日々の生活での喜怒哀楽記録や、街角や旅行先での写真を備忘録としてアップしていきます。
コマソンの徒然日記
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
東急多摩川の界隈 1
2014-04-24-Thu  CATEGORY: 街角ウォッチング
昨日今日は小浜大統領、じゃなくてオバマ大統領来日がニュースの中心ですねえ( ̄▽ ̄)
銀座の三ツ星の寿司屋さんの寿司はどんな味!? 私は一生縁は無いだろうしなあww

この大イベントwのおかげで検問だの交通規制だの私はこの2日間もろに影響受けました^^;
まあ天下の米国大統領の来日となれば仕方ないですかねえww

でも駅のコインロッカーが全面利用停止ってやり過ぎでは? 私の関東近郊の知人は
荷物預けられなくて、ブーブー言ってましたねえ。困るよねほんと ( ̄~ ̄)

さてさて明後日から多くの人が楽しみにしてるGWに突入ですね^^

早くも明日金曜からGW休みに突入の人もいますね!何でも年休を計画的に絶対に取得
しなくてはならないから、夏やGW等に絡めて、毎年まとめて消化するんだそうなw(◎o◎)

前回も触れた件だけど、休みまくれる大企業の人いたり、貧乏暇無しの人(私みたいなw)
いたりと人の生き様、運命は様々ですわなあw^^; まあしゃあないですね^^


さて今日の街角の備忘録は東京都大田区は東急多摩川の界隈です。

渋谷と横浜を結ぶ東急東横線の途中にある多摩川という駅と周辺が今回の対象です。

東急多摩川という表現にしたのは、他に多摩川や玉川の地名や駅名のところが、
多摩川沿いに幾つもあるためです。単に今回のみの区別造語ですので悪しからず^^;

首都圏の中でもかなり地味な小駅?である多摩川駅界隈を対象にしたのは、昔乗り換え
によく使っていたという事と、周辺に都内っぽくない大型公園が2つあるという事です。

今年の2月に久々に散策した際のものを2回に分けてアップします^^

東急多摩川1-01
 多摩川駅の東隣は同じ大田区内の田園調布、西隣は神奈川県川崎市の新丸子

東急多摩川1-02
 名前の通り近くを多摩川が流れており、東京と神奈川の都県境エリアです

東急多摩川1-03
 この付近の東横線は高架線 人の乗降も少ない東口前 

東急多摩川1-04
 東口前には閑静で緑豊かなエリアが隣接してますねえ

東急多摩川1-05
 田園調布せせらぎ公園 かっては多摩川園なる遊園地があったエリア

東急多摩川1-06
 年間通じて木々の彩りが綺麗な公園です 訪問時は残雪もまだありました

東急多摩川1-07
 いろは坂 公園内は山間部の遊歩道みたいなところも随所に 

東急多摩川1-08
 こういう配慮もあるんですねえ! 

東急多摩川1-09
 滝坂 名のごとく途中小さな滝が 昔の遠足気分~♪ 

東急多摩川1-10
 ここ住所上は田園調布ですよw 山間部みたいですよね 

東急多摩川1-11
 渓谷もどきを抜けて草っぱらに出るとほっとしますw 遠景は東横線の電車

東急多摩川1-12
 木に昔ながらの巣箱 街中公園でもそうそう見ることなき光景かな

東急多摩川1-13
 多摩川園閉園後は寂れた感じの商店街 かっては左側にも商店連なってました

東急多摩川1-14
 駅構内 最近はこういう楽しい壁面の駅多い感じですねえ 

東急多摩川1-15
 昔若い頃は書道塾に通ってたこともあって今もこういうのは好きだなあ

東急多摩川1-16
 多摩川駅の西口 商店街も全くなくいきなり住宅街 

東急多摩川1-17
 高級住宅街として有名な田園調布も大部分のエリアは普通の住宅街

東急多摩川1-18
 多摩川台公園 駅からすぐの古い大型公園 (虹橋付近の出入り口のもの)

東急多摩川1-19
 東横線車内から多摩川渡る際に見た多摩川台公園の南半分 高台にあります

東急多摩川1-20
 2月で季節はずれですが園内はなかなかに趣き深き散策が楽しめました
この多摩川台公園は次回のメインとして今回はここまで


この「多摩川」駅はかっては「多摩川園」駅という駅名で、名前の通りに駅の南側前に
多摩川園なる遊園地があったんですよね。閉園から30年以上が経ってますが、その
遊園地の跡地の一部が今回の田園調布せせらぎ公園に変貌していたわけです^^

私が関東に来てから以降、多くの遊園地が姿を消していきました。これはこれで
少し寂しいものがありますねえ。TDLのようなものは別格として、昔ながらの
遊園地って時代のニーズには合わないんでしょうかねえ(*v v)

