日々の生活での喜怒哀楽記録や、街角や旅行先での写真を備忘録としてアップしていきます。
コマソンの徒然日記
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
東急多摩川の界隈 2
2014-04-28-Mon  CATEGORY: 街角ウォッチング
世間はついにGWの週に突入しましたねえ^^ 今回のGWは休日の並びがさして
良くない?せいか、はっきり前半と後半に分かれていますね。まあ今回も私には
なんの関係も縁もないGWですけどもww(T_T)

ただアベノミクスの御利益?に与かっている裕福な方々はやはり一部なのか、海外
旅行は例年より低調の様子。国内旅行も近場が人気だそうで、ここ2~3日の都内
各地も閑散とはせずそれなりに賑わっているのを感じますしね( ̄◇ ̄)

まあ旅行に参加することもままならずとも、連休期間中は時間の合間を縫って都内
や近郊の散策だけはチョコマカやって、ここの備忘録のネタくらいは蓄積していき
たいもんだと思ってます^-^

美しき遠地の感動的な風景などは皆様方のブログやHP上のものを鑑賞させていただく
ことで今回も癒させていただく所存^^; 私もかっての大旅行時代の画像が沢山
あるにはあるんだけど古いものばっかだしねえw

あ~、それにしてもベイちゃんは4月早々から冴えないねえ~~(>_<)
勝率2割5分!?最初欄を見たときは個人打率と見間違えたかとww
 (いや打率に見立ててもレギュラーだと悪い数字だろこれwww)

まあ大リーグでマー君や松坂君が頑張って高評価受けてるのがせめてもの慰めかな^^;
今日も勝てないまでも負けはしなかったし! マー君凄いぞ君は!(~o~)


さて今日の街角の備忘録は東京都大田区は東急多摩川の界隈の続きです。

前回は駅東側の田園調布せせらぎ公園を主に取り上げましたが、今回は駅西側に
広がる大型公園の多摩川台公園です。

今年の2月下旬、覚えてる範囲で10年ぶりだか11年ぶりだかの散策でしたが、それほど
昔とは変わらぬ昭和風味な園内だったかな。それにこの公園は23区内でもかなり珍しい
古墳群があるのが特徴でもあるんですよ^^

東急多摩川1-21
 四季の野草園近辺 木々の彩りは落ち着きあって良い感じ 

東急多摩川1-22
 多摩川の東側に沿う形でとても細長い多摩川台公園 

東急多摩川1-23
 水性植物園 残念ながら一番何も無い時期でしたw 

東急多摩川1-24
 松の木がなかなかに風流にバランス良く植樹されてます

東急多摩川1-25
 高台の園内から見る多摩川渡る東横線 対岸のビル群は川崎市の武蔵小杉近辺

東急多摩川1-26
 落葉してる木々多い時期でしたが お陰で陽当たり良い状態

東急多摩川1-27
 随所に多摩川河川敷方面に降りていく小道が整備されてます 

東急多摩川1-28
 細長く起伏も程よくある園内は近隣住民の格好のジョギングコースだとか 

東急多摩川1-29
 この公園でも随分沢山の種類の野鳥が見れるらしいですねえ 

東急多摩川1-30
 多摩川の河川敷界隈の景色見れる高台 昔の巨人の多摩川グラウンド跡も

東急多摩川1-31
 かって多摩川挟んで都内側に巨人軍、川崎側に日ハムの練習グラウンドありました 

東急多摩川1-32
 散策路脇は幾つもの古墳群があります

東急多摩川1-33
 23区内では一番規模の大きい古墳群でしょうねえ

東急多摩川1-34
 ある古墳の上で若い人達が何やら作業中?

東急多摩川1-35
 古墳測量の実習!? 大学でそんな実習もあるんだあw

東急多摩川1-36
 古墳展示館(写真左)もあって以前タモリ倶楽部でも紹介されてたかと 

東急多摩川1-38
 運動広場の隅には女神なモニュメント像も

東急多摩川1-39
 園北部とを結ぶ虹橋 この先に渡ったのは今回が初めて

東急多摩川1-40
 井戸なんて今は普段街中でめっきり見かけなくなったしなあ 

東急多摩川1-41
 大雪から10日近く経過しても路面は未だ結構雪がありました!

