日々の生活での喜怒哀楽記録や、街角や旅行先での写真を備忘録としてアップしていきます。
コマソンの徒然日記
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
皇居外苑 2
2014-06-12-Thu  CATEGORY: 街角ウォッチング
すっかり雨の都?と化した東京地方、どうやらやっと明日から数日間梅雨の中休み?と
なってくれるらしいので、かなりホっとしております(´ε` )

この1週間だけで平年の6月7月の2ヶ月間の総雨量を上回った地域が関東各所で続出
だそうでw( ̄O ̄) よくもまあこれだけ降ってくれたもんですわ。あっ今夜も雨かも?か^^;

さあいよいよブラジルW杯が始まりますね!! いやあ楽しみ~♪(^o^)
次回ここを更新する頃には第一戦のコートジボアール戦での勝利を祝えるはず!?
いやなって欲しい!とにかくザックジャパン信じて応援あるのみですね^o^vvv

野球界では我がベイが交流戦で奇跡?の大善戦中^^(優勝は無理ですけどもw)
大リーグで今日はマー君が10勝目!(もうちょっとで完投だった惜しい!)
ダルビッシュが初完封勝利! うれしいニュースばかりだあ^-^

まあ野球とサッカーでは全然接点がないですけどもw、この勢いで日本はブラジル
で凱歌をあげていただきましょう~~♪

でも、また悲しき訃報も。。。
俳優の林隆三氏が腎不全で1週間前に他界されたとのこと。享年70歳。

林隆三氏は渋い中年役とか私も好きな俳優でしたわ。かなり古いドラマですが、
30年以上前の「野生の証明」のTV版の主役をされてたのが未だに一番記憶上
で鮮明で懐かしいです^^ 昭和がまた1つ遠くに去りにけり・・・か

林隆三氏のご冥福を心よりお祈りいたします。。。m(__)m


さて今回の備忘録は東京都千代田区は皇居外苑の続きです。

広い皇居外苑、一旦寄ってみた丸の内近く付近から再び皇居本体方向に向かって
移動して見ていこうと思います^^

皇居外苑02-26
 丸の内寄りには広い観光バスの駐車場 外国人観光客だらけですw

皇居外苑02-27
 外苑の緑越しの遠景の警視庁 その厳しさが軽減されて見えますw 

皇居外苑02-28
 内堀通りから虎ノ門方向 遠景に先日開業の虎ノ門ヒルズの威容も

皇居外苑02-29
 皇居一周は最短コースでも約5km! 皆さんよく走れるもんですわあw

皇居外苑02-30
 二重橋前交差点 この先が馬場先門(丸の内) 二重橋に向かいます

皇居外苑02-31
 クロマツ林脇を通って桔梗門方向 広々感は半端ないですねえ  

皇居外苑02-32
 桜田濠の二重橋寄り 緑のコケや藻が不思議な光景を演出 

皇居外苑02-33
 皇居の有名スポットの1つ 二重橋付近に到着

皇居外苑02-34
 昔の警ら施設 今も機材置き場に使用してるみたいですね 

皇居外苑02-35
 二重橋 観光案内やTVでよく登場する定番の光景ですねえ 

皇居外苑02-36
 二重橋前の正門 厳重に管理され我々一般人は立入禁止です 

皇居外苑02-37
 二重橋のもう一方 橋よりも周囲の緑に幻惑されそうw

皇居外苑02-38
 こんな濠光景が何kmも続く皇居は旧江戸城はなんとバカでかいのかw

皇居外苑02-39
 二重橋付近から振り返れば遠景に丸の内の高層ビル群 両極端な光景w 

皇居外苑02-40
 晴れた日に薄目で見るととまるで砂漠で蜃気楼を見てる気分にもw 

皇居外苑02-41
 緑の芝生やマツの木越しに見れば蜃気楼感はないですねw 

皇居外苑02-42
 坂下門付近から霞ヶ関方向 観光ツアーの行列が海をいく船団のごとし

皇居外苑02-43
 坂下門と蛤濠 右には写ってませんが富士見櫓があります

皇居外苑02-44
 桔梗門と桔梗濠 この奥に皇居警察や窓明館があります

皇居外苑02-45
 この桔梗門も我々一般人は通常は許可なく立ち入れませんね

皇居外苑02-46
 桔梗濠脇から霞ヶ関遠景 皇居外苑だけでも広すぎる! 

