日々の生活での喜怒哀楽記録や、街角や旅行先での写真を備忘録としてアップしていきます。
コマソンの徒然日記
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
後楽園の界隈 2
2014-05-06-Tue  CATEGORY: 街角ウォッチング
今日で長かったGWも終了ですねえ^^ 終盤の天気はイマイチで残念でしたが。

旅行三昧の方、家族サービス三昧の方、グータラ三昧の方、仕事三昧の方w 等々
いろいろでしょうが、皆様方はいかが楽しまれたことでしょうかねえ^-^

私にとって今日は、GWって何?っていう悲しい状態が終わるという目出度い日でも
あります^^ 結局この1週間でオフと出来たのは昨日の午後だけでしたしね><

でもその半日で親しき親族たちと楽しい交流ができたのは楽しく連休中の唯一の
思い出です^-^ まあ物心ついた時から大好きな長期旅行が今回も出来なかったのは
残念の極みですが、いつの日か時間に余裕できたときの大きな楽しみとしますわ^o^y


さて今日の街角の備忘録は、東京都文京区は後楽園の界隈の続きです。

ドームの北側や丸の内線の後楽園界隈は私にとって大昔に1~2度通ったこと
があるだけの未知の興味深いエリアでした^^

後楽園界隈1-27
 ドームシティ内の散策空間は結構ゆったりしててくつろげます

後楽園界隈1-28
 遊園地の南側一帯 宙吊りマシンにはかっての後楽園球場ありし日の面影? 

後楽園界隈1-29
 ドームシティの北側にはラクーアなる大型施設のエリアが近年できてたようです 

後楽園界隈1-30
 道路挟んで左にドーム、右にラクーアの一部 正面遠方に地下鉄後楽園駅ビル 

後楽園界隈1-31
 ラクーアは水をテーマとしたアミューズメント施設の集合体らしいです

後楽園界隈1-32
 南側の元祖の後楽園遊園地よりも人気あってより賑わってる様子

後楽園界隈1-33
 見える光景わけわかめw いろんなモノが詰め込まれてますね!

後楽園界隈1-34
 この施設を企画した人、設計した人、建設した方々、皆さん凄いわww 

後楽園界隈1-35
 都心部にこんな急勾配なコースターあるなんて知りませんでした! 

後楽園界隈1-36
 高層ビルは文京シビック こういう光景拝める所は世界でも超稀ではw? 

後楽園界隈1-37
 比較して対岸の東京ドームが随分地味な建造物に思えてしまいましたw  

後楽園界隈1-38
 東京ドームの西側に緑のエリアが 小石川後楽園という人気の庭園です  

後楽園界隈1-39
 地下鉄丸の内線の後楽園駅 地下鉄とはいえ線路も駅も高架です 

後楽園界隈1-40
 後楽園駅の北側 色々なものが同時に視野に入り私も半分混乱気味w 

後楽園界隈1-41
 水道橋駅側だけでなく後楽園駅周辺もなかなかに栄えたエリア

後楽園界隈1-42
 後楽園駅北側の礫川公園 正面は漫才イベ等で有名な文京シビックホール 

後楽園界隈1-43
 礫川公園は花壇や木々が多く癒される公園でした 

後楽園界隈1-44
 桜越しのドームやラクーアや駅 桜の存在で歪な光景を中和w

後楽園界隈1-45
 今度はピンク系で中和w 箱庭のごとき東京の都市内の縮図

後楽園界隈1-46
 春日通り側には春日局の像 彼女の目に現代の光景はどう見えてる?

