日々の生活での喜怒哀楽記録や、街角や旅行先での写真を備忘録としてアップしていきます。
コマソンの徒然日記
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
代々木公園と周辺 1
2014-07-30-Wed  CATEGORY: 街角ウォッチング
いやあ~暑い日々が続く真夏となりましたね~ 毎日昼間は汗かきかき~(* ̄m ̄)

皆様、暑中お見舞い申し上げます (_ _)

学生さんや児童さんたちは長い夏休みに入ってますよねえ。近所でも街中でも彼らが
楽しそうにしてる光景を、大昔を思い出しつつ指加えて羨ましくも思う日々かなww^^;

あ~、私もどこか涼を求めて旅行に行きたいな~♪
(日々の現実がなかなか許してはくれませんけどもw)

まあ世の中キナ臭い事件やら事態やらのニュースばかりで暑さに一層の拍車を
かけられてる感じもしますが、何はともあれ今は我々日々の暑さを気力と体力で
乗り切らないといけませんわな(≧∇≦)

私は昨日はささやかながら鰻にもありついて今日は体力バッチリ・・・かなw^^;


さて今回の街角の備忘録は東京都渋谷区は代々木公園と周辺です。

代々木公園は東京に数多くある大型公園の1つで全国的にも知名度は高い方かと。 
さらにここは都心地帯で交通の便も良いのでよく行かれる方も多いのではないかと
思います。私も毎年1~2回は何気に足を運んでるかな^^

今回と次回(もし収まらねばもう1回)に分けて、今回は主に周辺光景からスタート
したいと思います^^y  ここは飽きてるよ!って方もお付き合い下さいまし^^;

なおいつもの如く写真はここ2~3年以内の訪問からの選抜にて、季節も日時も
天気もマチマチなのは御了解くださいまし (_ _)

代々木公園周辺01-01
代々木公園に一番便利なアクセス駅はJR山手線の原宿駅です

代々木公園周辺01-02
 原宿駅の界隈はいつも賑わってますね 遠景ビルは代々木のドコモビル

代々木公園周辺01-03
 原宿駅のホームは意外に狭く混んでると少し怖い感じw

代々木公園周辺01-04
 駅脇の神宮橋と五輪橋(手前)の界隈 花見時期で賑わってます

代々木公園周辺01-05
 晩秋期の同じ場所 混雑はないですね 左手奥が明治神宮の入り口

代々木公園周辺01-06
 表参道 初夏の新緑も晩秋の紅葉もみごとな1km近い通りです 

代々木公園周辺01-07
 通称ファイヤー通り 遠景の超高層ビルは渋谷界隈で歩いても近いですね 

代々木公園周辺01-08
 晩秋の同じアングル 銀杏の紅葉が楽しめる通りです (悪画質残念w)

