日々の生活での喜怒哀楽記録や、街角や旅行先での写真を備忘録としてアップしていきます。
コマソンの徒然日記
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
大宮駅と周辺 1
2014-05-31-Sat  CATEGORY: 街角ウォッチング
連日夏が到来したかのごとき蒸し暑さを感じる東京地方であります ( ̄Д ̄)
毎年鬱陶しい梅雨も未だこれからってのにww

気温そのものは未だ30度に届いてはいないんですけども、湿気はあるわ!
紫外線は強烈だわ!(肌焼けで昨日皮も剥けましたw) 屋内だとエアコンを
除湿程度にはかけてないと汗が出てかなり不快ですわ(@_@)

まあ私は九州出身にて冬の寒さよりは夏の暑さの方がまだ耐えられる方かな?
とも自負してるつもりwですが、ここ数年の猛暑が長期予報外れてやっぱり襲って
きたならば・・・蓄積した疲労も相まって今度こそ倒れるかもw!?

もし倒れて仕事休みしたら自営にて無収入にw サラリーマン辞めたの不正解
だったかなあ。リーマンなら有休もあるしなあ・・・なんて愚痴もブツブツと^^;

まあもう少ししたらお楽しみのW杯もあるし、元気に前向きにいきましょうかね~^o^v
  ・・・ってブラジルさんよ!ちゃんと開催できるんでしょうね?(ちょい心配w)


さて今日の街角の備忘録は埼玉県さいたま市は大宮駅と周辺です。

大宮駅の界隈は埼玉県一のビッグタウンで大規模な繁華街やビジネス街が駅周辺
に広がってます。また大宮駅は首都圏でも指折りのターミナル駅ですね^^

ここ暫く駅界隈ネタの消化が滞っていたのでここで久々に1ネタということで、訪問は
昨年のモノがベースですが、今回と次回2回に分けてアップします。

大宮02-01
 JR大宮駅の西口 新幹線駅でもある大宮駅のスマート版駅舎ですね

大宮02-02
 駅構内は改札内外とも非常に広く、終日もの凄い人出で圧倒されます 

大宮02-03
 昨年秋時点では中央通スペースが大規模改修の真っ只中でした 

大宮02-04
 JR東日本の敷地だけでメチャ広大 街は駅東西で様相が異なります

大宮02-05
 大宮駅東口 こちらは昭和タイプの地味な駅舎  

大宮02-06
 ルミネ併設の駅ビルの駅前一帯は昔からの繁華街 

大宮02-07
 高島屋のある駅前通りは昔ながらのメインストリート 

大宮02-08
 東口界隈は昼間でも人通り多く賑わう従来型の商業の街 

大宮02-09
 地方の県庁所在地風な光景にも見えますが活気絶えない元気な街 

大宮02-10
 こりすのトトちゃん 待ち合わせ目印に使う人も多いかも

大宮02-11
 すずらん通り 名前ついたアーケード街や路地が沢山

大宮02-12
 一番街 全国でもよくある上位のタイプのネーミングかな

大宮02-13
 住吉通り 個人的に生い立ち上凄く親近感ある名称ですw 

大宮02-14
 West Side 少し怪しい?雰囲気感じさせる所がいいなあ 

大宮02-15
 仲町通り 大宮で最も夜賑わう繁華街ストリート 

大宮02-16
 都内の池袋の路地のような雰囲気がありますかねえ 

大宮02-17
 やや泥臭い昭和の街っぽさの雰囲気がいいですね

大宮02-18
 大宮は隣街の浦和レッズとアルディージャで対抗 同じ市内なのにねえw 

大宮02-19
 西口側の駅前北側 アルシェやダイエー、丸井等が駅前に鎮座

大宮02-20
 西口駅南側 戦艦?SOGOは大宮では元気に健在です 

大宮02-21
 西口一帯に張り巡らされたペデストリアンデッキは日本有数の規模らしい 

大宮02-22
 白基調のソニックシティ 大宮のイメージを一新する起爆剤になった?  

