日々の生活での喜怒哀楽記録や、街角や旅行先での写真を備忘録としてアップしていきます。
コマソンの徒然日記
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
武蔵野の森公園 2
2014-05-14-Wed  CATEGORY: 街角ウォッチング
ポカポカ日和が続いてますねえ~^o^ 昼間は30度近い日もあって夏が近いことを
思い知らされます。いい加減冬物は全て奥にしまってもいいですねw^^;

一昨日はついに来月に迫ったブラジルW杯のメンバー23人が発表されましたね^o^

一番のサプライズはやっぱ大久保選手ですよね!^^ 今ノリにノッてるし
これまで代表に殆ど呼ばれなかったのが不思議なくらいですしね^^

前回の南アフリカ大会では補欠扱い?で悔しい思いをした香川選手も堂々の選出~♪ 
今回はザッケローニ監督も周りの誰もが納得する良い人選をしましたよね^^

それにしても前回からもう4年経つのかあ、月日の流れは早いなあ^^;
今回のメンバーはジャパンサッカー史上最強のような気もするし、あと1ヶ月が
待ち遠しいですねえ!^-^

その時期にどんなに仕事忙しかろうとW杯はTV観戦も応援も欠かさないつもり!
と今は強がっておきますw^m^  ザック日本!ベスト8いってくれ~♪


さて今日の備忘録は、調布市郊外の武蔵野の森公園の続きです。

北側エリアだけでなく南側エリアにも緑や施設がいろいろあり、周囲にも
珍しい保存構造物?があったりとなかなか飽きない公園でした^^

武蔵野の森公園-25
 1kmのプロムナード 夕方施錠されて南北往来出来なくなるので要注意

武蔵野の森公園-26
 南側エリアも新緑綺麗な光景に満ちてました

武蔵野の森公園-27
 味の素スタジアム どうも昔墜落した宇宙円盤の残骸みたいに見えてしまうw 

武蔵野の森公園-28
 武蔵野の森という名前がピッタリな光景に痺れますw

武蔵野の森公園-29
 親子をイメージしたモニュメント 安らぎ感じますねえ 

武蔵野の森公園-30
 小規模ながら日本庭園風の区画もありました

武蔵野の森公園-31
 ここで半日くらい静かに読書とかしてみたいもんです 

武蔵野の森公園-32
 巨木に見守られ子供たちが草原サッカー 楽しそうだなあ

武蔵野の森公園-33
 この界隈の住民は恵まれてますねえ 

武蔵野の森公園-34
 再び北側エリア この公園内巡るのは自転車が最適でしょうねえ 

武蔵野の森公園-35
 遅咲きの桜が満開でした ソメイヨシノは全部散った後です 

武蔵野の森公園-36
 修景池を手前に調布飛行場を眺めます

武蔵野の森公園-37
 カモもよく飛来する修景池 なんかゴルフ場みたいな光景w 

武蔵野の森公園-38
 歩き回ると相当な運動不足解消になる公園ですかねえw 

武蔵野の森公園-39
 木々の上に低空で突然着陸態勢で現れるので不意つかれて驚くことも 

武蔵野の森公園-40
 遠景に味の素スタジアム見つつ、着陸の様子を真後ろからも観察できます

武蔵野の森公園-41
 小型機オンリーの飛行場とはいえ、全容はやっぱ広いなあ!

武蔵野の森公園-42
 前回のふるさとの丘を遠景に眺めます 

武蔵野の森公園-43
 隣接する別の公園も様々な木々でいっぱい 手前これは何??

武蔵野の森公園-44(掩体壕)
 太平洋戦争中の防空格納庫の跡が保存されてました

武蔵野の森公園-45
 掩体壕(えんたいごう) これ戦時中は調布基地や周辺で数十もあったんだあ

武蔵野の森公園-46
 戦時中名機の1つ 飛燕の模型! 子供の頃プラモデルで作ったっけなあ

武蔵野の森公園-47
 味の素スタジアム前の甲州街道 50年前の東京五輪のマラソン折返場所かあ


北側エリアと南側エリアとはプロムナードを介して1km離れており、両方を
巡るにはプロムナードを往復しなきゃならないので少し疲れました^^;
(日頃の運動不足のささやかな解消にはなったかもw)

広い武蔵野の森公園を駆け足気味で巡ってみましたが、今回2時間足らずの
限られた時間では全体を回るのは全然無理でした^^;
自転車で巡るのが本来一番ベターな公園でしょうね^-^