代々木公園周辺01-09
 五輪橋は名のごとく50年前の東京五輪の際に作られた橋

代々木公園周辺01-10
 五輪橋から山手線を渋谷方向に 左に湘南新宿・埼京線も見れます

代々木公園周辺01-11
 鉄道の掘割と周辺の桜や紅葉を合わせて楽しむのも乙なものかな

代々木公園周辺01-12
 国立代々木競技場 見えてる第一体育館の向こうには第二も

代々木公園周辺01-13
 さていい加減、今回の主役の代々木公園の方向に舵を取りましょうか

代々木公園周辺01-14
 代々木公園の原宿門 左手遠景はNHK本部 花見時期で混んでます

代々木公園周辺01-15
 晩秋時期の同じく原宿門 桁違いに空いてますよねえw

代々木公園周辺01-16
 代々木公園の上空絵図  隣の明治神宮とは直接往来出来ないです 

代々木公園周辺01-17
 門入ったすぐからパフォーマーの方々がよくいますかねえ

代々木公園周辺01-18
 通行人参加型のパフォーマーはいいもんですねえ

代々木公園周辺01-19
 緑の木立を歩いて園内部へ 花見時期はとりわけ混んでます 

代々木公園周辺01-20
 花見時期に渋谷門近くの展望台から 園内は混み過ぎ!!ww

代々木公園周辺01-21
 園内桜の木たくさんあるのですが・・・人が多過ぎw

代々木公園周辺01-22
 桜の見えるエリア全部がこの有様・・・。。。 

代々木公園周辺01-23
 足の踏み場がないとはこの事 避けて歩くの大変で桜どころではw 

代々木公園周辺01-24
 代わりに水溜りの桜模様を楽しむのも一興ですかね~♪

代々木公園周辺01-25
 都道越しのNHK側には屋外ステージやイベント広場も

代々木公園周辺01-26
 通行量は少ない都道を渡ってイベント広場側へ避難wしてみましょう

代々木公園周辺01-27
 でもこっちもイベントで混み合ってました 右手カーキ色ビルはNHKホール

代々木公園周辺01-28
 最近流行ってますよね、しかしよく登れるもんだw 奥はNHK本部

代々木公園周辺01-29
 晩秋閑散期 代々木公園は本来こういう光景を楽しむところ →次回に続きます 


代々木公園へのアクセスはやっぱ原宿駅を利用して原宿門からってのが一番便利
で無難でしょうかね^^ あと地下鉄だと千代田線の明治神宮前も便利ですね。

原宿駅からは同様に明治神宮へ最短のアクセスができますね。本来原宿の繁華街
目当ての人に加えて、代々木公園と明治神宮の客が加わるので、ほんとこの原宿駅
の界隈はシーズンには猛混雑となります。私は個人的にはもう1つの穴場のアクセス
駅を使い混雑を避けますが、この話は次回にいたしましょう^^

駅の周辺や山手線沿い等の並木光景などはシーズンはなかなか素敵かと^^
半世紀前の東京五輪の匂いも一部残されてるこの界隈は、いずれ2020年の再度の
東京五輪の前には、また探訪ブームで盛り上がるのかもしれませんわなあ^-^

なんにしても今回は春の桜シーズンの代々木公園を一部取り上げましたが、とにかく
人気あり過ぎで混み過ぎなのが難点ですかねえ( ̄Д ̄) 上野公園とかと同様に
知名度のあり過ぎる公園は春のサクラシーズンは園内の光景をのんびり楽しむの
には向いてないですよねえ^^;

で、次回は一転閑散とした晩秋の代々木公園内の光景等をいろいろ取り上げてみたい
と思います。(本来次回が今回の代々木公園の本編みたいなものですね^^;)

代々木公園と周辺編、次回に続きます。


今回もダラダラとした私の備忘録に長々とお付き合いいただき、
まことにありがとうございました m(__)m

 
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック0 コメント22
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
こんにちは。お邪魔しています。
コメントヒッキーに憧れる出無精 | URL | 2014-07-30-Wed 21:38 [編集]
今回は、季節別の比較で新たな趣向、
大変、楽しく読ませていただきました。

原宿、表参道、明治神宮、代々木公園。
行ったのはもはや何時のことだったのか、
覚えていないくらい訪れていません。
原宿や表参道は年寄りが行ってもいいのでしょうか。
いまは、竹の子族じゃなくてパフォーマーと呼ぶのですね。
…なんて、いつの時代の話なんだって感じですね。
失礼しました。

おじゃましました。
コメントみなりな | URL | 2014-07-30-Wed 22:12 [編集]
今晩は☆彡
代々木公園、最近はなかなか行かないですねぇ(^^;
なんか写真見てたら、久々に行ってみたくなりました!

話は変わりますが、トーナメント応援ありがとうございます!
結果が出たらブログに報告しますね^^
コメントミー子 | URL | 2014-07-31-Thu 00:01 [編集]
コマソンさま。
代々木公園 懐かしいなぁ〜!!
桜の季節 ほんとに わらわらと人が集まってますね(爆)
流石にお江戸ですぅ〜〜水たまりに浮かんだ桜のお写真
素晴らしいです♪♪池かと思ったら水たまり?デッカい(笑)
ところで、子供達が登ってるの 流行ってますよね。
筋トレに良さそうです。スイミング8月も行けそうに
ないので うむ〜〜かなり運動不足になりそう。イカン!
カメラ引っさげ 歩かねば・・・でもお肌に悪そうね。
それでなくても ヤブ蚊にやられ、友人からは日に焼けたね
と言われる始末 およよ〜〜美容を取るか?趣味に生きるか?
あはは〜〜!! 悩めるお年頃?でっす(苦笑)
ゴメンナサイ、、、自分の事ばかりおしゃべりしました(謝)
いつも 有り難うございます♪
コメントWILD BOOKERS | URL | 2014-07-31-Thu 00:11 [編集]
コマソンさん、こんばんは。

