日々の生活での喜怒哀楽記録や、街角や旅行先での写真を備忘録としてアップしていきます。
コマソンの徒然日記
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
吉祥寺の街中
2014-08-10-Sun  CATEGORY: 街角ウォッチング
今この記事を編集してる最中もTVでは台風11号の動向を間断なく報じています。
今日日曜は西日本を中心に大荒れの一日になりそうですね( ̄Д ̄)

私のいる関東は幸い台風の進路からは逸れ、大雨の心配だけですみそうです。
が、遠地に出張や旅行、帰省する予定だった親族や知人が、日程の中止や変更
を余儀なくされ困惑しているのがどうにも気の毒ですわ ( ̄~ ̄)

まあ台風や悪天にぶつかるのは運なので誰を責め様もない仕方のないことですよね。
まあ先日来大雨続きの四国などで被害が拡大しないことを祈るばかりです。

高知にも知人いて話しをしたのですが・・・よさこい祭りの開催の心配を一番にしてた
のが印象的でしたw^^; まあ私の故郷の博多でどんたくや山笠が中止になるような
ものですし、土佐っ子には大問題には違いないですよね (* ̄m ̄)

それにしても相変わらず忙しいです。この記事も昨日の日中にはアップしたかったの
ですが、やる事多くで結局今日の朝になってやっとです (@_@)

皆様方への訪問も時間の合間にできるだけ行ってはおりますが、満足には出来て
おらず申し訳ない限りです m(__)m     ・・・・はあぁ。。。休みほしい^^;


さて今回の街角の備忘録は東京都武蔵野市は吉祥寺と周辺です。

吉祥寺は首都圏で住みたい街ランキングで長年1位や上位を続けている人気の街ですね^^ 

同エリアは以前にも少し触れてますが、今回は少し本腰を入れて?今年を含めた過去2年間
の素材を使い、3回ほどに分けて吉祥寺の街中や井の頭公園等を備忘録していきます。
 (ちなみに吉祥寺は武蔵野市ですが、近くの井の頭公園は三鷹市です)

1回目の今回は吉祥寺の駅や街中をとりあげます。

尚、本来街中だけで2回分の分量なのを圧縮して1回に収めたので今回も掲載写真枚数
がやや多目であることをご承知おきくださいまし (_ _)

