日々の生活での喜怒哀楽記録や、街角や旅行先での写真を備忘録としてアップしていきます。
コマソンの徒然日記
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
大宮駅と周辺 2
2014-06-04-Wed  CATEGORY: 街角ウォッチング
いやあ~最近暑い天気の話題ばっかなのですが、この数日間の東京地方はほんとに
クソ暑かったです!(◎o◎) 33度とか梅雨入りもしてないのに考えられないですよねw

昨日は北海道の東部やオホーツクで観測史上最高の37度越えだったとか!( ̄O ̄)

この時期に昔私もこれらの地域を旅行したことも何度かあるんでこの異常さは判る
つもりです。つい1ヶ月前まではストーブ焚いてた地域ですよ! 
寒暖さで体壊すなっていわれても無理ですよねこんな異常な気候じゃ^^;

まあ暑い日々は勘弁ですが、熱い戦いってのは歓迎ですかね~^o^

ブラジルW杯に向けての最終調整のコスタリカ戦、日本は良い結果で良かったですね^^y
個人的には今やチームのベテラン遠藤の得点が一番嬉しかったですねえ~♪

大リーグじゃあマー君が5月のMVP獲得~!
ゴルフじゃあ松山英樹選手が米ツアーで最年少優勝~!!

日々めちゃ忙しくとも不快な暑さが続こうとも、こういう嬉しいニュースある限りは日々
をどうにか乗り切っていけますわ (≧∇≦)    (単純な性格かもなあ私ww)


さて今日の街角の備忘録は前回の埼玉県さいたま市は大宮駅と周辺の続きです。

大宮駅の外辺や近くの大神社「大宮氷川神社」を見てみましょう^^

大宮02-25
 大宮駅西口デッキ アングル次第ではまるで新宿駅の西口っぽい光景

大宮02-26
 高架陸橋下の店舗など昭和から変わらぬっぽい光景に懐かしさ

大宮02-27
 大宮20景って制定してるんですねえ 2~3見てみましょう 

大宮02-28
 大栄橋 幅広いJR線路群の上を超えて駅外で東西の街を結んでます

大宮02-29
 大栄橋上から駅東口方向 巨大駅の一角を一望できるんですねえ 

大宮02-30
 右に切れて見えない新幹線も含め多数無数の電車の行き来を眺望

大宮02-31
 大宮にはプラネタリウムもあるんだあ 知りませんでした

大宮02-32
 ニューシャトル ゆりかもめを更に一回り小さくしたような新交通システム

大宮02-33
 プラネタリウムもあるビルを1周してシャトルは折り返すんですねえ 

大宮02-34
 ウォール美術館 といっても高架線路壁面に描かれてるんですねw

大宮02-35
 壁画は東口仲町の先からさいたま新都心方向に続いているようでした

大宮02-36
 一ノ鳥居 大宮氷川神社の長い参道のさいたま新都心寄りの入り口 

大宮02-37
 大宮駅からでなくさいたま新都心からだと何と2kmも参道が続きます!

大宮02-38
 緑のトンネル氷川参道 的確なネーミングをしたものです

大宮02-39(三ノ鳥居)
 三ノ鳥居 超長い直線参道がここでようやく終わり境内へ 

大宮02-40
 いったい何十年前に描かれた境内図なんでしょうねえ

大宮02-41(神楽殿)
 神楽殿など なかなか古風で雰囲気ありますねえ

大宮02-42
 参道の大規模ぶりから比較して境内や通路はかなり手狭 

大宮02-43(神池)
 神池 秋の紅葉時期に来てみたいところですね

大宮02-44(桜門)
 桜門 拝殿エリアへの入り口 これは風格ありますねえ 

大宮02-45(舞殿)
 舞殿 ここで年に何回かは儀式の舞催されるんでしょうね

大宮02-46(拝殿)
 拝殿 なんとも小さいです! 正月の猛混雑が目に浮かびますw

大宮02-47
 凶末吉! 連れの姪っ子が引いたのですがこんなおみくじの種別初めて!