あぁ……原宿駅、確かここ行ったことあります。
確かすぐ近くに明治神宮の鳥居があって、そこを少し入ったところで引き返しました(笑……時間が無かった……)
路上のパフォーマーといい、賑やかでいいですね~。
コメントコマソンM | URL | 2014-07-31-Thu 12:39 [編集]
ヒッキーさん、どうもです^^

> 今回は、季節別の比較で新たな趣向、
> 大変、楽しく読ませていただきました。
たまたま色んな季節分が私の整理倉庫にあったので今回こうして
みた次第で^-^ どこでもこう出来るくらいネタ持ってたら
・・・なんて一生掛かっても無理でしょうねw^^;

> 原宿、表参道、明治神宮、代々木公園。
> 行ったのはもはや何時のことだったのか、
> 覚えていないくらい訪れていません。
私も過去リーマン時代などはたまたま客先でも近くにないと
立ち寄ることの滅多にないエリアでしたよ^^

> 原宿や表参道は年寄りが行ってもいいのでしょうか。
原宿そのものは我々だと勇気が要りますよね^^; でも原宿とかも
竹下通りとかから離れたところは大人の街ですから安心?ですがww^m^

> いまは、竹の子族じゃなくてパフォーマーと呼ぶのですね。
それは私が勝手にそう呼んでるだけで^^; 大道芸人とかいう表現
がピッタリな方々も多いですね^^y

> …なんて、いつの時代の話なんだって感じですね。
昔昔wと大して変わってないエリアですので、昭和を懐かしむ場所も
それなりに。機会あれば散策もいかがかと^o^/
コメントコマソンM | URL | 2014-07-31-Thu 12:43 [編集]
みなりなさん、どうもです^^

> 代々木公園、最近はなかなか行かないですねぇ(^^;
> なんか写真見てたら、久々に行ってみたくなりました!
都心近辺では開放感には満ちてるエリアの部類だと思うし、たまには
この辺りに足延ばしてみるのもいかがかと^^/
といいつつ私も今年は未だ1回だけですけどもね^^;

> 話は変わりますが、トーナメント応援ありがとうございます!
> 結果が出たらブログに報告しますね^^
ああいうのもあるんですねえ^^; ブログの世界は奥が深いなあ!
いろいろ楽しみですよね^o^/
コメントコマソンM | URL | 2014-07-31-Thu 12:55 [編集]
ミー子さん、どうもです^^

> 代々木公園 懐かしいなぁ〜!!
東京時代にここの秋にも行かれているならば次回の方がもっと
懐かしく思ってもらえるかも?^^/

> 桜の季節 ほんとに わらわらと人が集まってますね(爆)
人多過ぎですよねほんとww 花見ではなく人見なので、
はっきり言ってじっくりサクラ鑑賞派には向いてない公園かと^^;

> 流石にお江戸ですぅ〜〜水たまりに浮かんだ桜のお写真
> 素晴らしいです♪♪池かと思ったら水たまり?デッカい(笑)
その日は断続的に雨であんな水溜りが^^; でもああいう
光景もちょっとホッとしますしね^^y

> ところで、子供達が登ってるの 流行ってますよね。
> 筋トレに良さそうです。
ああいうロッククライミングもどきって流行ってますよね^^
私にはもう無理ですわいな^^;

> カメラ引っさげ 歩かねば・・・でもお肌に悪そうね。
紫外線対策は怠りなく!^^/ 若い頃と違って太陽光線は
魔の光線ですしねww 私も昔は積極的に肌焼いたもの
ですけども^^;

> と言われる始末 およよ〜〜美容を取るか?趣味に生きるか?
> あはは〜〜!! 悩めるお年頃?でっす(苦笑)
あははは^^ うまく両立させたいものですよね^o^y

