日々の生活での喜怒哀楽記録や、街角や旅行先での写真を備忘録としてアップしていきます。
コマソンの徒然日記
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
六郷土手の界隈
2014-05-26-Mon  CATEGORY: 街角ウォッチング
昨日はほんと凹みましたし殺気立ちました・・・家のメインPCが完全ダウン!><
仕事にも私用にも、そしてこのブログ関係にも全てこのメインPCが命綱でしたしね。

5年近く酷使してきたPCなのでそろそろヤバいかも?とは思っていましたが。。。

どうにかハード的には問題無かったようで、最悪の再インストールとはなりましたが、
何とか復旧です^^y 設定や沢山のソフトを元に戻すのにほぼ徹夜になりましたがw
 (無理してでもやらないと今日以降の仕事にも差し障りありますしねえ)

でも完全に元通りにするのは無理みたい ( ̄~ ̄) 忘れてしまってる事も多い
ですし。普段から完全に手順書化とかしてないとダメですねPC関係はw^^;

ちなみに皆様方のところへの昨日の訪問の多くは、古いサブノートPCにてさせて
いただきました。普段メインPCだとそれほど気にとめてなかったのですが、
低スペックの旧PCだとブログ開くの超重かったです (>_<) 

で、多くの方への訪問は中途半端な応援に留まってしまい申し訳ないです m(__)m
でも今日からは多分通常に戻れる?と思うのでよろしくです^^


さて今日の備忘録は東京都大田区は六郷土手の界隈です。

六郷土手というのは多摩川の傍にある京急の駅の名前です。
今回はその六郷土手の多摩川河川敷の光景をアングル変えつつ回顧します^^

多摩川六郷土手2-01
 JR鉄橋付近の多摩川河川敷 川向こうは神奈川県川崎市の中心部

多摩川六郷土手2-02
 緑の芝が広々鮮やかに広がってて開放感溢れる場所です 

多摩川六郷土手2-03
 手作り感溢れる案内版や標識がいい感じですね 

多摩川六郷土手2-04
 昔、晴天時にここ芝上に寝転がって2時間ほど眠り込んだこともw

多摩川六郷土手2-05
 数百mある鉄橋とはいえ川そのものより河川敷の上の方が断然長いです 

多摩川六郷土手2-06
 ここは鉄撮影趣味の方には人気のあるスポットかもしれませんねえ 

多摩川六郷土手2-07
 右に東海道線と京浜東北線、左に京急線 どれも間断なく電車が通過

多摩川六郷土手2-08
 京急の鉄橋の下を潜って下流側に行ってみましょう 

多摩川六郷土手2-09
 物凄く低い通り抜け口 頭上1mくらいを電車が通過! 結構有名です 

多摩川六郷土手2-10
 東京湾から5.8kmの表記 ここに以前TVで大江アナがつまづいてましたw

多摩川六郷土手2-11
 近辺の園児たちにとっても、この河川敷は最高の散策地でしょうね 

多摩川六郷土手2-12
 昔ここで数時間読書したこともw ドラマのロケ地にもよく使われてます

多摩川六郷土手2-13
 河川敷に駐車場もチラホラあって車でのアクセスもなかなか便利です

多摩川六郷土手2-14
 ゴルフの練習場 対岸の神奈川県まで飛ばせる人もいるかなw!? 

多摩川六郷土手2-15
 晴天時にここでボール打つのは爽快でしょうねえ

多摩川六郷土手2-16
 多摩川はこの六郷近辺で大きく蛇行して大規模河川敷を形成 

多摩川六郷土手2-17
 1国(国道15号)の新六郷橋の向こうにはさらにグラウンドが何面も

多摩川六郷土手2-18
 六郷近辺は町工場も多数点在する下町風味の古い住宅街

多摩川六郷土手2-19
 本来この多摩川の沿線は自転車で走るのが一番楽しいところ 

多摩川六郷土手2-20
 開放感いっぱい 対岸の川崎市の高層マンションも増えたなあ

多摩川六郷土手2-21
 遠景には住まいとして今人気の武蔵小杉の超高層マンション群も

多摩川六郷土手2-22
 多摩川緑地 大雨洪水の際は水没したりもしますがw


この六郷の界隈は多摩川を介して東京都大田区と神奈川県川崎市とが接する
都県境エリアです。そしてこの六郷近辺の河川敷は、多摩川各所に展開される
数ある河川敷の中でも大きい部類です。

この界隈では大田区側の六郷の方は低層住宅が多く、対岸の川崎市の方は
いきなり中心部の高層ビル群が視界に広がってます。初めて来た方向音痴気味
の方だと、どっち側が東京都か神奈川県か困惑するかもですw^^;

