日々の生活での喜怒哀楽記録や、街角や旅行先での写真を備忘録としてアップしていきます。
コマソンの徒然日記
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
日比谷公園と界隈 1
2014-05-18-Sun  CATEGORY: 街角ウォッチング
この土日の東京地方は青空が広がり気温も高く、1年でも指折りの上天気でしたわあ^o^ 
来月には鬱陶しい梅雨も控えてるし、近郊の行楽地も賑わってたようですね( ´θ`)

ここのところ土日もずっと仕事だった私も、昨日土曜の日中午後だけはなんとかオフに
して、都心各地の散策&日光浴を堪能させていただきました^^y

世間じゃあ、集団的自衛権がどうだとか、来年秋の消費税の再アップがどうだとか
気鬱になるニュースが連日賑わいを見せてwますけど、そんな事を短時間でも頭の中
から綺麗に忘れ去って、太陽の恵みの喜びに浸るのもたまには必要ですよね^人^

大リーグではマー君が初完封勝利~♪ テニスでは錦織選手がスペインで優勝寸前
までいったし^^(途中棄権・・・惜しかったよなあ!) 次こそ優勝だあ~!^m^

来週からは国内のプロ野球でも交流戦がはじまるは、スポーツ界は今後も楽しみな
話題に満ちてますよねえ ( ̄▽ ̄)  また明日から忙しい日々が待ってますが、
こういった日々の楽しい話題を癒しとして乗り切っていきたいものですわ^o^v


さて今日の備忘録は東京都千代田区の日比谷公園とその界隈です。

日比谷公園といえば東京都心の一等地の大型公園として有名ですね^^
先月久々に訪れた際のものを中心に今回と次回の2回に分けてアップします。

日比谷公園01-01
 地下鉄の霞ヶ関駅を降りると交差点向かいに大きな緑の区画が視野に

日比谷公園01-02
 都内有数の大型公園の1つである日比谷公園の西側付近角付近です

日比谷公園01-03
 日比谷公園の西幸門前 全部で10箇所ある出入り口の1つ 

日比谷公園01-04
 かもめの広場 かもめモニュメントの噴水ですねえ

日比谷公園01-05
 少し北側が膨れた擬似長方形をした公園です  

日比谷公園01-06
 半分森林状態の緑豊かな光景が公園の半分以上を占めてます

日比谷公園01-07
 雲形池 池の真ん中に古風な噴水像がありますねえ

日比谷公園01-08
 鶴の噴水 公園の装飾用の噴水としては国内で3番目に古いものだそうです

日比谷公園01-09
 北側寄りの第一花壇エリア 日比谷ビル群背景に緑の芝が鮮やかだなあ

日比谷公園01-10
 園内は大小いろいろ噴水がありますねえ 

日比谷公園01-11
 晴れた日の散策は最高に気持ちのよい公園ですかねえ 

日比谷公園01-12
 南国の公園のようにも見えたりw 

日比谷公園01-13
 分散してある花壇は小さめですが周囲の光景に華を添えるアクセントに

日比谷公園01-14
 人慣れし過ぎたハトちゃん達 近寄っても逃げずに餌欲しさに寄ってきますw 

日比谷公園01-15
 近隣のサラリーマンや公務員の方々の良き昼間の休憩場所ですね 

日比谷公園01-16
 大噴水 園内にある噴水では一番大きく目立つ噴水です 

日比谷公園01-17
 小音楽堂 よくラジオ等の屋外イベントやライブ放送をやってます 

日比谷公園01-18
 第二花壇エリア 花壇といっても木々と芝の緑が視野上の主体ですね

日比谷公園01-19
 大きな地中時計 動力源はいったい何なんでしょうねえ  

日比谷公園01-20
 草地広場 子供連れの家族に人気の遊具エリア

日比谷公園01-21
 三笠山 小高い丘状態で石段がいい感じですねえ

日比谷公園01-22
 三笠山の上では岩と丸の内方向のビル群光景がお出迎え

日比谷公園01-23
 園内はいろいろなモノや施設があります   この続きは次回に~~


日比谷公園のある敷地はかって江戸時代には各地の大名の江戸屋敷があった所
だそうです。佐賀の鍋島家とか萩の毛利家など、そうそうたる有名大名の屋敷が
百数十年前まではこの地にあったんですねえ( ̄o ̄)

今の日比谷公園ができたのは明治時代の中期だそうで、都内に数ある公園の
中でも上野公園などに次ぐ古い歴史を持つ都市公園です^^

規模としては同じ都内都心部の上野公園や代々木公園、新宿御苑、皇居東御苑
などの巨大公園&庭園に比べればかなり小さいです。 とはいえ、一歩足を踏み
入れると全体をくまなく見て歩くだけで1時間や2時間では無理な稠密な内容と
広さに圧倒されてしまいます^o^