後楽園界隈1-47
 後楽園駅北側の小石川エリア えんま通り商店街 昭和レトロ風 

後楽園界隈1-48
 駅徒歩3~4分のところに、こんにゃくえんま様擁する源覚寺

後楽園界隈1-49
 小さな寺ですが静かで雰囲気よく心が落ち着きました 

後楽園界隈1-50
 眼病治療に御利益ある寺かあ 実父の目の治療時代に参拝にくればなあ 

後楽園界隈1-51
 大きな寺院や神社よりも参拝気分が沸いてくる感じ

後楽園界隈1-52
 御百度石 こんにゃく婆さんが閻魔様に目を治してほしいとお願いしたそうな 


東京ドームが出来て以降は3~4回くらいドームで野球観戦をしたことあります。
でも最後の機会からも十数年経過、それもナイターだったので、今の東京ドーム
シティ内や周辺の光景は未知なるものが大部分で新鮮で面白かったです^^

ラクーアなるジェットコースターや観覧車、水遊戯施設が詰め込まれたエリアは
調べてみるともう10年は前に開業していたようで^^ 天然温泉スパもこの
ラクーアの売りの施設なんだとか( ̄o ̄) 

それにしても凄い施設!東京の街中で無理やり詰め込むようにこれだけの遊戯施設
を企画したり作りこんだ方々は天才です!執念ありますねw^^;;

後楽園の遊園地といえば、今やこっちのラクーアが元祖の遊園地のエリアよりも
人気あるみたいで^o^

いやはや長年首都圏に住んでいても東京や周辺の街には未だ知らないことだらけ
ですw 街の変貌そのものも激しくてついていけてない感じです^^;

地下鉄の後楽園駅は大昔にナイター帰りに一度利用した記憶があるだけで、殆ど
周辺に馴染みがなかったので新鮮な小旅行気分でした^^y

後楽園にはこの周辺が高架の丸の内線以外にも今は純粋な地下の地下鉄の南北線
などもあって、同じ地下鉄後楽園駅でも高架と地下の2種類あって、渋谷などと
同様に初めて訪れる方には戸惑う難解な駅の1つかもしれません^^;

礫川公園は全体の敷地内に中央大学や戦没者慰霊堂なども含めた意外と広い公園
でした。もともとは軍用地だったところを50年くらい前に公園化されたようで^^
春の梅や桜、秋の紅葉、年通じて花壇で様々な花と、なかなかに自然たっぷりの
素敵な公園でしたね^-^

小石川のエリアはかなり広いです。今回は後楽園駅の周辺をほんの少し歩いたに
過ぎません。昭和レトロな雰囲気感じた商店街や、こんにゃくえんま様を
祭った源覚寺は面白い存在ですかねえ^^ 

あ~、大きな宿題が昔も今も! 東京ドームの西側に広がる小石川後楽園なる
大庭園。有名な庭園で多くのHPやブログ上でも頻繁に登場しますよね^^

私は未だ一度もこの庭園の中に入ったことがないんですよ(T▽T)

今年の趣味上の目標?の1つにこの小石川後楽園に足跡残すってのがあるの
ですが、果たしていつ実現できるかなあっと^^;
 (ここに限らずそんな所が沢山あり過ぎですけどもww)


 
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック1 コメント18
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントヒッキーに憧れる出無精 | URL | 2014-05-06-Tue 17:27 [編集]
こんにちは。お邪魔しています。

昔はさんざん通った水道橋界隈、後楽園。
実は私も水道橋駅から見て後楽園の裏、
丸ノ内線の後楽園駅方面には数回しか行ったことがありませんし、
礫川公園はもちろんのこと、
小石川後楽園にはコマソンさんと同様、一度も行ったことがありません。
東京ドーム脇に見える緑が小石川後楽園だったのですね。
今回はどこか遠くの旅行記みたいな気分で拝見しました。

おじゃましました。
コメントまり姫 | URL | 2014-05-06-Tue 18:19 [編集]
こんにちは~♪
こんにゃく閻魔なんていうのがあるんですか^^
都会の中にこんなものがあると、不思議な感覚になりますねσ(゚ー^*)
コメントWILD BOOKERS | URL | 2014-05-06-Tue 18:45 [編集]
コマソンさん、こんにちは。

