日々の生活での喜怒哀楽記録や、街角や旅行先での写真を備忘録としてアップしていきます。
コマソンの徒然日記
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
代々木公園と周辺 2
2014-08-04-Mon  CATEGORY: 街角ウォッチング
関東地方は連日暑い日々が続いてます。連日34度だの35度だの体がほんと
溶けそうwな心地です (* ̄m ̄) 関東内陸はもっと暑いみたいですが^^;

西日本では台風12号に絡んだ雨雲に連日覆われ続けて大雨で大変の様子で。。

特に高知では3日間の総雨量が1100mmなんてとこもあるそうでビックリ!( ̄O ̄) 
1100mmって地上を満遍なく1m以上って事・・・一般的なプールの水深並みww 
海にすぐ流れない限り洪水になるのは必至ですわなこれは(@_@)

さらに週末にかけて台風11号が日本列島をじっくりナブリものにせんとばかりに
ゆっくりと接近中! 西日本での被害がこれ以上拡大しないことを祈るとともに
東日本もこれから要警戒ですわなあ ( ̄~ ̄)


さて今回の街角の備忘録は東京都渋谷区は代々木公園と周辺の続きです。

前回は公園周辺や春の桜時期の喧騒模様等を中心に備忘録しましたが、
今回は晩秋の紅葉季節前後の頃の園内を中心にアップしたいと思います^^

なお今回の写真も前回春等同様に、ここ2~3年以内の訪問からの選抜にて、
晩秋とはいえ日時も天気もマチマチなのは御了解くださいまし (_ _)

代々木公園周辺02-01
 晩秋の噴水池付近  遠景白の超高層ビルは初台のオペラシティ
 
代々木公園周辺02-02
 紅葉終盤の園内は美しさと寂しさが共存してますねえ 

代々木公園周辺02-03
 噴水の虹が見れた~♪ その日良い事あったっけなあ。。

代々木公園周辺02-04
 人の気少ない池周辺は思案散策に最適かな 遠景は代々木ドコモビル

代々木公園周辺02-05
 中央広場の五本けやき近辺  遊ぶもよし くつろぐもよし

代々木公園周辺02-06
 芝の緑がないこの時期でも個人的には1年で最も好きですねえ

代々木公園周辺02-07
 園内には大きなドッグランもあって犬連れた方が結構多いです 

代々木公園周辺02-08
 犬に負けず?に人間もランしても誰も気にしないし邪魔にもならずかな

代々木公園周辺02-09
 園内は紅葉時期でも混まないのでノンビリ鑑賞散策できます

代々木公園周辺02-10
 春桜時期は人の洪水状態だったのが嘘みたいに静かな園内

代々木公園周辺02-11
 劇団だかパフォーマーだかの練習にも気分良き環境でしょうね

代々木公園周辺02-12
 紅蓮背景に記念撮影中 邪魔しちゃいけませんね。。

代々木公園周辺02-13
 黄色と赤色の天井の下をポツポツ歩きますか。。。

代々木公園周辺02-14
 落葉時期は地面も一面黄色世界 童話の世界みたい 

代々木公園周辺02-15
 紅葉背景にアスリートの皆さんも心地よいことでしょうね~

代々木公園周辺02-16
 落葉の層に足とられてコケたりしないよう注意かなw 

代々木公園周辺02-17
 カラフルな視界に浸ってると日常ストレスも癒されていく感じ 

代々木公園周辺02-18
 ここが渋谷や原宿の喧騒から1kmも離れてないのが嘘みたい

代々木公園周辺02-19
 様々な花や木々を楽しむ人も数多く訪れる公園ですものね 

代々木公園周辺02-20
 園内木々も花壇も手入れはよく行き届いていますねえ

代々木公園周辺02-21
 少しだけ北海道っぽい雰囲気感じさせる一角も

代々木公園周辺02-22
 代々木公園はメインの原宿門以外にも5箇所の門があります

代々木公園周辺02-23
 参宮橋門近く 新宿超高層ビル背景にここでも紅葉は綺麗ですね

代々木公園周辺02-24
 超高層ビルは初台のオペラシティ 黄と緑のバランスいいなあ

代々木公園周辺02-25
 南門近くの都道 傾斜が趣きあって個人的に好きなルートです

代々木公園周辺02-26
 このあたりは代々木公園全体が高台なので都道からは見上げる感じ 

代々木公園周辺02-27
 西門から代々木八幡駅までの途中は楽しい壁画あったりします

代々木公園周辺02-28
 小田急線の代々木八幡駅 小駅ですが代々木公園に近い最寄駅

代々木公園周辺02-29
 代々木八幡商店街 地味ながら下町っぽくて良い街かな

代々木公園周辺02-30
 箱根行きの白い小田急ロマンスカーがゆっくり通過  箱根・・・ご無沙汰w


今回アップ30枚と、1回の備忘録としては過去一番多い掲載枚数となってしまいましたw 
掲載候補はこれより多かったのですが今回でいったん代々木公園終わりにしたかったの
でさらに選抜して晩秋編1回にまとめた次第 (・・・スクロール手間お疲れ様です^^;)

