日々の生活での喜怒哀楽記録や、街角や旅行先での写真を備忘録としてアップしていきます。
コマソンの徒然日記
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
後楽園の界隈 1
2014-05-02-Fri  CATEGORY: 街角ウォッチング
世の中はGW真っ盛り!^^ 天気も雨を挟むも暦上の休日はここまでも明日からも
全国的にほぼ晴れモードで、多くの人や観光地にとって結構な事ですね~^-^

私?もう何度も書いてるごとく連休中も大部分はほぼ仕事です (T_T)
貧乏暇無し?の他所に仕事投げる先もない個人事業主の悲しい宿命でやんすわ^^;

こういう面ではリーマン時代の方が普段忙しくとも休める時にはしっかり休めて
たんですよねえ。組織の連帯か個人の自由か・・・今更ながら一長一短ありますよね^^

本来私にとって一番の趣味である国内遠距離旅行にもなかなか行けないのは辛い
ですが、こんな時は日々の食欲を満たすくらいは許されていいでしょう~^人^

昨晩は仕事上の付き合いとはいえコッテリ焼肉を先方の経費でゴチに~♪♪
今日の昼食後のデザートには今が旬の美味しいイチゴをたらふく賞味~♪
お~!ベイが3連勝したあぁ~\(^o^)/

ささやかな満足感にて少しずつストレス解消しておりますw^m^v


さて今日の街角の備忘録は、暫く郊外の公園系が続いたので久々に街中に舵を
きって、東京都文京区は後楽園の界隈を取り上げます。

後楽園は皆さんお馴染み?の東京ドームや遊園地のあるところですよね^^

この界隈、ここ数年は電車やクルマで通り過ぎるだけだったのですが、3月に所用で
数回足を運びましたので、今回から2回にわけて整理アップしたいと思います^^

後楽園界隈1-01
 後楽園へのJRでの最寄り駅は総武線の水道橋駅 御茶ノ水の隣

後楽園界隈1-02
 水道橋の駅名の元になった水道橋は東口の写真中央20mほどの小橋

後楽園界隈1-03
 千代田区と文京区との境付近から北が今回対象の後楽園エリア

後楽園界隈1-04
 水道橋上から御茶ノ水の方向 昔にくらべ周辺に高いビル増えたなあ

後楽園界隈1-05
 街中では運河のごとき存在の神田川 ボートが近づいてきました 

後楽園界隈1-06
 小型の観光クルーズ船でした こっちも手を振りながら写したらブレw 

後楽園界隈1-07
 神田川、日本橋川、隅田川を90分かけて一周する観光ルートらしいです 

後楽園界隈1-08
 歴史ある土台やコケ、桜などの組み合わせが面白い光景ですねえ

後楽園界隈1-09
 春日通りを北に見て 超高層の東京ドームホテルや遊園地が目立ちます 

後楽園界隈1-10
 外堀通りと神田川に挟まれた区画のビルのメチャ細いことww 

後楽園界隈1-11
 東京ドームシティ近辺は学生の春休みもあってか行楽の人で大賑わい 

後楽園界隈1-12
 JR水道橋駅の西口 野球観戦の際の昔からの定番のアクセス改札口

後楽園界隈1-13
 狭い神田川両脇に古い雑居ビル群 都内でも意外に同様光景は少ないです

後楽園界隈1-14
 駅南側の三崎町 ここは昭和時代とほぼ変わらぬ光景の繁華街
 
後楽園界隈1-15
 西口から東京ドーム方向を直結する歩道橋 黄色いビルが昔から目立ちますね
  
後楽園界隈1-16
 いつの間にか遊園地や周辺ともども東京ドームシティという名前に

後楽園界隈1-17
 後楽園球場時代とは雰囲気随分変わってしまいましたねえ

後楽園界隈1-18
 東京ドームの他、山手線内で多分唯一?の遊園地があるビッグエリア

後楽園界隈1-19
 黄色いビルの隣の笑天の収録で有名な青いビルの脇を抜けると東京ドーム 

後楽園界隈1-20
 日本初のドーム球場 完成から26年経ても風格ありますねえ

後楽園界隈1-21
 この奥の巨大コースター等の光景は十数年前はなかったような? 

後楽園界隈1-22
 ドームの骨格とかやっぱ凄い建造物なんですねえ

後楽園界隈1-23
 野球殿堂博物館 こんなのがドーム内にあったんだあw 

後楽園界隈1-24
 かって後楽園球場あったあたりはホテルや商業施設や遊歩道に

後楽園界隈1-25
 数は少ないながら桜の木もあって満開時は楽しめるようです 

後楽園界隈1-26
 ここから先は十数年ぶりの未知?のエリア 次回に続きます


JR水道橋駅は昔後楽園球場があった時代には、よくナイターでホエールズ応援に足を運ぶ
際に利用したものです^^ 横浜まで行くのは当時東京東部や千葉に住んでいた関係で
なかなか難儀でしたしね^^;