吉祥寺界隈01-01
 京王井の頭線の吉祥寺駅ホーム レインボーカラーが特徴の電車 

吉祥寺界隈01-02
 1年前は大規模工事中だったのが、綺麗に改造改装されてスッキリ

吉祥寺界隈01-03
 京王もJRも平日日中でも人混み凄い駅です

吉祥寺界隈01-04
 JR吉祥寺駅の北口 バックは最近?完成した京王の駅ビル

吉祥寺界隈01-05
 北口駅前は多数のバスがひっきりなしに出入りするターミナル

吉祥寺界隈01-06
 巨艦ヨドバシカメラもある吉祥寺大通り 都心っぽい光景ですね 

吉祥寺界隈01-07
 北口目の前にはサンロード 吉祥寺で一番有名なアーケード街

吉祥寺界隈01-08
 サンロードは終日賑わいが絶えませんねえ 

吉祥寺界隈01-09
 ちょっとホノボノさせられる案内板ですかねえ

吉祥寺界隈01-10
 サンロードの途中脇には大きな寺院も ごった煮状態も街の魅力 

吉祥寺界隈01-11
 五日市街道側の入り口 サンロード長さは300mくらいかな

吉祥寺界隈01-12
 各地方の郷土料理の店もこの街は多くてこれも街の魅力の1つかな 

吉祥寺界隈01-13
 ダイヤ街 吉祥寺はアーケード街通りが何本も錯綜しています

吉祥寺界隈01-14
 幅広い年齢層の客で終日賑わう屋根付の街

吉祥寺界隈01-15
 アーケード街が少なめな首都圏の中ではなかなかの規模ですねえ

吉祥寺界隈01-16
 むか~し ここでお菓子買った記憶ありますw まだ店健在でした~ 

吉祥寺界隈01-17
 人気の店にはあちこち長い行列が 待つの嫌いな私には無理w

吉祥寺界隈01-18
 シックな雰囲気な路地もあれば 

吉祥寺界隈01-19
 狭い昭和風味な路地もいろいろ

吉祥寺界隈01-20
 東急百貨店もある吉祥寺通り この界隈ビジネス街でもあるかな

吉祥寺界隈01-21
 中道通り この先には未だ一度も行ったことありませんw

吉祥寺界隈01-22
 北口斜め前から始まるレトロなハーモニカ横丁

吉祥寺界隈01-23
 100軒近い様々な業態の小さな店が狭い区画に密集しています 

吉祥寺界隈01-24
 ルーツは太平洋戦争後の闇市から始まったものだそうで

吉祥寺界隈01-25
 何本かあるハーモニカ横丁の中の通路はどれも超狭いです 

吉祥寺界隈01-26
 東南アジアや台湾とかの街中路地にいるような気分に

吉祥寺界隈01-27
 昭和レトロを超越した今や記念物のような横丁ですねえ

吉祥寺界隈01-28
 駅の南口 新宿歌舞伎町風なパークロード この狭い道をバスが通りますw

吉祥寺界隈01-29
 吉祥寺を若者の街と思う無かれ 中年、高齢者の人もとても多い街です

吉祥寺界隈01-30
 丸井やドンキもある南口側の井の頭通り

吉祥寺界隈01-31
 さて街中はキリないので井の頭公園に移りましょう~  →次回に続きます


吉祥寺って東京地区に来たことの無い地方の方でも、TVや雑誌等でその名前は
知ってるっていう人は多いと思います。ただ23区ではなく武蔵野市にあるというのは
意外に知られてないかもですね^^

この街は前述のごとく住みたい町NO1にたびたびなっています。最近の月曜夜の
日テレの深夜番組「月曜から夜更かし」でマツコデラックスが吉祥寺が何でNO1
の人気なのか解らない!と言っていましたが、実は私も半分マツコさんに同意かな^^;

吉祥寺はたしかに繁華で交通の便も比較的良好な街です。でも都内や周辺には
吉祥寺と同様かそれ以上に繁華だったり交通の便の良い街はいくらでもあるのに
なぜ吉祥寺が大昔から今に至るまでこれほど超人気なの??って思いは内心抱いて
いましたしね^m^ 

まあ良い街には違いないですしケチつける気は毛頭ないです^^y
昔も今もたま~にしか来ない吉祥寺ですが楽しい思い出も幾つかありますしね^m^

ただ、ここ吉祥寺といえども、昔あった近鉄百貨店(東京でなぜかここだけあった)
が撤退しているなど、大型百貨店が苦戦するのはどこも同じみたいですねえ。
吉祥寺には今も伊勢丹、東急百貨店、パルコ、丸井等大型店が群雄割拠して
ますが、この先全部が生き延びられるのか?興味あるところです (・ω・)

あとハーモニカ横丁は都内に類似のところはそうそう無い超レトロな雰囲気味わえる
貴重で素敵なところです^^ 新宿の思い出横丁が幾分か似てるかなあ?
ここは吉祥寺訪れた際は寄ってみれば良き記念になると思いますわ^o^

あ~、あとこの吉祥寺が人気あるのは、繁華街の華やかさとかイメージでなく、南口側
から歩いてすぐの至近距離に井の頭公園があるっていうのもあるんでしょうね^^y

その井の頭公園について次回以降じっくり見ていきましょう~♪

吉祥寺と周辺編、次回に続きます。


今回もダラダラとした私の備忘録に長々とお付き合いいただき、
まことにありがとうございました m(__)m

 
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック1 コメント18
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントまり姫 | URL | 2014-08-10-Sun 20:01 [編集]
こんばんは~♪
吉祥寺は何度も立ち寄ったことがありますし、東急のホテルに宿泊したこともあります。
前は忘れましたがすごく美味しいお寿司屋さんにも入りましたよ(*^^)
井の頭通りをふらふらと高井戸まで歩いたこともあるんですよ^^