私はここよりももっと上流の多摩川の近くに現在在住にて、多摩川沿線各地に
お気に入りのスポットが点在しており、この六郷の土手近辺もその1つです^^
近年はなかなか来れないですが、それでも年に1~2回は訪れてますね^o^

今年も1回春前に来てるのですが、あいにくの曇天で写真も冴えないため、
今回の備忘録は昨年以前の訪問の中から選んでアップとしました^^

河川敷の界隈散歩や休息って、ここ六郷に限りませんが、基本的に晴天の日
でないと、気分も乗らないものですよね^^;

写真中ほどの京急の鉄橋下のところは、私お気に入りのさまぁ~ずのモヤさま2
で2回もロケ地として登場してます。それ以外でもこの六郷の土手近辺はTVの
ドラマのロケ地で使われること多いですねえ。昔のサスペンスもの流行った時代
は決まって殺人現場や死体発見場所とかでしたけどもねww^^;

多摩川に限らず、首都圏は荒川や江戸川、相模川等 河川敷が長大広大な川が
いろいろ多く、様々な観点で楽しめるのが私コマソンは好きですわ^-^

特に江戸川流域は昔千葉県の都県境付近に住んでいた時代に今の多摩川同様
に愛着もって接したものですが、デジカメも存在しない時代にて殆ど沿線写真が
手元に無いのが残念です (@_@)

この多摩川流域に関しては、また上流部分を機会みつつ備忘録アップして
いきたいと思います ^o^ 

 
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック0 コメント16
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントpurotoko | URL | 2014-05-27-Tue 15:20 [編集]
PCダウンする前に、システムの復元はしましたか。
この河川敷は荒川にある京浜東北線で東京に入る赤羽の河川敷に似ています。
河川敷はウオーキングサイクリングが出来るところが多いみたいです。
追伸
留守中コメント頂き有り難う御座いました。記事の更新はあと1、2日に更新されます。
チュニジアは行くときは乗り継ぎ時間を加えて1日(約24時間)かかりました。チュニジアの土を踏んだときは遠い国に来たんだなと思いましたよ。
こんにちは。お邪魔しています。
コメントヒッキーに憧れる出無精 | URL | 2014-05-27-Tue 15:50 [編集]
PC再インストール、心折れますよね。
しばらく呆然として、
もうPC捨てちゃおうかなんて思って、
それから気を取り直して作業に取り掛かったりして。
我が家も4台、PCを稼働しておりますが、
やっぱりメインはメインであって、
ダウンすると損害も大きいですからね。

さて、今回は多摩川河川敷ですか。
千葉埼玉にしか住んだこと無い人間からすると、
なんとなくオシャレなイメージを勝手にもっておりますが、
言われてみれば、町工場の技術力で有名な大田区、
昔ながらの下町でしたね。
でも、江戸川河川敷に比べたら、
写真を拝見するとやっぱりオシャレな気がします。

おじゃましました。
こんにちは
コメント里花 | URL | 2014-05-27-Tue 18:44 [編集]
六郷の土手の辺りは、こんなに川がカーブしてるんですね。
この辺にも行ったことはないけど、この広々したロケーションでゴルフ打ちっぱなしは爽快な気がします。

私も実家は東京郊外なので、多摩川はふるさとの風景の一つです。
小さい頃父に連れられて遊びに行ったり、中学校のマラソン大会で土手を走ったり、高校への電車通学では車窓から眺めたりと、たくさん思い出があります♪
コメントまり姫 | URL | 2014-05-27-Tue 19:35 [編集]
こんばんは~♪
多摩川って川より河川敷の方が広いのですね。
まるで公園のように見えます。
下線改修が進み過ぎて自然な川のよさがないようにも見えますね~
でもこれが大都会の特徴かもしれませんね(*^^)
河口から数キロでこんな風景というのも初めて見ましたσ(゚ー^*)
こんばんは♪
コメント梅サクラ | URL | 2014-05-27-Tue 20:49 [編集]
昨夜は、PCが大変だったのですね。
そのような折、ご訪問・コメント頂き、ありがとうございました。

で、今回は東京都大田区六郷土手の界隈ですか。
訪れたことないので、興味を持って拝見しました。
東京都と神奈川と接しているとは・・・。
で、河川敷、広々としていますね。
2時間ほど、眠り込んだとは、居心地が良いのでしょうね!!

電車撮影がお好きな人には、堪りませんね♪
それから、TVのロケ地だったり、
園児達の散策コースだったり、
ゴルフの練習場だったり・・・。
色々とありますね!!