皇居外苑02-47
 右は巽櫓 江戸時代の建物からは現代の光景はどう見えてる?

皇居外苑02-48
 警視庁もその大木視野下に収めた光景 なんか気分いいですw 

皇居外苑02-49
 行幸通り手前から丸の内 中央に小さく見えるのは東京駅丸の内駅舎

皇居外苑02-50
 行幸通り手前から霞ヶ関方向 皇居外苑はほんと広いですよねえ 


皇居の周りをジョギングしてる人って毎日かなりの数に上るようですねえ。
その年齢層も下は十代から上は70代とおぼしき人まで様々な感じ^^

私の昔の会社の同僚も、会社帰りに皇居を毎日2周か3周走ってました。
1周最短コースでも5kmですよ!よく走れるものだと感心してましたわ^^;
  (私?もし今500mでも走ったらあの世行きでしょうねえきっとww)

二重橋も周辺も観光客は多いのですが、その大部分が外国人なのには
驚かされます( ̄o ̄) それも半分以上が中国人か台湾人のようですし!
日本の幕末の歴史とか知った上で来られてるのなら嬉しいですけどね^^

日本を数日間観光旅行する際の定番のエリアとして、皇居周辺も浅草など
と並んで都内を代表して海外のガイドでもよく取り上げてあるんでしょうね^^
まあ近年は都内も周辺もどこもかしこも外国人は多いですけどねえ^^;

坂下門は普段は閉じられてて中に入ることはできませんが、先日は乾門
開放に伴う丸の内側の出入り口として開門されたようですね^^

ニュースによれば行幸通りからこの坂下門付近までは、見学希望の数万人
以上の人でごった返し、あきらめて引き返した人は、このブログを御覧の
方々の中にも結構おられたようですしね^^;

さて2回にわたり駆け足ながら皇居外苑を見てきました。アップを割愛した
部分も他にいろいろあり、見所多いスポットですので、未だ未足跡な人は
いつか機会あれば散策されることをお勧めしますよ^o^y

今回の皇居外苑は皇居シリーズの第一弾に過ぎません。次回はすぐに
第ニ弾とするか、他の街か公園等を挟むか、思案中でございます^^
 (皇居ばかりでも飽きますしねえw^^; それよりも整理の時間が・・・)

今回もダラダラとした私の備忘録にお付き合いいただき
ありがとうございました m(__)m


 
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック0 コメント14
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントまり姫 | URL | 2014-06-12-Thu 19:27 [編集]
こんにちは~♪
皇居外苑をジョギングしている人はいつも多いそうですね。
都心よりもジョギングコースとしては最高かもしれませんねー
写真を拝見するとお巡りさんの姿が見られませんが、私が道に迷ったときはお巡りさんだらけでしたよ(笑)
今はできないでしょうが、以前お巡りさんが暇そうにタバコを吸っていて、タバコに菊の紋が入っているのには驚きました。
皇居周辺の警備をしているお巡りさんだけの特権かな(*^^)
管理人のみ閲覧できます
コメント | | 2014-06-13-Fri 02:04 [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントpurotoko | URL | 2014-06-13-Fri 05:19 [編集]
お早う御座います、ここは東京駅から歩いてでも行けますので私は東京駅から歩いてお花見の時に行ってきました。とにかく景色は良いしビルディング建ち並び日本を代表する町並みで何処にカメラむけても写真になります。
こんにちは
コメント里花 | URL | 2014-06-13-Fri 06:45 [編集]
皇居周辺は、いつ見ても外国人観光客、そしてランナーが多いですよね!
「日本のエンペラーのお城」とかって感じで必見の観光コースかもしれませんね。
江戸城は風水的に非常に良い場所に建てられたってことで、近頃は皇居や周辺がパワースポットと書かれてることもよくあります。
広々した感じだけでも、東京にあっては貴重な場所の一つですよね。
コメントコマソンM | URL | 2014-06-13-Fri 07:21 [編集]
まり姫さん、どうもです^^