台風の余波は大事腰部ですかーσ(゚ー^*)
こんにちは。お邪魔しています。
コメントヒッキーに憧れる出無精 | URL | 2014-08-10-Sun 20:59 [編集]
今回は吉祥寺ですか!
私もナウなヤングだった時代に流行りましたっけ。
でも、一回きりしか行った記憶がありません。
東京女子大の学園祭に行った一回だけ。
まぁ、女子大の学園祭に行くなんて、
今考えると我ながら青春を謳歌してました。

ハーモニカ横丁、初めて知りました。
いい雰囲気ですね~。
どうしても昭和の人間なので、
こういう風景に反応してしまいますwwww

おじゃましました。
コメントみなりな | URL | 2014-08-10-Sun 22:29 [編集]
実は私、吉祥寺に行った事ないんです(^^;
電車で通り過ぎた事はありますが・・・。
色んな人から意外と言われるんですが
何でですかねぇ(笑)
歳取ったら益々行かなくなりそうです!(笑)
コメントsaru山 | URL | 2014-08-11-Mon 19:07 [編集]
こんばんは(^^)

吉祥寺ですか!?
そういえば今度出張でこの近くに行くんですよ!!
夕食がてらぶらぶらしたいなぁと思っていたので、予習ができてよかったです(^^)

郷土料理の店があったり、ふと寺院があったりとなかなか面白そうですね。
駄菓子屋にもぜひ行ってみたいです。童心に帰った気がして懐かしいですね。

ハーモニア横丁も東南アジアや台湾みたいな雰囲気でサンロードとはまた違っていいですねぇ!

出張が楽しみになりました!!

コメントコマソンM | URL | 2014-08-11-Mon 20:32 [編集]
まり姫さん、どうもです^^

> 吉祥寺は何度も立ち寄ったことがありますし、東急のホテルに宿泊したこともあります。
> 前は忘れましたがすごく美味しいお寿司屋さんにも入りましたよ(*^^)
おやっ!^^ では都内の中では馴染みのある街だったわけですね^^y

> 井の頭通りをふらふらと高井戸まで歩いたこともあるんですよ^^
わおっ!^0^ それは結構な距離ありまっせ!^^;
まり姫さんも実は都内いろいろ色んな形で「足跡」残してきてますね^m^v

> 台風の余波は大事腰部ですかーσ(゚ー^*)
台風の余波?だかで道に落ちていた細いビスを運悪く踏んでしまい
タイヤパンクです>< どうにか修理可能だったからタイヤ買い換えずに
助かりましたけどもw^^;
コメントコマソンM | URL | 2014-08-11-Mon 20:39 [編集]
ヒッキーさん、どうもです^^

> 今回は吉祥寺ですか!
> 私もナウなヤングだった時代に流行りましたっけ。
> でも、一回きりしか行った記憶がありません。
首都圏も中心部や西の方にネタが偏りがちですみませんねえ^^;
昔千葉に住んでる時代にもしデジカメあったならば千葉や埼玉方面
のネタも今よりずっと豊富だったはずなんですけどね^m^

> 東京女子大の学園祭に行った一回だけ。
> まぁ、女子大の学園祭に行くなんて、
> 今考えると我ながら青春を謳歌してました。
東京女子大は敷地をまたいだことは記憶にないですわ^^;
ヒッキーさんも若い頃は青春してたんですなあw^m^vv

