日々の生活での喜怒哀楽記録や、街角や旅行先での写真を備忘録としてアップしていきます。
コマソンの徒然日記
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
神楽坂
2014-04-17-Thu  CATEGORY: 街角ウォッチング
新年度4月も早や半ばを過ぎ、東京地方も随分とポカポカの陽気の日ばかりに~♪
心地良いのはいいんだけど、昼間は上着着てて汗かいて気持ち悪かったりもw^^;

それにしても新年度に入ってからも相変わらず忙しいです (@_@)

この記事も本来は昨日の朝とかにアップしたかったものですが、1日半も過ぎた今
やっと更新ですわ( ̄- ̄) この先もこんな按配で不規則な状態が続くだろなあ。

どうか飽きず見捨てずで今後ともお付き合いいただければ幸いであります m(__)m

しかしまあ、忙しくともどこかで息抜きしなきゃやってられないってんで、
昨日移動帰りに世田谷区の芦花公園に少し立ち寄りました^o^

芦花公園はたまにガス抜きに立ち寄ってるので、いずれ備忘録にも登場させたいとは
思ってます^^ 今日は昨日の花壇の光景を1枚だけアップ
芦花公園花壇2014春01
桜終わっても綺麗な花が続々見頃で癒されますね~♪

いやそれにしても昨日の韓国のフェリーの横転沈没事故は衝撃的でしたね!( ̄O ̄)
乗客の多くは修学旅行の高校生たち・・・今も多くの安否不明者が。。。

親御さんらの心労思うとこちらも泣きたくなってきます(*v v)
一人でも多くの生存者が救助されることを今は祈るしかないですね(--)


さて今日の街角の備忘録は東京都新宿区は神楽坂です。

神楽坂(かぐらざか)は名のごとく坂を中心とした繁華街の通りを中心に細長く続く
エリアの総称です。雅な名前にて個人的にも昔から好きなエリアでもありますわ^^

ここのネタを備忘録として登場させるのはもう少し後のつもりでしたが、つい先日
のテレ東のモヤさま2が神楽坂を取り上げていたので、気分的に便乗ですw^^y

神楽坂1-01
 JR総武線の飯田橋駅西口脇の牛込橋から散策はスタート 

神楽坂1-02
 長い通りである神楽橋通りの南の端はJR飯田橋の近辺です

神楽坂1-03
 正面の交差点から神楽坂通りがスタート かなりの坂なのが判りますね 
 
神楽坂1-04
 地下鉄飯田橋駅あたりまで神楽坂下の範疇 ここから景観変わっていきます

神楽坂1-05
 神楽坂下交差点付近からは外堀とJR中央総武線の走行景観

神楽坂1-06
神楽坂下のふもと 急坂な商店街の始まりです

神楽坂1-07
 本来は早稲田通りの延長上なのですが断然この名称の方が良いですね

神楽坂1-08
 赤地の神楽坂の掲示旗がいい感じです   

神楽坂1-09
 神楽小路 脇の路地も沢山ある神楽坂です

神楽坂1-10
 神楽坂仲通り デカいカラオケの看板に苦笑w 

神楽坂1-11
 本多横町 昔の花街時代の名残の雰囲気を感じられそう

神楽坂1-12
 逆転式一方通行なる都市内では珍しい方式 午前と午後で反転

神楽坂1-13
 通り沿いに位置する善国寺 先日のモヤさまはここからスタートでしたね 

神楽坂1-14
 通り周辺路地奥は昔ながらの閑静な住宅街 坂また坂です 

神楽坂1-15
 神楽坂上あたりにくると通りの表記旗は黄色一色に変わります  

神楽坂1-16
 神楽坂全体の半分しかカバーしてない案内板 ほのぼのする絵柄ですね

神楽坂1-17
 神楽坂の表記板や旗など一体何百枚見たっけなあw ここは神楽坂!! 