> 皇居外苑をジョギングしている人はいつも多いそうですね。
> 都心よりもジョギングコースとしては最高かもしれませんねー
ビル街の谷間なんかを走るよりは何倍も健やかに走れるし、歴史を
噛み締めながら走る楽しみもある。そんなこんなで都内中心部では
一番人気のコースかもしれませんね^^

> 写真を拝見するとお巡りさんの姿が見られませんが、私が道に迷ったときはお巡りさんだらけでしたよ(笑)
あはは^^; 今回の写真ではあえてお巡りさんをアングルから出来る
だけ外して撮影しましたよ^^y 実際はほんとお巡りさんだらけ
ですものねww 皇居周辺全体で常に100~200人はいる感じかな。
交代制でしょうから全体で皇居警察も数百人はいるのでしょうね^^

> 今はできないでしょうが、以前お巡りさんが暇そうにタバコを吸っていて、
> タバコに菊の紋が入っているのには驚きました。
> 皇居周辺の警備をしているお巡りさんだけの特権かな(*^^)
わあ!そんな特製のタバコが配給されてたんですかねえ!^0^
特権かもですね・・・何か羨ましいやら憎らしいやらww^^;
コメントコマソンM | URL | 2014-06-13-Fri 07:23 [編集]
鍵コメさん、どうもです^^

機会あれば是非!ありがとうございます^^
コメントコマソンM | URL | 2014-06-13-Fri 07:30 [編集]
里花さん、どうもです^^

> 皇居周辺は、いつ見ても外国人観光客、そしてランナーが多いですよね!
> 「日本のエンペラーのお城」とかって感じで必見の観光コースかもしれませんね。
ほんと多いですよねえ^^ 必見の観光コース!
まさにそうなってるんでしょうねきっと^o^

> 江戸城は風水的に非常に良い場所に建てられたってことで、近頃は皇居や
> 周辺がパワースポットと書かれてることもよくあります。
風水を考慮して立てられてたんですねえ!なるほど!知りませんでした^o^
パワースポットっていう話もですかあ! 近年特に観光客が多いわけですねw^^;

> 広々した感じだけでも、東京にあっては貴重な場所の一つですよね。
面積だけならここ以上の公園とか庭園とか都内には他にありますけども
広々感という点では都内では一番の場所でしょうね^-^
コメントコマソンM | URL | 2014-06-13-Fri 07:34 [編集]
purotokoさん、どうもです^^

> ここは東京駅から歩いてでも行けますので私は東京駅から歩いてお花見の時に行ってきました。
ソメイヨシノの時期に行かれたんでしたね^^ 羨ましいです^^;
私は例年春は皇居周辺だと千鳥が淵に行きますが、今年の春は皇居周辺に
行ける機会が無かったです><

> とにかく景色は良いしビルディング建ち並び日本を代表する町並みで何処にカメラむけても写真になります。
ほんとそう思います^^ 晴れてる時などは気分転換に散歩するにも
いいところですよねえ~^o^y
こんにちは、お邪魔しています。
コメントヒッキーに憧れる出無精 | URL | 2014-06-13-Fri 18:30 [編集]
私は、林隆三氏と言えば、角川映画、
早春物語を真っ先に思い出しました。
原田知世ちゃんが好きだった、それだけなんですけどねwwww
私の青春の思い出です。

おっと、本題は皇居外苑でしたね。
写真にもいっぱい写っていますが、
本当にたくさんの人が、ランニングしているんですね。
家でダラダラしているのが好きな私としては、
驚きの光景です。

高層ビルのたたずまいとは対照的な江戸城の風景。
東京にも新旧日本が存在しているんだと再発見しました。
二重橋だよ、おっかさん!