東急多摩川1-42
 昔懐かしい風体の遊具施設 色以外は昭和40年代のまま!?

東急多摩川1-43
 はるか昔の小学校時代の校庭を思い出してしまいました

東急多摩川1-44
 広々としてて人も少ない園内は考え事しながら散策するにうってつけ?w


多摩川台公園は比較的行きやすい位置にあるのですが、個人的に覚えてる範疇では
これで3回目だったかなあ。2回目は10年くらい前まで当時よくやってた昭和時代
のTVドラマや特撮番組等のロケ地めぐりの一環で来たことだけはっきり記憶 ^m^

昭和40年代半ばのドラマ「美しきチャレンジャー」でこの多摩川台公園の多摩川が
見えるアングルとかロケ地だったんですが、現地で当時の位置を特定したり推定
したりするのが面白かったんですよねえ^^;

深夜番組のタモリ倶楽部で2年前位の回にこの多摩川台公園が古墳をテーマに
取り上げられたのを見て、近いうちに再訪したいと思っていてそれが今年の冬に
までズレこんでやっと再訪となった次第^^ 23区内にあって普段はこれだけ
ひと気の少ない(地域住民以外には人気無し?)大型公園も貴重かと^o^

でも今回公園の奥にまで初めて足を伸ばして正解だったと^^ 昭和中期の時代
から殆ど変わっていない様子の子供の屋外遊具とか井戸とか。ジャングルジムとか
滑り台とか、あれ私が生まれた時代の設計そのままでしょうきっと^-^
(国立や都立じゃなくて大田区立の公園だし改修の予算限られてるのかなww)

今回東急多摩川駅の周辺を2つの大きな公園視点で見てきましたが、どちらも
今見返しても素敵な公園だったと思います^-^ こんな環境を田園調布エリアの
住民だけに日々堪能させるのは惜しい?し、皆さんも近くにお越しの際は寄り道
してみてはいかがかと^o^


 
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック0 コメント14
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントsaru山 | URL | 2014-04-28-Mon 23:02 [編集]
GWの週に突入ですね~
連休が4日しかなく短いので残念ですが。。。
しかもそのうち1日は職場に行かないといけないという・・・

それはさておき、多摩川台公園ですか。
都内には素敵な公園がたくさんありますねぇ。

多摩川古墳群、歴史的に重要な古墳が多く残っているから、この地が開発されずに公園として残されたのでしょうね。
歴史と自然が調和したこういった公園いいですね!!

そういえば、多摩川ってあのタマチャンの川でしたっけ!?
どこに行ってしまったんでしょうね??
こんばんは
コメント華蓮 | URL | 2014-04-29-Tue 00:11 [編集]
既にGWを楽しんでおられるかたがうらやましいです^^

多摩川台公園ではいろいろな野鳥が見られるかもしれないのですね
今年は初めてメジロを見ることができましたが
青系の鳥には、なかなか出会えません
バーダーの方々がお使いのレンズは手が届きませんが
持っているレンズで鳥を追いかけたいです^^

遊具が揃っている公園は、珍しいかもですね
友達と4人乗りぐらいのブランコを陣取って
ドーナツを食べていた頃をおもいだしました^^
コメントヒッキーに憧れる出無精 | URL | 2014-04-29-Tue 17:12 [編集]
こんにちは。お邪魔しています。

私の中では、古墳といえば京都・奈良のイメージ、
埼玉県北部に引っ越して、この辺りに古墳が多いことに驚きましたが、
都内、それも二十三区内に古墳があったんですね。
勉強になりました。

井戸、それも手押しポンプのタイプ、
懐かしいですね。
あの独特な味、
真夏にとても美味しかった記憶が
写真を拝見してよみがえりました。

おじゃましました。
コメントコマソンM | URL | 2014-04-29-Tue 19:21 [編集]
saru山さん、どうもです^^

> 連休が4日しかなく短いので残念ですが。。。
> しかもそのうち1日は職場に行かないといけないという・・・
あ~それじゃあ長期旅行どころではないですよね^^;
ちなみに私はそのうち3日間は文書と睨めっこで仕事ですわ><

> それはさておき、多摩川台公園ですか。
> 都内には素敵な公園がたくさんありますねぇ。
自分も関東在住30年を超えた今でも未だ一度も足を踏み入れたことのない
大型公園が都内や近郊県にわんさかあることに今更ながら溜息?です^^;
地味な所もあれど、ほんとたくさんありますわあ!