日比谷公園は有楽町の駅からも歩いて近いし、地下鉄利用の便も良い東京都心
の真っ只中の綺麗でノビノビした良き都立の公園の1つですね^^

さて日比谷公園の中にはまだいろいろなモノや施設があります。
次回はそれらの一部を、また公園の周辺の光景も含めて見ていこうかと思います^^

日比谷公園と界隈編、次回に続きます。


 
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック0 コメント14
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
こんばんは
コメント華蓮 | URL | 2014-05-18-Sun 23:21 [編集]
この公園には、ミラーレスを持って何度か出かけたことがあります
花壇のけっこう手前に柵があって、標準レンズだと、思うように撮れなかった記憶があります
ここなら、ヒマワリ撮りがオススメかもです^^

噴水多いですよね^^
たまに行くと、ほぼ大噴水の周りはイベントをやっているイメージがあります

その場所の歴史を知ると楽しいですね^^
コメントsaru山 | URL | 2014-05-18-Sun 23:27 [編集]
日比谷公園、名前は何度も耳にしたことがありますが。。
明治時代にできたんですね~
歴史がありますね~

東京の公園って造りに凝っていますね。
噴水があったり、おしゃれなモニュメントがあったり、池があったりと・・
オフィス街が超巨大なだけに、それだけ癒しの空間もこだわってつくられているのでしょうか?

続きも楽しみです(^^)
こんにちは。お邪魔しています。
コメントヒッキーに憧れる出無精 | URL | 2014-05-19-Mon 17:14 [編集]
グッドタイミングです!
日比谷公園は2週間ちょっと前に行ってきたばかりでした!

と言っても、すこしベンチで休んで、あとは通り過ぎただけ。
毎年(とは言え年1回程度ですが)行く公園なのに、
不思議とコマソンさんの写真を拝見して、
こんな噴水、あったっけ?
こんな花壇、あったっけ?
と新たな発見、
自分がいかに何も見ていなかったかが判りました。

にしても、こんな江戸城のすぐ隣りの武家屋敷、
さぞや名家のお屋敷があったのでしょうね。

おじゃましました。
こんにちは
コメント里花 | URL | 2014-05-19-Mon 17:27 [編集]
日比谷公園は、こんなに有名なのに、これまた記憶にある限りでは行ったことがないです。
でも、お散歩に行ってみたいな〜って前から思ってました。
周辺の街からは想像できない、のんびりできそうな公園ですね。
こういう緑の場所は、都会にこそ必要ですよね。

ニュースばかり見てると暗くなってしまうし、こんないい季節は外に出てお散歩するに限りますよ。
コメントまり姫 | URL | 2014-05-19-Mon 18:19 [編集]
こんにちは~♪
いつもありがとうございます^^
週明けになりました。
今週もよろしくお願いしますσ(゚ー^*)
コメントコマソンM | URL | 2014-05-19-Mon 18:39 [編集]
華蓮さん、どうもです^^

> この公園には、ミラーレスを持って何度か出かけたことがあります
駅には近いし行きたいと思えばいつでも気さくに行ける場所の公園ですよね^^

> 花壇のけっこう手前に柵があって、標準レンズだと、思うように撮れなかった記憶があります
あ~なるほどね!^^ 写真はド素人の私でも何となく分かりますよ^^;

> ここなら、ヒマワリ撮りがオススメかもです^^
覚えておきますよ^-^

> 噴水多いですよね^^
> たまに行くと、ほぼ大噴水の周りはイベントをやっているイメージがあります
前も貴女のブログに書かせていただいたかもしれませんが、先月行った際は
ニッポン放送がイベントしてましたよ^o^

> その場所の歴史を知ると楽しいですね^^
日比谷公園の歴史自体はけっこう最近知った次第です^^;
コメントコマソンM | URL | 2014-05-19-Mon 18:45 [編集]
saru山さん、どうもです^^

> 日比谷公園、名前は何度も耳にしたことがありますが。。
TVでも番組やニュースで登場する機会は多い公園だと思うし
耳には焼き付いてると思いますよ^-^

> 明治時代にできたんですね~
> 歴史がありますね~
最初に訪れたのは中学生時の東京遊びに来た際なんですが、
こんな古い歴史あるのを知ったのはごく最近なんですわ^^;

> 東京の公園って造りに凝っていますね。
> 噴水があったり、おしゃれなモニュメントがあったり、池があったりと・・
かもしれませんねえ^^ でも今は全国的にそういう傾向かなと^^y

> オフィス街が超巨大なだけに、それだけ癒しの空間もこだわって
> つくられているのでしょうか?
まあサボリーマンの聖地でもあるようですよww^m^

> 続きも楽しみです(^^)
よろしく見てやってくださいまし^^
まだ予定だけでネタ準備作業してませんけどもww
コメントコマソンM | URL | 2014-05-19-Mon 18:50 [編集]
ヒッキーさん、どうもです^^

