日々の生活での喜怒哀楽記録や、街角や旅行先での写真を備忘録としてアップしていきます。
コマソンの徒然日記
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
東京ミッドタウンの周辺
2014-07-20-Sun  CATEGORY: 街角ウォッチング
梅雨明けしそうで未だ明けない関東南部、これ書いてる今、外は雷雨です (@_@)
これをやり過ごしたら晴れて梅雨明けとなってくれるのかな??
あ、中国四国地方は今日明けたんですね^o^

安全考えたらPC関係シャットダウンした方がいいのでしょうけど、仕事も私用も
そしてこれらブログ関係もPC立ち上げてないと話にならないですしねえ (・ω・)

で、相変わらず忙しいです。世間は3連休の真っ只中ですが、来週に向けての
作業で私は3日間とも家で仕事、自分の街から1歩も出られずでやんす(T_T)

まあこの夏はどこかで1日か2日だけでも旅行なりレジャーなりしたいもん
ですけどねえ^^; 今はとにかく踏ん張るしかないです。。(◎Ω◎)

それにしてもキナ臭いニュースや悲惨なニュースが連日多いですよねえ!
イスラエルの攻撃やらマレーシア機の撃墜やらで一般人、民間人の犠牲者
が大勢。。。(--)

日本で集団的自衛権が話題になる中、近い将来マジで日本が戦争に巻き
込まれるかも!?って、なんか誇大妄想でもない気にもさせられる世界情勢。
今は色んな利害関係者たちの「良心」を信じるしかないですねえ。。。


さて今回の街角の備忘録は東京都港区赤坂は東京ミッドタウンの周辺です。

東京ミッドタウンは住所上は赤坂ですが、実質は六本木の中心交差点の近くに位置し、
六本木ヒルズとともに六本木エリアを代表する巨大再開発施設の総称です。

今回ミッドタウンの建物施設そのものは少ししか取り上げませんが、周囲の自然景観
が素敵なエリアなので、春時期の光景を中心に備忘録アップします^^y

なお今回は1回のアップとしては写真が多少多目ですが、2回に分けるには中途半端
にて1回にまとめました。少しだけ長めのダウンスクロールにて御覧下さい(_ _)

東京ミッドタウン周辺-01
 東京ミッドタウンのメインの口は六本木の外苑東通り沿いにあります

東京ミッドタウン周辺-02
 メイン口前では変形ドーナツ?みたいなモニュメントがお出迎えw

東京ミッドタウン周辺-03
 中心タワービル前にはキャノピースクエアなる大きな屋根あるエリアが 

東京ミッドタウン周辺-04
 見上げるとミッドタウン中核のタワービルの雄姿! 威圧されてる気分w

東京ミッドタウン周辺-05
 キャノピースクエア 屋根支える支柱の太さに溜息

東京ミッドタウン周辺-06
 ガラス屋根越しにタワービルを見上げて こういう造形が各地増えたなあ

東京ミッドタウン周辺-07
 東京ミッドタウンの周囲には緑のエリアが広く整備 それらに移りましょう~♪

東京ミッドタウン周辺-08
 外苑東通り前からミッドタウンガーデンへ 右側はさくら通り

東京ミッドタウン周辺-09
 ミッドタウンガーデン西側は桜を始め様々な木々が綺麗な散策路

東京ミッドタウン周辺-10
 さくら通り ソメイヨシノの名所の1つ ここもガーデンエリアです

東京ミッドタウン周辺-11
 桜時期も混雑しないので穴場なゆったり観賞路ですね

東京ミッドタウン周辺-12
 手前はデザインサイト 背部の高い木々の並びが美景 

東京ミッドタウン周辺-13
 ガーデン脇からは平成光景と昭和光景のごった煮が見えます

東京ミッドタウン周辺-14
 ガーデン脇から改めて見上げるタワービル 太さもある超高層ビルだなあ

東京ミッドタウン周辺-15
 ガーデンから見たタワービルの裏側界隈

東京ミッドタウン周辺-16
 天気の良い日に芝に寝っ転がる 気持ちいいでしょうねえ

東京ミッドタウン周辺-17
 ガーデン前のオープンテラス 普段空いてて休憩の穴場スポット

東京ミッドタウン周辺-18
 芝生広場 ここの芝の手入れは他以上に念入りで見事な芝美! 