水道橋駅そのものは30年以上前も今も変わらぬ古ぼけた駅ですねえ^^
ただ前後の飯田橋や御茶ノ水同様に超高層ビルがチョコチョコ建ってきているところは
やはりこの後楽園のエリアも東京大開発のエリアの1つである事を実感させられます。

神田川のクルーズ船の航行シーンを見たのは今回初でした^^ 結構最近ののタモリ倶楽部
で同じルートで30分番組やってましたが、結構一般の人にも人気あって毎日のように
クルーズ船は出ているようです^-^ いつか私も乗船してみたいですわ^人^

東京ドームの界隈、黄色のビルとかは昔のままで懐かしい感じですが、超高層ホテルの
東京ドームホテルとか規模を拡張した遊園地とか商業施設とか、目を白黒させながら
写真撮って歩いてる私の姿はまさに「おのぼりさん」だったでしょうねw^^;
30年以上関東に住んでいても田舎者気質は抜けない私コマソンですw^o^

この増設された遊園地の凄さや地下鉄後楽園駅の界隈の様子などを次回にアップしたい
と思ってます。

後楽園の界隈編、次回に続きます。


 
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック1 コメント12
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントヒッキーに憧れる出無精 | URL | 2014-05-03-Sat 17:14 [編集]
こんにちは。お邪魔しています。

水道橋は、私にとっても馴染み深い街です。
よく、隣の御茶ノ水駅からコの字に神保町を経由して、
フラフラ水道橋駅まで歩いたり、
学生時代には東京ドームではなく、
後楽園球場に何度も通いました。
あっ!すみません!
私、巨人大鵬玉子焼き
王、長嶋の時代に物心がついたので、
プロ野球チームといえば巨人しか知らない子供でした(*´Д`)

ゲームセンターやスケート場にも遊びに行きました。
最近は随分、ご無沙汰していますが、
写真を拝見すると
駅から後楽園に至る道は昔の雰囲気を
色濃く残しているようですね。

おじゃましました。
こんにちは
コメントこころん | URL | 2014-05-03-Sat 17:54 [編集]
ゴールデンウィークも仕事ということで
お疲れ様です。
テレビで見る程度で東京のことほとんどわかりませんが(^^;
東京ドームができて変わったようですね。
もしも、自分が東京に住んでたらカメラ持ってどこへ道草するだろう(^^;
コメントまり姫 | URL | 2014-05-03-Sat 18:08 [編集]
こんにちは~♪
水道橋という名前表示がなければ、田舎者にはまったくわかりませんね(^^;
見分けがつきません^^
特徴のないのが東京でしょうか(笑)
コメントきみひと@ | URL | 2014-05-03-Sat 19:28 [編集]
こんばんは!
自分もサービス業なので、休みなしの休日出勤です\(^o^)/
お互い、体には気を付けましょう~。

神田川はいいですよね~。
自分も東京に行った時、何度が写真を撮りに行きましたが、
風情のある風景が多くとても気に入っています。
東京ドーム方面は、お写真で初めて見たんですが、
ここも風景に特徴があって面白いですね~。
コメントコマソンM | URL | 2014-05-04-Sun 00:31 [編集]
ヒッキーさん、どうもです^^

> よく、隣の御茶ノ水駅からコの字に神保町を経由して、
> フラフラ水道橋駅まで歩いたり、
わおっ!^^私も昔似たようなルートで何度かフラついてますよw^^;

> 学生時代には東京ドームではなく、
> 後楽園球場に何度も通いました。
後楽園球場時代は私も結構な回数観戦しましたけども、東京ドーム時代
になってからは覚えてる範囲で3回くらいですねえ。
うち1回は日ハム戦ですし^^

> 私、巨人大鵬玉子焼き
> 王、長嶋の時代に物心がついたので、
> プロ野球チームといえば巨人しか知らない子供でした(*´Д`)
あ~、ご存知のごとく私は福岡出身なので周りには巨人ファンは
少なくて、ライオンズファンが一番多かったですわ^m^
でも年配の人に隠れ巨党は結構いたっけなあ^^

> 駅から後楽園に至る道は昔の雰囲気を
> 色濃く残しているようですね。
そうですねえ。改札付近やあの歩道橋とかは30年以上昔も今も殆ど
変わってないっぽいですもんねえ^-^
ドームシティっていう園内だけは随分と進化?したみたいですw
コメントコマソンM | URL | 2014-05-04-Sun 00:39 [編集]
こころんさん、どうもです^^

> ゴールデンウィークも仕事ということで
> お疲れ様です。
まあ連休中大部分は自宅内でのデスクワークなので適度に息を
抜けるのが救いです^^;

> テレビで見る程度で東京のことほとんどわかりませんが(^^;
> 東京ドームができて変わったようですね。
ドームが出来る前の後楽園球場時代は園内も周辺も昭和そのもの
の雑然とした光景だったんですけどねえ^^
今は若い人ウケする街に少しづつ変えられていってるみたいですね。

> もしも、自分が東京に住んでたらカメラ持ってどこへ道草するだろう(^^;
今はスカイツリーとかが構図にはっきり入る写真が撮れる場所が人気
あるみたいですよ^^ あと昭和の街並み探訪もブームっぽいです^^;
コメントコマソンM | URL | 2014-05-04-Sun 00:45 [編集]
まり姫さん、どうもです^^