せせらぎ公園の園内は原っぱあり渓谷もどきのところありと、起伏に富み、様々な
木々が年間通じて目に癒しをくれる素敵な公園だと思います^o^

もう1つ東急多摩川にて大きな公園が多摩川沿いに広がる多摩川台公園です。
この多摩川台公園については次回いろいろ触れたいと思います。
なかなかに都内では珍しいタイプの公園にて^^y

東急多摩川と周辺編、次回に続きます。


 
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック1 コメント12
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
こんにちは
コメント里花 | URL | 2014-04-25-Fri 18:05 [編集]
うわ〜田園調布の隣に「多摩川」なんて駅があったんですね!
これまた全然知りませんでした。
多摩川は、実家の近くも流れていたので、小さい頃よく父に連れられて遊びに行きました。
河原の広い風景と、西方の山並みがきれいで、私にとってとても懐かしいふるさとの景色です。
多摩川は、場所によってずいぶん印象が変わりますよね。
コメントヒッキーに憧れる出無精 | URL | 2014-04-25-Fri 18:24 [編集]
こんにちは。お邪魔しています。

東急線沿線は今まで全く縁のなかった土地。
千葉埼玉民からすると、はるか遠方の地。
ましてや田園調布なんてゆかりもあるはずもないのですが、
写真を拝見すると雑多な感じの昭和風の住宅街なんですね。

自然の趣を残すため、落ち葉を掃除しない
これ、良いですね。
グッドです(b^ー゚)!!
コメントかーず君 | URL | 2014-04-25-Fri 21:47 [編集]
こんばんは。
せせらぎ公園とか多摩川大公園はアブーのお散歩コース!

見慣れた景色がこんなに素敵に見えるなんて、感動です(^.^)
コメントコマソンM | URL | 2014-04-26-Sat 01:39 [編集]
里花さん、どうもです^^

> うわ〜田園調布の隣に「多摩川」なんて駅があったんですね!
ビッグネームの田園調布の隣の地味な存在の駅でしょうしね^^;
でも多摩川駅の界隈も住所は田園調布なんですよ^^

> 多摩川は、実家の近くも流れていたので、小さい頃よく父に連れられて遊びに行きました。
> 河原の広い風景と、西方の山並みがきれいで、私にとってとても懐かしいふるさとの景色です。
幼少の頃の懐かしき世界なわけですね^^ 私にとっては今の家近くの
良き気分転換の場ですね、多摩川沿線は^-^

> 多摩川は、場所によってずいぶん印象が変わりますよね。
ほんとそう思います。下流から上流に向かってサイクリングしてみると
なかなか面白いですしね^o^ まあ今は時間も体力wもないんでほぼ
やりませんけどね^^;
コメントコマソンM | URL | 2014-04-26-Sat 01:45 [編集]
ヒッキーさん、どうもです^^

> 東急線沿線は今まで全く縁のなかった土地。
> 千葉埼玉民からすると、はるか遠方の地。
今は路線の相互乗り入れも盛んになってきてて、行き先などは
都県の境がなくなったかのような感じではないかと^^

> 写真を拝見すると雑多な感じの昭和風の住宅街なんですね。
お金持ちの方々が豪邸構えるエリアは田園調布駅の北側にまとまって
存在してますしね。田園調布の大部分は都内の他と同様な普通の
住宅街だと思います^^ それでも我々からしたら若干敷居は
高い先入観はありますよね^^;

> 自然の趣を残すため、落ち葉を掃除しない
> これ、良いですね。
> グッドです(b^ー゚)!!
ほんとそうですよね!
自然少ない都内ならではのやり方かもです^^
コメントコマソンM | URL | 2014-04-26-Sat 01:53 [編集]
かーず君さん、どうもです^^ はじめまして!

> せせらぎ公園とか多摩川大公園はアブーのお散歩コース!
おや!生活圏内でしたか^^; この2つの公園だけでも散歩させる
には十分過ぎるほどの広さですよねえ^-^
これは次回の多摩川台公園もあまり変な解説は出来ないですねえ^^;

> 見慣れた景色がこんなに素敵に見えるなんて、感動です(^.^)
普段見慣れているところを、写真で見ると新鮮に見えるものですよね^^
私も家の近所を写真で見ると、普段とは違う気分なれるので、ちょく
ちょく意味もなく撮影してます^^;
コメントsaru山 | URL | 2014-04-27-Sun 16:44 [編集]
こんにちは (^^)