神楽坂1-18
 振り返れば飯田橋がもう遠くの彼方 長~いエリアの神楽坂なりかな

神楽坂1-19
 キリがないので脇道に 赤城神社 鳥居が結構風格ありますねえ 

神楽坂1-20
 神楽坂は路地を巡る食の散策が楽しそうなエリアでしょうねえ  

神楽坂1-21
 神楽坂の東側界隈の住宅地 完全な昭和へのタイムスリップ気分にw 


ちょいと中途半端な終わり方ですが、訪問当時の時間に限りあって写真も
ここまでです^^;

神楽坂は神楽坂通りや早稲田通りを中心にかなり広域に商店街も広がってて
かなりの時間がないと全域を散策することは難しいですわ( ̄o ̄)

先日放映のモヤさまでは私未だ見たことない路地光景が幾つも出てきたので
それらも参考にして、いずれ神楽坂は再散策に行きたいかなと^m^

神楽坂も南の端の神楽坂下あたりは飯田橋に近く、昔は受験や就職活動などでも
よく歩いたエリアにて地理もそこそこ判るのですが・・・さすがに神楽坂全体は
奥が深いです ( ̄▽ ̄)

神楽坂はその昔、花街として隆盛を誇った街でもあり、今もその時代の名残は
多くの人に愛され賑わう繁華街として継承されてる感がありますかねえ^^

それにしても坂だらけで散策はそれなりに疲れます。意外と街中には高齢の
お年寄りの方をたくさん見かけました。この街をテリトリーに住まいにして
たら相当に足腰は丈夫なことでしょうねえ^^;

神楽坂のあたりが未体験の方は機会あれば是非1度は散策お勧めしたいです^^

東京の繁華街として渋谷や銀座などのイメージが強くイメージにある方とか
だと、東京にはこんな繁華街もあるのかと、浅草などとはまた一風異なる感想
を持っていただけるのではないかと思います^-^


 
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック0 コメント16
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントsaru山 | URL | 2014-04-17-Thu 22:37 [編集]
こんばんは(^^)

最初のチューリップの写真きれいですね!!

神楽坂ですか!よくテレビで名前は聞きますね。行ったことはありませんが・・・
昔の下町っぽい景色がたくさん見られてなんとなく落ち着きますね。
狭い路地に入っていきたくなる感じ('-'*)

逆転式一方通行なんてあるんですね。
知らなかったら事故起こしそうです・・・
コメントコマソンM | URL | 2014-04-18-Fri 01:09 [編集]
saru山さん、どうもです^^

> 最初のチューリップの写真きれいですね!!
どもです^^ まとまった本数のチューリップって自宅の近くでは見る
ことできないので公園の花壇などで見ると思わずため息出ます^^;

> 神楽坂ですか!よくテレビで名前は聞きますね。行ったことはありませんが・・・
限りなく東京の中心部に近いエリアなのですが、知名度では他の繁華街や
商店街に比べ地味で普段は関心が向きにくい街かもですね^^;

> 昔の下町っぽい景色がたくさん見られてなんとなく落ち着きますね。
そう!下町を坂の世界に持ってきたみたいな感じですね^^

> 狭い路地に入っていきたくなる感じ('-'*)
時間に余裕あれば是非そうしてみたくなると思いますよ^^y

> 逆転式一方通行なんてあるんですね。
> 知らなかったら事故起こしそうです・・・
こういう地域ルールみたいなものに私は旅先や出張先でよく
面食らい、たま~に不利益も被りますですw^^;
コメントWILD BOOKERS | URL | 2014-04-18-Fri 02:09 [編集]
こんばんは。

富山在住の私ですが、東京へは仕事でたま~に行きます。

新しく賑やかな所もあり
また、昔からの情緒を感じさせるところもあり……

好きな街です。

あぁ~ 東京行きたい……
こんにちは
コメント里花 | URL | 2014-04-18-Fri 16:57 [編集]
神楽坂は、近いといえば近いのに何と未体験ゾーンです。
風情あふれる感じで、面白そうだな〜。
飯田橋駅近くのお堀のほとり、「カナルカフェ」には何度か行ったんですが。お写真にも写ってますね!
この辺り、たしかフランス人学校とか、日仏学院とかがあって、フランスの方も結構いらっしゃるんですよね。
(と、本で読みました)