> 水道橋という名前表示がなければ、田舎者にはまったくわかりませんね(^^;
いやあ、東京や東京周辺に住んでる人間でも大部分の人は
わかりませんよw^^; まあ知らなくともやっていけますしねw

> 特徴のないのが東京でしょうか(笑)
東京は雑然さがウリの街かなあw^^ 何年住んでても知らないこと
判らないことがヤマのように沸いてきて、私も難渋しますよ^^;
地理や街光景に興味の無い方とかには東京は住みづらい街かもですねえ。
コメントコマソンM | URL | 2014-05-04-Sun 00:54 [編集]
きみひと@さん、どうもです^^

> 自分もサービス業なので、休みなしの休日出勤です\(^o^)/
> お互い、体には気を付けましょう~。
ほんと体の健康あってこそですものね^^ 適度に息を抜きつつ
うまくこなしていきたいものですよね^-^

> 神田川はいいですよね~。
私もブラタモリやタモリ倶楽部などの影響で神田川など小河川沿い
の光景が好きになってきてますねえ^^;

> 自分も東京に行った時、何度が写真を撮りに行きましたが、
> 風情のある風景が多くとても気に入っています。
現代超平成な光景と超昭和レトロな光景とがゴチャゴチャに
入り混じってるところが東京の光景の魅力かなあと個人的には
思ってますよ^o^

> 東京ドーム方面は、お写真で初めて見たんですが、
> ここも風景に特徴があって面白いですね~。
都心部唯一の遊園地とかもあって都内でもここだけのような
珍しい光景や雰囲気かなと思いますね^^
コメントsaru山 | URL | 2014-05-05-Mon 22:57 [編集]
こんばんは (^^)

連休中もお仕事おつかれさまです!!
コッテリ焼肉!美味しそうです。そういう些細な楽しみって大事ですねぇ。

東京ドームシティですか。出張で近くのホテルに泊まったことはありますが。。
なんせ一泊の出張だったので、あたりを散策する暇などありませんでした。。このあたりもゆっくり歩きたいです。
できれば小石川後楽園とかも見てみたいですが、どうなのでしょう??

コマソンさんのブログを見ていると、夏の東京長期出張が楽しみになってくるもんです(^^)
コメントコマソンM | URL | 2014-05-06-Tue 00:36 [編集]
saru山さん、どうもです^^

> 連休中もお仕事おつかれさまです!!
今日の午後だけは親族との団欒等もあってオフとしました^^;
いつか数日連続で休んで久々に長期旅行に出たいもんですよ^^

> できれば小石川後楽園とかも見てみたいですが、どうなのでしょう??
後楽園のエリアで私は未だこの庭園には一度も足を踏み入れたことが無いんですよ><
saru山さんが上京の折にここ散策したならば是非記事にしてくださいまし^^

> コマソンさんのブログを見ていると、夏の東京長期出張が楽しみになってくるもんです(^^)
私からするとsaru山さんの記事見てると、しばらくやってない長期旅行
に出たい欲求が積もり積もってきてますよw^o^
こんにちは♪
コメント梅サクラ | URL | 2014-05-06-Tue 11:48 [編集]
お仕事お疲れ様です。
でも、健康で、お仕事できるのが花ですよ。
私みたいに。怪我で、約1ヶ月もブログをお休み。
どちらが良いやら?ですね。笑)

東京ドームは、まだ行った事ないけど、
後楽園の庭園には、だいぶ前ですが、
訪れた事あります。
心やすまる素敵な所でしたが、
コマソンさんは行かれたことありますか?
では、では、また美味しい焼き肉など食べて、お仕事頑張ってくださいね。
PP!
コメントコマソンM | URL | 2014-05-06-Tue 17:12 [編集]
梅サクラさん、どうもです^^

> でも、健康で、お仕事できるのが花ですよ。
> 私みたいに。怪我で、約1ヶ月もブログをお休み。
> どちらが良いやら?ですね。笑)
まあおっしゃるように健康が第一ですね^^
頑張れる内が花なんでしょうね^^ でも倒れてみたい
衝動にもたまに駆られますわww^^; 

> 後楽園の庭園には、だいぶ前ですが、
> 訪れた事あります。
> 心やすまる素敵な所でしたが、
> コマソンさんは行かれたことありますか?
あれ小石川後楽園の事かな?今回の記事の公園のことかな?
前者だとすれば未だですので長期課題の1つですよ^^

> では、では、また美味しい焼き肉など食べて、お仕事頑張ってくださいね。
食べるってのは繁忙に関係なく楽しめる人生日々の楽しみ方の
1つと近年悟ってきましたわ^^;
トラックバック
TB*URL
ケノーベルからリンクのご案内(2014/05/03 08:44)
トラックバックケノーベル エージェント 2014-05-03-Sat 08:44
千代田区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Copyright © 2017 コマソンの徒然日記. all rights reserved.