大宮02-23
 東口側に比べ後発の西口界隈の街並みはやや小奇麗な印象 

大宮02-24
 ソニックシティ前の鐘塚公園 西口界隈のオアシスの1つですね


大宮駅は仕事やプラーベートで過去何十回も利用してきた駅ですが、乗り換え利用が
殆どで、駅の外に出たのは今回何年ぶりかだったので新鮮な小旅行気分でした^^
特に西口の方はほぼ初めてに近い感じなので、界隈の小奇麗な発展ぶりには目を
見張りましたわ^o^

大宮駅の東口界隈は昔から大規模に栄えた繁華街で、今も昼夜問わずとても賑わう
楽しい街です。また歴史あるだけに街並みは昭和っぽさも色濃く残っていて、それが
却って街に落ち着きと安心感も与えてくれてる感じに個人的には思ってます^^
まあ新宿の歌舞伎町のごとき「妖しき」エリアもあったりしますけどねw^^;

逆に新興の西口界隈は大型店舗が幾つも駅前周辺に立ち並び、ソニックシティを核
としたビジネス街もあったりして、都内で例えれば新宿の西口や南口の界隈といった
感じですかねえ^^

さいたま市に位置する大宮駅は、「さいたま」の名前からくるネガティブイメージ?の
せいで、あまり知らない他地域の人からは野暮ったい田舎駅のように思われてる
かもしれません。でも大宮駅は関東でも、いや日本でも有数の利用客数を誇る「大駅」
なんですよねえ。東北新幹線&上越新幹線も通ってますし。

JRだけでも乗降客数は一日に50万人近く、これに東武や路線間の乗り換え客数を
加えると、さらに凄い数字に! まさに埼玉県の「新宿駅」や「池袋駅」とでもいうべき
圧倒的な存在なんですね^^;

そんな大宮も癪のタネ?は市役所も県庁も大宮には無いことでしょうかねw^^;
どちらも数キロ隣の浦和にありますしね。合併してさいたま市になる前から
大宮と浦和はライバル同士! サッカーも今や同じ市内同士でレッズとアルディージャ
で張り合ってるわけですしね。僅か5~6キロ離れてるだけでねえ^^;;

話はやや脱線しましたが、大宮は大きな街にて見所も本来周辺に数多いのですが、
私は未だ部分的にしか散策したことはありません。(今後の課題ですww)

その限られた部分の残りを次回アップする予定です^^

大宮駅と周辺編、次回に続きます。


 
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック0 コメント16
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
こんにちは。お邪魔しています。
コメントヒッキーに憧れる出無精 | URL | 2014-05-31-Sat 15:08 [編集]
私も埼玉より少しは南の千葉県出身、
夏が好きだー!
暑いのは大好きだー!
と豪語しておりましたが、
埼玉の暑さは異質です。
内陸のためか、風が吹かない。
空気の動きが全くない暑さは耐え難いものがあります。

さて、今は埼玉に住んでいる私ですが、
大宮にはほとんど縁がなく、
特に、昔ながらの繁華街、
東口には1回位しか降りた記憶がありません。
雑多な町だった記憶ですが、
写真を拝見すると今でも同じようなのですね。
隣の新しく開発された新都心と比べると、
対照的ですね。

おじゃましました。
こんにちは
コメント里花 | URL | 2014-05-31-Sat 16:32 [編集]
大宮は、駅構内しか知らなかったんですが、昔ながらの繁華街もたくさんあるんですね!
以前、鉄道博物館に一度行ってみよう!と思い立ち、大宮からニューシャトルで行ったんですよ。
私は「鉄子」ではないんですが、なかなか面白かったし、新幹線が間近に見えて、これは好きな人はたまんないだろうな〜と思いました。
大宮駅構内も、なかなか素敵なお店がたくさん入ってて、お買い物したくなっちゃっいました。
コメントまり姫 | URL | 2014-05-31-Sat 20:12 [編集]
こんばんは~♪
大宮も人がいっぱいですね。
東京に住めない人が集中しているのでしょうか^^
何か東京の街の続きを見ているようですσ(゚ー^*)
コメントsaru山 | URL | 2014-05-31-Sat 22:17 [編集]
こんばんは(^^)

同じ駅でも西口と東口でこうも違うのですね!
東口の商店街は昭和の少し懐かしい雰囲気がありますね。
西口はそれに対して近代的。
ソニックシティのパレスホテルは形が船(?)っぽいですね。

埼玉は武蔵浦和周辺と川越しか行ったことがありませんが、このようにほかの地域の様子も知れて、面白いです。
管理人のみ閲覧できます
コメント | | 2014-05-31-Sat 22:23 [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントコマソンM | URL | 2014-06-01-Sun 00:37 [編集]
ヒッキーさん、どうもです^^

> 埼玉の暑さは異質です。
> 内陸のためか、風が吹かない。
> 空気の動きが全くない暑さは耐え難いものがあります。
夏は都内よりも暑く、冬は都内よりも寒いっていう寒暖差が大きい
んでしたよね^^; 大変ですよねえ~!

