日々の生活での喜怒哀楽記録や、街角や旅行先での写真を備忘録としてアップしていきます。
コマソンの徒然日記
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
砧公園と周辺
2014-07-25-Fri  CATEGORY: 街角ウォッチング
いやあ~猛暑、いや激暑!でしたねえ今日金曜は!\(◎o◎)/
東京で36度近く、多治見ではガクブルwの39度近くだったとか!( ̄O ̄)

今年の夏はエルニーニョ現象の影響もあって、近年の猛暑から開放されるかも?
の淡い期待は今日きっぱりと打ち砕かれた感じですwww( °Д°)

今日は午後所用で出掛けた帰りに1時間半くらい空き時間あったんです。

普段だったらこれはチャンスとばかりに寄り道範囲で街や公園の散策を試みる
(ここの備忘録ネタの多くはそうやって蓄積)のですが、あまりの暑さに体の
防衛本能がヤバイ予兆を感知したwせいで真っ直ぐ帰宅しました^^;

この暑さ、来週にはいくらか緩和されるらしいですが、この先長い夏を無事?に
乗り切れるのか、今日の暑さで不安になりましたわ。。。( ̄△ ̄)

皆様も熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいまし。
仕事も遊びも余暇も命あってのモノダネですしねw^^;


さて今回の街角の備忘録は東京都世田谷区は砧公園と周辺です。

砧(きぬた)公園は東京都内や近郊に多数ある公園の中でもベストテンに入る
ほどの広さを有する大型公園です。

同じ都内の大型公園・庭園の中でも例えば代々木公園や上野公園、新宿御苑
などのような知名度や賑やかさはありませんが、1年を通して木々や芝の彩りが
素敵な癒し系?の公園だと思っています^-^

昨年一昨年の夏の終わりや晩秋前などに訪れた際のものから見繕って、お隣の
大蔵運動公園の光景と合わせて備忘録アップします^^
 (毎回天気異なるため空模様がマチマチなのはご容赦のほどを)

砧公園大蔵01-01
 世田谷区にある都立砧公園の正門 園内には世田谷美術館も併設

砧公園大蔵01-02
 一番の最寄り駅は東急田園都市線の用賀 遠来はクルマがベター 

砧公園大蔵01-03
 環八通りと右緑一帯が砧公園 正面先には東名高速の高架 

砧公園大蔵01-04
 環八通り反対の北側 左の砧公園の密林?風の緑は目立ちますね

砧公園大蔵01-05
 23区内では指折りの広さ 先日の日比谷公園の倍以上大きいです

砧公園大蔵01-06
 夏の終わり時の園内 緑の芝と木々が素敵ですねえ

砧公園大蔵01-07
 園内は歩行路や自転車道も複雑に錯綜 よく整備されてます 

砧公園大蔵01-08
 ミニ吊り橋もあって山間部散策気分にも浸れますかね

砧公園大蔵01-09
 まるでゴルフ場w 寝っ転がると気持ちいいです~ 

砧公園大蔵01-10
 今度は晩秋前の園内 紅葉が始まってます 

砧公園大蔵01-11
 見頃前の紅葉でも広い園内は巨大な癒しの空間と化しますね 

砧公園大蔵01-12
 今回の光景は見頃から10日はずれてますが、それでも見応えグッド

砧公園大蔵01-13
 様々な木々の彩りが終日来訪者をリラックスさせてくれます 

砧公園大蔵01-14
 子供遊具やアスレチックの設備もポツポツと設置されてます

砧公園大蔵01-15
 中央遠景にこの辺りでは有名なビルも見えてます (最後に紹介) 

砧公園大蔵01-16
 大蔵通り 砧公園の西端を貫く道です 

砧公園大蔵01-17
 大蔵通りを挟んで砧公園の対岸もまた別の公園です

砧公園大蔵01-18
 大蔵運動公園 世田谷区立の総合公園です 

砧公園大蔵01-19
 ここも砧ほどでないにしろ晩秋は紅葉楽しめます

砧公園大蔵01-20
 噴水と白いピラミッド状の建物? 