東京ミッドタウン周辺-19
 ここも各種桜が遠景ビル光景の無骨さを中和してくれますね 

東京ミッドタウン周辺-20
 かって自衛隊の施設があったとは思えない癒しの空間だなあ

東京ミッドタウン周辺-21
 六本木エリアでは数少ない癒しの場 

東京ミッドタウン周辺-22
 池のある檜町公園がミッドタウンガーデンと分け目なく隣接 

東京ミッドタウン周辺-23
 個人的には六本木で一番綺麗な庭園式公園だと思ってます

東京ミッドタウン周辺-24
 園内の小川 すぐ隣にタワービルがあるとは到底思えない光景 

東京ミッドタウン周辺-25
 この休憩所内の長いベンチに座り池や園内の木々を眺めるも至福

東京ミッドタウン周辺-26
 ミッドタウンガーデンと檜町公園は各種桜が4月いっぱい楽しめますね 

東京ミッドタウン周辺-27
 檜町公園脇の桜のある通り 正面遠景に六本木ヒルズの雄姿も

東京ミッドタウン周辺-28
 ミッドタウン前から見えてるヒルズは建物建設でいずれ見えなくなりそう

東京ミッドタウン周辺-29
 ミッドタウン裏手等の住宅街とは各地起伏激しい道でつながってます


東京ミッドタウンは六本木の旧防衛庁のあった跡地に再開発にて2007年に
オープンした巨大な複合施設です。六本木ヒルズよりは全体規模は小さい
ですが、それでもタワービルを中核に大小幾つもの巨大ビルで構成された
タウンの全景は壮観です( ̄○ ̄)

中核のタワービルはつい先日までは都内一の超高層ビルで高さが248m
あります。ちなみに今都内一の超高層ビルは先月開業の虎ノ門ヒルズで
255mだそうです! 

大阪のあべのハルカス(300m)や第2位の横浜のランドマークタワー(296m)
に比べたら、東京都内の超高層ビルは数はたくさんあれど高さでは今や大した
ことはないようでw^^;

一見六本木ヒルズのメインビル(238m)の方がミッドタウンタワーよりも巨大に
見えるのですが、それはこのビルの見た目が従来型の箱型のアッサリ形状
のせいかもですね^^;

今回取り上げたのはタウンの建物施設ではなくガーデン&公園施設ですが、
これら公園の光景を楽しむだけでもここを訪れる価値はあると思います^^

ソメイヨシノを中心にガーデン内は遅咲きの各種桜も含めて4月いっぱい楽しむ
ことが出来る緑の空間です。六本木ヒルズよりも人混みは少な目なので
ノンビリした散策が可能な穴場的な空間です^^y

またガーデンと分け目なく隣接した檜町公園(ひのきちょう)は昔毛利家の下屋敷
があったところで、一年を通じて様々な木々の移ろいを池の周りに楽しむことが
できる庭園式の公園です。ベンチ等も多く、またここも人出は少なめなので、
いつ行ってもノンビリ気分を堪能できるお勧めスポットですわ^o^v

今回の東京ミッドタウンも六本木ヒルズもビル群自体は凄いとはいえ、それほど
親近感を覚える施設ではないんですよねえ個人的には^^; どちらも施設の周辺
の桜中心とした自然の美しさに惹かれて年に1~2回立ち寄る次第ですわ^^y


今回もダラダラとした私の備忘録に長々とお付き合いいただき、
まことにありがとうございました m(__)m

 
関連記事
トラックバック0 コメント16
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントsaru山 | URL | 2014-07-21-Mon 16:15 [編集]
こんにちは(^^)

東京ミッドタウンですか!?名前はよく聞きますが、一度も行ったことがないんですよ(T_T)

ミッドタウンといえば、高いビルとかが集まってるようなイメージを勝手に持っていましたが、こんなに素敵なガーデンエリアがあるんですね。
桜並木や芝生広場などまさに都会の中のオアシスって感じでしょうね。

檜町公園のほうもいいですね。園内に小川が流れる光景はどこか小さな森の中にでも迷い込んだかのよう。癒される空間ですね。

都市開発の中にもこういった癒しの空間をうまく取り入れているのがいいですね(^.^)
こんにちは。お邪魔しています。
コメントヒッキーに憧れる出無精 | URL | 2014-07-21-Mon 21:02 [編集]
今や、田舎に引っ込んで遠出もほとんどしない私。
六本木の防衛省は二十ウン年前に
前を通った程度。
「東京ミッドタウンって何?」の世界の住人です。
そもそも、六本木自体、ほとんど行ったことありません。
こんな庭園式公園があったのも知りませんでした。
今回も勉強させていただきました!
ありがとうございました、コマソンさん。