後楽園遊園地ってこういう感じなんですね~

しかし、ジェットコースターが街の中に溶け込んいるのが
凄いです(笑)
コメントsaru山 | URL | 2014-05-06-Tue 22:34 [編集]
こんばんは (^^)

文京シビックホール、なんか聞いたことがある名前だと思ったら・・
行ったことありました!
なんかの講演会か説明会かなんかで。。。
すごく大きなホールがありましたね。。

それはさておき・・
こんにゃくえんま様、目の治療にご利益のある閻魔様なんですね。
珍しいです!
名前もユニークですね。

私も小石川後楽園、訪れてみたいです。
コメントコマソンM | URL | 2014-05-07-Wed 01:38 [編集]
ヒッキーさん、どうもです^^

> 実は私も水道橋駅から見て後楽園の裏、
> 丸ノ内線の後楽園駅方面には数回しか行ったことがありませんし、
私も2~3回くらいしかないし、丸の内線の後楽園駅に至っては
多分1回も利用したことはないですよ^^;

> 小石川後楽園にはコマソンさんと同様、一度も行ったことがありません。
> 東京ドーム脇に見える緑が小石川後楽園だったのですね。
昔から脇に緑の園があるのを認識してたのは私と同様ですね^^
他に昔から1度は足跡残そうと思い続けて早や10年や20年とかっていう
公園や建物が都内だけでもいったい幾つあるやらですw^^;

> 今回はどこか遠くの旅行記みたいな気分で拝見しました。
そういう風に読んでもらえたのは嬉しいですね^^
今回のエリアに関しては私も小旅行気分でしたしねw^o^
コメントコマソンM | URL | 2014-05-07-Wed 01:43 [編集]
まり姫さん、どうもです^^

> こんにゃく閻魔なんていうのがあるんですか^^
行き当たりばったりで遭遇した寺院だったので名前にも驚きましたよ^^;
ちなみに、こんにゃくは閻魔様のことではなく、祈願した老婆が
こんにゃく婆さんという名前だったことに由来するそうですw

> 都会の中にこんなものがあると、不思議な感覚になりますねσ(゚ー^*)
都市の中にひっそりと様々な未知の神社や寺院があったりするのも
街探検の面白さかと思ってます^o^
コメントコマソンM | URL | 2014-05-07-Wed 01:50 [編集]
WILDさん、どうもです^^

> 後楽園遊園地ってこういう感じなんですね~
私も十数年前までの平凡な後楽園遊園地のことしか認識になくて
こんなに凄いことになってるとは驚いたんですよねえ^^;

> しかし、ジェットコースターが街の中に溶け込んいるのが
> 凄いです(笑)
記事内にも書きましたが、あのジェットコースターをよく企画した
もんだと思いますよ!^^; 街中のビルの屋上に観覧車ってのは
全国各地にありますが、あの規模のコースターを東京のど真ん中に
作ってしまうってのは・・・こういう光景に絶句してる私は何十年
首都圏暮らししてても田舎モノなんでしょうね^^;
コメントコマソンM | URL | 2014-05-07-Wed 01:56 [編集]
saru山さん、どうもです^^

> 文京シビックホール、なんか聞いたことがある名前だと思ったら・・
> 行ったことありました!
おおっ!行ったことあるのですね^o^ 名前は以前から耳にしてましたが
場所は今年今回初めて知ったんですよね私は^^;

> なんかの講演会か説明会かなんかで。。。
> すごく大きなホールがありましたね。。
その大きなホールで円楽もときどき芸披露してるんですねきっと^^

> こんにゃくえんま様、目の治療にご利益のある閻魔様なんですね。
> 珍しいです!
これ私も現地で知って目が点になりましたよw^^;
昔実父が何年も目の治療してたし、その当時に知ってれば絶対祈願に
きてましたよ^^