砧公園大蔵01-21
 世田谷区立体育館 50年前の東京五輪時会場の一部です

砧公園大蔵01-22
 この噴水や体育館はかって様々なドラマや特撮のロケ地に使われました 

砧公園大蔵01-23
 園内はSLも保存されてます 晩年北海道を走ってたものだそうで 

砧公園大蔵01-24
 大人の背丈ほども直径ある動輪は迫力というより怖さもw 

砧公園大蔵01-25
 日時計 50年前の東京五輪時の記念モニュメントのようです

砧公園大蔵01-26
 砧公園よりもこっち大蔵公園の方が様々なモニュメント多い感じ 

砧公園大蔵01-27
 先ほど遠景の建物は世田谷通り沿いのNHKの放送技術研究所でした


砧公園は東京23区内にいる事を忘れさせてくれる程に自然が一杯の大公園です。

この砧公園よりも代々木公園や上野公園とかの方が広く同様に自然多いわけですが
この公園は都心部ではなく住宅地の世田谷にある関係で、人出が随分と少なく
休日平日問わず非常にゆったりと出来るところがグッドかと^o^y

砧(きぬた)という地名は本来東京の単なるローカル地名の1つに過ぎません。

ただ、はるか昭和の昔、特撮でウルトラシリーズとかの現像場であるキヌタ・ラボラトリー
が、この砧にあったのです。

そのせいで、その時代まだ東京にはいない小中学生の私コマソンも、ウルトラシリーズ
が好きだったせいでキヌタなる地名だけは知ってたんですわ^^; 

今もその地名への愛着のせいか?ちょくちょくこの公園にも足を運ぶ次第です^-^
 (そうはいっても年に1~2回ですけどねw)

今日アップした大蔵運動公園の世田谷区立体育館や噴水周辺、そして砧公園内は、
昔のウルトラシリーズに限らず、今でもTV番組のドラマ等でちょくちょくロケ地になって
るようで、ここに来れば初めてでも何か見覚えある光景だなっと思うかなと^m^y

何にしても砧公園は23区内にあるとは到底思えないほど自然豊かな公園です~♪
家族連れでノンビリするにも良し、カップルでマッタリするにも良し、一人で瞑想
にじっくり浸るにも良し とまあお勧めの公園の1つですね^o^

ただ一番近い駅(東急田園都市線の用賀)からでも、ちょい歩かないといけない
のが難点かなあ。クルマだといくつかある駐車場がけっこう格安ですし、クルマ
での訪問が一番ベターだと思いますわ^^

何度も足を運んでる砧公園と大蔵運動公園ですが、デジタル写真時代以降は
春の桜の時期に訪れていないことに今回編集中に気がつきました。
今回の写真の中に桜光景がないのはそういうわけでして^^;

今年はまだ一度も訪れてませんし、また春のサクラという課題?もあるし、
まあいずれにしろ、また訪問した暁にはここに再度備忘録アップしたいもの
だと思っておりますわ( ̄▽ ̄) 


今回もダラダラとした私の備忘録に長々とお付き合いいただき、
まことにありがとうございました m(__)m

 
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック1 コメント16
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
こんにちは。お邪魔しています。
コメントヒッキーに憧れる出無精 | URL | 2014-07-25-Fri 19:33 [編集]
砧公園、あー知ってます、知ってます。
環八から東名に入るとき、
角にある公園ですよね!
入ったことはありませんけど…(T_T)

そうでしたか、
キヌタラボラトリーもこの土地にあったのですね。
当然、ウルトラシリーズ大好きだった昭和っ子なので、
キヌタラボラトリーの名前は存じ上げております。

写真で拝見する限りでは緑が多く涼しげな感じ、
でも今日のような猛暑の中では、
ここでも熱中症になってしまうかも?

暑い暑いと言っていても、
すぐに後半のような晩秋になってしまうんでしょうね。
時の流れが恐ろしく感じる、この頃です。

おじゃましました。
コメントsaru山 | URL | 2014-07-25-Fri 20:24 [編集]
こんばんは(^^)

最近ほんとに暑いですね。東京で36℃もあったんですね!
夏バテしないようにお互い気を付けましょうね。

砧公園ですか!?そんなに広い公園なんですね。
公園の中の吊り橋なんて珍しい!!
紅葉がきれいでいいですね(^.^)

大蔵運動公園のほうも、ピラミッド型の建物とかSLとか置いてあって面白そうですね。
世田谷区立体育館は知らなかったら何かの宗教施設と勘違いしてしまいそうです(-_-;)