町工場のある下町雰囲気の住宅街。
方や、高層ビル群も見えて、
詳細なご紹介をありがとうございました。PP!
コメントみなりな | URL | 2014-05-27-Tue 23:06 [編集]
私も修理に出していたPCですが
昨日、ご臨終のお知らせをお店の方から頂きました(TT)
現在携帯と会社のPCを駆使してブログを続けていますが
新しいPC買わないと・・・(;´д`)=3

ところで、大田区は私の行動範囲外なので新鮮でした^^
私の知らない東京がまだまだありますな(笑)
コメントsaru山 | URL | 2014-05-27-Tue 23:18 [編集]
六郷土手ですか。
名前は初耳でしたが、そういえば見たことある景色ですね。
ドラマなどのロケ地に使われているんですね!

こんな広い芝生だと、天気の良い日に大の字に寝ころびたくなりますね!!
青空の下読書もいいですねぇ。

バーベキューとかしたくなりますね(^^)←さすがに禁止ですかね。。
コメントコマソンM | URL | 2014-05-28-Wed 15:36 [編集]


purotokoさん、どうもです^^

> PCダウンする前に、システムの復元はしましたか。
もちろんです^^ でも今回は根本的に駄目でした。前回のトラブルでは復元で
助かったのですけどねえ。PCは何年付き合ってもやっかいなマシンですわ^^;

> この河川敷は荒川にある京浜東北線で東京に入る赤羽の河川敷に似ています。
ああ!言われてみればそうですね^^ 赤羽や川口の近くの荒川河川敷
だと似てる気が私もしますわ^o^

> 河川敷はウオーキングサイクリングが出来るところが多いみたいです。
首都圏の多くの河川敷はそれが楽しいですよねえ^^

チュニジア旅行記楽しみにしてますねえ~♪^o^y
コメントコマソンM | URL | 2014-05-28-Wed 15:45 [編集]
ヒッキーさん、どうもです^^

> PC再インストール、心折れますよね。
ほんと一昨日は最初は心が折れて頭を暫く抱え込んでましたわww^^;

> 我が家も4台、PCを稼働しておりますが、
4台稼動!?凄い^^ 家族全員1人1台ですかいな^0^

> やっぱりメインはメインであって、
> ダウンすると損害も大きいですからね。
昔のダウン時の大被害wに懲りて今回はデータの殆どが外付けで
無事なのが幸いでしたわ^^;

> 言われてみれば、町工場の技術力で有名な大田区、
> 昔ながらの下町でしたね。
まさに小岩あたりと変わらない下町だと個人的には昔から
思ってます^^

> でも、江戸川河川敷に比べたら、
> 写真を拝見するとやっぱりオシャレな気がします。
オシャレってことはないかと^^; 江戸川の河川敷も
千葉県在住時代は私大好きでしたよ^o^y

Re: こんにちは
コメントコマソンM | URL | 2014-05-28-Wed 15:51 [編集]
里花さん、どうもです^^

> 六郷の土手の辺りは、こんなに川がカーブしてるんですね。
このカーブ地図で見るだけでも昔は水害が酷かったエリアなのが分かりますよねえ^^;

> この辺にも行ったことはないけど、この広々したロケーションでゴルフ打ちっぱなしは爽快な気がします。
私もそう思います^^ 暇あって晴れてたらココに頻繁に足を運ぶ
オヤジさんたちは多いと思いますね^人^

> 私も実家は東京郊外なので、多摩川はふるさとの風景の一つです。
> 小さい頃父に連れられて遊びに行ったり、中学校のマラソン大会で土手を走ったり、
> 高校への電車通学では車窓から眺めたりと、たくさん思い出があります♪
そっかあ^^ 里花さんにとって多摩川はふるさとの光景の1つなんですねえ^^
私も田舎出身とはいえ多摩川の近くの在住も長くなってきたので
ふるさと化しつつあるかもです^o^y

コメントコマソンM | URL | 2014-05-28-Wed 15:57 [編集]
まり姫さん、どうもです^^

> 多摩川って川より河川敷の方が広いのですね。
> まるで公園のように見えます。
ですね^^ 今回の地点より上流でも概ね川よりも河川敷の方が広いです。
ただ大雨洪水の際はこれら河川敷が全て川と化すので怖いですよ~ww^^;

> 下線改修が進み過ぎて自然な川のよさがないようにも見えますね~
かっては家も流される被害もあった多摩川ですしねえ。仕方ないですよね^^;

