日々の生活での喜怒哀楽記録や、街角や旅行先での写真を備忘録としてアップしていきます。
コマソンの徒然日記
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
武蔵野の森公園 1
2014-05-10-Sat  CATEGORY: 街角ウォッチング
昨日は晴れたり突風やにわか雨も頻発した変な天気の東京地方でしたが、今日は
超素晴らしい天気でした。多分1年の中でのベスト5に入る?天気だったかと^^

今日近郊に一泊旅行などに出かけられてる方々などは風景観光とか最高の一日を
送ることができたのではないでしょうか^o^

でも私は毎度のごとく今日も一日殆ど仕事でこの上天気の恩恵に与れず (>_<)
忙しかったGWもどうにか乗り切って一息ついたのも束の間・・・何だかなあ。。

まあ旅行には出られなくとも、時間の隙間見つけて、街中の光景パチリは
チマチマやってますので、ここでの備忘録のネタは何とか今後も確保しては
いけるかと^m^

おおっ!我がベイちゃんはたった1安打でスワローズに勝利だあ\(^o^)/
ヤンキースのマー君は今日も勝利で5連勝~(^o^)
ダルちゃんも大記録目前まで!? 嬉しいなあ日本人選手の活躍は~♪

ま、私も人生は未だ長い?でしょうし、気長に日常のささやかな娯楽を
楽しみつつも、今を頑張って、いつの日か昔みたいに旅行三昧出来る日を
夢見てましょうかな^^;


さて今日の備忘録は、再び都心部離れて多摩エリアの武蔵野の森公園です。

武蔵野の森公園は東京都の調布市、府中市、三鷹市の3市にまたがる公園です。

この公園の特徴は、敷地が小型飛行機の発着場である調布飛行場を挟み込む形
になってて小型機の発着が見れることですかねえ^^

ストックされたままのネタを消化するつもりでいたのですが、今日の好天にも遊びにも
散策にも行けなかった憂さ晴らしwということで先月の未だ新しい目のネタアップです^^

武蔵野の森公園-01
 武蔵野の森公園 人見街道側の入り口の表記板

武蔵野の森公園-02
 木々の彩りが綺麗な公園ですねえ 

武蔵野の森公園-03
 5月の今行けば新緑が一層綺麗なんだろうなあ

武蔵野の森公園-04
 武蔵野の森って名前がピッタリな光景かな

武蔵野の森公園-05
 広い原っぱの先には池らしきものも見えますね

武蔵野の森公園-06
 右手奥の方は丘みたいになってますね そちらへ移動~ 

武蔵野の森公園-07
 なんかゴルフ場の中を歩いてる気分かなw

武蔵野の森公園-08
 ふるさとの丘 昨年だか放送のモヤさま2でここロケ地でした 

武蔵野の森公園-09
 様々な形状の石が周囲に埋め込まれてますねえ

武蔵野の森公園-10
 全国47都道府県の主要な石が集められて構成されてました 

武蔵野の森公園-11
 石や岩石も各地方で随分たくさんの種類があるもんなんですねえ 

武蔵野の森公園-12
 ふるさとの丘から原っぱ中央を見て 癒やしの空間だなあ

武蔵野の森公園-13
 この緑の外縁には過密な都内住宅地の光景が広がってるのウソみたいw 

武蔵野の森公園-14
 北側から小型機が低空でこちら側に迫ってきてますねえ

武蔵野の森公園-15
 着陸寸前~ ここは調布飛行場の北側に隣接した丘なのです 

武蔵野の森公園-16
 遠景右方のビル群は京王線調布駅近辺の市街地のものです 

武蔵野の森公園-17
 武蔵野の森公園は調布飛行場の北側と南側の2つに分かれてます 

武蔵野の森公園-18
 北側と南側は滑走路脇の約1kmの遊歩道プロムナードで行き来可能

武蔵野の森公園-19
 東側に滑走路や空港、西側に何面も続くサッカー場を見ながら散策~

武蔵野の森公園-20
 小型機オンリーとはいえ管制塔もあるちゃんとした空港なんですねえ 

武蔵野の森公園-21
 セスナの類が全部で30機くらい駐機してる感じです 

武蔵野の森公園-22
 米国とかには、こういう小型空港が無数にあるんでしょうねえ

武蔵野の森公園-23
 南端には巨大な円盤状のものが? 

