日々の生活での喜怒哀楽記録や、街角や旅行先での写真を備忘録としてアップしていきます。
コマソンの徒然日記
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
北の丸公園と周辺 1
2014-06-30-Mon  CATEGORY: 街角ウォッチング
冴えない東京地方の天気同様に私の日々も冴えない状態が続いてます(*v v)
ダラダラした梅雨だけでもさっさと明けてくれないもんですかねえ^^;

公私共に問題やトラブルが幾つも重なってて、それでなくとも忙しかった状態
だったので、今マジに頭の中は半分パニック状態ですw(ll゚д゚ll)

先日も書いたごとく、これはもうブログやってるどころではないのですが、冷静に
考えると、このブログ関係の作業やってる時が今現在は唯一の息抜きできてる
時間なのも事実。頻度やマメさは諦めるとしても、やっぱ気休めに続けた方が
良かろうということで今回もこれ書いてる次第です^^;

せめてW杯で日本が決勝トーナメントに残っていてくれたら少しは慰め
になってただろうになあ~。。。

でも愛しのベイちゃんは何年かぶりに交流戦を勝ち越してくれたっけな^o^y
勝ち越し程度で喜ばないといけない万年弱小チームの悲哀ですがw^^;

まあ今後も今以上に不定期更新かつ皆様への訪問や応援等も円滑には出来ない
かもですが、出来うる限りは頑張っていく所存にて、それなりに御愛顧いただければ
幸いであります。。m(__)m


さて今回の街角の備忘録は東京都千代田区は北の丸公園と周辺です。

北の丸公園は皇居エリアの北部に位置する大型公園で、これは皇居シリーズ
の第4弾となります。今回と次回の2回に分けてアップします。

間に皇居無関係の別の街の備忘録を挟むことも考えたのですが、メリハリも
考慮して手持ちの皇居関連ネタは一気にやってしまおうかという事で^^
  (北の丸公園の後に最後第5弾をやりたい所存です)

北の丸公園01-01
 九段下駅から靖国通り沿い歩道 桜の季節でなくとも混む道です

北の丸公園01-02
 北の丸公園の北の出入り口の田安門は九段下駅が最寄り駅 

北の丸公園01-03
 牛ヶ淵 皇居周辺の濠の1つ 新緑の5月は緑づくしの世界

北の丸公園01-04
 桜の季節の牛ヶ淵(2年前) 千鳥ヶ淵とセットで桜の名所ですね

北の丸公園01-05
 九段会館等を背景に年中景色に和まされる牛ヶ淵かな 

北の丸公園01-06
 田安門をくぐってお目当ての北の丸公園に入ります 

北の丸公園01-07
 田安門も多数ある他の江戸城の門と同様に2重構造ですね

北の丸公園01-08
 日本武道館 国内で最も有名な施設の1つはここ北の丸公園内に 

北の丸公園01-09
 この日本武道館は各種武道会、ライブ、イベント等年中フルに稼動 

北の丸公園01-10
 北の丸公園は皇居南部の日比谷公園並みの面積はありそう 

北の丸公園01-11
 園内で最も開けた空間 芝と木々の緑が素敵です

北の丸公園01-12
 桜や紅葉も良いですが、新緑の季節も和む池周辺 

北の丸公園01-13
 園内は様々なルートがジョギング愛好者やアスリートに人気らしいです 

北の丸公園01-14
 小高い丘側に道選ぶと山道や小川も 

北の丸公園01-15
 ここが千代田区内であることを忘れさせられますw 

北の丸公園01-16
 山間部をハイキングしてる気分にどっぷり浸れます

北の丸公園01-17
 この山間部もどきは千鳥ヶ淵の南側光景を担う丘なのですね 

北の丸公園01-18
 桜季節の千鳥ヶ淵(2年前) この右側の丘の上が今歩いてる所

北の丸公園01-19
 千鳥ヶ淵の南の丘の上はこうやって歩けるところだったんだなあ

北の丸公園01-20
 南の皇居御所のある方向を鳥瞰 手前横切る首都高が邪魔?かな 

北の丸公園01-21
 平坦部も竹林などあり散策が楽しい園内 

北の丸公園01-22
 多少地味ながら庭園風になってる区画もありました 

北の丸公園01-23
 吉田茂の銅像 北の丸公園にあるとは知らなんだあ

北の丸公園01-24(露上)
 園内には気象庁の気象観測設備も 露上(ろじょう)と呼称するそうな

北の丸公園01-25
 園内にはクルマで縦断できるルートも 道中の大木が印象的 

北の丸公園01-26
 園内南部には科学技術館 これも有名な大型施設ですね

北の丸公園01-27
 園の各入り口にある公園名表記は石彫ったものにて好みです


北の丸公園は江戸時代はその名の通りに北の丸があったところです。
明治に入ってからはこの北の丸エリアは各種の陸軍施設がおかれ、戦後に今の
ような公園として整備されて後も園内には様々な陸軍施設の跡が残っています。
その一部は次回ご紹介したいかと^^