大宮02-48
 定番の絵馬 最近は外国人の人もよく書いて祈ってますよねえ


大宮駅の周辺には大宮20景なる見所?が制定されてるようです。
今回分を含めても私はまだその半分も見たことはなく、今後の楽しみですかね^^;

大栄橋は大宮駅の北側を東西に結んでる陸橋です。20景の1つに挙げられてますが、
その歌い文句通りに鉄道の街、大宮駅の北側全景を見ることができます。

大宮駅には東北&上越新幹線、高崎線、宇都宮線(東北線)、京浜東北線、川越線、
湘南新宿ライン、埼京線、東武野田線(アーバンパークライン)など多数の路線が
乗り入れています。

埼京線は地下ホームなので地上からは電車の出入りは見ることはできませんが、
前述の大栄橋からはその埼京線と京浜東北線を除いた他のすべての路線の列車の
出入りを見ることのできるところです。15~20分いるだけでもかなりの数の電車の
出入りを目撃できますし、鉄道が少しでも好きな方にはお勧めの橋ですかね^^;

ニューシャトルは上越新幹線の脇に併走するように伊奈なる地まで走ってる
新交通システムです。私は6年以上昔に1回だけ1区間だけ大宮から乗ったことが
あります^^ それは大宮エリアに7年ほど前に出来た鉄道博物館の最寄駅なのです。

この鉄道博物館はなかなか凄い規模で当時その人気ぶりがニュースでも話題になって
たので私も開館半年を過ぎた頃に見に行ったことがあるのですが、マニアチックなもの
かと思いきや家族で楽しめるように工夫もされてた感じでなかなか良かったですよ^-^

大宮の氷川神社、数多い全国の氷川神社の総本山だそうです。毎年正月の全国の
参拝者ランキングでも10位近くに登場する関東でも指折りの大神社ですかねえ^^

この氷川神社の凄さはその超長い直線の参道にあるかと。端からだとなんと2kmもの
長さがあります^^; まあ大宮駅東口側から直接向かえば数百mにショートカット
出来ますが、時間のある際はこの両脇の木々が素敵な参道は1度は歩いてみる
価値はあるかと思います^o^

この神社のおみくじで写真にあるような「凶末吉」なるものを連れの姪っ子が引いたの
見た際は驚きました! いったいどの程度の凶?おみくじの種別も細分化?されつつ
あるんですかねえw^^;

まあ東京の浅草寺のおみくじでも凶や大凶が数多く入ってるという話は聞きますが。
ちなみにこの「凶末吉」を引いた姪っ子は現在人生絶好調中ですw^^; このおみくじ
も珍しいって喜んで持ち帰ってましたしね^^ おみくじは、所詮おみくじですね^m^

先日来日のオバマ大統領も明治神宮で絵馬書いたそうですが、いったいどんな
願い事を書いたんでしょうねえ・・・世界平和? いや民主政権の続投とかかなww


 
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック0 コメント19
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
こんにちは、お邪魔しています。
コメントヒッキーに憧れる出無精 | URL | 2014-06-04-Wed 15:53 [編集]
ホント、拝見していて、
歳をとって出かけなくなったものだ、
と、つくづく思いました。

ええ、昔は良く出かけましたよ。
結婚前、今の嫁さんとプラネタリウムに行って、
私は寝てしまい、怒られましたよ。
氷川神社にも、もしかしたら境内図が描かれたウン十年前、
隣の大宮公園も含め、よく行きましたよ。
花見の季節に、よく車で行けたものだと、
今となっては、昔の自分を褒めてあげたくなります。

にしても「凶末吉」って???
運勢が良いのか、悪いのか、
困惑してしまいますね。
こんにちは
コメント里花 | URL | 2014-06-04-Wed 16:47 [編集]
1枚目の写真、たしかに新宿西口に似てる!

氷川神社、さすがに武蔵国一宮だけあって、格式高い感じですね!
ここにはいつか一度は行ってみたいと思ってます。
かなり歩きそうだということがわかったので、行く時は歩きやすい靴で行きますね(笑)。

鉄道博物館、そうそう、私も鉄道オタクばっかりかと思ってちょっとドキドキしながら行きましたが、家族で楽しめるテーマパークって感じでしたね。
修学旅行っぽい中学生もいましたよ。
時間がなくて、電車運転体験ができず残念でした・・・。

絵馬、そういえば新宿の熊野神社も、英語や外国語のをよく見かけます。
熊野神社のおみくじはよく引きますが、凶は入ってないです(笑)。


コメントみなりな | URL | 2014-06-04-Wed 22:02 [編集]
東京のベッドタウン大宮^^
今回も興味深い記事で楽しかったです!
写真もとってもキレイですし、私も見習わなくては(^^;
これからも楽しみにしています(^_-)-☆
コメントWILD BOOKERS | URL | 2014-06-04-Wed 23:59 [編集]
こんばんは。