今回と前回、代々木公園の園内の人の数が極端に違うことに驚いた方もいるかもです^m^

春の桜時期は今回の晩秋時期の軽く百倍以上の人が押し寄せるんで、まるで別の公園
のような印象を持つかもですね。1年の多くは今回のようなスカスカな人の密度でこの公園
は普通状態なんです^^y 

都心近くで自然と空間をゆったり堪能散策出来るのが代々木公園の魅力です^o^
ただし春の桜時期を除く!ってのが私コマソン流の見解です。

女性の方や子供連れの人は、園内のトイレの数十人は並んだ大行列に、正直来て
後悔の顔色を浮かべているのも春の桜狂乱時期の実態でもありますしね^^;

最後の小田急線の代々木八幡駅は新宿から各停で3駅目の小駅ですが、代々木公園の
西門まで徒歩数分も掛からない最寄り駅の1つなんです。混雑する原宿駅ルートに対し
裏玄関みたいなものですね^^ 私はよく最初か最後にこの駅を利用することが多いです^^y
 (あと近くには地下鉄千代田線の代々木公園駅もあり、これも最寄駅ですね)

最後の小田急の白い箱根行きロマンスカーの写真、代々木八幡駅から電車に乗り込む
前に駅前の踏み切りで撮ったものです。なんで今回掲載したかといえば、これ撮った瞬間
に、久しく春の箱根にも秋の箱根にもご無沙汰だなあと思ったことを覚えていたからです^^;

冬の箱根は一昨年静岡からの岐路に立ち寄りましたが・・・紅葉の箱根路は長くご無沙汰><
早く出来れば今年行けたら!との思いを込めて代々木公園の紅葉ネタに乗じてここにアップ
とした次第^o^y

出来ればクルマでなくて、あのロマンスカーに何年かぶりに乗っていきたいものですわ^m^v


今回もダラダラとした私の備忘録に長々とお付き合いいただき、
まことにありがとうございました m(__)m

 
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック0 コメント16
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントsaru山 | URL | 2014-08-04-Mon 21:31 [編集]
こんばんは(^^)

紅葉期の代々木公園、きれいですね。
噴水のところの水に映る景色がいい感じです!

桜の時期と違って人が少なくゆっくりできますね。
ゆっくり散歩とかジョギングとかしてみたいものです。
イチョウ並木の光景は絵になる景色ですね~

小田急ロマンスカーは小さいころ乗った記憶があります(^^)
あのころとはずいぶん型が変わっていますね!
こんにちは、お邪魔しています。
コメントヒッキーに憧れる出無精 | URL | 2014-08-04-Mon 21:41 [編集]
夜になっても一向に気温が下がらない関東内陸部です。
晩秋の写真を拝見して、
少しは涼しくなったようなならなかったような…?
こうやって拝見してみると、
代々木公園の色々な姿、
知らない風景も見れました。

代々木八幡商店街も昭和を色濃く残していて、
好きな風景です。

おじゃましました。
コメントコマソンM | URL | 2014-08-05-Tue 16:37 [編集]
saru山さん、どうもです^^

> 紅葉期の代々木公園、きれいですね。
> 噴水のところの水に映る景色がいい感じです!
紅葉の時期のこの噴水池の周辺光景は都内でも指折りの癒しの
光景だと思ってますよ^^y

> 桜の時期と違って人が少なくゆっくりできますね。
あの桜の時期が異常過ぎるんですよね^^; 
桜の景勝地は都内や近郊に他に幾らでもあるのに皆ネームバリューに
惹かれてか結局特定の公園等に集中してしまうんですよね(@_@)

> ゆっくり散歩とかジョギングとかしてみたいものです。
> イチョウ並木の光景は絵になる景色ですね~
都内だと神宮外苑などのイチョウ並木光景には到底及びませんが
この代々木公園はプチ森林モードが楽しめるのがウリですね^o^

> 小田急ロマンスカーは小さいころ乗った記憶があります(^^)
> あのころとはずいぶん型が変わっていますね!
昔の型も残ってはいるようですけどね^^;
昔若い頃は小田急のロマンスカーや近鉄の特急に乗って遠地に移動
なんて際は前日からワクワクしたもんですわ^m^;
コメントコマソンM | URL | 2014-08-05-Tue 16:41 [編集]
ヒッキーさん、どうもです^^