> 多摩川古墳群、歴史的に重要な古墳が多く残っているから、この地が開発されずに
> 公園として残されたのでしょうね。
たぶんその通りだと思います^^

> そういえば、多摩川ってあのタマチャンの川でしたっけ!?
> どこに行ってしまったんでしょうね??
あ~!ありましたよね!そういうニュース^o^
もう日本から離れてしまったのかなあ??
コメントコマソンM | URL | 2014-04-29-Tue 19:30 [編集]
華蓮さん、どうもです^^

> 既にGWを楽しんでおられるかたがうらやましいです^^
ほんと私も羨ましいです^^;

> 多摩川台公園ではいろいろな野鳥が見られるかもしれないのですね
> 今年は初めてメジロを見ることができましたが
> 青系の鳥には、なかなか出会えません
そういえば野鳥を探索してるっぽいカメラ抱えた方々を園内で何人か
目撃したっけなあ^^ この公園は静かで普段はひと気が少ないので
野鳥観察には向いているのかもしれませんね^-^

> バーダーの方々がお使いのレンズは手が届きませんが
> 持っているレンズで鳥を追いかけたいです^^
動的な獲物も対象なんですかあ!守備領域が広いんですねえ^o^

> 遊具が揃っている公園は、珍しいかもですね
> 友達と4人乗りぐらいのブランコを陣取って
> ドーナツを食べていた頃をおもいだしました^^
そう!ああいう遊具を見てると様々に昔のことが思い出されて
しみじみしますよ^^
コメントコマソンM | URL | 2014-04-29-Tue 19:35 [編集]
ヒッキーさん、どうもです^^

> 私の中では、古墳といえば京都・奈良のイメージ、
私にとっても今もそうですよ^^ 巨大なのはやっぱその
地方に多いですよね^-^

> 埼玉県北部に引っ越して、この辺りに古墳が多いことに驚きましたが、
ああ!そうなんだあ^^;

> 都内、それも二十三区内に古墳があったんですね。
なんか未だに私もピンとはきてないんですよね^^; 多摩地方の奥
とかなら未だ理解し易いんですけどもww^^;

> 井戸、それも手押しポンプのタイプ、
> 懐かしいですね。
昔は都市内でも近所にけっこうありましたよねえ。
今は情報を元にわざわざ探さないとなかなか無いですよねえ。

> あの独特な味、
> 真夏にとても美味しかった記憶が
> 写真を拝見してよみがえりました。
同じく今、私もその味の記憶を共有したような気がします^-^

> おじゃましました。
こんにちは
コメント里花 | URL | 2014-04-30-Wed 16:41 [編集]
ここは古墳まであるんですね!
見所たくさんな公園だなあ。
それに、遊具の雰囲気などたしかに昔懐かしい感じで、
人も少ないならのんびり散策にもってこいですね。

大旅行時代のお写真も、ぜひいつか公開してください!
時間が経つと、かえって貴重な画像になってるものもあるかもですよ。
私もそのうち、以前の旅のことも記事にしたいなと思ってます。
コメントpurotoko | URL | 2014-04-30-Wed 20:48 [編集]
奥多摩は以前というかかなり昔に言った記憶があるくらいで、すっかり忘れていました。この写真で散策して、1番目にひいたのが井戸です。今は見かけなくなりましたが、輝いていた昭和の時代を思い浮かべます。埼玉県行田市にもさきたま古墳公園と言うのがありますヨ。
こんばんは♪
コメント梅サクラ | URL | 2014-04-30-Wed 21:48 [編集]
あ、ありましたね。巨人軍の練習場の跡地。
日ハムもあったのですか?
それは知らなかったです。

鳥の鳴き声が聞こえる、静かな散策路ですね。
でも、古墳塚もあったとは、驚きです。
私は一昨年の12月に、行田の古墳を見に行ってきました。
行田の、浮き城を攻めにきた、石田光成の陣取った、マルい古墳も
頂上まで上がったけど、風がすごくて、すぐに降りました。PP!
コメントコマソンM | URL | 2014-04-30-Wed 22:23 [編集]
里花さん、どうもです^^