> ゴメンナサイ、、、自分の事ばかりおしゃべりしました(謝)
いつも楽しいコメありがとです^^/
コメントコマソンM | URL | 2014-07-31-Thu 13:00 [編集]
WILDさん、どうもです^^

> あぁ……原宿駅、確かここ行ったことあります。
都内には珍しい駅舎だし、一度でも行けば印象に残りますよね^^
外国人向けの観光ガイドにもこの駅舎掲載されてたりしてます
ものね^-^

> 確かすぐ近くに明治神宮の鳥居があって、そこを少し入った
> ところで引き返しました(笑……時間が無かった……)
あらら残念^^; 次回機会と時間あれば明治神宮も代々木公園も
両方いかがかと? かなり時間と体力は使うかもですがw^^;

> 路上のパフォーマーといい、賑やかでいいですね~。
昔あった原宿の「ホコテン」の代わりには到底至ってないようですが
都内各所でああやって自己表現したがる人は多いですね^o^
コメントsaru山 | URL | 2014-07-31-Thu 18:07 [編集]
こんにちは(^^)
ほんとに最近あついですねぇ。

今回は代々木公園ですか!
明治神宮には行ったことがあり原宿駅は行ったのですが、明治神宮の隣だったんですね。
それにしても人が多いですね!花見の時期とかだと場所取りとかが大変そう!!でも満開の桜、きれいですね。水たまりに落ちた桜模様もいいですね。

晩秋閑散期はがらんとして別のところみたいですね(^.^)
できれは閑散期にゆっくり散歩してみたいところです!
コメントまり姫 | URL | 2014-07-31-Thu 19:54 [編集]
こんばんは~♪
代々木公園はホントに混雑しているようですね。
山手線は渋谷駅で降りただけだし、地下鉄に至っては霞が関だけで、公共交通機関だと迷子になるかもしれません(;^_^A アセアセ
ここはマイカーで素通りしただけです(笑)
こんばんは♪
コメント梅サクラ | URL | 2014-07-31-Thu 21:26 [編集]
原宿駅は、特徴がありますね。素敵!!
で、代々木公園。だいぶ訪れていないです。
銀杏並木がある所はここでしたか?

桜の季節は、凄いですね。
都民の憩いの場ですね。
水たまりに写った、桜のお写真、素敵!!
風情がありますね。
国立代々木競技場は、電車の中から、時々見ます。
PP!
こんばんは
コメント華蓮 | URL | 2014-08-01-Fri 00:15 [編集]
原宿駅は出口が2つありますが表参道口のほうをよく使っていました。
駅を出たところの景色もだいぶ変わりました。
これからも変化していくのかも知れませんね^^
原宿という場所柄、駅のホームでも普段は見かけないようなヘアスタイルの人や服装をした人が見れて楽しいですよね。気合入ってるなと。。。^^

代々木公園、1回ぐらいしか行ってないかもです。
桜の季節の人の多さにびっくりしました。
桜の写真を撮るなら、早めか遅めに行こうかな^^;
原宿駅
コメントヴェルソ | URL | 2014-08-01-Fri 07:40 [編集]
おはようございます。
懐かしい画像ですね。
上から2番目の画像のビルを下ったところに住んでいました。
ずーっと昔のことになります。
閑静な住宅街で今とはうって変った町でした。

時がたつのは早いものですね!
コメントpurotoko | URL | 2014-08-01-Fri 16:57 [編集]
こんにちは、原宿は若者であふれています。新宿にはない若者の街の一つですね。又神宮外苑は銀杏並木のすばらしさに感動し、よく映画にも出てきます。代々木公園のサクラ満開時には人ひとで凄いですよ!
公園内の中央広場では都心で一番広い空が見られるところです。ソメイヨシノをはじめ様々な桜約800本を楽しむことができる。芝生に座って花見ができる人気のスポットです。原宿は新宿とちがい駅におりても迷子になることはないです。
コメントコマソンM | URL | 2014-08-01-Fri 18:22 [編集]
saru山さん、どうもです^^