> 私も小石川後楽園、訪れてみたいです。
私もです^^ 年内になんとか!
といいつつ何年も経過してるんですよねww^^;

コメントpurotoko | URL | 2014-05-07-Wed 04:54 [編集]
後楽園は場外馬券買うときは行きますがそれ以外では行きませんね!
家からは地下鉄で15分ぐらいで行きます。会社勤めしていた頃、先輩によく場外馬券買ってくるように頼まれましたが今はつい最近一回行ったきりでほとんど行っていません。後楽園もだいぶ変わりとても良いところです、新宿の都会と違い、ゴヂャゴヂャした感じはなくわりと行きやすい都会です。
コメントアヤママ | URL | 2014-05-07-Wed 13:04 [編集]
お邪魔してます。
写真をみて何だか懐かしくなりました!
母校の大学が近くなので。

ありがとうございます。
こんばんは
コメント華蓮 | URL | 2014-05-07-Wed 22:23 [編集]
小石川後楽園には、たまに写真を撮りに行くのですが、ドームから物凄い歓声が聞こえてくることが度々ありました。その歓声を聞きながら花を撮っていると不思議な気持ちになりました^^
小石川後楽園から、てくてくラクーアまで歩いたことが何度かあります。暗くなった時間帯だと、ライトアップされた観覧車「ビッグオー」やドームが徐々に見えてきて、気分があがりました♪
ラクーアには楽しい乗り物がたくさん詰まっていますね。メリーゴーランドとか♪
夜景やイルミが上手く撮れるようになりたくて、暗くなってからメリーゴーランドを撮りに行ったりもしました
楽しいエリアですね♪
コメントコマソンM | URL | 2014-05-07-Wed 22:46 [編集]
purotokoさん、どうもです^^

> 後楽園は場外馬券買うときは行きますがそれ以外では行きませんね!
後楽園のWINSは目立つ存在ですものね^^; 私の知人でも同様の方が
複数おりますわ^o^

> 家からは地下鉄で15分ぐらいで行きます。
あ~、なんとなく判ります^^;

> 後楽園もだいぶ変わりとても良いところです、新宿の都会と違い、
> ゴヂャゴヂャした感じはなくわりと行きやすい都会です。
そうですね^^ 遊園地や野球開催時は別として後楽園は都内の
繁華な街の中でも落ち着きのある居心地のよい街だと私も思います^-^


コメントコマソンM | URL | 2014-05-07-Wed 22:52 [編集]
アヤママさん、どうもです^^ はじめまして!

> 写真をみて何だか懐かしくなりました!
> 母校の大学が近くなので。
おおっ!あの界隈周辺には大学が沢山ありますものねえ^-^
後楽園の界隈もよく遊んだり散策した思い出あるんでしょうねえ^o^

アヤママさんのブログ訪問しました。昨年お子さんが生まれて
今育児が大変なことでしょうね^^ 自由に動き回れない日常
でしょうし、ブログは良き息抜きになってるのでしょうか^^
頑張ってくださいましね。応援してます^^
コメントコマソンM | URL | 2014-05-07-Wed 22:59 [編集]
華蓮さん、どうもです^^

> 小石川後楽園には、たまに写真を撮りに行くのですが、ドームから物凄い歓声が聞こえて
> くることが度々ありました。その歓声を聞きながら花を撮っていると不思議な気持ちになりました^^
あ~そうか!^^ 園内ではドームの歓声が聞こえるんですよね!当然か^^;
それは不思議な奇妙な気分での撮影になりますよね^o^;

> 小石川後楽園から、てくてくラクーアまで歩いたことが何度かあります。暗くなった時間帯だと、ライトアップされた観覧車「ビッグオー」やドームが徐々に見えてきて、気分があがりました♪
あ~、夜のライトアップもなかなかに綺麗なんでしょうねえ^^
それは私もいつか夜にまた後楽園行ってみなきゃなあ^^;