春の桜の時期もよさそうですね。訪れたらまたアップしてくださいね。
コメントWILD BOOKERS | URL | 2014-07-25-Fri 23:38 [編集]
コマソンさん、こんばんは。

広い公園ですね~。
むぅ~、こんな芝生をみると昔していたゴルフを思い出します。
天気が良いと本当に気持ちがいいもんです。

それにしても暑かったですよね~。
こんな時はやっぱりビールがいいですね。

以前、キリンシティで飲んだビールが、
凄く美味しかったです(笑)
こんにちは
コメント里花 | URL | 2014-07-26-Sat 12:03 [編集]
砧公園って、こんなに広々してるんですね!
広い芝生と、周りの深い木立が、何だか新宿御苑みたいです。
この辺りはたしかに交通不便ですよねえ。
でもそのぶん、人が少なくていいかもですね。
東京オリンピック時の体育館やモニュメントもあるなんて、これから名所になるかもですね。

いや〜しかし、今週は暑かった!
私もさすがに散歩の距離を短くしたり、移動もバス使ったりしてなんとかしのいでます。
体第一ですよね〜お互い気をつけましょう!
コメントコマソンM | URL | 2014-07-26-Sat 19:53 [編集]
ヒッキーさん、どうもです^^

> 環八から東名に入るとき、
> 角にある公園ですよね!
ですです!^^ そのルート使う人だったら脇に緑多い区画あるのに
気がついてる人は多いですね^o^y

> 入ったことはありませんけど…(T_T)
まあ次の機会に1時間でも時間あれば寄ってみてくださいまし^^

> 当然、ウルトラシリーズ大好きだった昭和っ子なので、
> キヌタラボラトリーの名前は存じ上げております。
ああ!さすが昭和の大御所w!キヌタラボラトリの名前ご存知で
嬉しいですわ^m^y 番組のオープニングクレジットに毎回
デカデカと表示されてましたよね^^

> 写真で拝見する限りでは緑が多く涼しげな感じ、
木々の本数は合計すると千本や2千本ではきかない多さだと思います。
木陰のベンチなどで休んでも癒されるかと^^y

> でも今日のような猛暑の中では、
> ここでも熱中症になってしまうかも?
昨日今日の猛暑だと、たしかにヤバいかもです^^;
芝の部分などかえって暑さを助長するでしょうし。

> すぐに後半のような晩秋になってしまうんでしょうね。
> 時の流れが恐ろしく感じる、この頃です。
毎年同じ感慨を抱いておりますわw^^;
なんで歳食う度に時の流れ早くなるのか不思議ですわなあww
コメントコマソンM | URL | 2014-07-26-Sat 20:02 [編集]
saru山さん、どうもです^^

> 最近ほんとに暑いですね。東京で36℃もあったんですね!
> 夏バテしないようにお互い気を付けましょうね。
今日も35度近くあったかなあ。京都なんか38度越えたそうだし
今日本列島は北海道以外は逃げ場の無い猛暑地獄ですよね(@_@)
ほんと気をつけないといけませんわな^^

> 砧公園ですか!?そんなに広い公園なんですね。
> 公園の中の吊り橋なんて珍しい!!
> 紅葉がきれいでいいですね(^.^)
適度に広く木々も種類も本数も多くでなかなか素敵な公園ですよ^^
ただ花壇の類が規模の割に少なめなのが残念かもです^^;

> 大蔵運動公園のほうも、ピラミッド型の建物とかSLとか置いてあって面白そうですね。
> 世田谷区立体育館は知らなかったら何かの宗教施設と勘違いしてしまいそうです(-_-;)
SLは子供の頃でも慣れ親しんだ経験はない(もう周りは電車ばっかでしたし)ので
未だ物珍しさ感を持っていますわ^-^ あんなのが目の前を時速100kmとかで通過
したりしたら、気絶するかもwです^^;

> 春の桜の時期もよさそうですね。訪れたらまたアップしてくださいね。
はいな^^ でもまずは来年の春までこのブログをちゃんと継続して
なきゃいけませんわなww^^;
コメントコマソンM | URL | 2014-07-26-Sat 20:08 [編集]
WILDさん、どうもです^^