こんな参道をあるいて、神社を見て回りたいです。
歳を追うごとに、寺社仏閣を見るのがだんだん好きになってきました(笑)

カメラ片手に、ゆっくりと散歩したいです。
コメントコマソンM | URL | 2014-06-05-Thu 01:08 [編集]
ヒッキーさん、どうもです^^

> 歳をとって出かけなくなったものだ、
> と、つくづく思いました。
まあ完全に仕事からリタイヤして余生にでもならない限り人は若い頃よりは
早々出かけなくなるものですよ^^仕事で動けない&疲れてるってのもある
でしょうしね。私みたいな趣味でやってない限りはですww^^;

> 結婚前、今の嫁さんとプラネタリウムに行って、
> 私は寝てしまい、怒られましたよ。
けっこう昔からあのプラネタリウムはあったんですかあ^^
ほんと昨年まで存在を知りませんでしたw^^;

> 隣の大宮公園も含め、よく行きましたよ。
大宮公園もいつの日かとりあげたいと思いつつ、近年は未だ
機会もなくて足が向かないんですよね^^; 

> 花見の季節に、よく車で行けたものだと、
> 今となっては、昔の自分を褒めてあげたくなります。
あの界隈は道路事情も駐車場事情も良くはないし、そんな混雑の
時期に凄いですねえw^^;

> にしても「凶末吉」って???
> 運勢が良いのか、悪いのか、
未だにどの程度のモノなのか判ってないみたいですww
私鉄で「区間準急」とか「準特急」とか新種別作られて、それが
速いのか遅いのか初めてだとサッパリ判らないのと似てるかもですねww^m^;
コメントコマソンM | URL | 2014-06-05-Thu 01:16 [編集]
里花さん、どうもです^^

> 1枚目の写真、たしかに新宿西口に似てる!
でしょう!^^ 私も写真整理してる時に思わず新宿のが紛れ込んだ
かと一時錯覚したくらいで^^;

> 氷川神社、さすがに武蔵国一宮だけあって、格式高い感じですね!
> ここにはいつか一度は行ってみたいと思ってます。
格式は高そうでしたねえ^^ ただあれだけ有名な神社にしては
参道の規模の割りに境内は狭いのが意外でした^^

> かなり歩きそうだということがわかったので、行く時は歩きやすい靴で行きますね(笑)。
参道を起点から全て歩くつもりでなければ大丈夫ですよ^^y 
明治神宮行った際程度の歩行距離で済むのではないかと^o^

> 鉄道博物館、そうそう、私も鉄道オタクばっかりかと思ってちょっとドキドキしながら行きましたが、家族で楽しめるテーマパークって感じでしたね。
> 修学旅行っぽい中学生もいましたよ。
> 時間がなくて、電車運転体験ができず残念でした・・・。
鉄道博物館はそんな感じでしたよね^^ まああと一生のうちにもう1回程度
訪れてみても面白いかもしれないですかねえ^人^

> 絵馬、そういえば新宿の熊野神社も、英語や外国語のをよく見かけます。
> 熊野神社のおみくじはよく引きますが、凶は入ってないです(笑)。
新宿の熊野神社も1回しかお参りはした記憶はないですわ^^;
凶が入ってないのは朗報ですね^^y
(実のところ私本人は未だ凶を引いた経験無くて怖くてww^^;)
コメントコマソンM | URL | 2014-06-05-Thu 01:20 [編集]
みなりなさん、どうもです^^

> 東京のベッドタウン大宮^^
大宮も浦和も川口も皆巨大な東京のベッドタウンでも
ありますものね^^

> 今回も興味深い記事で楽しかったです!
ありがとうございますm(__)m

> 写真もとってもキレイですし、私も見習わなくては(^^;
いえいえ!古いデジカメを買い換えずに頑張ってブログアップの際は
少しでも見やすくしてるだけですから^^;

> これからも楽しみにしています(^_-)-☆
よろしくお願いします^o^/
コメントコマソンM | URL | 2014-06-05-Thu 01:24 [編集]
WILDさん、どうもです^^

> こんな参道をあるいて、神社を見て回りたいです。
訪れる機会と時間のゆとりがあれば、あの参道は2km全部歩いても
満足感は高いと思いますよ^o^

> 歳を追うごとに、寺社仏閣を見るのがだんだん好きになってきました(笑)
これ私もです^m^ 若い頃は正月以外興味が無かったくらいなんですけどね^^;