武蔵野の森公園-24
 味の素スタジアム FC東京と東京ヴェルディのホームですね


武蔵野の森公園は私にとって今回初体験の公園でした^^
また調布飛行場の光景を生で見たのも今回が初! 小旅行気分でした~^0^
 
味の素スタジアムが脇に見える甲州街道(国道20号)は年に何度も走る機会
あるので、スタジアムの光景は見慣れているのですが、反対側からの光景は
初体験! というかここにこんな大きな公園があることは2~3年前に知人
に教えてもらうまでは認識無かったんですよね^^;

滑走路の脇にプロムナードあって大きく2つに分かれた公園敷地を結んでいる
事や、小型機の離発着の一部始終を散策しながら見ることが出来る事などは
昨年放送のモヤさま2を見て知った次第^^ 
いつか行く機会を何ヶ月もの間探ってましたw

調布の飛行場には伊豆大島などとの定期便が一日に何便も飛んでます。
航空マニアの方風の方も周囲で何人も見かけましたが、いやはや、調布の
市街地から直線距離で2~3kmのところにこんな光景が広がってたなんて
ほんと長いこと知らなかったですわ^^;

この公園は広々感もさることながら、様々な木々の彩りが美しく、癒しの
スポットも多く存在します。今回限られた時間での探訪だったので全部は
紹介できませんが、周囲の珍しい保存物も含め次回もう少しアップしよう
と思います^^

武蔵野の森公園編、次回に続きます。


 
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック0 コメント12
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
こんにちは
コメント里花 | URL | 2014-05-11-Sun 12:51 [編集]
調布飛行場の存在は知っていたけど、そこに隣接してこんな広大な公園があるのは知りませんでした!
このひろ〜い空を眺めてるだけで心がすっきりしそう!
小型飛行機も味わいがありますよね・・・。
私も沖縄の離島便やアメリカでセスナに乗ったことがありますが、飛んでるって感じが味わえて好きです。
コメントコマソンM | URL | 2014-05-12-Mon 00:45 [編集]
里花さん、どうもです^^

> 調布飛行場の存在は知っていたけど、そこに隣接してこんな
> 広大な公園があるのは知りませんでした!
私も最近までは同様でしたよ^^; 
地図で見てた以上に中は広かったです!^^

> このひろ〜い空を眺めてるだけで心がすっきりしそう!
晴れた日なんかは最高の癒しの場ですよね^^

> 私も沖縄の離島便やアメリカでセスナに乗ったことがありますが、飛んでるって感じが味わえて好きです。
> 飛んでるって感じが味わえて好きです。
そうかあ^^離島とかよく行ってる里花さんだと小型機にも結構乗ったことあるんでしょうねえ^o^
私は飛行機では昔飛んでたYS-11が一番小さな機体ですね搭乗経験では^^;
数人乗りのセスナとかだと飛んでるほんと実感凄いんでしょうね^o^
こんにちは♪
コメント梅サクラ | URL | 2014-05-12-Mon 16:01 [編集]
武蔵野公園は訪れた事ないので、
詳しいレポートを有難うございました。
公園散策しながら、飛行機も見えるとは、
素晴らしいですよね!!
色々な公園があるけど、
特色ありますね。
PP!
コメントヒッキーに憧れる出無精 | URL | 2014-05-12-Mon 17:21 [編集]
こんにちは。お邪魔しています。

知っているようでしらなかった公園です。
京王線は大昔、毎朝毎晩使っていたのに・゚・(つД`)・゚・
飛田給、武蔵野台の近くにこんな公園があったのですね。

中央フリーウェイ♪調布基地を追い越し♪
の調布基地が調布飛行場のことでしたっけ?
飛行機の離発着をボーっと眺めるのにも
いい公園ですね。

おじゃましました。
コメントコマソンM | URL | 2014-05-13-Tue 00:15 [編集]
梅サクラさ、、どうもです^^

> 武蔵野公園は訪れた事ないので、
> 詳しいレポートを有難うございました。
私も同公園は今回が初めてでした^^ 近隣に未だ大きな公園あるし
機会あればまた探訪してレポしたいかなと^-^

> 公園散策しながら、飛行機も見えるとは、
ですよね^^ 小型機とはいえ、離着陸の一部始終を見れる
公園があるとは今まで知らなかったのが少し悔しいくらいで^^;

> 色々な公園があるけど、
> 特色ありますね。
ほんとそうですよねえ^^ 首都圏内もさらに未知の公園や庭園
がたくさんあるし、これらも探訪の機会訪れることが楽しみですわ^o^
コメントコマソンM | URL | 2014-05-13-Tue 00:22 [編集]
ヒッキーさん、どうもです^^

> 知っているようでしらなかった公園です。
同じくです^^; もっと前から知っていたかった公園でした^^

> 京王線は大昔、毎朝毎晩使っていたのに・゚・(つД`)・゚・
> 飛田給、武蔵野台の近くにこんな公園があったのですね。
私も区間は異なりますが、昔京王線は通勤に使ってましたよ^^
飛田給、武蔵野台とかも駅としては生涯で未だ1~2回しか
乗降したことないかな^^; 