> 夜になっても一向に気温が下がらない関東内陸部です。
関東南部でも暑すぎるのにそちらは・・・体を強くしないと
暮らしていけないかもwですかね^^;

> 晩秋の写真を拝見して、
> 少しは涼しくなったようなならなかったような…?
時期外れですみません^^; でも涼んだ気分に一瞬でも
なっていただけたなら幸いですよ^^y

> 代々木公園の色々な姿、
> 知らない風景も見れました。
あの公園の細部まで全部歩いたことがあるわけではないので
今でも新発見多いですわ^^

> 代々木八幡商店街も昭和を色濃く残していて、
> 好きな風景です。
私もああいう昔ながらの小規模商店街は好きなんですよね^^/

いつも早々のコメありがとうございます(_ _)
コメントミー子 | URL | 2014-08-05-Tue 16:47 [編集]
コマソンさま。
お暑うございます。お見舞い申し上げます!!
もうミー子は完全に「ヘロ猫」状態でっす
代々木公園の紅葉に癒されました。涼を頂き
秋の訪れが待ち遠しいです(^^)

>1100mmって地上を満遍なく1m以上って事・・・
高知は凄い被害ですね〜〜このように書いて頂けると
どれほどの雨量か?よ〜く分かりますね。

>週末にかけて台風11号が日本列島をじっくりナブリもの
>にせんとばかりに・・・
素晴らしい表現力!「じっくりとナブリもの」ぴったりです
これ以上 被害拡大しないこと祈ります。自然は恵みと脅威
の表裏一体ですね、、、

箱根行きの「ロマンスカー」で行く旅 心も虹色 素敵
でしょうね。いつも有り難うございます。
コメントまり姫 | URL | 2014-08-05-Tue 19:29 [編集]
こんばんは~♪
今日の東京は無茶苦茶暑いようですね。
ずいぶんこぼしている人が多かったですよ。
こちらは少し荒れ模様で、ただいま竜巻注意報と突風警報が出ました。
突風警報なんて初めてですが、聞いたことがありません。
たぶん暴風警報の間違いだと思います(笑)
コメントコマソンM | URL | 2014-08-06-Wed 00:33 [編集]
ミー子さん、どうもです^^

> お暑うございます。お見舞い申し上げます!!
ほんとに暑い暑い毎日ですよね!ほんとお互い体調気をつけまひょ^^

> もうミー子は完全に「ヘロ猫」状態でっす
ははは^^ さしずめ私は「ヘロ猪」状態かなあww

> 代々木公園の紅葉に癒されました。涼を頂き
> 秋の訪れが待ち遠しいです(^^)
季節はずれの内容楽しんでいただけたなら幸いです^^;
ほんと秋が待ち遠しいですよね^o^y

> >1100mmって地上を満遍なく1m以上って事・・・
> 高知は凄い被害ですね〜〜このように書いて頂けると
> どれほどの雨量か?よ〜く分かりますね。
最新ニュースだと1300mmだそうで!もう完全に子供の
背丈の水が満遍なくですね。異常ですわ~(◎o◎)

> 素晴らしい表現力!「じっくりとナブリもの」ぴったりです
ははは^^ 自虐的見地な表現なら得意かもですわw^^;

> これ以上 被害拡大しないこと祈ります。自然は恵みと脅威
> の表裏一体ですね、、、
自然は恵みと脅威の表裏一体! これこそ素晴らしい表現ですよ^o^v

> 箱根行きの「ロマンスカー」で行く旅 心も虹色 素敵
> でしょうね。いつも有り難うございます。
子供の頃から箱根行きのロマンスカーは憧れも含めて
別格な存在だったんですわ^^;

いつも忙しい中ありがとうございます^^/
コメントコマソンM | URL | 2014-08-06-Wed 00:37 [編集]
まり姫さん、どうもです^^

> 今日の東京は無茶苦茶暑いようですね。
> ずいぶんこぼしている人が多かったですよ。
今日はほんと半端なかったですもの><
こんな日が何日も続いたら、か弱い私なんぞは間違いなく
体壊れますわww^^; 

> こちらは少し荒れ模様で、ただいま竜巻注意報と突風警報が出ました。
あらら!気をつけないといけませんよね!
異常気象の日本列島、竜巻なんて昔はそんなになかったのに今じゃ
日常茶飯事ですものね^^;

