日々の生活での喜怒哀楽記録や、街角や旅行先での写真を備忘録としてアップしていきます。
コマソンの徒然日記
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
皇居東御苑 1
2014-06-17-Tue  CATEGORY: 街角ウォッチング
梅雨の中休みの東京地方、とにかく暑いです。毎日雨づくしだった先々週は晴れ待望
だったのですが、こうも部屋内がムシムシするのでは敵いませんわ(@_@) 

気温そのものは30度かちょっと超える程度なのに(十分夏の気温ですけどもw)、毎日
エアコンの世話になろうとは。まだ6月なのに7月以降が思いやられますね ( ̄~ ̄)

それにしても先週来またも忙しいです(T▽T) このブログやる時間も訪問の時間も
カツカツで思うに任せません。この記事も昨日アップするはずが結局日跨ぎだしw^^;

皆様方のブログ訪問も今週来週は特に十分には出来ないかもしれませんが、出来る
限り頑張りますので今後も当ブログを見捨てずお願い出来たら幸いです m(__)m
  (これ以上多忙になれば一時ブログ休止を宣言するかもですが・・・)

それにしてもW杯・・・もうあの敗戦から2日経ったのですねえ。。。( ̄Д ̄)

もともと実力はコートジボアールの方が上だったのでしょうが、見事に力負けって感じ
でしたね。1-2の接戦スコアも内容的には1-4くらいになってても不思議ではない
くらいに攻められまくりでしたしね。4年前の方が強いチームだったような(*v v)

まあとにかく次のギリシャ戦をもし落とせばベスト8どころかベスト16の夢も絶たれる
わけだし、サムライブルーをとにかく応援あるのみです!^o^

ガンバレ!ニッポン!


さて今回の街角の備忘録は前回までの皇居外苑に引き続いての皇居シリーズの
第2弾として、東京都千代田区は皇居の東御苑をとりあげます。

皇居の東御苑は広大な皇居エリアの北東部に位置する素敵な内容の大庭園です^^
先月の好天時に訪れた際のものをベースに今回と次回2回に分けてアップします。

皇居東御苑01-01
 大手門 東御苑への東の出入り口です 

皇居東御苑01-02
 桔梗濠から見た大手門 昔と変わらぬ風格を保ってますね 

皇居東御苑01-03
 東御苑は皇居全体エリアの5分の1近くの面積占める大庭園 

皇居東御苑01-04
 門前の橋から大手濠の方向 東京消防庁などのビル群の威容

皇居東御苑01-05
 大手門の外門の中から 向こうは大ビジネス街の大手町のビル群

皇居東御苑01-06
 ゲート付近すぐから三の丸尚蔵館(写真左)などあります

皇居東御苑01-07
 プラスチック製の入園票 外国人多いためか裏は英語でした

皇居東御苑01-08
 広い東御苑内の散策路が始まります

皇居東御苑01-09
 今の時期は園内は至る所で新緑が鮮やかですねえ

皇居東御苑01-10 (百人番所)
 右は百人番所 江戸時代は鉄砲隊が常に100人待機してたそうな 

皇居東御苑01-11
 巨大な石による城壁が道案内してくれてるかのようw 

皇居東御苑01-12 (大番所)
 大番所 写真割愛しましたが他に同心番所も近くにあります

皇居東御苑01-13
 園の入り口直後から見所多くて先になかなか進めませんw

皇居東御苑01-14
 園の周囲も中も起伏結構あって全体散策はかなりの運動にも

皇居東御苑01-15
 本丸跡の原っぱ 東御苑の西側の中心地帯にあたります 

皇居東御苑01-16
 一般の都内の公園ほどに混まないのも東御苑の魅力の1つかも 

皇居東御苑01-17
 原っぱの木陰で昼寝という理想光景 私も時間あればしたかったw

皇居東御苑01-18
 このあたりかって松の廊下あった所らしいです 右には大奥も

皇居東御苑01-19
 二の丸を見下ろせる園中央部の小高い展望台 

皇居東御苑01-20
 正面左の坂は本丸と二の丸結ぶ汐見坂です  

皇居東御苑01-21
 二の丸北側 突然都心部に富士の樹海が出現したかのようw

皇居東御苑01-22
 手前白い建物は皇居警察本部です (通常は我々立ち入れません)