コメントヒッキーに憧れる出無精 | URL | 2014-04-18-Fri 17:35 [編集]
こんにちは。お邪魔しています。

神楽坂、
一時、よく行った記憶があって
何だっけかなぁ?と思ったら、
神楽坂のご近所の大学を受験しに行き
ことごとくお断りされたんでした。

確かに記憶に残っている神楽坂、
急坂だったのを覚えています。
それ以来、飯田橋の駅もあまり降りていないです。

にしても東京、それも山手線のどまんなかなのに
色濃く昭和の風景が残っているなんて
考えてみると不思議な町ですね。
コメントまり姫 | URL | 2014-04-18-Fri 18:04 [編集]
こんにちは~♪
世田谷でもチューリップが満開ですか。
芦花公園立ち寄ってみたいです。
グリーンロードは歩いたことがあるんですけどσ(゚ー^*)
コメントみなりな | URL | 2014-04-18-Fri 19:27 [編集]
神楽坂は私の職場のすぐ近くで
しょっちゅうご飯とか食べに行きますよ!^^
分院もラボも神楽坂の通りにありますし♪
ただやっぱり庶民派の私はお財布と
相談しながらじゃなきゃいけないのが
残念なところです(笑)
こんばんは
コメント華蓮 | URL | 2014-04-18-Fri 20:08 [編集]
たくさんのチューリップの花が広がる風景いいですね^ ^

神楽坂は、本当に坂が多く、石畳は女性の靴では歩きにくさを感じますが、路地裏散策が楽しいですね^ ^
神楽坂入り口近くには、お気に入りの甘味屋さんがあります^ ^
他にも。。。話したら、行きたくなりました♪
コメントコマソンM | URL | 2014-04-18-Fri 20:50 [編集]
WILD BOOKERSさん、どうもです^^ はじめまして!

> 富山在住の私ですが、東京へは仕事でたま~に行きます。
富山ですかあ^^ 良い所ですよね~^o^
立山連峰を背景とした街や郊外の景色なんかは最高だと思ってます^^

> 新しく賑やかな所もあり
> また、昔からの情緒を感じさせるところもあり……
ほんと東京もいろいろですよね^^;
我々地方出身者からしたら昭和モードの風景もあってホッコリ
させられるかと^-^

> 好きな街です。
> あぁ~ 東京行きたい……
次に東京に来る機会の際に楽しい思い出ができるといいですね^^y
コメントコマソンM | URL | 2014-04-18-Fri 20:57 [編集]
里花さん、どうもです^^

> 神楽坂は、近いといえば近いのに何と未体験ゾーンです。
新宿区内ではあっても、ほぼ千代田区寄りですしね^^;
山手線内の中央線より北側は私も普段は仕事でも私用でも今は行く
頻度は少なくて未知のエリアも未だ幾つもありますよ^o^

> 風情あふれる感じで、面白そうだな〜。
昭和ロマンを感じられる街の1つだと思います^^

> 飯田橋駅近くのお堀のほとり、「カナルカフェ」には何度か行ったんですが。お写真にも写ってますね!
おおっ!^^ そのカフェはもっとちゃんと写ってる写真あるのですが、さすがに
今回の神楽坂編にはそぐわないと思って割愛したんですよねえ^^;

> この辺り、たしかフランス人学校とか、日仏学院とかがあって、フランスの方も結構いらっしゃるんですよね。
> (と、本で読みました)
そういう情報は私もTVの街紹介で見た記憶がぼや~とあります^^;
コメントコマソンM | URL | 2014-04-18-Fri 21:03 [編集]
ヒッキーさん、どうもです^^

> 神楽坂のご近所の大学を受験しに行き
> ことごとくお断りされたんでした。
あ~!ヒッキーさんも私と似たような昔の思い出あるんだあw^^;
まあ幾つもあの周辺大学あるんでお互いどこだったかは内緒でw^m^

> 急坂だったのを覚えています。
あの急坂は外堀通りからでも目立つほどでしたしね^^

> それ以来、飯田橋の駅もあまり降りていないです。
飯田橋の界隈はビジネス色強いですしねえ。用がないとそうそう
行かないですよね。ちなみに私は麻雀をよく仲間とやっていた街
でもありますわ^^;