> ラクーアには楽しい乗り物がたくさん詰まっていますね。メリーゴーランドとか♪
詰まり過ぎるほどに詰まってますよね!^^; 
初めて傍で見たときは絶句しましたよ^^

> 夜景やイルミが上手く撮れるようになりたくて、暗くなってからメリーゴーランドを撮りに行ったりもしました
> 楽しいエリアですね♪
夜景の撮影の練習にもなるのかあ、なるほど^-^
都内都心部にああいう楽しいエリアがあることを今回再認識しましたよ^o^y
こんにちは
コメント里花 | URL | 2014-05-08-Thu 18:47 [編集]
神田にある大きなアウトドアショップに行くのに、時々水道橋駅から行くことがあります。でもこの界隈のことはあまり知りませんでした!
ラクーアは、できた当時雑誌やラジオなどですごく宣伝してたので、興味はありましたが行ったことないです。
考えたら都心にこんなジェットコースターってすごいですよね。
こんばんは♪
コメント梅サクラ | URL | 2014-05-08-Thu 20:22 [編集]
最近、こちら方面は訪れていないので、
詳しい紹介を有難うございました。

ラクーアなる大型施設のエリアができているのも知らなかったです。
そして、「春日の局」の像もあるとは、興味深く拝見しました。
そして、コンヤクえんま様まであるとは・・・。
東京は、近代的な建物、でも、歴史あるのもの・・・と
混合していますね。
それがまた良いのかも知れませんね。
PP!
コメントコマソンM | URL | 2014-05-09-Fri 00:33 [編集]
里花さん、どうもです^^

> 神田にある大きなアウトドアショップに行くのに、時々水道橋駅から行くことがあります。
> でもこの界隈のことはあまり知りませんでした!
なるほど^^ 文京区の後楽園の反対の千代田区側ですね。神保町や周辺
のスポーツ店とかには昔スキー用具とかで世話になったっけなあ^^;

> ラクーアは、できた当時雑誌やラジオなどですごく宣伝してたので、
> 興味はありましたが行ったことないです。
そうかあ、当時はそんなに宣伝してましたかあ^^
全然認識にありませんでしたよ私は^^;;

> 考えたら都心にこんなジェットコースターってすごいですよね。
企画するのも作るのも凄いもんですよね!^^;
あんな街の真ん中にあの光景、外国人に見せたら大概絶句される
光景なんじゃないかと思いますわww^o^
コメントコマソンM | URL | 2014-05-09-Fri 00:41 [編集]
梅サクラさん、どうもです^^

> 最近、こちら方面は訪れていないので、
私も外堀通りや総武線はよく使うのですが、後楽園そのものは
相当に久々で、なんか旅行気分でしたよ^^;

> ラクーアなる大型施設のエリアができているのも知らなかったです。
これ出来た当時は相当宣伝してたらしいのですが、今回に至る
まで私も全然知らなかったです^^ そして驚きましたわw^^;

> そして、「春日の局」の像もあるとは、興味深く拝見しました。
春日通りって通りの名も当然彼女からきてるだろうし、このエリア
に対する認識が私もこれまで疎かったですわ^^;

> そして、コンヤクえんま様まであるとは・・・。
とても小さな寺院ですが近くに行った際は覗いてみて下さいまし^^

> 東京は、近代的な建物、でも、歴史あるのもの・・・と
> 混合していますね。
> それがまた良いのかも知れませんね。
超ハイテクな建物と昭和ロマンな建物とが軒を連ねてる光景は
外国人の目とかにどう見えてるのか、知りたいものです^^
世界的な歴史軸で見れば超ハイペースで発展してきた日本の
現実の1つもいえそうですし^^
トラックバック
TB*URL
ケノーベルからリンクのご案内(2014/05/07 08:47)
トラックバックケノーベル エージェント 2014-05-07-Wed 08:47
文京区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2017 コマソンの徒然日記. all rights reserved.