おじゃましました。
探そうと思えば「緑」がある♪
コメントミー子 | URL | 2014-07-21-Mon 23:59 [編集]
コマソンさま。
流石に東京ミッドダウン でっかいですね〜!!
ガラス越しのタワービル 美しく圧巻ですね♪
庭園式公園もあるのですね。探そうと思えば
都会でも緑は目に入り 癒し空間あるものだと
コマソンさんのブログで感じております(^^)
ガーデン前のオープンテラスはまるで宇宙空間の
ようでもあります♪ お忙しいご様子
お体ご自愛なさって下さいね。
いつも 有り難うございます。
コメントコマソンM | URL | 2014-07-22-Tue 12:26 [編集]
saru山さん、どうもです^^

> 東京ミッドタウンですか!?名前はよく聞きますが、一度も行ったことがないんですよ(T_T)
ビジネス街色が強いし同じ六本木のヒルズに比べたら観光色が薄いところですしね^^;

> ミッドタウンといえば、高いビルとかが集まってるようなイメージを勝手に持っていましたが、
> こんなに素敵なガーデンエリアがあるんですね。
開業暫くは私も知らなかったんですよ。防衛庁ある時代は近寄ったことすらなかったですしw^^

> 桜並木や芝生広場などまさに都会の中のオアシスって感じでしょうね。
> 檜町公園のほうもいいですね。園内に小川が流れる光景はどこか小さな森の中にでも迷い込んだかのよう。
> 癒される空間ですね。
ガーデンも檜町公園も区切りなく一体化してるので、けっこう大き目の
緑の公園として1時間くらいの滞在で十分くつろげますよ^-^y

> 都市開発の中にもこういった癒しの空間をうまく取り入れているのがいいですね(^.^)
ですねえ^^ こういう癒し空間取り入れる再開発って全国各地の都市内でも
増えてきてますものね^o^ コンクリートや鉄筋だらけの世界だと息が詰まりますものね^^
コメントコマソンM | URL | 2014-07-22-Tue 12:32 [編集]
ヒッキーさん、どうもです^^

> 六本木の防衛省は二十ウン年前に
> 前を通った程度。
私も当時はそうですね。これら緑の空間の存在を知ったのも
開業から何年も経た3年前くらいですし^^;

> 「東京ミッドタウンって何?」の世界の住人です。
> そもそも、六本木自体、ほとんど行ったことありません。
私も六本木は他のエリアに比べたら訪れる頻度は格段に少ないです。
路地に入ったら未知の外国の街と同様にチンプンカンプンですわ^^;

> こんな庭園式公園があったのも知りませんでした。
今後六本木方面をやむなく?訪れる機会あれば、ヒルズかこのガーデン
のどちらかは訪れて損はないと思いますよ^o^/
(どちらかと言ったのは両者結構離れてて両方ともって疲れますしw)

いつもありがとうございます(_ _)
コメントコマソンM | URL | 2014-07-22-Tue 12:41 [編集]
ミー子さん、どうもです^^

> 流石に東京ミッドダウン でっかいですね〜!!
> ガラス越しのタワービル 美しく圧巻ですね♪
ほんと近寄るとでっかいですわ!^^
私のような永遠の田舎者にとっては精神的に圧倒されまくり
で建物施設には入ってみる気にはなれないんですよ^^;
(中は観光施設は乏しいですしね)

> 庭園式公園もあるのですね。探そうと思えば
> 都会でも緑は目に入り 癒し空間あるものだと
東京や周辺は地方出身の私などから見ても、外から想像する以上に
緑は多い街だと思います^^ 人口比率で計算したら緑少ないって
ことになるのでしょうが、緑の面積そのものは相当なものかと。

> ガーデン前のオープンテラスはまるで宇宙空間のようでもあります♪
言われてみればそうですね!^^; あのモニュメントが映画の
2001年宇宙の旅に出てきたモノリスみたいに思えてきましたわww^m^