> 特に、昔ながらの繁華街、
> 東口には1回位しか降りた記憶がありません。
まあ私も東口の街中は今回(昨年)の探訪でやっと3~4回目ですしね^^
駅のデカさばかりが未だに印象の殆どを占める街なんですよねえ^^;

> 雑多な町だった記憶ですが、
> 写真を拝見すると今でも同じようなのですね。
東口は昭和時代と殆ど変わってないんだと思いますよ^^

> 隣の新しく開発された新都心と比べると、
> 対照的ですね。
こっちは新宿の西口(ヨドバシたくさんあるエリア)のような振興地帯
っていう印象でした^^
コメントコマソンM | URL | 2014-06-01-Sun 00:42 [編集]
里花さん、どうもです^^

> 大宮は、駅構内しか知らなかったんですが、昔ながらの繁華街もたくさんあるんですね!
私も大宮の記憶の殆どを乗り換えでの駅構内の光景が占めてますよ^^;
東口の方は昭和っぽい繁華街でなかなか味はあるかなと思いました^^

> 以前、鉄道博物館に一度行ってみよう!と思い立ち、大宮からニューシャトルで行ったんですよ。
> 私は「鉄子」ではないんですが、なかなか面白かったし、新幹線が間近に見えて、これは好きな人はたまんないだろうな〜と思いました。
お~私とほぼ同じかな^^ 私もあの博物館に開館半年過ぎたくらいにそのシャトルに
乗って1度行ったことありますよ^^ 凄い人出あって賑わう施設でしたね^^ 
私は鉄道好きですが、でもまあ生涯で1度行けば十分かとも思いましたよ^o^

> 大宮駅構内も、なかなか素敵なお店がたくさん入ってて、お買い物したくなっちゃっいました。
コメントコマソンM | URL | 2014-06-01-Sun 00:46 [編集]
まり姫さん、どうもです^^

> 大宮も人がいっぱいですね。
埼玉県南部は人いっぱいですよほんとに^^
大宮のあるさいたま市も人口120万人を擁する政令指定都市ですしね^^

> 東京に住めない人が集中しているのでしょうか^^
> 何か東京の街の続きを見ているようですσ(゚ー^*)
住民の過半数は都内に通勤通学する人たちっていう典型的な東京の
ベッドタウンですしね^^ その大量の人たちを毎日運ぶために
鉄道が異常なほどに発達してて駅もドデカイわけでw^^;
コメントコマソンM | URL | 2014-06-01-Sun 00:52 [編集]
saru山さん、どうもです^^

> 同じ駅でも西口と東口でこうも違うのですね!
ですねえ~^^ かたや昭和かたや平成と時代が20年以上ずれてる感じ
もしますねw^^;

> ソニックシティのパレスホテルは形が船(?)っぽいですね。
写真ではアップしませんでしたが、奥に見える竣工当時はさいたま一の
超高層ビルが核の施設ですね^^

> 埼玉は武蔵浦和周辺と川越しか行ったことがありませんが、このように
> ほかの地域の様子も知れて、面白いです。
一般に地味に思える埼玉県も人口700万人を超える「大県」なので、あちこち
それなりに面白い街や光景はありますよ^o^y

コメントコマソンM | URL | 2014-06-01-Sun 00:53 [編集]
(鍵コメ)さん、どうもです^^

なるほど^o^ 次回にも力入りますわww(笑)
コメントきみひと@ | URL | 2014-06-01-Sun 21:09 [編集]
こんばんは!
地元京都の本日の最高気温、36度超えてました(笑)
マジで死にそうになりましたが、なんとか生きています。

この大宮駅の近辺も面白いですね。
アーケード街のすずらん通り、すっごい狭そうです(笑)
こりすのトトちゃん、これってこの辺のマスコットかなんかですかね?