皇居東御苑01-23
 汐見坂を下りて二の丸に行ってみます

皇居東御苑01-24
 坂脇の白鳥濠 沢山ある皇居内外の濠の中で多分最も小さな濠

皇居東御苑01-25
 二の丸庭園へ向かいます 木々の新緑がほんと綺麗でした

皇居東御苑01-26
 二の丸庭園 御苑内で一番人気あるエリアかも  →次回に続きます 


この東御苑は前回の皇居外苑と同等かそれ以上の面積がある広大な庭園です。
ここは昼間時間帯だけの開放なのですが、なんと入園は無料なのです^o^y

入園する際は写真にあるような入園票を受け取り、帰る際に返却します。
東御苑の印字等場所を示した表記がされてないのは、こっそり記念に持ち帰られ
たりしないための予防の為かもしれないですね^^;

東御苑は昔からこのような自由な出入りの出来る庭園だったわけではなく、
一時荒廃状態で放置されてた同エリアを昭和43年に様々な改修工事を施した
上で一般公開したものだそうです。

さすがに江戸時代には本丸があった東御苑、園周囲には警備関係の建物が幾つも
残ってます。百人番所なんかは根来衆や伊賀衆などの鉄砲隊4組各々100人が
常に交代で詰めていたそうですから、当時は今以上に警備力は凄かったようで^^;
その傍に今は皇居警察本部まであるのは偶々ではないのかもですね^^

本丸跡は17世紀に短期間存在した巨大天守閣のあった天守台が今も残っている
原っぱですが、大奥などもかってここにあったという歴史的な場所。そして二の丸
は徳川家以前から大庭園が造営されていた美の区画ともいうべき場所。

二の丸の庭園や本丸跡などについて次回もっと取り上げたいと思います^-^

皇居東御苑編、次回に続きます。

今回もダラダラとした私の備忘録にお付き合いいただき、
まことにありがとうございました m(__)m


 
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック0 コメント20
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
こんにちは
コメント里花 | URL | 2014-06-17-Tue 17:34 [編集]
東御苑、なかなか良さそうですね!
ここでお昼寝したら、パワーをいただけそう♪
まわりの高層ビルの眺めが不思議なほど、緑豊かですね。
いつかゆっくり散歩&お昼寝をしに行ってみたいです。
ペットボトルの飲み物とかは、持って入っても大丈夫なんでしょうか?
こんにちは。お邪魔しています。
コメントヒッキーに憧れる出無精 | URL | 2014-06-17-Tue 17:53 [編集]
東御苑ですか。
行ったことあるような、ないような、
多分、行ったことないと思います。
江戸時代の香りがプンプン残る苑内、
歴史好き、お城好きにはたまらないでしょうね。
そうそう、江戸城って本丸がほんの僅かの期間しか
存在していなかったんですよね。
入園票が必要とのことで、有料?かと思いきや
こんな広大な庭園が無料で見学できるのですね。
あー、昔に知っていたら、デートに使えたのに!
今さら、嫁はんと行こうって気にはならないし…
と言うことは秘密にしておいて下さい。

お仕事(?)が忙しいご様子、
ブログが生活の中心になってしまっては本末転倒、
休止されても見捨てずにお待ちしております。
また、いいところがありましたらご紹介、
よろしくお願いします。

長文ダラダラとコメント、失礼しました。
おじゃましました。
こんにちは♪
コメント梅サクラ | URL | 2014-06-17-Tue 18:14 [編集]
昨年の10月に、こちらを訪れましたが、
その時のことを、お写真を拝見しながら、思い出しました。

>大手門の外門の中から 向こうは大ビジネス街の大手町のビル群
**不思議な、光景ですよね。
タイムスリップして、現代に帰るような錯覚を覚えますね。

松の廊下の跡地や大奥・・・天守台
歴史を感じさせてくれますね。
今、天守台に天守閣を建てようと、
運動している、グリープがあるそうです。
東京オリンピックまでに。
難しいけど、建てられたら、素晴らしいでしょうね!!
二の丸庭園は、日本式庭園で、気持ちがゆったりしますね。