> 河口から数キロでこんな風景というのも初めて見ましたσ(゚ー^*)
私も関東に来て大きな河川の大半がこんな感じなことに驚きましたわ^^
田舎の九州北部の方ではこういう光景は意外に少ないもので^^;
コメントコマソンM | URL | 2014-05-28-Wed 16:04 [編集]
梅サクラさん、どうもです^^

> そのような折、ご訪問・コメント頂き、ありがとうございました。
いえいえ!とんでもございません^^ 梅サクラさんにはいつもいろいろ
勉強させていただいておりますし^-^

> 東京都と神奈川と接しているとは・・・。
多摩川の下流部分は川を境に都県境ですから分かり易いですね^^
上流は東京都オンリーですけどもw^^;

> 2時間ほど、眠り込んだとは、居心地が良いのでしょうね!!
時間があれば半日でも居たいところですよ^o^

> 色々とありますね!!
多摩川に限らず、荒川、江戸川、相模川、etc これらの流域は
皆同様に楽しいエリアだと思います^-^
コメントコマソンM | URL | 2014-05-28-Wed 16:10 [編集]
みなりなさん、どうもです^^

> 私も修理に出していたPCですが
> 昨日、ご臨終のお知らせをお店の方から頂きました(TT)
ああっ!それはご愁傷様です(_ _)
5年前の私を見る思いです^^; PCも1年でおしゃかになったり
10年近く使えたりと、こればっかりは運次第なとこありますしね^^;

> 新しいPC買わないと・・・(;´д`)=3
今の新型だとかなり快適でしょうねえ^^ 思い切って高いスペック
のPC購入もいいかもですよ^o^y

> ところで、大田区は私の行動範囲外なので新鮮でした^^
思いっきり東京南西部の下町世界ですよ^o^

> 私の知らない東京がまだまだありますな(笑)
これ私もそうです(笑)
コメントコマソンM | URL | 2014-05-28-Wed 16:16 [編集]
saru山さん、どうもです^^

> 名前は初耳でしたが、そういえば見たことある景色ですね。
> ドラマなどのロケ地に使われているんですね!
たぶん、場所を意識しない範疇で何度もTV画面上で見ていると思いますよ^o^

> こんな広い芝生だと、天気の良い日に大の字に寝ころびたくなりますね!!
実際寝転がって2時間も転寝してた人間がここにおりますww^^;

> 青空の下読書もいいですねぇ。
昔は休日の度にやってたんですけどねえ^^ そういう余裕を取り戻したい
ものですわ。。。

> バーベキューとかしたくなりますね(^^)←さすがに禁止ですかね。。
ですね!^^; でも今回のところより上流部分では土部分で河川敷の
バーベキューは夏場は盛んですよ^^y
コメントpurotoko | URL | 2014-05-30-Fri 06:11 [編集]
おはよう御座います、今でもXP使っていますがかなり早いです。さすが幻のマシーンです。
荒川河川敷などは私が赤羽に出るのにバスで行きますが土手のすぐ向こう側には学校があります。雨がいっぱい降った日などはグラウンドが水浸しになっているのをたまに見かけます。こういう河川敷の向こう側に学校があるというのも洪水になった場合困りますねこういう場所にしか学校は建てられないのでしょうか。
写真6枚目のアングルは私は好きですが、橋から撮る夜景もマンションの明かりやらでとても綺麗で素敵な物です。
コメントコマソンM | URL | 2014-05-30-Fri 19:54 [編集]
purotokoさん、どうもです^^

> おはよう御座います、今でもXP使っていますがかなり早いです。さすが幻のマシーンです。
私も先日のサブノートはXPですが、早いし使い易いです^^
今のスペックではwin8以降は辛いし、買い換えも考えないといけないです( ̄~ ̄)

> 荒川河川敷などは私が赤羽に出るのにバスで行きますが土手のすぐ向こう側には学校があります。雨がいっぱい降った日などはグラウンドが水浸しになっているのをたまに見かけます。こういう河川敷の向こう側に学校があるというのも洪水になった場合困りますねこういう場所にしか学校は建てられないのでしょうか。

河川敷の世界は光景や雰囲気楽しむにはいいですが、日常生活においては
必ずしも便利で快適な存在とは限らないっていうことですねえ^^;

> 写真6枚目のアングルは私は好きですが、橋から撮る夜景もマンションの明かりやらでとても綺麗で素敵な物です。
私もこういうアングルは可能であればいつも好んで選びますよ^^y
夜景かあ。今使ってる私の古いコンデジでは無理だなあw^^;
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Copyright © 2017 コマソンの徒然日記. all rights reserved.
