sun 18:11 [編集]
こんにちは~♪
目黒区と世田谷区の境界が車で行くと何度通ってもわかりません(^^;
カーナビに頼りすぎているからかもしれませんが、教えてもらってもさっぱりでよく迷います^^
コメントコマソンM | URL | 2014-04-13-Sun 20:51 [編集]
里花さん、どうもです^^

おおっ!里花さんも目黒にはいろいろなじみあるんですね^^
目黒不動かあ、そこは私はかなりご無沙汰ですねえ^^

> そういえば日本酒も肴も美味しい飲み屋さんもあったなあ。
> 最近は行ってないので、懐かしいです。
今回の写真にあるような「とんき」だけでなく目黒界隈は
飲み食いで有名な店も多く食道楽な街ですよね^-^y
そうそう!目黒といえばさんま祭りも忘れてはいけないですね^o^
コメントコマソンM | URL | 2014-04-13-Sun 20:56 [編集]
まり姫さん、どうもです^^

> 目黒区と世田谷区の境界が車で行くと何度通ってもわかりません(^^;
おやおや^^; 目黒区、世田谷区、品川区、このあたりは入り組んでで
私もここがどこの区に属するのか迷うこと多いですよ^^
カーナビも少し古いやつだと必ずしも万能ではないですしねw

全般に都内の区割りや市との境界はイビツな部分が多くて、いったい誰が
こんな境界の仕方決めたのかって不思議に思うこと昔から多いですわ^^
まあ私は個人的にこういう??な事が好きなんですけどねw^^;
こんばんは
コメント華蓮 | URL | 2014-04-13-Sun 23:03 [編集]
目黒と言うと、雅叙園にたまに行くぐらいなのですが
そこまでの道のりが、やっぱり急な坂でした

目黒には、特別な思いがあるのですね^^
自分はどこかな。。。
と思いながら、ゆっくり読みました

昭和レトロ商店街の風景
他でも見覚えがあります
お肉屋さんのコロッケが食べたくなりました^^
コメントみなりな | URL | 2014-04-13-Sun 23:54 [編集]
目黒界隈も桜の名所がありますよね^^
私はあまりそちら方面には行かないのですが
昔友人と一緒に桜を見に行った事があり
懐かしいなぁと思ってしまいました^^
コメントコマソンM | URL | 2014-04-14-Mon 00:25 [編集]
華蓮さん、どうもです^^

> 目黒と言うと、雅叙園にたまに行くぐらいなのですが
> そこまでの道のりが、やっぱり急な坂でした
雅叙園行かれたりしてるんですね^-^
では今回の写真の行人坂をたぶん登り下りしてますね^^;

> 目黒には、特別な思いがあるのですね^^
あり過ぎて逆に記事には殆ど書けませんでしたけどもね^^;

> 自分はどこかな。。。
> と思いながら、ゆっくり読みました
人は皆、どこかしら生まれ故郷以外のどこかにそういう街や
スポットを持っておられると思いますわ^^
今回私の場合はその1つが目黒だったということで^^y

> 昭和レトロ商店街の風景
> 他でも見覚えがあります
目黒周辺でも他にありますしね^^

> お肉屋さんのコロッケが食べたくなりました^^
街歩きでコロッケとか買い食いして歩くのが私好きです^^;
都内だと戸越銀座とかは定番ですよね^o^
コメントコマソンM | URL | 2014-04-14-Mon 00:31 [編集]
みなりなさん、どうもです^^

> 目黒界隈も桜の名所がありますよね^^
目黒川沿いの桜が有名ですよね^^y
あとその傍の雅叙園とかの周辺も桜は綺麗で散策が
楽しいかな^^

> 昔友人と一緒に桜を見に行った事があり
> 懐かしいなぁと思ってしまいました^^
都内でも生活圏や職場エリアの違いでよく行くエリアと
行かないエリアが皆さんはっきりしてる事多いですしね^^
だから普段行かないエリアはたとえ同じ都内や県内で
あっても行けば小旅行気分で楽しめるかと^-^
コメントヒッキーに憧れる出無精 | URL | 2014-04-14-Mon 13:05 [編集]
今回は、コマソンさんの思い出深いところなんですね。
中学生で新幹線を使って福岡からというのは、
一大旅行だったのではないでしょうか。