> ハーモニカ横丁、初めて知りました。
> いい雰囲気ですね~。
> どうしても昭和の人間なので、
> こういう風景に反応してしまいますwwww
ああいう横丁があるせいで、大して愛着度は薄めな吉祥寺でも
たまにはブラついてみようと思う次第であります^^;
昭和の光景や物品は今ブームだし、この機会にもっと昭和っぽい
ものを探していきたいかなと^-^
コメントコマソンM | URL | 2014-08-11-Mon 20:45 [編集]
みなりなさん、どうもです^^

> 実は私、吉祥寺に行った事ないんです(^^;
> 電車で通り過ぎた事はありますが・・・。
> 色んな人から意外と言われるんですが
おやっ!^^ 確かに意外かもです^^;
まあみなりなさんの活動エリアからは恐らく外れた地域ですものね^^
いつの日か気が向いた時にフラっと途中下車してみても
よい話のネタにはなるかもですよ^o^y

> 歳取ったら益々行かなくなりそうです!(笑)
記事中でも少し触れてますが、原宿などと違って街行く人の年齢層は
幅広いんで、もし歳とって行っても浮きはしませんよw^m^y
コメントコマソンM | URL | 2014-08-11-Mon 20:51 [編集]
saru山さん、どうもです^^

> そういえば今度出張でこの近くに行くんですよ!!
> 夕食がてらぶらぶらしたいなぁと思っていたので、予習ができてよかったです(^^)
おやっ!そうなんですかあ^0^y  吉祥寺のある中央線の沿線も企業は
多いですものねえ。今回の記事が予習の一端になったのなら幸いですわ^o^v

> 郷土料理の店があったり、ふと寺院があったりとなかなか面白そうですね。
> 駄菓子屋にもぜひ行ってみたいです。童心に帰った気がして懐かしいですね。
人混み多いのが難点ですが、アーケード街を中心に楽しめると思いますよ^^y

> ハーモニア横丁も東南アジアや台湾みたいな雰囲気でサンロードとはまた違っていいですねぇ!
一種独特な雰囲気ですしねえ^^ 旅行気分を盛り上げてくれるスポットだと
思いますよ^^v

> 出張が楽しみになりました!!
出張自体が円滑にいって自由時間がいっぱい確保できるとよいですね^o^v
次回以降の記事で井の頭公園とかやりますが、そっちも回れる時間あれば
是非お勧めですよ^^/
こんにちは♪
コメント梅サクラ | URL | 2014-08-12-Tue 16:15 [編集]
今回は、吉祥寺のご紹介、ありがとうございます。
なぜなのか?吉祥寺・・・というブランドみたいですね。
私は2~3回訪れただけです。
どちらかというと、新宿・池袋の方が近いので・・・。
でも、こうして詳しい紹介は助かります。
サンロード街、楽しそうですね♪
ハーモニカ横丁、名前が良いです。

次回の井の頭公園、楽しみにしていています♪ PP!
コメントコマソンM | URL | 2014-08-12-Tue 18:58 [編集]
梅サクラさん、どうもです^^

> なぜなのか?吉祥寺・・・というブランドみたいですね。
かなり大昔私が十代の頃から人気やブランド?のあった街ですものね^^;
その吉祥寺に若い頃ブランドwに惹かれて近くに住んでた知人も50代w
新しい若い住民の流入が絶えずあるとはいえ人気初期住民の高齢化も進んで
いるようですねw^m^

> 私は2~3回訪れただけです。
> どちらかというと、新宿・池袋の方が近いので・・・。
もっと巨大な街の新宿・池袋で全て事足りますものね^o^y

> サンロード街、楽しそうですね♪
> ハーモニカ横丁、名前が良いです。
アーケード街の規模はなかなかで楽しい感じですかねえ^^
あのハーモニカ横丁って旨いネーミングを昔の人はしたものだと思いますわ^o^y