> カメラ片手に、ゆっくりと散歩したいです。
プロカメラマンなWILDさんならではのカメラライフですね^^y
こんにちは♪
コメント梅サクラ | URL | 2014-06-05-Thu 15:56 [編集]
大宮氷川神社、まだ訪れたことないのです。
川越の氷川神社はありますが・・・。こちらはちょっと遠いです。
で、参道が2kmですか?夏など涼しいのでは無いですか?
桜門、見事ですね!!
色彩も素晴らしい。
京都の神社と引けをとらないのでは?
そして、舞殿で、儀式の舞を見てみたいですね!

また、詳細なレポート、ありがとうございました。PP!
追、「ウオール美術館」一度見てみたいです!!

コメントまり姫 | URL | 2014-06-05-Thu 19:53 [編集]
こんばんは~♪
そういえば大宮はさいたま市になつたんですね。
都会と田舎が混在しているような街並みと神社の風景が面白いです。
こちらの最大都市岐阜市は、中心街が空洞化して小学校もなくなってしまいました。
さらに超田舎の私の住んでいるところは、岐阜市の三倍くらいの面積なのに人口2000人以下ですよ(笑)
私から大宮の街並みを見ると全部大都会に見えます(*^^)
コメントsaru山 | URL | 2014-06-05-Thu 23:06 [編集]
最近ほんとあついですねぇ。
こっちは梅雨入りはしたものの、全然雨が降らずただ蒸し暑いばかりです。。

大宮駅周辺、ほんとに見どころ満載ですね(^^)
プラネタリウムにモノレール、ウォール美術館!?、それに古風で立派な神社まで。。

大宮氷川神社の楼門、立派ですね。宇佐神宮とか石清水八幡宮のような格式の高い八幡宮の楼門を彷彿とさせますね。

「凶末吉」、凶なのか吉なのか・・・
末吉がついてるだけ凶よりはいいんでしょうね(^^)
姪っ子さん、現在人生絶好調中ということでなによりですね(*^-^)
結局は気持ちの持ちようなんでしょうね!
こういう運勢を引いても珍しいって喜べるプラス思考がきっといいんでしょう(^^)

お互い夏バテしないようにぼちぼちやりましょう!!
コメントコマソンM | URL | 2014-06-06-Fri 00:53 [編集]
梅サクラさん、どうもです^^

> 大宮氷川神社、まだ訪れたことないのです。
> 川越の氷川神社はありますが・・・。こちらはちょっと遠いです。
氷川神社は関東だけでもあちこちに沢山ありますよねえ^^
今回の大宮のは本体は小振ですが参道が他の氷川神社同様に立派
なので機会あれば是非^-^

> で、参道が2kmですか?夏など涼しいのでは無いですか?
真夏に訪れたことないので判りませんが、多分清涼効果はある
参道でしょうねえ^^

> 桜門、見事ですね!!
> 色彩も素晴らしい。
> 京都の神社と引けをとらないのでは?
桜門だけは狭目な境内の中で一際目立つ存在だったように
思いますわ^o^

> 追、「ウオール美術館」一度見てみたいです!!
古い壁への落書きみたいなものですしねえ^^;
新宿あたりには昔から同様のものがありますよね^^y


コメントコマソンM | URL | 2014-06-06-Fri 01:02 [編集]
まり姫さん、どうもです^^

> そういえば大宮はさいたま市になつたんですね。
です^^ 個人的にはいまだに大宮市という方がしっくりくるんですけどねえ^^;

> 都会と田舎が混在しているような街並みと神社の風景が面白いです。
これはこのJR京浜東北線の各沿線全体がそんな感じです^^
古い歴史的なものも意外と多い沿線なので機会あれば探訪散策されても
面白いと思いますよ^-^

> こちらの最大都市岐阜市は、中心街が空洞化して小学校もなくなってしまいました。
これ私の地元の福岡でも同様ですよ!私の出身の小学校も中学校も
統合で来年今の場所から消滅予定ですし><

> さらに超田舎の私の住んでいるところは、岐阜市の三倍くらいの面積なのに人口2000人以下ですよ(笑)
> 私から大宮の街並みを見ると全部大都会に見えます(*^^)
まあ今回の大宮は埼玉県でトップクラスの街ですしね^^;
首都圏も大部分の住宅街などはまり姫さんの住んでるところと光景
や利便性とかに大差はないですよ^o^y