お仕事、お忙しそうですが、お体には気をつけてください。PP!
コメントまり姫 | URL | 2014-06-17-Tue 18:54 [編集]
こんばんは~♪
まるで真夏のような日が続いてますね。
梅雨がどこかへ消えちゃったみたいですが、コマソンさんはすごく忙しいとのこと、大変ですね。
好きな写真も撮れないとストレスも溜まるでしょうが、暑さ負けになられませんようにσ(゚ー^*)

東御苑は広そうですね~
こんばんは
コメント華蓮 | URL | 2014-06-17-Tue 23:12 [編集]
東御苑の記事、楽しみにしていました!
自分がよく通る道がでてきて楽しいです^^
プラスチックの入場票は、返却の際に慌てないように
しまう場所を覚えておきます^^;
御苑へは、おもに花撮り目的で行きますので
目にはしていても、写真には撮っていない風景がありました
次回も楽しみにしています♪
時間が作れるときに、続きをアップしてくださいね^^
管理人のみ閲覧できます
コメント | | 2014-06-17-Tue 23:47 [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントコマソンM | URL | 2014-06-18-Wed 06:38 [編集]
里花さん、どうもです^^

> 東御苑、なかなか良さそうですね!
> ここでお昼寝したら、パワーをいただけそう♪
東御苑は芝の木陰で昼寝できたらほんと最高かと^^
昔ここにあった歴史?の念による未知のパワーの御裾分けに
預かれるかもしれませんねw^^;

> まわりの高層ビルの眺めが不思議なほど、緑豊かですね。
無機質なビル群も緑を通して見ると違ったものや街に見えても
くるので不思議なものです^^;

> いつかゆっくり散歩&お昼寝をしに行ってみたいです。
> ペットボトルの飲み物とかは、持って入っても大丈夫なんでしょうか?
機会あれば是非お勧めですよ^^/
持ち込みには何の規制もないので弁当でもペットボトルでも
平気だと思います^o^
コメントコマソンM | URL | 2014-06-18-Wed 06:48 [編集]
ヒッキーさん、どうもです^^

> 行ったことあるような、ないような、
> 多分、行ったことないと思います。
私もこれで2回目なのか3回目なのか思い出せないんですよねえ^^;
自分の意思で行ってない際(気乗り無い際)はろくに覚えてない性分にてw

> 江戸時代の香りがプンプン残る苑内、
> 歴史好き、お城好きにはたまらないでしょうね。
歴史好きな人は何度通っても飽きることはないでしょうね^^
本丸本体の建物が少しでも残ってたならばもっと良いのですけどねえ^^;

> そうそう、江戸城って本丸がほんの僅かの期間しか
> 存在していなかったんですよね。
ですねえ。次回そのあたりに触れたいと思います^^

> あー、昔に知っていたら、デートに使えたのに!
> 今さら、嫁はんと行こうって気にはならないし…
> と言うことは秘密にしておいて下さい。
はい!墓まで持っていきますw^o^v

> お仕事(?)が忙しいご様子、
> ブログが生活の中心になってしまっては本末転倒、
> 休止されても見捨てずにお待ちしております。
ご声援大いに感謝いたします(_ _)
出来る限り今以上に手抜き?してでも休止にはしないよう
頑張ります^^ せっかく続けてきてるブログですしね^^

> また、いいところがありましたらご紹介、
> よろしくお願いします。
当面皇居関連の記事の頻度が高いかと思いますが、よろしく
見てやって下さいまし^^
コメントコマソンM | URL | 2014-06-18-Wed 06:59 [編集]
梅サクラさん、どうもです^^

> 昨年の10月に、こちらを訪れましたが、
> その時のことを、お写真を拝見しながら、思い出しました。
紅葉時期前の東御苑はどんな感じだったのでしょうね^^
梅サクラさんのブログの方にその時の記事あればあとで探して
見させていただきますわ^o^y