さて、次はどこに連れてっていただけるのか、
楽しみにしています。

おじゃましました。
コメントコマソンM | URL | 2014-06-14-Sat 13:58 [編集]
ヒッキーさん、どうもです^^

> 私は、林隆三氏と言えば、角川映画、
> 早春物語を真っ先に思い出しました。
おおっ!^^私もその映画見ましたよ^^
(内容はまるっきり覚えてないですけどもww)

> 原田知世ちゃんが好きだった、それだけなんですけどねwwww
> 私の青春の思い出です。
あの知世ちゃんも今やしっかりベテランの女優さんになりましたよねえ^o^
彼女のCDも私持ってますよ^^y 青春でしたよねお互い^m^

> 本当にたくさんの人が、ランニングしているんですね。
> 家でダラダラしているのが好きな私としては、
> 驚きの光景です。
あははは^^ 驚き以前に今の私だと彼らの何十分の1の
距離も走ることなど不可能ですわww

> 高層ビルのたたずまいとは対照的な江戸城の風景。
> 東京にも新旧日本が存在しているんだと再発見しました。
> 二重橋だよ、おっかさん!
都心地域周辺はおもいっきり新旧混在してますよねえ^^

> さて、次はどこに連れてっていただけるのか、
> 楽しみにしています。
たまには遠くへ誘ってあげたいものですが、なにぶん私も近年は
時間がなくて。当面近場で勘弁してくださいましねww^^;
管理人のみ閲覧できます
コメント | | 2014-06-14-Sat 21:58 [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
歴史の流れに想いを馳せる・・・
コメントミー子 | URL | 2014-06-14-Sat 22:53 [編集]
コマソンさま。
いよいよ 第一戦のコートジボアール戦始まりますね!
勝って欲しいな(^^)でもサッカーってマラソンとは
また違うハードスポーツですよね、、、、
皇居 二重橋に 緑と苔生す 似合いますね〜〜
そして 高層ビルとの対比にも関わらず 馴染む佇まい
歴史の流れが 自然に私達の心の中に刻まれてるので
しょうか!? 和の文化 やはり素晴らしいと思います♪
いつも 有り難うございます。
コメントコマソンM | URL | 2014-06-14-Sat 23:49 [編集]
鍵コメ2さん、どうもです^^

それ私は未体験にて羨ましいですねえ^^;
またよろしくお願いします^-^ 
コメントコマソンM | URL | 2014-06-14-Sat 23:58 [編集]
ミー子さん、どうもです^^

> いよいよ 第一戦のコートジボアール戦始まりますね!
> 勝って欲しいな(^^)でもサッカーってマラソンとは
> また違うハードスポーツですよね、、、、
いよいよですよねえ^^ 第一戦に勝つか否かってW杯のその後を
左右しますものね。サッカーってマラソンのように実力が如実に
出る個人競技と違って団体競技ですし、野球同様に運や流れ等に
大きく左右されますものね^^; 
まあとにかく応援あるのみですね!^o^y

> 皇居 二重橋に 緑と苔生す 似合いますね〜〜
前回も書きましたがこれだけ苔が似合うっていうのは
東京近辺では皇居くらいしか思いつきませんわ^^;

> そして 高層ビルとの対比にも関わらず 馴染む佇まい
> 歴史の流れが 自然に私達の心の中に刻まれてるので
> しょうか!? 和の文化 やはり素晴らしいと思います♪
今回の写真の中に和の文化を感じ取っていただけて嬉しいです^^v
高層ビルは米国などの洋のイメージで、それが混在してる
現代の日本の象徴光景として皇居外苑を私はとらえてもいますし^^

多くの外国人観光客にも日本の歴史が和洋折衷で近代進んで
きたことを知ってもらうキッカケの光景かとも思ってます^o^
またよろしくです^^/

トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Copyright © 2017 コマソンの徒然日記. all rights reserved.