私自身は北の丸公園の中を広範囲に散策したのは今回が初めてでした。
日本武道館や科学技術館のあるあたりは過去何度か来てるのですが、まさか園内
に今回の写真にあるような山間部ハイキングもどきのルートや光景があろうとは知ら
なかったので新鮮な体験でした^0^  

この丘は毎年桜の観賞に千鳥ヶ淵に来てた際に濠の対岸ルートから見てたものだった
んですねえ^-^ 来年の桜の季節は是非この北の丸側から桜観賞したいものです^^y

園内の平坦部は開けた空間は東御苑や日比谷公園ほどには広くはなく、多くは
森や林状態にて、それがかえって都心部離れな光景の中の散策が楽しめるウリ
の1つかもしれませんね^^ でも開けた空間の芝広場などは、東御苑などと同様
にサボリーマンの聖地の1つかもw ここも当然無料の公園ですしね^o^

気象庁の自動観測機器が園内にあり、すぐ傍まで近づいて眺めることができるように
なってました。写真のこれらの機器で気温、気圧、湿度、雨量、積雪量などを観測
するそうです。大昔、小学校の百葉箱に接して以後こういうの見るの初めてだった
ので物珍しくて新鮮な気分でした^^ それにしても意外とこんなオモチャ?みたいな
もので24時間365日正確な観測ができるとはなあww^^;


さて園内光景の続きと周辺、さらには北の丸公園のもう1つの雅な出入り口などを
次回アップしたいと思ってます^^

北の丸公園と周辺編、次回に続きます。

今回もダラダラとした私の備忘録に長々とお付き合いいただき、
まことにありがとうございました m(__)m

 
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック0 コメント14
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントsaru山 | URL | 2014-06-30-Mon 22:33 [編集]
こんばんは(^^)

公私共に問題やトラブル!?
大丈夫ですか?くれぐれもご無理なさらずように。

北の丸公園ですか?東京にはほんとに大きな公園が多いですね!
オフィス街が巨大なだけに、癒しの空間もビッグですねぇ。
牛ヶ淵、名前は聞いたことがあります。桜の名所なんですね!

日本武道館が公園内にあるのですね。そういや来年の1月に武道館のライブを見に行くことになりましたので、北の丸公園もぶらりとしてきますよ~
桜の時期でないのが残念ですが。。。

山のようなところがあったり、池があったり竹林があったり桜があったりいいところですね。

次回も楽しみにしてますよ(^^)
こんにちは。お邪魔しています。
コメントヒッキーに憧れる出無精 | URL | 2014-07-01-Tue 15:17 [編集]
コマソンさんもお忙しいようですね。
私と同様、ブログ書きで社会復帰訓練?
という感じですか?wwwww

さて、皇居シリーズも第4弾?
北の丸公園の登場ですね。
北の丸公園は、武道館や科学技術館も含め、
高校時代の彼女から、今の嫁さん
(今も過去も嫁さんは一人だけですが)
まで数々のデートをした、
青春の思い出の場所です。

でも、あらためてコマソンさんの
詳細な観察写真を拝見すると、
こんな綺麗な日本庭園があったのですね。
吉田茂の銅像も新発見!
ま、普段は銅像があっても
「銅像がある」というだけの認識で
通りすぎてしまいますが…wwwww

おじゃましました。
コメントまり姫 | URL | 2014-07-01-Tue 18:27 [編集]
こんにちは~♪
東京都内をゆっくりしたことがないので、一度は訪ねてみたいですね^^
ゆっくりしたところといえば日比谷公園くらいですからネ(゚∀゚ ;)タラー
こんにちは
コメント里花 | URL | 2014-07-01-Tue 18:57 [編集]
北の丸公園といえば、国立近代美術館でむか〜し「ムンク展」をやってた時に行きましたがそれっきりです。
ハイキングコースみたいな道、小川、竹林まであるなんて、全然知りませんでした!
コマソンさんの記事で、東京の公園を次々と再発見させてもらってます♪
コメントコマソンM | URL | 2014-07-02-Wed 07:12 [編集]
saru山さん、どうもです^^

> 大丈夫ですか?くれぐれもご無理なさらずように。
正直あんまし大丈夫ではないです(・ω・) まあ時間が解決してくれる
ものもあると信じて日々笑顔は絶やさずいきたいもんです^-^
お気遣い感謝ですm(__)m