コメントコマソンM | URL | 2014-06-06-Fri 01:11 [編集]
saru山さん、どうもです^^

> 最近ほんとあついですねぇ。
> こっちは梅雨入りはしたものの、全然雨が降らずただ蒸し暑いばかりです。。
らしいですねえ^^; エルニーニョ現象の影響で今回の梅雨も長引く可能性
あるなんてニュースでやってましたけど、暑さも蒸し蒸しするのもどちらも
ご勘弁ですよねw^^

> 大宮駅周辺、ほんとに見どころ満載ですね(^^)
> プラネタリウムにモノレール、ウォール美術館!?、それに古風で立派な神社まで。。
かっての国電区間の北限の大宮ですが、時間があれば散策の見所は多い街だと
思います。私もまたいつか時間ある時に未体験エリアいってみたいです^-^

> 大宮氷川神社の楼門、立派ですね。宇佐神宮とか石清水八幡宮のような格式の高い八幡宮の楼門を彷彿とさせますね。
それらの神社の格式はいずれも高いですねえ!^o^ 桜門以外の部分では
今回の大宮氷川神社は残念ながらチトしょぼいかもしれませんね^^;

> 結局は気持ちの持ちようなんでしょうね!
> こういう運勢を引いても珍しいって喜べるプラス思考がきっといいんでしょう(^^)
ですね!天真爛漫な性格なので神も味方してくれるのかもしれませんね^^
悩みがちな自分からしたら身内ながらも羨ましい性格でw^^;

> お互い夏バテしないようにぼちぼちやりましょう!!
ほんと、ボチボチやりまひょ^^
コメントpurotoko | URL | 2014-06-06-Fri 16:36 [編集]
「大宮氷川神社」、埼玉県に住んでいる人でしたらしらない人はいないでしょう。
私は大晦日の日に京浜東北線で蕨→大宮まで行ったのですが大宮氷川神社身動きがとれませんでした。電車の乗り継ぎにはよく利用しますが、大宮駅で下車することはほとんどありません。小学校の時、遠足で大宮公園に行った記憶はあります。確か前の記事で見たような気がするのですが、歩道橋でここは選挙の時の演説にえらい議員さんが来ますね。
コメントコマソンM | URL | 2014-06-06-Fri 22:31 [編集]
purotokoさん、どうもです^^

> 「大宮氷川神社」、埼玉県に住んでいる人でしたらしらない人はいないでしょう。
それが皆さん知ってるけど行ったことはないとか1度だけとかって
県民の人が意外に多いんで意外にも思いましたよ^^;

> 私は大晦日の日に京浜東北線で蕨→大宮まで行ったのですが大宮氷川神社身動きがとれませんでした。
ああ!やっぱり^^ あの狭い境内では正月はそうだろうなあと思いましたものw^^;

> 電車の乗り継ぎにはよく利用しますが、大宮駅で下車することはほとんどありません。
これ私もほぼ同じです^^ 西口の方なんて昨年の今回が初めてでしたし^^;

> 歩道橋でここは選挙の時の演説にえらい議員さんが来ますね。
たぶん西口のペデストリアンデッキ上ですね^^ 私も選挙中のニュースで
よく見た記憶ありますよ^^ さすがに人の集まる大宮は政治家は外しませんよねw^o^
コメントまり姫 | URL | 2014-06-07-Sat 19:31 [編集]
こんばんは~♪
そちらは雨が降り続いているようですね。
洪水の心配はありませんか?
こちらは空梅雨のような感じです(^^;
コメントコマソンM | URL | 2014-06-07-Sat 22:14 [編集]
まり姫さん、どうもです^^

> そちらは雨が降り続いているようですね。
> 洪水の心配はありませんか?
もう3日間降り止むことなく雨、雨、雨ですよ><
短時間で大量にふる豪雨とは違うので洪水は大丈夫そうですが
一応警報は出てますし注意はしてます^^;
お気遣い感謝いたします(_ _)

> こちらは空梅雨のような感じです(^^;
南関東も例年の梅雨はそうなんですけどねえ^^;
管理人のみ閲覧できます
コメント | | 2014-06-08-Sun 14:59 [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2017 コマソンの徒然日記. all rights reserved.