> タイムスリップして、現代に帰るような錯覚を覚えますね。
そう!タイムトンネルの境界みたいな感覚を現場でも覚えましたもの^^
江戸時代と現代平成との往来の旅の最初にふさわしい光景かと思って
選定してみました^o^y

> 松の廊下の跡地や大奥・・・天守台
> 歴史を感じさせてくれますね。
それら天守台以外はまったく残っていないのが残念ですよねえ^^;

> 今、天守台に天守閣を建てようと、
> 運動している、グリープがあるそうです。
> 東京オリンピックまでに。
> 難しいけど、建てられたら、素晴らしいでしょうね!!
下手に歴史ロマンを壊すような天守閣を造らないで欲しいかなあ^^;
漠然とした絵しか残っていないので細部は専門家の想像で設計
するしかないでしょうしね。
それにしても莫大な費用が掛かることでしょうねえ!^^

> 二の丸庭園は、日本式庭園で、気持ちがゆったりしますね。
ですよねえ!次回もうちょっと触れたいと思います^o^

> お仕事、お忙しそうですが、お体には気をつけてください。PP!
お気遣いありがとうございます!(_ _)
コメントコマソンM | URL | 2014-06-18-Wed 07:08 [編集]
まり姫さん、どうもです^^

> まるで真夏のような日が続いてますね。
> 梅雨がどこかへ消えちゃったみたいですが、
昨日までは記録的酷暑になる近年より前のかっての夏と同様でしたね^^;
梅雨入り直後の雨続きには参りましたが、その後の空梅雨状態の暑さにも
何とやらですわなあ( ̄~ ̄)

> コマソンさんはすごく忙しいとのこと、大変ですね。
> 好きな写真も撮れないとストレスも溜まるでしょうが、暑さ負けになられませんようにσ(゚ー^*)
まあ用向きの寄り道などでチョコチョコとは撮ってますよ^^;
ただ遠出する時間がないので近場ばかりですけども><
ネタを整理&調整してブログに上げる作業の時間が取りにくくなってるのが
辛いところですね。。。(*v v)
お気遣いありがとうございます^^

> 東御苑は広そうですね~
めっちゃ広いですよ^^ 今回も全部は見て回れてないので、次に機会
あればと思ってます^^y
コメントコマソンM | URL | 2014-06-18-Wed 07:17 [編集]
華蓮さん、どうもです^^

> 東御苑の記事、楽しみにしていました!
> 自分がよく通る道がでてきて楽しいです^^
東御苑は華蓮さんの庭みたいなものですし、変な記事は出来ないwと
ばかり何とか頑張って整理してみましたよ^^;

> プラスチックの入場票は、返却の際に慌てないように
> しまう場所を覚えておきます^^;
女性の方だとそうですよね^^; 私ら野郎はズボンのポケット
に突っ込むだけなんで、この点では楽ですわw^m^y

> 御苑へは、おもに花撮り目的で行きますので
> 目にはしていても、写真には撮っていない風景がありました
光景が多すぎて本来は今回と次回の2回程度で収まるものではない
ですよね東御苑は^^ 半年続いた毎週の連続ドラマを2時間の映画
に無理矢理まとめるような按配で割愛の嵐です^^;

> 次回も楽しみにしています♪
> 時間が作れるときに、続きをアップしてくださいね^^
次回は何とか週末にはアップしたいと思ってます^^/
コメントコマソンM | URL | 2014-06-18-Wed 07:19 [編集]
鍵コメさん、どうもです^^

先日の試合はほんと残念ですよね><
いろいろお気遣いありがとうございます m(__)m


コメントまり姫 | URL | 2014-06-19-Thu 20:12 [編集]
こんばんは~♪
掘割や広大な東御苑を拝見してふと思いましたが、元の所有者だった徳川宗家の末裔はここを見てどう思っているのでしょうねσ(゚ー^*)
愛知県の犬山城はつい最近まで江戸時代から続く個人の所有でした(笑)
コメントコマソンM | URL | 2014-06-20-Fri 00:54 [編集]
まり姫さん、どうもです^^