> 北の丸公園ですか?東京にはほんとに大きな公園が多いですね!
> オフィス街が巨大なだけに、癒しの空間もビッグですねぇ。
西国出身者として私もほんとそう思います。
さらに未踏の大公園は都内に未だ幾つもあるんですよね^^;
東京の緑や公園が少ないとかいう定説は、一人当たりの面積のこと
だし、絶対数や面積では日本の都市でやっぱ一番なんでしょうね。

> 牛ヶ淵、名前は聞いたことがあります。桜の名所なんですね!
隣の長有名な千鳥ヶ淵ともどもソメイヨシノがわんさかですよ^o^

> 日本武道館が公園内にあるのですね。そういや来年の1月に武道館のライブを見に行くことになりましたので、北の丸公園もぶらりとしてきますよ~
> 桜の時期でないのが残念ですが。。。
おおっ!^^ 武道館でライブ見るとはいいですねえ~^^y
まあ春の桜なんて都心部だし機会あれば別の上京機会に幾らでも
見れますよ^o^

> 山のようなところがあったり、池があったり竹林があったり桜があったりいいところですね。
ほんと都心部離れした光景にて1月の武道館行く際に時間
あったら寄ってみてくださいまし^^y

コメントコマソンM | URL | 2014-07-02-Wed 07:25 [編集]
ヒッキーさん、どうもです^^

> 私と同様、ブログ書きで社会復帰訓練?
いや、文章書くのは仕事での本業の一部なんで、ブログ書いたり
コメ返信書いたりってのは時間の合間に今でもそうは問題ないんですよ^^;
写真整理や整備したりするのが多忙時はきついですねえ。

> (今も過去も嫁さんは一人だけですが)
そういうことにしときまひょw^^ って冗談です(_ _)

> まで数々のデートをした、
> 青春の思い出の場所です。
なるほど^^ 都心部だとデートに向いた一角の
1つですものねえ^o^

> 吉田茂の銅像も新発見!
これは全然目立たないところにあるのでこれまで
知らなくとも無理ないですよ^^

> 「銅像がある」というだけの認識で
> 通りすぎてしまいますが…wwwww
デジカメ時代以前は私も大概そうでしたよ^^;
コメントコマソンM | URL | 2014-07-02-Wed 07:32 [編集]
まり姫さん、どうもです^^

> 東京都内をゆっくりしたことがないので、一度は訪ねてみたいですね^^
もし半日近く時間を取れるのならば、今回の北の丸公園から東御苑、外苑と
一気に全部見れるかと^^ ただかなり疲れるでしょうけどもw^^;

> ゆっくりしたところといえば日比谷公園くらいですからネ(゚∀゚ ;)タラー
駅にも近いし、ちょいと散策にはお手頃な公園ですものね^o^
代々木公園とかもお勧めかな^^ あっ!代々木公園もいずれ近いうち
に備忘録しますのでよろしくです。
コメントコマソンM | URL | 2014-07-02-Wed 07:41 [編集]
里花さん、どうもです^^

> 北の丸公園といえば、国立近代美術館でむか〜し「ムンク展」をやってた時に行きましたがそれっきりです。
ああ!国立近代美術館ですかあ^^次回それにも少し触れるかも?です^-^
他の大公園に比べると必ずしもアクセス良いともいえない公園なので
はっきりした目的ないとなかなか訪れる機会少ないでしょうしね^^

> ハイキングコースみたいな道、小川、竹林まであるなんて、全然知りませんでした!
私も武道館や科学技術館周辺とかしか知らなかったので今回は驚きでしたよ^^;
これが千代田区の光景!?って今写真見直してもウソみたいですものねw^^;

> コマソンさんの記事で、東京の公園を次々と再発見させてもらってます♪
私も未だ一度も行ったことがない大きな公園や庭園が都内や近郊に沢山
あるので、様々なブロガーさんのサイトで勉強させてもらってます^-^
こんばんは♪
コメント梅サクラ | URL | 2014-07-02-Wed 22:19 [編集]
お忙しい様ですね、ご無理なさらないように・・・。
私の方こそ、不規則な更新をしています。