> 次回の井の頭公園、楽しみにしていています♪ PP!
ありがとうございます^^ ・・・さていつ整理&アップ出来るやらですがww
コメントまり姫 | URL | 2014-08-12-Tue 19:42 [編集]
こんばんは~♪
吉祥寺のある武蔵野市の元市長がバカなことをブログに書きましたねー。
お粗末すぎますけど、これでも自民党国会議員。
よく市長を何年も続けられたものです。
武蔵野市はそんなに保守的なんでしょうか~
こんばんは
コメント華蓮 | URL | 2014-08-12-Tue 23:20 [編集]
吉祥寺というと、吉祥寺を庭とする友人と何度か散歩しましたが
毎回、友人について歩くのみだったため、道を覚えなかったりします^^;

ハモニカ横町だと、一番に浮かぶのは、天音(あまね)のたい焼き♪
和菓子で有名なのは、小ざさの羊羹ですが、いつも完売で幻です
仕方がないので、代わりに最中を何度か買いました^^

吉祥寺の週末は人気な街だけに人が多いですね
飲食店が豊富で、カフェも充実、百貨店も自然の多い公園もあるし
住みやすいのでしょうね
どれくらい行ってないか思い出せません^^; 1年ぐらいかな
コメントコマソンM | URL | 2014-08-13-Wed 00:47 [編集]
まり姫さん、どうもです^^

> 吉祥寺のある武蔵野市の元市長がバカなことをブログに書きましたねー。
長崎の件以外も今さっき読んでみました。酷いもんですよねwww
中東の件に対しても惨い・・・無知すぎるし傲慢すぎるw!

> お粗末すぎますけど、これでも自民党国会議員。
> よく市長を何年も続けられたものです。
> 武蔵野市はそんなに保守的なんでしょうか~
まあ多くの国民や市民の政治無関心による低投票率が彼のような人間を
ノサばらせてきてると思いますよ・・・はあ~。。。( ̄~ ̄)
コメントコマソンM | URL | 2014-08-13-Wed 00:54 [編集]
華蓮さん、どうもです^^

> 吉祥寺というと、吉祥寺を庭とする友人と何度か散歩しましたが
> 毎回、友人について歩くのみだったため、道を覚えなかったりします^^;
あはは^^ 吉祥寺を庭とする友人がいるのでは吉祥寺をどうこう批評も
出来ないですね^^; でもお任せで楽しめるんでしょうね^o^y

> ハモニカ横町だと、一番に浮かぶのは、天音(あまね)のたい焼き♪
> 和菓子で有名なのは、小ざさの羊羹ですが、いつも完売で幻です
> 仕方がないので、代わりに最中を何度か買いました^^
たい焼きの件は昔一度食べたっけなあ。私も知人に振り回されていたり
した時もあって記憶が曖昧ですわ^^;
吉祥寺もいろんな人気店は平日でも行列出来てますものね^-^

> 吉祥寺の週末は人気な街だけに人が多いですね
> 飲食店が豊富で、カフェも充実、百貨店も自然の多い公園もあるし
> 住みやすいのでしょうね
ですねえ^^ 新宿や渋谷、銀座などよりは小さな街ですけども、いろいろ
なものが23区外であれだけ揃ってれば人気はありますよね^o^

> どれくらい行ってないか思い出せません^^; 1年ぐらいかな
1年程度なら多くの人がそれ以上に行ってないかと^^;
東京生まれの東京育ちの人でも吉祥寺1度も足踏み入れたこと無い人って
けっこうザラにおられますしね^m^y


コメントミー子 | URL | 2014-08-15-Fri 00:55 [編集]
コマソンさま。
吉祥寺 レトロな街並みなのですね♪
吉祥寺駅ホーム レインボーカラーが特徴の電車の
お写真も素晴らしい〜♪二枚目も奥行きがあり構図も
良いですね!サンロードの屋根付きもありがたや〜〜
レインボー色に心も染まりそうです(^^)
案内板や看板もマンガチックでいいな♪
昔懐かしい「お菓子」紅い花緒の女の子が目に浮かびます
ハーモニカ横町ってネーミングが素敵ですぅ、、、
井の頭公園 何度か行きましたよん。懐かしいです
23才?にタイムトリップ出来る記事に感謝です♪
いつも有り難うございます。