> 掘割や広大な東御苑を拝見してふと思いましたが、元の所有者だった
> 徳川宗家の末裔はここを見てどう思っているのでしょうねσ(゚ー^*)
まあ、官軍に屈した?時から徳川家はもう諦めてるでしょうけどもw^^; 
江戸時代は日本一の土地持ちだったわけですよね考えてみれば^^

> 愛知県の犬山城はつい最近まで江戸時代から続く個人の所有でした(笑)
それは知りませんでした( ̄O ̄) こういう歴史的建築物や敷地の
所有権の問題って一般と違って何かと面倒そうですね^^;
コメントpurotoko | URL | 2014-06-20-Fri 05:01 [編集]
おはよう御座います、こうみると都会のビルディングがよく判ります。高台にいなくても東京の一面が見えるのですから素晴らしいです。
コメントコマソンM | URL | 2014-06-20-Fri 08:04 [編集]
purotokoさん、どうもです^^

> おはよう御座います、こうみると都会のビルディングがよく判ります。
> 高台にいなくても東京の一面が見えるのですから素晴らしいです。
皇居周辺は見晴らしがよいアングル多いので、特に千代田区界隈の様子は
他エリアよりも判り易いですかねえ^^
こんにちは
コメント梅サクラ | URL | 2014-06-20-Fri 14:37 [編集]
お仕事お忙しそうですね。お体大丈夫ですか?
今朝、サッカーを見ました。何故か気になって、早く目覚めました。
負けなくてよかったですが、ちょっと残念でしたね。

私の、東宮御苑のブログのアドレスを貼ってきますね。
3回シリーズになっています。
同じような写真もあります。  PP!

http://murasaki659.blog.fc2.com/blog-entry-259.html
コメントまり姫 | URL | 2014-06-20-Fri 20:37 [編集]
こんばんは~♪
W杯のベスト16入りはかなり厳しくなったようですね^^
欧州メディアも辛辣な記事を書いているようです。
コロンビア相手に3点以上の差をつけて、なおかつコートジボワールがギリシャに引き分けか負けない限り無理となりましたからねσ(゚ー^*)
コメントコマソンM | URL | 2014-06-20-Fri 23:05 [編集]
梅サクラさん、どうもです^^

> お仕事お忙しそうですね。お体大丈夫ですか?
お蔭様でどうにか気力保ってやっておりますw^^;

> 今朝、サッカーを見ました。何故か気になって、早く目覚めました。
> 負けなくてよかったですが、ちょっと残念でしたね。
このスコアレスでさすがに少し醒めてしまいました。今回の日本は
残念ながらチームは4年前より格段に弱いですね^^;

> 私の、東宮御苑のブログのアドレスを貼ってきますね。
> 3回シリーズになっています。
> 同じような写真もあります。  PP!
わざわざありがとうございます^^拝見させていただきました^^y
まあお互い似た写真のオンパレードになるのは仕方ないですよね^^;
私の方では背景のビル群写真が立て続けすぎる観点でボツにした
百人番所の同じアングルのものあって嬉しかったです^-^
「江戸城」をメインキーワードに構成するとこういう紙芝居になる
のかっていう見本みたいな感じ、勉強になりましたよ^o^v
コメントコマソンM | URL | 2014-06-20-Fri 23:16 [編集]
まり姫さん、どうもです^^

> W杯のベスト16入りはかなり厳しくなったようですね^^
今朝勝てなかったことで相当に厳しいですよね^^;
さすがに今回の日本チームの現状に幻滅されられてしまいました _| ̄|○

> 欧州メディアも辛辣な記事を書いているようです。
一昔か二昔前の弱い日本に戻ってしまったかのようですしね。
最後のコロンビア戦の結果内容次第では日本選手の市場評価は
大きく下がってしまうかも・・・ですかねえ。。。

> コロンビア相手に3点以上の差をつけて、なおかつコートジボワールが
> ギリシャに引き分けか負けない限り無理となりましたからねσ(゚ー^*)
まあサイコロ2回ふって1のゾロ目出さないとダメっていうくらい
厳しい確率かもww^^;; 
まあ日本人として最後まで応援はしますよ^^/
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Copyright © 2017 コマソンの徒然日記. all rights reserved.