東京で昭和の雰囲気が残ってる所って貴重ですよね。
地元京都でも街並みは昔と比べて随分と変わってしまいました。
コメントコマソンM | URL | 2014-06-01-Sun 23:44 [編集]
きみひと@さん、どうもです^^

> 地元京都の本日の最高気温、36度超えてました(笑)
> マジで死にそうになりましたが、なんとか生きています。
京都は盆地で夏の暑さはもともと関東内陸部と張り合うほどですものね^^;
こちらも日曜は33度!昼間は殆ど自宅で仕事だったのですが風通しの悪いマンション
にて終日エアコンの世話にならざるをえませんでした><
ほんとの夏の時期が思いやられますよね^^;

> アーケード街のすずらん通り、すっごい狭そうです(笑)
こういう狭い路地や商店街が多いのもこの街の東口の特徴だったりしますねえ^^

> こりすのトトちゃん、これってこの辺のマスコットかなんかですかね?
この手のマスコットが近年乱立してて私もよく判りません^^;
さいたま市内の親族に聞いても全く認知してませんでしたわw

> 東京で昭和の雰囲気が残ってる所って貴重ですよね。
> 地元京都でも街並みは昔と比べて随分と変わってしまいました。
昭和の雰囲気はいいもんですよねえ^-^
京都でも観光地はともかく商業地は東京同様に変容が激しいんですねえ。
新しい光景も好きですが、少しでも長く昔の光景も残って欲しいとも
思う、複雑な心境だったりしますね^^;

暑くなりましたね!
コメント梅サクラ | URL | 2014-06-02-Mon 15:16 [編集]
31日(土)に新宿御苑に出かけたら、
凄い暑さで、具合が悪くなりそうでした。
で、昨日は、ダウンしていました(^^;

大宮駅ですか?
大きいですよね。たまに行くと迷子になりそうです。
あ、自動車を利用したりした時もありますたが・・・。
で、駅前は、よく知らないです。
あ、渋谷は忠犬ハチ公ですが、
こちらはこりすのトトちゃんですか。
可愛いですね♪
色々とご紹介ありがとうございました。

そうそう、先日、サッカーの最後の練習試合を見ました。
ギリシャに似たチームとでした。あれ、国の名前を忘れました(^^;
でW杯、楽しみですね♪ PP!
コメントコマソンM | URL | 2014-06-02-Mon 21:22 [編集]
梅サクラさん、どうもです^^

> 31日(土)に新宿御苑に出かけたら、
> 凄い暑さで、具合が悪くなりそうでした。
> で、昨日は、ダウンしていました(^^;
新宿御苑ですかあ^^ 近くには何度も用事で行ってますが今年はまだ一度
も御苑の中には入ってないですわw
ここ数日真夏モードですしねえ!ご自愛下さいね^^;

> 大宮駅ですか?
> 大きいですよね。たまに行くと迷子になりそうです。
地下ホームまであるしほんとデカい駅ですよねえ^^;

> あ、渋谷は忠犬ハチ公ですが、
> こちらはこりすのトトちゃんですか。
まあ超全国区の有名度のハチ公に比べたら知名度は地元でも
??状態らしいですけどねw^o^

> そうそう、先日、サッカーの最後の練習試合を見ました。
> ギリシャに似たチームとでした。あれ、国の名前を忘れました(^^;
> でW杯、楽しみですね♪ PP!
キプロスですね^^ あれだけ格下?の相手に1点だけってちょい不安も
・・・得点力不足、本番までに何とかしてほしいですよね^^y

コメントWILD BOOKERS | URL | 2014-06-02-Mon 23:28 [編集]
こんばんは。

埼玉県も凄い都会なんですね。行ったことが無いんで、写真を見てびっくりしました(失礼!)
まぁ、我が富山県からしたら、大抵の県は、都会ですが……(汗)

それはそうと、パソコンはその後大丈夫でしょうか?
私のパソコンも調子が悪くて、一度修理に出そうかと思っているところです(涙)
コメントコマソンM | URL | 2014-06-03-Tue 01:00 [編集]
WILDさん、どうもです^^

> 埼玉県も凄い都会なんですね。行ったことが無いんで、写真を見てびっくりしました(失礼!)
埼玉県も人口720万人を擁する国内有数の大県なので、JRや各私鉄
の沿線各駅には都会っぽい?街や賑やかな街は数多くありますよ^^;

> まぁ、我が富山県からしたら、大抵の県は、都会ですが……(汗)
そんなことは無いですよ^^; 富山市や高岡市とか
賑やかで素敵な街だと思いますよ^^

> それはそうと、パソコンはその後大丈夫でしょうか?
> 私のパソコンも調子が悪くて、一度修理に出そうかと思っているところです(涙)
どうにか動いていますw^^; でもまあ5年毎日フルに稼動
させてきてるPCなので、そろそろ御臨終も覚悟して、備えは
怠らないようにする所存ですww^m^y

トラックバック
TB*URL
<< 2017/04 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Copyright © 2017 コマソンの徒然日記. all rights reserved.