園内はほんと木々の新緑が綺麗だし、見事な庭園もあり、様々な遅咲きの桜
もあって、自然を満喫できる素敵な公園です^^ 

また何より飛行場のセスナ等の離陸や着陸の様子をつぶさに眺めることが
出来るのは面白かったですわ^^y

この武蔵野の森公園へは南北両エリアにある広い駐車場(有料)を頼りにクルマ
でのアクセスが一番便利です。電車だと京王線の飛田給駅が最寄り駅ですね。

武蔵野の森公園の周囲にはさらに北側すぐの所に野川公園、東側には少し
離れて深大寺のある神代植物公園など大型の公園がいろいろあります^^

特に野川公園は一度も散策したことのない大型公園にて、今回消化不良だった
武蔵野の森公園への再挑戦wと合わせ、いずれ訪れてみたいと思ってます^o^y


 
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック0 コメント13
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
こんにちは。お邪魔しています。
コメントヒッキーに憧れる出無精 | URL | 2014-05-14-Wed 16:28 [編集]
> 味の素スタジアム どうも昔墜落した宇宙円盤の残骸みたいに
確かに!
まるでヒックリ返って骨組みが露わになった宇宙船のようです。

実際に戦争遺構もあったり、興味深い公園ですね。

調布基地の辺りが東京五輪マラソンの折り返し点だった、
ということは聞いたことがあります。
あ、まだ生まれていなかった、と言うわけではなく、
前の東京五輪は記憶には無い、
そんな年頃ですwwww

おじゃましました。
コメントsaru山 | URL | 2014-05-14-Wed 23:44 [編集]
こんばんは(^^)

ブラジルW杯楽しみですね~きっとベスト8行けるはず!!(と願ってます)

武蔵野の森公園、日本庭園風の区画もあり、森っぽいところもあり、池もあり、飛行場、掩体壕もあると・・・見どころたくさんですね。
こんなにいろいろそろっている公園も珍しい気がします。
気楽に行ける大人向けのアミューズメントパークみたいな感じでしょうか!?

それにしても「2時間足らずの限られた時間では全体を回るのは全然無理」とはすごい広さですね~
コメントコマソンM | URL | 2014-05-15-Thu 10:05 [編集]
ヒッキーさん、どうもです^^

> まるでヒックリ返って骨組みが露わになった宇宙船のようです。
賛同していただいて恐縮です^^ SF映画の見過ぎ?の私の感覚
がイカれてるかもと思ってもいましたしw^^;

> 実際に戦争遺構もあったり、興味深い公園ですね。
70年前のこの地は日本海軍の航空機がワンサカいたんでしょうね。
それだけ空襲対象にもなってただろうし、当時の様子を想像すると
時空を超えてしみじみとした気持ちにもなりますわ。。。

> あ、まだ生まれていなかった、と言うわけではなく、
> 前の東京五輪は記憶には無い、
> そんな年頃ですwwww
私も一応生まれてはいましたよw^^;
まあ未だ当時は記憶に残せる歳ではなかったということでww
コメントコマソンM | URL | 2014-05-15-Thu 10:11 [編集]
saru山さん、どうもです^^

> ブラジルW杯楽しみですね~きっとベスト8行けるはず!!(と願ってます)
ですよね!^^y 4年経つのは早いですよねえ!
とにかく楽しみで仕方ないです^^

> と・・・見どころたくさんですね。
> こんなにいろいろそろっている公園も珍しい気がします。
ですよねえ^^ 私もこれまで知らなかったことが悔しいようなw^^;

> 気楽に行ける大人向けのアミューズメントパークみたいな感じでしょうか!?
ですねえ。子供よりも大人のほうが楽しめる公園かもですね^^

> それにしても「2時間足らずの限られた時間では全体を回るのは全然無理」とはすごい広さですね~
今回園内を歩きだったせいですよ^^; 自転車だったら2時間もかからずにくまなく
じっくり巡れただろうと思います^-^

管理人のみ閲覧できます
コメント | | 2014-05-15-Thu 10:34 [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちは♪
コメント梅サクラ | URL | 2014-05-15-Thu 13:00 [編集]
もう来月W杯ですか。
月日のたつのは早いですね。
私は、Jリーグは観戦しないけど、
W杯はいつも、テレビ観戦しています。
最近の日本代表は、たくましくなってきましたね。
来月が楽しみです♪

武蔵野公園の続きのレポを,ありがとうございます♪
内容が色々と凝縮されていて、濃いですね!!
日本庭園があったり、
飛行機の着陸が見れたりできて・・・。
で、あの太平洋戦争中の防空格納庫の跡がまだあったとは
貴重ですね。
また、 戦時中名機の1つ 飛燕の模型!まであるとは、
さすがですね・・・。
PP!
こんにちは
コメント里花 | URL | 2014-05-15-Thu 17:20 [編集]
ほんとにすっごい広い公園ですね!
この近くの子供たちは、ここでのびのび遊べていいなあ。
自転車でさーっと走ったら気持ち良さそうですね。
よくぞこんな広い公園を残してくれたものだと思います。
今では調布、府中あたりもマンションとか建て込んでるから、
こんな公園は貴重ですね。
コメントコマソンM | URL | 2014-05-15-Thu 23:12 [編集]
梅サクラさん、どうもです^^