> お忙しいご様子お体ご自愛なさって下さいね。
ミー子さんも今大変な中、ほんと有り難うございます。
こんにちは
コメント里花 | URL | 2014-07-22-Tue 18:24 [編集]
東京ミッドタウン、これまた行ったことのない東京です(笑)。
檜町公園の小川は、心安らぎそうですね。
元武家屋敷の庭園はあちこちで公園になってるけど、今や東京の貴重な緑を支えてますよね。
桜並木も、ほっとしますね♪
こんばんは♪
コメント梅サクラ | URL | 2014-07-22-Tue 21:42 [編集]
東京ミッドタウン、まだ行ったことないです。
六本木ヒルズは、数年前、ここで開催される
映画館で、「フランス映画祭」が開催されていたので・・・。
東京ミッドタウンの近く、桜が沢山あって、綺麗ですね。
春行くのが良いかしらねぇ~。
檜町公園、まさかこのような都心の真ん中にあるとは・・・。
素敵ですね。
いつかここを訪れるときは、もう一度こちらに伺ってからにしましょう。
関東でも、梅雨が明けましたね。これから夏本番。
お体には気をつけてくださいね。PP!
コメントコマソンM | URL | 2014-07-23-Wed 00:43 [編集]
里花さん、どうもです^^

> 東京ミッドタウン、これまた行ったことのない東京です(笑)。
おや^^ それは記事にした甲斐がありましたわあw^^y

> 檜町公園の小川は、心安らぎそうですね。
規模は小さな小川なれど、すぐ目の前に超ハイカラなミッドタウンがあるってのが
嘘みたいに思える素敵さですよ^^y

> 元武家屋敷の庭園はあちこちで公園になってるけど、今や東京の貴重な緑を支えてますよね。
ほんとそう思います^^ 武家屋敷自体がどれだけ広大で凄かったかとも!^^;
見事な庭園を壊してことごとくビルにしてしまわない見識をもった地権者も
たくさんいるということだし、これは素晴らしいことですかねえ^o^

> 桜並木も、ほっとしますね♪
春のサクラの時期は花見客で混雑したりしないので穴場でお勧めですよ^^/
コメントコマソンM | URL | 2014-07-23-Wed 00:51 [編集]
梅サクラさん、どうもです^^

> 東京ミッドタウン、まだ行ったことないです。
> 六本木ヒルズは、数年前、ここで開催される
> 映画館で、「フランス映画祭」が開催されていたので・・・。
ヒルズはアミューズメント色も強くて観光要素もありますが、ミッドタウンは
サントリー美術館がある以外はビジネス色が極めて強い施設ですしねえ^^;

> 東京ミッドタウンの近く、桜が沢山あって、綺麗ですね。
> 春行くのが良いかしらねぇ~。
もちろん春が一番だと思います^^ ちなみに丁度今は緑の芝生にゴジラの巨大像
が展示されて話題になってるそうですわ^^; 何人かのブロガーさんが早々に
記事にされてるし私も見に行きたいですが・・・時間が^^;


> 檜町公園、まさかこのような都心の真ん中にあるとは・・・。
> 素敵ですね。
六本木のこの公園とヒルズ脇の毛利庭園は奇跡のような存在に思えますね^-^

> いつかここを訪れるときは、もう一度こちらに伺ってからにしましょう。
嬉しいことを言ってくれますねえ^^; ありがとうございます。

> 関東でも、梅雨が明けましたね。これから夏本番。
> お体には気をつけてくださいね。PP!
お互い熱中症には用心ですね^^/

コメントまり姫 | URL | 2014-07-23-Wed 18:26 [編集]
こんにちは~♪
日中に赤坂周辺を車で走ると意外に道路が空いています。
赤坂はやはり夜の方が人も車も多いのでしょうね(*^^)
このあたりをミッドタウンというのですかー
東京の一般道は車では走りにくいですね。
名古屋や京都のように道路がまっすぐに走ったないですものね(笑)
こんばんは
コメント華蓮 | URL | 2014-07-23-Wed 23:32 [編集]
梅雨が明けたようですね
暑いです^^;

ミッドタウンへはヒルズから歩くことが多いのですよ^^
ドーナツみたいな作品をはじめ、館内でも不思議なアートが見れますね

芝生広場では様々なイベントが開催されていて、いつも人でいっぱいのイメージがあるのですが、いつか寝ころんでみたいです^^

記事にもあったとおり、桜の季節は意外にもゆったりと観賞できるスポットですよね
季節が変わる毎に訪れたい場所ですね^^

家でも外でも、暑さ対策忘れずにですよ^^

コメントコマソンM | URL | 2014-07-24-Thu 13:24 [編集]
まり姫さん、どうもです^^

> 日中に赤坂周辺を車で走ると意外に道路が空いています。
> 赤坂はやはり夜の方が人も車も多いのでしょうね(*^^)
そういえば赤坂の界隈の道では渋滞に遭遇した経験はないですねえ^^
都内でも幹線道路から外れた道は意外と終日空いてたりしますしね^^y