で、北の丸公園の紹介、ありがとうございます。
武道館・科学技術館・千鳥ヶ淵・・・など、点で知っていますが、
おかげ様で、線で繋がりました。
いつか線で歩いてみたいですね!!
そうそう、田安門は、桜の季節の通った事あります。
立派な門ですね。PP!
コメントミー子 | URL | 2014-07-02-Wed 23:12 [編集]
コマソンさま。
お忙しいようですが大丈夫でしょうか?
>もうブログやってるどころではないのですが、冷静に
>考えると、このブログ関係の作業やってる時が今現在は
>唯一の息抜きできてる時間なのも事実。頻度やマメさは
>諦めるとしても、やっぱ気休めに続けた方が
>良かろうということで今回もこれ書いてる次第です^^;
 ハイ♪ ミー子も同感でございます。よく続けてるな
 と我ながら感心(笑)(掲示板に始まり7年位かな?)
 コマソンさん、ご立派です♪ボチボチ ほどほどに楽しみましょ
 3枚目 4枚目も素敵で 竹林 石畳 小川のお写真にも
 癒されました。お江戸と思えぬ田園風景ですね。
 散策気持ち良さそう♪ 北の丸公園ご紹介有り難うございます
> 新緑の5月は緑づくしの世界
 詩的で素敵な言の葉です!!
 いつも 有り難うございます。
コメントコマソンM | URL | 2014-07-03-Thu 00:30 [編集]
梅サクラさん、どうもです^^

> お忙しい様ですね、ご無理なさらないように・・・。
> 私の方こそ、不規則な更新をしています。
お気遣い恐れ入ります(_ _)
まあ余裕のある時に無理ない範囲でやっていきますよ^^;

> 武道館・科学技術館・千鳥ヶ淵・・・など、点で知っていますが、
> おかげ様で、線で繋がりました。
> いつか線で歩いてみたいですね!!
私も今回初めて線でつながったような感覚ですよ^^;
そういう中途半端にしか把握してないエリアが都内や周辺にはまだまだ
たくさんあるので、それら時間かけて探訪していくのもまた楽しいかなと^-^

> そうそう、田安門は、桜の季節の通った事あります。
> 立派な門ですね。PP!
田安門の周辺は春の桜時期は桜も人もワンサカですものね^o^/

コメントコマソンM | URL | 2014-07-03-Thu 00:38 [編集]
ミー子さん、どうもです^^

>  ハイ♪ ミー子も同感でございます。よく続けてるな
>  と我ながら感心(笑)(掲示板に始まり7年位かな?)
おおっ!^^ ミー子さんはこの手のコミュニケーション世界の大先輩
ですねえ^o^v 私はブログ最初始めてから2年ですが、本格的にやる
ようになったのは去年の秋からなので、まだまだ青二才なんですよね^^;

>  コマソンさん、ご立派です♪ボチボチ ほどほどに楽しみましょ
ですね!お互いホドホドが一番ですね。よろろです^^

>  3枚目 4枚目も素敵で 竹林 石畳 小川のお写真にも
>  癒されました。お江戸と思えぬ田園風景ですね。
>  散策気持ち良さそう♪ 北の丸公園ご紹介有り難うございます
私自身も園内にあれだけ色んなものがあるとは現地で初めて知って
プチ感動気味でごじゃりましたわw^^;

> > 新緑の5月は緑づくしの世界
>  詩的で素敵な言の葉です!!
あれま!日頃のミー子さんに刺激を受けてるせいなのか、いつの間
にかこんな表現を使ってますねえw^^;;

お気遣いいつも感謝です m(__)m
コメントpurotoko | URL | 2014-07-04-Fri 06:10 [編集]
千鳥ヶ淵、この写真のアングル私も好きなのです。
バスツアーで東京名所サクラ巡りの日帰りツアーで、千鳥ヶ淵、靖国神社は必ず入っています。東京以外と見るところがいっぱいあります。まだまだ東京はゴチャゴチャしていると言われますが良いところいっぱいあります。千代田区内にある山間部をハイキングしてる気分にほんとになりそうです。特に
猛暑の時歩いたら良い気分にさせてくれるだろうとふと思いました。
コメントコマソンM | URL | 2014-07-04-Fri 19:57 [編集]
purotokoさん、どうもです^^

> 千鳥ヶ淵、この写真のアングル私も好きなのです。
私も千鳥ヶ淵の各種アングル好きなもの多々ありますよ^^
人気ありますよねあの濠界隈は^o^

> バスツアーで東京名所サクラ巡りの日帰りツアーで、千鳥ヶ淵、靖国神社は必ず入っています。
にゃる^^ 皇居関連だけで殆ど構成されたツアーもあるらしいですしね^-^

> 東京以外と見るところがいっぱいあります。まだまだ東京はゴチャゴチャしていると言われますが
> 良いところいっぱいあります。
ですよねえ^^ ゴチャゴチャした部分と整然とした部分が複雑に絡まって
広がってて国内の他都市には見られない不思議で面白い光景も多いのが東京
かなとも思いますわ^^

> 千代田区内にある山間部をハイキングしてる気分にほんとになりそうです。
> 特に猛暑の時歩いたら良い気分にさせてくれるだろうとふと思いました。
近年の猛暑の際だと体力自信ある人以外はさすがにヤバいかもですw^^;
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2017 コマソンの徒然日記. all rights reserved.