> ここは古墳まであるんですね!
> 見所たくさんな公園だなあ。
古墳のことを認識したのは記事にも書いたタモリ倶楽部という番組で
この公園がロケ地になってたことからですね私は^^;
全国的には無名に近い同公園ですが、ほんと見所は多いと思います^^

> それに、遊具の雰囲気などたしかに昔懐かしい感じで、
> 人も少ないならのんびり散策にもってこいですね。
昔の懐かしい光景を味わえる公園も都内や周辺では今少なくなって
きてるんで、貴重かもです^^ また私も行きたいと思ってますよ^^

> 大旅行時代のお写真も、ぜひいつか公開してください!
> 時間が経つと、かえって貴重な画像になってるものもあるかもですよ。
> 私もそのうち、以前の旅のことも記事にしたいなと思ってます。
ブログを開設した当初は日常圏のことと過去の旅行記録とを半々にとか
考えてたんですけどねえ。多くのブロガーさん方の皆さんの日々の記事
見てると鮮度の高い写真ばかりなもんで、何年も経てる写真を出すのには
気が引けているんですよ^^;
でも追々、気に入ってる光景写真などは年数問わず出していきたい
気持ちもあります^-^ 機会みてからって感じかな^^;
コメントコマソンM | URL | 2014-04-30-Wed 22:30 [編集]
purotokoさん、どうもです^^

> 奥多摩は以前というかかなり昔に言った記憶があるくらいで、すっかり忘れていました。
あらら、奥多摩ではなくて大田区の田園調布ですよ今回の公園は^^;
地味ですが大型で見所多い個人的には23区内でもお勧めの公園の1つですね^-^

> 埼玉県行田市にもさきたま古墳公園と言うのがありますヨ。
ああ!そのさきたま公園は有名ですよね!^o^
行ったことのない公園ですし、古墳の規模も大きそうだし
いつか私も行ってみたいです^^
コメントコマソンM | URL | 2014-04-30-Wed 22:37 [編集]
梅サクラさん、どうもです^^

> あ、ありましたね。巨人軍の練習場の跡地。
> 日ハムもあったのですか?
日ハムの元練習場は対岸の川崎側なので、梅サクラさんの通ったで
あろう多摩堤通りからは直接は見えなかったかもです^^;

> 鳥の鳴き声が聞こえる、静かな散策路ですね。
人も普段は少ないようで、ほんと静かに瞑想しながら散歩したり
できる公園ですねえ^^

> でも、古墳塚もあったとは、驚きです。
ですよね私もです^^ 他エリアの古墳に比べたら調査はそれほど
進んではいない古墳みたいでしたけども^^;

> 私は一昨年の12月に、行田の古墳を見に行ってきました。
> 行田の、浮き城を攻めにきた、石田光成の陣取った、マルい古墳も
> 頂上まで上がったけど、風がすごくて、すぐに降りました。PP!
さきたま公園ですね? 私は行ったことないのでいつか是非行って
みたいですよ^o^ 例の光成の水攻めもこのあたりなんでしたっけね?^^
コメントまり姫 | URL | 2014-05-01-Thu 19:17 [編集]
こんばんは~♪
GWは私はどこへも出かけません。
というか何の予定もないというのが正確でしょうね~

当分は緊縮です(;^_^A アセアセ
コメントコマソンM | URL | 2014-05-01-Thu 21:07 [編集]
まり姫さん、どうもです^^

> GWは私はどこへも出かけません。
> というか何の予定もないというのが正確でしょうね~
私もGWは関東から出る予定ありませんよ^^ というか出る
ことが出来ない状況にて仕事三昧な連休予定ですw><

> 当分は緊縮です(;^_^A アセアセ
海外旅行とかは低調らしいし国内の近場とか1~2泊旅行程度とか
の人が多いみたいですよね^-^ それでも羨ましいですが^^;
トラックバック
TB*URL
<< 2017/05 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Copyright © 2017 コマソンの徒然日記. all rights reserved.