コメントpurotoko | URL | 2014-08-15-Fri 05:55 [編集]
おはよう御座います、お盆休みもいよいよ終盤戦です。明日からは各高速道路渋滞が予想されます。高校野球も今日から2回戦が始まります。少しづつ秋の訪れがやってきています。
吉祥寺は若い時に一度行ったことがあります、当時第二の東京と呼ばれていて、ひっそりとした東京というイメージを当時描いた物です。この写真で見る限りだいぶ賑やかな吉祥寺に変身したようです。記憶には無い昭和レトロを超越した横丁とても良いですね。今度吉祥寺に行くとしたら昭和レトロの町並みは是非寄ってみたいです。
コメントコマソンM | URL | 2014-08-15-Fri 21:00 [編集]
ミー子さん、どうもです^^

> 吉祥寺 レトロな街並みなのですね♪
あはは^^ 昔から近代的な街並みも結構多い大繁華街なのですが
どうも吉祥寺はレトロな面を探したくなる街ですかねえ個人的には^^;

> 吉祥寺駅ホーム レインボーカラーが特徴の電車の
井の頭線の電車は昔から7色のどれかというレインボーカラーが特徴ですものね^^ 
昔利用時はその日乗った色でその日の運勢占いとかもしてましたわw^m^y

> お写真も素晴らしい〜♪二枚目も奥行きがあり構図も
> 良いですね!サンロードの屋根付きもありがたや〜〜
> レインボー色に心も染まりそうです(^^)
そんな風に見ていただいてお世辞と判ってても嬉しいです^o^y

> 案内板や看板もマンガチックでいいな♪
> 昔懐かしい「お菓子」紅い花緒の女の子が目に浮かびます
さすがにミー子さん、ロマンチストですね^^

> ハーモニカ横町ってネーミングが素敵ですぅ、、、
ここが吉祥寺の街が結構古い歴史あること物語ってますかねえ^^

> 井の頭公園 何度か行きましたよん。懐かしいです
最新記事以降で当面ズームアップしていきますのでまた
よろしく見てやってくださいまし^-^

> 23才?にタイムトリップ出来る記事に感謝です♪
あははは^^; まあ私も30才くらいにはタイムトリップしてみたい
と日々思うことしばしばでありますわw^^y

コメントコマソンM | URL | 2014-08-15-Fri 21:06 [編集]
purotokoさん、どうもです^^

> お盆休みもいよいよ終盤戦です。明日からは各高速道路渋滞が予想されます。
> 高校野球も今日から2回戦が始まります。少しづつ秋の訪れがやってきています。
お盆休み堪能されてるようで^^y 私休めなかったので少し羨ましいですよ^^;
高校野球、我が郷土は優勝候補の1つと言われながらも昨日あっさり1回戦敗退です><

> 吉祥寺は若い時に一度行ったことがあります、当時第二の東京と呼ばれていて、
> ひっそりとした東京というイメージを当時描いた物です。
あ~、では私の最初に知った昭和50年代半ばよりも前の吉祥寺ですかねえ^^
この街も段階的に発展してきたんでしょうなあ^^

> この写真で見る限りだいぶ賑やかな吉祥寺に変身したようです。
> 記憶には無い昭和レトロを超越した横丁とても良いですね。
> 今度吉祥寺に行くとしたら昭和レトロの町並みは是非寄ってみたいです。
昭和レトロの部分がそれなりにあるんで、年齢の高めの方々にも
吉祥寺好きって人は多いようですものね^^/
いつか機会あればpurotokoさんにも今の吉祥寺直接覗いてみていただいて
感想を伺いたいものですよ^o^
トラックバック
TB*URL
ケノーベルからリンクのご案内(2014/08/11 09:04)
トラックバックケノーベル エージェント 2014-08-11-Mon 09:04
武蔵野市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Copyright © 2017 コマソンの徒然日記. all rights reserved.