> このあたりをミッドタウンというのですかー
あ~、今回のミッドタウンは赤坂本体からは離れてて六本木ですわ^^;

> 東京の一般道は車では走りにくいですね。
> 名古屋や京都のように道路がまっすぐに走ったないですものね(笑)
ですねえ^^ 東京は移動は電車でするのが基本前提で成り立ってる街
ですしねw^^; まあ東京でも中央区や江東区など、名古屋や京都並み
に道が碁盤の目状になった区やエリアもあったりはしますよ^^y



コメントコマソンM | URL | 2014-07-24-Thu 13:32 [編集]
華蓮さん、どうもです^^

> 梅雨が明けたようですね
> 暑いです^^;
ですねえ!未だ近年夏の猛暑ってレベルには至ってないですが、
高温や高い湿気が不快な日々になりましたよね^^;

> ミッドタウンへはヒルズから歩くことが多いのですよ^^
その両方散策するって結構な運動量になりますよねえ^^
華蓮さん、なかなかに健脚ですなあ^o^y

> ドーナツみたいな作品をはじめ、館内でも不思議なアートが見れますね
あー、サントリー美術館とかですかね^^ 私未だその館内には
入ったことないんですよ^^; いつか鑑賞しなきゃですね^-^

> 芝生広場では様々なイベントが開催されていて、いつも人でいっぱいのイメージがあるのですが、
> いつか寝ころんでみたいです^^
あの芝生広場はいいですよね^^y ちょうど今はゴジラの巨大モニュメントが
展示されてて話題になってるようですしね^m^

> 記事にもあったとおり、桜の季節は意外にもゆったりと観賞できるスポットですよね
> 季節が変わる毎に訪れたい場所ですね^^
ですよねえ~^o^ 私もここを知って以降は未だ春くらいしか行けて
ないので秋もまた訪れてみたいと思ってます^-^

> 家でも外でも、暑さ対策忘れずにですよ^^
はい!^^ お互い熱中症には注意ですね^^/
コメントpurotoko | URL | 2014-07-25-Fri 06:14 [編集]
お早う御座います、世界の情勢は混沌としています。いま世界のお巡りさんアメリカが弱腰になっているのも事実です。でもアメリカは世界のお巡りさんの席を外したくもないみたいです。そうなると何カ国はアメリカが見て、後の何カ国かは日本が見るというような構図が考えられます。近い将来日本も戦争をする国になっていきそうな気がします。
六本木ヒルズは首都高を通るときだけ見ますけど行ったことがありません。
ミッドタウン中核のタワービルと言えば、 新宿で言うと西新宿のモード学園のビルも凄い物です。これが都会なのですよ。ガーデンエリアの光景は東京皇居の近くにもこのような似た風景が見受けられます。 園内の小川は何か渓流を散策しているような気分になれますね。都会にもこのような場所がいくつも点在しているのでしょう。
コメントコマソンM | URL | 2014-07-25-Fri 16:55 [編集]
> アメリカが弱腰になっているのも事実です。でもアメリカは世界のお巡りさんの席を外したくもないみたいです。そうなると何カ国はアメリカが見て、後の何カ国かは日本が見るというような構図が考えられます。近い将来日本も戦争をする国になっていきそうな気がします。
なるほど。日本が否応なしに巻き込まれて戦争っていう最悪のシナリオも
ありえる怖い時代ですかねえ。。。

> 六本木ヒルズは首都高を通るときだけ見ますけど行ったことがありません。
首都高3号を通る時の毎回の灯台みたいなものですわなヒルズは^o^

> ミッドタウン中核のタワービルと言えば、 新宿で言うと西新宿のモード学園のビルも凄い物です。
あのモード学園のビルのユニークさはすっかり新宿西口の定番光景として
定着した感がありますよね^^

> ガーデンエリアの光景は東京皇居の近くにもこのような似た風景が見受けられます。 園内の小川は何か渓流を散策しているような気分になれますね。都会にもこのような場所がいくつも点在しているのでしょう。
都内のかって地方大名の江戸屋敷のあったところの多くが今の庭園光景の
土台となって各地で我々の目を楽しませてくれてますね^^y
トラックバック
TB*URL
<< 2017/04 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Copyright © 2017 コマソンの徒然日記. all rights reserved.