出張が続き、ブログの更新や訪問返しをサボっておりました。。
心配等おかけし、申し訳ありません。

田園調布、高級住宅街としてよく聞くところですね。
自分には生涯縁のなさそうなところです・・・

田園調布せせらぎ公園ですか!?
こういう川の流れを取り入れた、自然豊かな公園、好きなんですよね!!
職場の近くにあれば、休み時間とかにちょっとぶらついてみたいですね(笑)

こちらの方は、しばらくは不定期更新になるかと思いますが、単にネタなしと年度当初の多忙なだけなので。。
ゴールデンウィークにはネタ探しに行かないと・・・
でも今年は休日がすくないですねぇ。。。
コメントコマソンM | URL | 2014-04-28-Mon 00:26 [編集]
saru山さん、どうもです^^

> 出張が続き、ブログの更新や訪問返しをサボっておりました。。
いや安心しました^^ こんな御時勢にてもしや?と思っていましたが
お忙しいだけの事だったのですね^^ お互い仕事都合の合間にブログ
やっていくのもなかなかに難儀ですよねえ。

> 田園調布、高級住宅街としてよく聞くところですね。
> 自分には生涯縁のなさそうなところです・・・
はい^^ 私もなさそうどころか絶対にない所ですw 
まあ周辺散策するだけなら自由ですしね^o^

> こういう川の流れを取り入れた、自然豊かな公園、好きなんですよね!!
> 職場の近くにあれば、休み時間とかにちょっとぶらついてみたいですね(笑)
ほんと家の近所にこういうところあればいいですよねえ^-^

> こちらの方は、しばらくは不定期更新になるかと思いますが、
> 単にネタなしと年度当初の多忙なだけなので。。
私の方ももう結構前から不定期更新状態ですよ^^; ネタはあれど
多忙でブログ更新に割ける時間が今苦しい状態です。。。

> ゴールデンウィークにはネタ探しに行かないと・・・
> でも今年は休日がすくないですねぇ。。。
GWも私は半分以上は仕事に費やさないといけないしw 
でも確かに今年のGWは休日が少ないですよね^^;
コメントまり姫 | URL | 2014-04-28-Mon 17:46 [編集]
こんにちは~♪
いつもありがとうございます^^
ご喝中旬に関東地方へ出かける計画を練りました(^^;
目的は中山道をひとり旅することです。
今週もよろしくお願いしますσ(゚ー^*)
こんにちは♪
コメント梅サクラ | URL | 2014-04-28-Mon 18:09 [編集]
コチラ方面は、全然縁がなくて・・・。
そうそう、以前、従姉妹が、二子玉川園だったか?
住んでいました。駅前に高島屋がりありました。
それから、少しバスで行くと、「読売巨人軍」のグランドがあったけど、
全然、関係ないですよね?

写真を拝見すると、なかなか静かな良い所の様ですね。
駅構内の壁面、可愛ですね。PP!
コメントコマソンM | URL | 2014-04-28-Mon 19:05 [編集]
まり姫さん、どうもです^^

> ご喝中旬に関東地方へ出かける計画を練りました(^^;
> 目的は中山道をひとり旅することです。
お~!GW連休明けに関東ですかあ。いいですねえ~^0^
混雑を避け、梅雨になる前のその時期は旅行には最適ですしね^o^
いずれ中山道界隈の旅ネタをブログ上で拝見させていただく日が
今から待ち遠しいくらいです^^

> 今週もよろしくお願いしますσ(゚ー^*)
こちらこそ!よろしくお願いいたしますm(__)m
コメントコマソンM | URL | 2014-04-28-Mon 19:11 [編集]
梅サクラさん、どうもです^^

> そうそう、以前、従姉妹が、二子玉川園だったか?
> 住んでいました。駅前に高島屋がりありました。
あ~、以前この備忘録でも二子玉川園はやりましたが、今回の東急多摩川は
そこから4kmほど下流の街ですよ^^

> それから、少しバスで行くと、「読売巨人軍」のグランドがあったけど、
> 全然、関係ないですよね?
関係ありますよ^^昔の巨人の練習グラウンド跡地ですね。数分の入れ違いで
アップした新作の記事の方で少しだけ触れてますので、そちらを見てくださいまし^^;

> 写真を拝見すると、なかなか静かな良い所の様ですね。
静かな環境なんですけども、大型商業施設もなく買い物とかは
日常不便らしいですよ^^;

> 駅構内の壁面、可愛ですね。PP!
どもですw^^; こういうの今後はもっと気をつけて撮って
いきたいと思ってます^-^
トラックバック
TB*URL
ケノーベルからリンクのご案内(2014/04/25 08:52)
トラックバックケノーベル エージェント 2014-04-25-Fri 08:52
大田区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]
<< 2017/05 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Copyright © 2017 コマソンの徒然日記. all rights reserved.