千葉県育ちの埼玉県民としては、
どちらにしても目黒は山手線の反対側、
ウン十年の人生で降り立ったのは片手で数えられるほど、
私としても遠い地を見る感覚で拝見させていただきました。
コメントコマソンM | URL | 2014-04-14-Mon 18:02 [編集]
ヒッキーさん、どうもです^^

> 今回は、コマソンさんの思い出深いところなんですね。
関東住まいになって以降だとそういう駅は他にいくつもあるのですが
目黒はやっぱ独特の思い出のエリアですかねえ(´ε` )

> 中学生で新幹線を使って福岡からというのは、
> 一大旅行だったのではないでしょうか。
ちなみに行きは東京駅までは同じ中学の同級生と一緒の中学生2人旅
でした^^ 今思えば私の親は度胸あるというか私を随分信用wして
くれていたものだと思います^^;

> 千葉県育ちの埼玉県民としては、
> どちらにしても目黒は山手線の反対側、
私も昔は千葉県在住でしたから山手線の西側沿いはその時代の日常に
おいてはやや縁遠いエリアでしたよ^^

> ウン十年の人生で降り立ったのは片手で数えられるほど、
数回あるだけでもよくご存知の範疇ですよ^^
私の東京生まれの東京育ちの知人はこの目黒や五反田、恵比寿といった
ところは生涯で未だ一度も降りたこともないって言ってたくらい
用事なければ行かないって人は多いですもんねえ^^;;
コメントsaru山 | URL | 2014-04-14-Mon 21:43 [編集]
思い入れのある街が変わらないってすばらしいことですね。
たまに訪れて思い出に浸れる町並み、ずっと残っていくといいですねぇ(^^)

目黒新橋付近のソメイヨシノもいいですねぇ。

夏場に東京に長期出張があるんですが、コマソンさんのブログを見ていると行きたいところがいっぱいでてきますね。。
まあ、仕事なのでいくつか絞らないと・・・
コメントコマソンM | URL | 2014-04-14-Mon 23:23 [編集]
saru山さん、どうもです^^

> たまに訪れて思い出に浸れる町並み、ずっと残っていくといいですねぇ(^^)
ほんとそうなんですよね^^ 今回の目黒は大部分昔のままですけど、
大きく変わってしまって思い出に浸りにくい街も日本各地多いですもんねえ。

> 目黒新橋付近のソメイヨシノもいいですねぇ。
この目黒や少し上流の中目黒は目黒川を中心にソメイヨシノが多いですしね^^

> 夏場に東京に長期出張があるんですが、コマソンさんのブログを見ていると行きたいところがいっぱいでてきますね。。
> まあ、仕事なのでいくつか絞らないと・・・
長期出張があるんですね^^ 出張で時間の合間にいろいろ見て回るって私も
昔リーマン時代はささやかな楽しみの1つでしたわあ^^; 

でも私が過去覚えてる中で一番虚しい出張は札幌日帰り出張ですかねえw
午前に羽田出て夕方にもう羽田ですものww^^;
コメントpurotoko | URL | 2014-04-16-Wed 05:36 [編集]
お早う御座います、
目黒川桜祭り一度行きたいですね、私の家からは京浜東北線を利用すればそんなに遠いい場所ではないので。昔は東工大行ったときに目黒を利用したような気がします。

このように写真で駅を見ていくと昔の生活がよみがえってきます。
コメントコマソンM | URL | 2014-04-16-Wed 18:29 [編集]
purotokoさん、どうもです^^

> 目黒川桜祭り一度行きたいですね、私の家からは京浜東北線を利用すればそんなに遠いい場所ではないので。昔は東工大行ったときに目黒を利用したような気がします。
目黒川の桜祭りは目黒の界隈や中目黒、大橋などで楽しめるかと^^ 
個人的には今年は行けなかった中目黒とかなかなかお勧めですかねえ^-^
まともな写真残せてないので前回の記事では載せるのやめましたけども^^;
東工大は大岡山ですね。あのあたりの雰囲気も桜とは別視点で好きですわ^^

> このように写真で駅を見ていくと昔の生活がよみがえってきます。
そう言っていただけると嬉しいです^^ 私もそういう気持ちも
あってアチコチぶらぶら歩くのが好きなんですわ^^
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2017 コマソンの徒然日記. all rights reserved.