> 今回は代々木公園ですか!
> 明治神宮には行ったことがあり原宿駅は行ったのですが、明治神宮の隣だったんですね。
そう!両者は隣り合わせで敷地もピッタリくっついてるんですよね^^y
ただ両者の間は直接は往来出来ない構造になってるんですよね^^;

> それにしても人が多いですね!花見の時期とかだと場所取りとかが大変そう!!
ですね^^ この代々木公園や上野公園は人多過ぎにて、静かに花
楽しみたい人にはシーズン中はお勧めは出来ないかな^^;

> でも満開の桜、きれいですね。水たまりに落ちた桜模様もいいですね。
たまたまあった水たまりで綺麗な桜模様にありつきましたわなww^m^

> 晩秋閑散期はがらんとして別のところみたいですね(^.^)
> できれは閑散期にゆっくり散歩してみたいところです!
次回予定の秋メインの園内がまさしくそうですよ^^y
またそれを見てやってくださいまし^o^
コメントコマソンM | URL | 2014-08-01-Fri 18:27 [編集]
まり姫さん、どうもです^^

> 代々木公園はホントに混雑しているようですね。
まあ今回の写真は一番極端に混雑してた桜時期のものですしね^^;
広い公園なので通常の日常は閑散とした感じですよ^^y

> 山手線は渋谷駅で降りただけだし、地下鉄に至っては霞が関だけで、
> 公共交通機関だと迷子になるかもしれません(;^_^A アセアセ
あはは^^; まあ慣れると便利な都市ですけどね東京も^^/
どこに移動するにも時間掛かるのが色んな人の思いに
共通した難点ですかねえ。

> ここはマイカーで素通りしただけです(笑)
不慣れな都内をクルマで通過することだけでも大したもんですよw^o^y
コメントコマソンM | URL | 2014-08-01-Fri 18:36 [編集]
梅サクラさん、どうもです^^

> 原宿駅は、特徴がありますね。素敵!!
山手線の駅舎で一番小さいながらも一番人気あるようですよね^o^

> で、代々木公園。だいぶ訪れていないです。
> 銀杏並木がある所はここでしたか?
代々木公園の園内は並木が続くって感じのところは少ないですかねえ。
体育館前のファイヤー通りの銀杏並木は晩秋紅葉時は散策したくなる
良い雰囲気ですね^^y あとNHKの前の部分もいいですね^^

> 桜の季節は、凄いですね。
> 都民の憩いの場ですね。
上野公園などと同様に人多過ぎですよね!^^;
ただ今年春に覗いた際に驚いたことが花見客の数人に1人は外国人
だったことです!花見も国際化したものですね^m^

> 水たまりに写った、桜のお写真、素敵!!
混雑でじっくり枝木の桜楽しむ余裕なかったので、ああいうアングルに
気がいった次第で^^; 雨模様でもあった副産物ですね^^y

> 国立代々木競技場は、電車の中から、時々見ます。
普段は私も同じくかな^^ あの中に入ったのはかれこれ20年だか
30年だか前が最後です私は^^;

次回は静かな秋の園内を中心にもう1回代々木公園やりますので
また時間あるときに覗いてやってくださいまし^^/
コメントコマソンM | URL | 2014-08-01-Fri 18:44 [編集]
華蓮さん、どうもです^^

> 原宿駅は出口が2つありますが表参道口のほうをよく使っていました。
私も大概はそちらです^^ 竹下通り側の口は・・・苦手かなw^^;

> 駅を出たところの景色もだいぶ変わりました。
> これからも変化していくのかも知れませんね^^
私は昔はあまりこの界隈には馴染みが薄かったので変化はあまり判らない
んですよねえ^^; 表参道の交差点付近はファッショナブルなビルが
増えたかなあって思いますけども^-^

> 原宿という場所柄、駅のホームでも普段は見かけないようなヘアスタイル
> の人や服装をした人が見れて楽しいですよね。気合入ってるなと。。。^^
あはは!ですね^^ 彼ら彼女らの邪魔をしないように?昔はこの
界隈は仕事でもないかぎり敬遠してた次第で^^;;