> 中央フリーウェイ♪調布基地を追い越し♪
> の調布基地が調布飛行場のことでしたっけ?
懐かしい!ユーミンですね^^y
そう!歌詞の基地ってこの調布基地ですね^^

> 飛行機の離発着をボーっと眺めるのにも
> いい公園ですね。
ですね^^ 私も日常は飛行機の離発着とか見る機会は
殆どないし、またいつか来てみたいですわ^-^
コメントpurotoko | URL | 2014-05-13-Tue 17:21 [編集]
こんにちは、武蔵野は私の家からそんなにかからないで行ける場所ですが、まだ一度も行ったことがありません。写真見る限り新緑が美しいですね。まさに新緑の季節です。
石にふるさとの丘と刻み込まれているのがなかなかしゃれています。
コメントまり姫 | URL | 2014-05-13-Tue 18:11 [編集]
こんにちは~♪
武蔵野の森公園というのがあるんですね。
以前吉祥寺に住んでいる方から聞いたのですが、昭和初期まで武蔵野市から西はほとんどが森と草がボウボウの荒れ地だったそうです。
公園はその名残なのかもしれませんね(笑)
コメントsaru山 | URL | 2014-05-13-Tue 22:22 [編集]
こんばんは(^^)

東京都の調布市、府中市、三鷹市の3市にまたがる公園って!
相当広いみたいですね~

調布飛行場に隣接した公園って。飛行機好きにはたまりませんね。
私の住んでいるところの近くに航空自衛隊の基地がありますが、いついっても休憩中(サボり中)のサラリーマンでいっぱい。
saru山もそれに混じって休憩(サボり)してますが・・・
ここもそんな感じでしょうか?

伊豆大島までの便がここからでているんですね。
小型機で伊豆大島まで行ってみたいです!
コメントコマソンM | URL | 2014-05-14-Wed 07:17 [編集]
purotokoさん、どうもです^^

> 武蔵野は私の家からそんなにかからないで行ける場所ですが、まだ一度も行ったことがありません。
この公園、私の家からもさほど遠くはないのですが、今回初めてでしたよ^^
お互いそういう場所が首都圏には未だワンサカありますかねえ^^;

> 写真見る限り新緑が美しいですね。まさに新緑の季節です。
1ヶ月前の訪問でこの緑の具合ですし、今だったらもっと新緑
綺麗なんだろうと思います^^

> 石にふるさとの丘と刻み込まれているのがなかなかしゃれています。
昨年TVで見て、最初にこの丘に行ってみようと思ってましたよ^^;
コメントコマソンM | URL | 2014-05-14-Wed 07:22 [編集]
まり姫さん、どうもです^^

> 武蔵野の森公園というのがあるんですね。
> 以前吉祥寺に住んでいる方から聞いたのですが、昭和初期まで武蔵野市
> から西はほとんどが森と草がボウボウの荒れ地だったそうです。
昭和初期どころか昭和30年代の最初でも多摩地方は今の何分の1も住宅
はない田畑の多いド田舎だったようですよw^^;

> 公園はその名残なのかもしれませんね(笑)
あ~、この公園に関してだけは少し違うんですよ^^;
次回書くと思いますが軍用地だったところを植林整備した公園
なんだそうです^^
コメントコマソンM | URL | 2014-05-14-Wed 07:31 [編集]
saru山さん、どうもです^^

> 東京都の調布市、府中市、三鷹市の3市にまたがる公園って!
> 相当広いみたいですね~
大部分は調布市に属してるみたいですけどね^^
地図で見ると3市の境界線はイビツそのもの!昔どうゆう基準で
自治体の区分けしたのやら、不思議ですよw^^;

> 調布飛行場に隣接した公園って。飛行機好きにはたまりませんね。
多分そうなんだと思います^^ こういう飛行場って関東でも
そうそう幾つもないですしね^o^

> 私の住んでいるところの近くに航空自衛隊の基地がありますが、
> いついっても休憩中(サボり中)のサラリーマンでいっぱい。
> saru山もそれに混じって休憩(サボり)してますが・・・
あ~なんとなく分かりました^^; サボリーマンは昔の私の
姿でもありますわww^m^;

> ここもそんな感じでしょうか?
周辺は住宅地なので多くのサボリーマンはこの公園にたどり着く
前に昼休みも休憩時間もオーバーかとw^^;

> 伊豆大島までの便がここからでているんですね。
> 小型機で伊豆大島まで行ってみたいです!
ですね^^ 伊豆大島へは船便が定番ですけど、急ぐ方は
小型機でこの調布飛行場からということらしいですね^^
伊豆大島は私も行ったことないのでいつか行ってみたい
もんですわ^-^
トラックバック
TB*URL
<< 2017/04 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Copyright © 2017 コマソンの徒然日記. all rights reserved.