> 広い公園ですね~。
> むぅ~、こんな芝生をみると昔していたゴルフを思い出します。
> 天気が良いと本当に気持ちがいいもんです。
ほんと春から夏にかけてはゴルフ場みたいな景観の芝と木々模様
ですしね^^y 快晴時に寝っ転がると小さな悩み事など考える
のがバカらしくなってきたりですかねえw^m^

> それにしても暑かったですよね~。
> こんな時はやっぱりビールがいいですね。
ですよねえ~♪^0^v

> 以前、キリンシティで飲んだビールが、
> 凄く美味しかったです(笑)
キリンシティのようなビアレストランは今店も増えてきてるし
素敵なことですよね^o^
コメントコマソンM | URL | 2014-07-26-Sat 20:19 [編集]
里花さん、どうもです^^

> 砧公園って、こんなに広々してるんですね!
> 広い芝生と、周りの深い木立が、何だか新宿御苑みたいです。
ですねえ^^ 巨大な新宿御苑よりは面積は小さい砧公園ですけども
木々の数では勝っているかもです^^y

> この辺りはたしかに交通不便ですよねえ。
> でもそのぶん、人が少なくていいかもですね。
都内や周辺だと駅から歩いて数分以内で行けない公園はどこも閑散気味
ですよね^^; でもその人が少なくて落ち着けることとか地元の人に
とってはかけがえの無い日々のメリットでしょうね^-^

> 東京オリンピック時の体育館やモニュメントもあるなんて、これから名所になるかもですね。
そうかもしれませんねえ^^ 閑古鳥鳴いてた東京タワーなんか、
スカイツリーの開業前からタワーブーム?やらで人が増えたりしましたしね^^y

> いや〜しかし、今週は暑かった!
> 私もさすがに散歩の距離を短くしたり、移動もバス使ったりしてなんとかしのいでます。
> 体第一ですよね〜お互い気をつけましょう!
ほんと酷暑ですよねえ>< 日中は自衛のためにもいろいろ工夫も必要ですね!^^
今は体力増進とか考える以前に身を守ることの方が大事ですもんね^o^y
ほんとお互い気をつけましょう~
コメントまり姫 | URL | 2014-07-26-Sat 20:47 [編集]
こんばんは~♪
ただいま花火大会の会場にいます^^
実況中継をしたいくらいですが、ビデオカメラは持ってないので残念です(;^ω^)
写真がうまく撮れていたらお見せしますねσ(゚ー^*)
コメントコマソンM | URL | 2014-07-26-Sat 22:07 [編集]
まり姫さん、どうもです^^

> ただいま花火大会の会場にいます^^
ああ!いいなあ^^ 例の大会ですね^^
東京も今夜は隅田川で花火大会・・・何年も行ってないですわ><

> 実況中継をしたいくらいですが、ビデオカメラは持ってないので残念です(;^ω^)
> 写真がうまく撮れていたらお見せしますねσ(゚ー^*)
期待してますね~^^/
夜の花火は私のコンデジでは撮影無理なんですよねえ^^;
コメントミー子 | URL | 2014-07-27-Sun 21:56 [編集]
コマソンさま。

>仕事も遊びも余暇も命あってのモノダネですしねw^^;
は〜い♪ マジ そう思います。楽しみましょ♪

東京都世田谷区の砧公園 名前の読み方も知りませんでした。
素敵に広くて まったり出来そうな公園ですね〜〜いいな♪
二人でお昼寝(今は注意だね)家族でお弁当♪
人それぞれ 好きな楽しみ方が出来そうです。緑に囲まれて!
ミニ吊り橋も情緒ありますね。いつか行ける、いつか出来る
じゃなくて 「今」を大事にしたいと思います
いつも 有り難うございます。
コメントコマソン | URL | 2014-07-27-Sun 23:08 [編集]
ミー子さん、どうもです^^

> >仕事も遊びも余暇も命あってのモノダネですしねw^^;
> は〜い♪ マジ そう思います。楽しみましょ♪
近年の夏の暑さは異常ですもんねえ!
昔は夏は暑くとも陽に当たるのを楽しんだりしたもんですけども^^;

> 東京都世田谷区の砧公園 名前の読み方も知りませんでした。
多くの人がそうじゃないかと思って最初から「きぬた」とも書いた次第です^^;
全国には「何と読むの?」っていう場所や史跡等多いですもんね^-^