> グッドタイミングです!
> 日比谷公園は2週間ちょっと前に行ってきたばかりでした!
おおっ!ナイスですねえ~^o^

> と言っても、すこしベンチで休んで、あとは通り過ぎただけ。
普通大部分の方はそうですよね当然^^;

> 毎年(とは言え年1回程度ですが)行く公園なのに、
いや!けっこうな頻度で行かれてますねえ^^;

> 自分がいかに何も見ていなかったかが判りました。
ブログ始める前までの探訪だったら雰囲気だけ把握して私も
細かいところはスルーして見てないですよ^^; 

> にしても、こんな江戸城のすぐ隣りの武家屋敷、
> さぞや名家のお屋敷があったのでしょうね。
各大名の江戸屋敷って本国より優雅な屋敷もあったりした
らしいですもんね^^; 今も昔も上には上ですねwww
コメントコマソンM | URL | 2014-05-19-Mon 18:56 [編集]
里花さん、どうもです^^

> 日比谷公園は、こんなに有名なのに、これまた記憶にある限りでは行ったことがないです。
東京在住だと行こうと思えばいつでも行けるという気持ちもありますしね^^
私の知人の東京生まれで東京育ちの人でも、浅草行ったことない!とか
東京タワー登ったことない!とかって人もいますしね^^;

> でも、お散歩に行ってみたいな〜って前から思ってました。
散歩には丁度よい広さの公園かもしれませんね^^

> こういう緑の場所は、都会にこそ必要ですよね。
ほんとそう思います^^ 意外と中途半端な郊外とかにオフィス
あるところは、こういう場所少なかったりしますね^^;

> ニュースばかり見てると暗くなってしまうし、
> こんないい季節は外に出てお散歩するに限りますよ。
そう!^^ 気分転換もしないとやってけませんよね^o^y

コメントコマソンM | URL | 2014-05-19-Mon 18:59 [編集]
まり姫さん、どうもです^^

> いつもありがとうございます^^
こちらこそ、いつもありがとうございます^^

> 今週もよろしくお願いしますσ(゚ー^*)
まり姫さんも旅行から戻られて今はもう通常モードですかねえ^^
多忙にて相変わらず不規則な訪問やレスになるとは思いますが
よろしくお願いします m(__)m
こんばんは♪
コメント梅サクラ | URL | 2014-05-19-Mon 21:59 [編集]
日比谷公園の紹介をありがとうございます♪
有楽町駅や地下鉄からも近いし、
サラリーマンのオアシスでもありますね。
私は以前、友達と、おしゃべりによりました。
とても雰囲気が良いですね。
あと、大音楽堂かしら?
講演会に参加で・・・。

でも、こんなに詳しく回っていないので、
ご紹介は嬉しいです♪
大きな地中時計素晴らしいですね!!
また行ってみたくなりました。
あ、「松本楼」は次回ですね?PP!
コメントコマソンM | URL | 2014-05-20-Tue 00:47 [編集]
梅サクラさん、どうもです^^

> サラリーマンのオアシスでもありますね。
サボリーマンwや霞ヶ関公務員の日々のオアシスでも
ありますよね^^

> とても雰囲気が良いですね。
ベンチや座るところも多いですものね^^
また幾つもの噴水が良い雰囲気作りに1役買ってるかも
ですね^-^

> あと、大音楽堂かしら?
> 講演会に参加で・・・。
うーん、講演会なら日比谷公会堂だったんじゃない
ですかねえ?^^;

> 大きな地中時計素晴らしいですね!!
これあまり近郊の他の公園では見かけないので
私もお気に入りです^^y

> あ、「松本楼」は次回ですね?PP!
あ~、松本楼は残念ですが良い写真無くて次回は
多分文章で触れるだけです^^;
(イベントでの人の多さで近くを敬遠したのも要因w)

コメントWILD BOOKERS | URL | 2014-05-20-Tue 00:54 [編集]
こんばんは。

都会の中にも、こんな広い公園があるのは、いいですよね。
天気の良いお昼に、弁当でもここで食べたい感じです(笑)
コメントコマソンM | URL | 2014-05-20-Tue 12:31 [編集]
WILDさん、どうもです^^

> 都会の中にも、こんな広い公園があるのは、いいですよね。
全体で緑の少ないとされる東京も全国的に見ても大型の都市公園が
けっこう沢山あるのは救いだと思います^^ やっぱ都市にも公園
や庭園等の潤いの場所はある程度ないと殺伐としてしまいますよね^^

> 天気の良いお昼に、弁当でもここで食べたい感じです(笑)
ですねえ~^^y  そのまま外回りと称して昼寝をきめ込む
サボリーマン諸氏もけっこういるらしいですけどもww^^;
トラックバック
TB*URL
<< 2017/04 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Copyright © 2017 コマソンの徒然日記. all rights reserved.