> にしても東京、それも山手線のどまんなかなのに
> 色濃く昭和の風景が残っているなんて
> 考えてみると不思議な町ですね。
急坂なのが大型開発を阻んできたのかもですねえ。
あと地域住民の頑なな意思もあったりするかもですね^^
Re: タイトルなし
コメントコマソンM | URL | 2014-04-18-Fri 21:07 [編集]
まり姫さん、どうもです^^

> 世田谷でもチューリップが満開ですか。
今が見頃って感じで都内や周辺では公園などで良い光景に
なってますよ^o^

> 芦花公園立ち寄ってみたいです。
大型公園ってほどではないのですが、ちゃんと中見て回ると
1時間とかでは散策しきれないかな^^ いずれ備忘録でも
やると思いますのでまた見てやって下さいまし^-^

> グリーンロードは歩いたことがあるんですけどσ(゚ー^*)
はて?そっちのグリーンロードのことかなあ?^^;
関東にもその名前のとこ何箇所かあるみたいですけども^^
コメントコマソンM | URL | 2014-04-18-Fri 21:11 [編集]
みなりなさん、どうもです^^

> 神楽坂は私の職場のすぐ近くで
> しょっちゅうご飯とか食べに行きますよ!^^
> 分院もラボも神楽坂の通りにありますし♪
ああにゃる^^ 何とな~く分かります^^;
食事するのに適した店は沢山あるみたいですもんねえ^0^
みなりなさんにとっては日常の光景だったですね^-^

> ただやっぱり庶民派の私はお財布と
> 相談しながらじゃなきゃいけないのが
> 残念なところです(笑)
これは超庶民である私も同様ですw^o^
コメントコマソンM | URL | 2014-04-18-Fri 21:16 [編集]
華蓮さん、どうもです^^

> たくさんのチューリップの花が広がる風景いいですね^ ^
芦花公園の花壇はいい感じでチューリップなどが咲き誇ってました^^
同じ園内でも普段は行かない側だったんで気まぐれで行ってみて
ラッキーだったかな^^v

> 神楽坂は、本当に坂が多く、石畳は女性の靴では歩きにくさを感じますが、
路地裏散策が楽しいですね^ ^
あの坂の街の散策には事前に準備も必要かもですよね^^;
私もまた路地裏を探訪してみたいですよ^-^

> 神楽坂入り口近くには、お気に入りの甘味屋さんがあります^ ^
> 他にも。。。話したら、行きたくなりました♪
華蓮さんの馴染みの街の1つだったんですねえ^^;
お気に入りの店がある街ってやっぱいいものですよね~^o^
コメントきみひと@ | URL | 2014-04-20-Sun 19:45 [編集]
こんばんは~
神楽坂、初めて拝見したんですが、味があっていいですね!
特に上から4枚目、これ坂ですよね?面白いな~。

地元京都は盆地なので、こういった風景はほとんどないんですよね。
なので、こういった坂のある風景にはとても憧れます。
コメントコマソンM | URL | 2014-04-20-Sun 23:40 [編集]
きみひと@さん、どうもです^^

> 神楽坂、初めて拝見したんですが、味があっていいですね!
都内の街の中では他と随分異なる雰囲気もあって面白い街だと
思いますよ^^

> 特に上から4枚目、これ坂ですよね?面白いな~。
思いっきり坂ですw これで名前に坂がついてなかったら
かえっておかしいくらいですよね^^;

> 地元京都は盆地なので、こういった風景はほとんどないんですよね。
> なので、こういった坂のある風景にはとても憧れます。
言われてみれば京都は市街地の部分では殆ど坂を経験したことが
なかったですね。東京は23区内でも海抜0m地帯もあれば海抜50mの
ところもありと、すごくデコボコした台地の上に作られてきた都市です。
ほんと意外に坂道だらけな都市ですよ^^;
トラックバック
TB*URL
<< 2017/04 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Copyright © 2017 コマソンの徒然日記. all rights reserved.