> 素敵に広くて まったり出来そうな公園ですね〜〜いいな♪
> 二人でお昼寝(今は注意だね)家族でお弁当♪
> 人それぞれ 好きな楽しみ方が出来そうです。緑に囲まれて!
ほんとそうですね^o^y 都心から離れてて人が少ないですし、
いろんな楽しみ方が楽々出来る広い公園ですよ^^
(それにプライベート保ちやすいですしねw)

> いつか行ける、いつか出来るじゃなくて 「今」を大事にしたいと思います
私も近年は富にそう思いますw^^y

コメントまり姫 | URL | 2014-07-28-Mon 19:35 [編集]
こんばんは~♪
環八の西側ということは世田谷区でもかなり西の方ですね。
そんなところに公園があるとは知りませんでした。
コメントコマソンM | URL | 2014-07-28-Mon 22:42 [編集]
まり姫さん、どうもです^^

> 環八の西側ということは世田谷区でもかなり西の方ですね。
> そんなところに公園があるとは知りませんでした。
世田谷区も東京23区で一番面積の広い区にて、大きな公園や
先日の渓谷などいろいろありますよ^^
環八にどれも絡んだところにあるんですよね^^;
まあ西に近いほど緑多いのは周辺の区や市も同様かな^^
こんばんは♪
コメント梅サクラ | URL | 2014-07-29-Tue 22:00 [編集]
こんばんは♪

砧公園は、まだ訪れた事ないですが、
都内などの公園ではベストテンにはいりますか。
都内って、数多くの公園があるのですね。
私が知らない公園をご紹介していただき、本当に知識が増えます。
嬉しい事です。

芝生が広くて、気持ちよさそうですね。
秋の紅葉も見応え有りそうですね。

そして、隣の大蔵運動公園では、世田谷区立体育館は、
東京五輪の会場だったとは・・・。歴史がありますね。
うわぁ~、噴水なども含めて、ドラマのロケもされていましたか。
きっと素敵な所なのでしょうね?

で、迫力あるSLも展示されているし、
記念モニュメントもあって、見どころ満載ですね。
では、次回は、春の桜の頃のご紹介をお待ちしますね。PP!
コメントコマソンM | URL | 2014-07-30-Wed 12:30 [編集]
梅サクラさん、どうもです^^

> 都内などの公園ではベストテンにはいりますか。
> 都内って、数多くの公園があるのですね。
総面積の絶対値だけなら23区に限っても東京は日本の都市で一番ですね^^
人口多過ぎるから一人当たりに換算すると低くなってしまうんですね^^;

> 私が知らない公園をご紹介していただき、本当に知識が増えます。
それはお互いさまですよ^^y 私もまだ知らない行ったことない公園が
首都圏には無数に存在してますし。まあキリがないですよね^^;

> 芝生が広くて、気持ちよさそうですね。
> 秋の紅葉も見応え有りそうですね。
秋の紅葉は名所ってほどではないですが、そこそこですよ^^y
今回の写真は見頃よりも半月以上前なので冴えないですけども^^;

> そして、隣の大蔵運動公園では、世田谷区立体育館は、
> 東京五輪の会場だったとは・・・。歴史がありますね。
歴史は意外と古くて知る人ぞ知る名所って感じらしいですね^^

> うわぁ~、噴水なども含めて、ドラマのロケもされていましたか。
> きっと素敵な所なのでしょうね?
砧や大蔵の近辺にはいまだTVのサブスタジオや天下の東宝の撮影所
もありますしね^o^ 彼らにとって近場でお手軽に済ませてきたって
いう側面も強いかとww^m^
まあ練馬の大泉エリアと似たようなものですかねえ。

> で、迫力あるSLも展示されているし、
> 記念モニュメントもあって、見どころ満載ですね。
意外にSLの屋外保存されてるところって都内はそんなにないみたい
なので貴重な場所かもですね^-^

> では、次回は、春の桜の頃のご紹介をお待ちしますね。PP!
そう!そこまでこのブログも頑張って存続させないとですねww^m^y
いつもありがとうございます。

トラックバック
TB*URL
ケノーベルからリンクのご案内(2014/07/26 08:53)
トラックバックケノーベル エージェント 2014-07-26-Sat 08:54
世田谷区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Copyright © 2017 コマソンの徒然日記. all rights reserved.