> もう来月W杯ですか。
> 月日のたつのは早いですね。
ほんと早いですよねえ!^^

> 私は、Jリーグは観戦しないけど、
> W杯はいつも、テレビ観戦しています。
私とだいたい同じですね^^ Jリーグ、totoは頻繁に
購入してますけどもねw^^;;

> 最近の日本代表は、たくましくなってきましたね。
> 来月が楽しみです♪
そう思いますよね!ほんと楽しみです^-^

> 内容が色々と凝縮されていて、濃いですね!!
思い返してみてもほんといろいろ凝縮されてた公園でした^^
今まで知らなかったのが悔しい感じで^^;

> で、あの太平洋戦争中の防空格納庫の跡がまだあったとは
私TVや映画以外で初めて実物見たので少し感動ものでしたよ^^;
70年前と今、時空を越えて複雑な気持ちにもなりましたわ。。

> また、 戦時中名機の1つ 飛燕の模型!まであるとは、
何十年ぶりだかにプラモデル作ってみたい衝動にも駆られましたよ^^
いつもありがとうございますm(__)m
コメントコマソンM | URL | 2014-05-15-Thu 23:19 [編集]
里花さん、どうもです^^

> ほんとにすっごい広い公園ですね!
飛行場を囲むようにある公園なのでほんと広かったですよ^^

> この近くの子供たちは、ここでのびのび遊べていいなあ。
ほんとそう思います。恵まれてて羨ましいですよね^^
大人にとっても日常の憩いの空間でしょうしね^o^

> 自転車でさーっと走ったら気持ち良さそうですね。
そう思います^^ クルマや電車に折りたたみ自転車積んでの
輪行なるものをしたくなりましたよ^^;

> 今では調布、府中あたりもマンションとか建て込んでるから、
> こんな公園は貴重ですね。
ですよね^^ 両市とも大部分は住宅やマンションがびっしり
建て込んだ人口過密地帯ですし、こういう公園の存在は重要ですね^-^ 
コメントまり姫 | URL | 2014-05-16-Fri 18:04 [編集]
こんにちは~♪
広い公園のようですね~
猫の額のような小さな公園しかない田舎とは違いますね(^^;
コメントコマソンM | URL | 2014-05-16-Fri 23:37 [編集]
まり姫さん、どうもです^^

> 広い公園のようですね~
総面積は他の有名大型公園に比べればそうでもないんですけど、空港を
挟んで分かれて存在してるのでトータルで広く感じるんですよね^^;

> 猫の額のような小さな公園しかない田舎とは違いますね(^^;
とんでもないですよ!^^; 日本の大都市周辺の公園は人工物
が主体ですし、自然の恵み活かした各地方の公園には及びません。
規模も各地方の方が大公園が多いと思いますよ^^
コメントきみひと@ | URL | 2014-05-17-Sat 19:28 [編集]
こんばんは~
プロムナード、夕方は往来が出来なくなるっていうのが凄いですね(汗)
入れなくなると、相当迂回しないとダメなんですかね?
それに、こんな所に掩体壕があるとは意外です。
自分の地元には、こういう物は現存してないんじゃないかな・・・。
しかし、ほんと広い土地ですね。
郊外とはいえ、高い建物がほとんどないのが意外です。

コメントコマソンM | URL | 2014-05-18-Sun 06:05 [編集]
きみひと@さん、どうもです^^

> 入れなくなると、相当迂回しないとダメなんですかね?
ですねえ!相当迂回しなきゃいけないですね^^;
徒歩ではとてもw 自転車かクルマで迂回なら楽でしょうけど^^;

> それに、こんな所に掩体壕があるとは意外です。
> 自分の地元には、こういう物は現存してないんじゃないかな・・・。
私も事前知識なく訪れてるので意外でした。初めて見ましたよ^^
意外と我々の知らないところに戦争関連の遺跡あるもんですね。
まあ確かに京都だと市街地や住宅地にはありそうな感じはしませんよね^^;

> しかし、ほんと広い土地ですね。
総面積そのものは有名巨大公園や庭園に比べれば随分小さいんですよねえ。

> 郊外とはいえ、高い建物がほとんどないのが意外です。
言い換えれば飛行場があるせいで高層ビルの類はこれまでずっと制限
されてきたのかもですね^^
トラックバック
TB*URL
<< 2017/05 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Copyright © 2017 コマソンの徒然日記. all rights reserved.