> 突風警報なんて初めてですが、聞いたことがありません。
> たぶん暴風警報の間違いだと思います(笑)
あははは^^ 新用語が出来たのかも?ですかねww^m^
コメントまり姫 | URL | 2014-08-06-Wed 18:58 [編集]
こんばんは~♪
東京は36度を超えたそうですね。
オフィス街はもっと暑かったのではと思いますが、コマソンさんは大丈夫ですか?
熱中症にはお気をつけくださいね(*^。^*)
コメントコマソンM | URL | 2014-08-06-Wed 21:39 [編集]
まり姫さん、どうもです^^

> 東京は36度を超えたそうですね。
もう連日暑くて35度だ36度だと報じられても感覚が麻痺気味です^^;
まり姫さんの方は今日は豪雨とかあったのかな!?
お盆を控え、お天道様にも少し大人しくしてほしいですよね^^

> オフィス街はもっと暑かったのではと思いますが、コマソンさんは大丈夫ですか?
> 熱中症にはお気をつけくださいね(*^。^*)
幸い今日は都心界隈に用はなく比較的凌ぎやすい我が家での作業が大半
だったので汗はここ数日で一番かかなかったですわw^^;
当分は熱中症にはお互い要注意ですよね^^/

コメントpurotoko | URL | 2014-08-08-Fri 06:31 [編集]
 おはよう御座います、東京でもいくらでも紅葉を見れるところがあるのだなと思い知らされました。
「落葉時期は地面も一面黄色世界」の写真一度落葉時期に見たいモノです。
そう言えば神宮外苑の銀杏並木、落葉時期の写真一度も撮ったことありませんでした。
コメントまり姫 | URL | 2014-08-08-Fri 18:19 [編集]
こんにちは~♪
真夏に紅葉を見るのもいいですね(*^^)
ところで台風の影響は明日から明後日にかけてひどくなりそうですね。
台風シーズンとはいえイヤですね~
コメントコマソンM | URL | 2014-08-08-Fri 22:51 [編集]
purotokoさん、どうもです^^

> 東京でもいくらでも紅葉を見れるところがあるのだなと思い知らされました。
東京は紅葉樹林の数も全国の都市の中では相当に多い部類だと思いますよ^^/
人口比率にしたら悪くなりますけどもねえ^^;

> 「落葉時期は地面も一面黄色世界」の写真一度落葉時期に見たいモノです。
代々木公園の黄色世界はなかなか風情があってお勧めですよ^^y
混まず下が地面だし、風が吹くと上も目の前も下も視界全てが黄色になって
壮観です^o^

> そう言えば神宮外苑の銀杏並木、落葉時期の写真一度も撮ったことありませんでした。
神宮外苑は見頃の時期の光景も見事ですが、落葉時期の光景もなかなか
いいものだった記憶がありますわ^-^
コメントコマソンM | URL | 2014-08-08-Fri 22:53 [編集]
まり姫さん、どうもです^^

> 真夏に紅葉を見るのもいいですね(*^^)
あははは^^; 少しは涼んだ気分になってもらえたら幸いですわ^-^

> ところで台風の影響は明日から明後日にかけてひどくなりそうですね。
> 台風シーズンとはいえイヤですね~
ついに土日はモロに台風ですよねえ>< 来月にかけてあと何個
台風くるのやらですね^^; とにかく要警戒ですね!

コメントウォーリック | URL | 2014-08-09-Sat 02:44 [編集]
こんにちは!

引き続き私の大好きなエリアにワクワク
しながら拝見しています。

代々木公園は都市と自然のベストマッチ。
秋の公園は陽だまりが暖かくて素敵ですね。
凛とした空気と穏やかな日差しと、
そして、彩る紅葉の色彩。

今の強烈な熱射をやり過ごせば、秋ですね。

待ち遠しいなぁ...
コメントコマソンM | URL | 2014-08-09-Sat 21:02 [編集]
ウォーリックさん、どうもです^^

> 引き続き私の大好きなエリアにワクワク
> しながら拝見しています。
ああっ!それは良かったです^^y

> 代々木公園は都市と自然のベストマッチ。
都内にある大型公園の中でも様々なバランスに優れた良い公園
の1つですものね代々木公園は^-^v

> 秋の公園は陽だまりが暖かくて素敵ですね。
> 凛とした空気と穏やかな日差しと、
> そして、彩る紅葉の色彩。
私も代々木公園の秋、特に晩秋の雰囲気が好きなんですよ^^

> 今の強烈な熱射をやり過ごせば、秋ですね。
> 待ち遠しいなぁ...
もうしばらく暑さに我慢ですねw 
秋ほんと待ち遠しいですよねえ~^o^y

トラックバック
TB*URL
<< 2017/04 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Copyright © 2017 コマソンの徒然日記. all rights reserved.