> 代々木公園、1回ぐらいしか行ってないかもです。
> 桜の季節の人の多さにびっくりしました。
> 桜の写真を撮るなら、早めか遅めに行こうかな^^;
この代々木公園は桜そのものは沢山あるのですが、人が多過ぎで><
あえて行くならおっしゃるように、早めか遅めの平日に限定かなあ^^;
ちなみに桜時期以外は格段に人が少なくなるので、園内の花とか
散策で見つけて撮影とかいいと思いますよ^o^/

コメントコマソンM | URL | 2014-08-01-Fri 18:50 [編集]
ヴェルソさん、どうもです^^

> 懐かしい画像ですね。
> 上から2番目の画像のビルを下ったところに住んでいました。
おおっ!凄いところにお住まいだったのですねえ^o^
たしか以前の記事でも同様に近くに住んでた時代あったとかのコメも。
都内もいろいろなところでの居住経験おありなのですね^^/

> ずーっと昔のことになります。
> 閑静な住宅街で今とはうって変った町でした。
今でも竹下通りなど若者でごったかえすエリアから少し離れると閑静な
住宅や大人向けの店街がありますよねえ^^ 奥は深い原宿界隈ですね^-^

> 時がたつのは早いものですね!
いろんなシチュエーションで私も実感する次第です^^; はい!
コメントコマソンM | URL | 2014-08-01-Fri 18:58 [編集]
purotokoさん、どうもです^^

> こんにちは、原宿は若者であふれています。新宿にはない若者の街の一つですね。
ですね^^ ただ同じ原宿でも竹下通りなどから少し外れると途端に年配の
方々の多い大人の街の顔を見せたりもするのも原宿の特徴かと思いますよ^^/

> 又神宮外苑は銀杏並木のすばらしさに感動し、よく映画にも出てきます。
> 代々木公園のサクラ満開時には人ひとで凄いですよ!
あらら!?今回は神宮外苑はさすがにエリア外ですけども^^;
とにかく代々木公園は混み過ぎで桜満開時はじっくりサクラ見て回るには向いてないかと^^

> 公園内の中央広場では都心で一番広い空が見られるところです。
ですね^^ 新宿御苑や皇居エリア同様に広い空を堪能できますよね^^y

> 原宿は新宿とちがい駅におりても迷子になることはないです。
表参道交差点から東進や北進しない限りはそうだと思いますね^^
コメントきみひと@ | URL | 2014-08-04-Mon 21:16 [編集]
こんばんは!
原宿駅懐かしいです!
この近辺は、今も昔もあまり変わりませんねえ。
初めての原宿は中学の修学旅行でした。
女子がアイドルの写真を漁っていたのを思い出します(笑)
最近行ったのは、一昨年だったかな~。
駅だけ撮ってぐるっと回って帰りました。

こうやって代々木公園を拝見してると、意外に広く見どころが多いですね。
しかし、花見の時期は壮絶な人ごみですね(汗)
しかし、こういう所はゆったりとした時間の中で散歩したいもんですね。

コメントコマソンM | URL | 2014-08-05-Tue 01:09 [編集]
きみひと@さん、どうもです^^

> 原宿駅懐かしいです!
> この近辺は、今も昔もあまり変わりませんねえ。
たしかに原宿駅の周辺は昔も今もそれほど変わってはいませんものね^^

> 初めての原宿は中学の修学旅行でした。
> 女子がアイドルの写真を漁っていたのを思い出します(笑)
あはは^^; それにしても中学の修学旅行先が東京だったのですか!?
凄いなあ!私の時代は九州から同じ九州内でしたよ(T_T)

> 最近行ったのは、一昨年だったかな~。
> 駅だけ撮ってぐるっと回って帰りました。
都内の駅舎で原宿だけ異色で人気ありますねえ^^

> こうやって代々木公園を拝見してると、意外に広く見どころが多いですね。
> しかし、花見の時期は壮絶な人ごみですね(汗)
> しかし、こういう所はゆったりとした時間の中で散歩したいもんですね。
そう!花見時期は避けたいスポットですね^^;
次の最新記事でゆったり時期の同公園内アップしてるので
こちらをお勧めですかねえ^o^y

トラックバック
TB*URL
<< 2017/04 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Copyright © 2017 コマソンの徒然日記. all rights reserved.
